バストのたるみ・ほうれい線の悩みは【さとう式リンパケア動画】で改善

新潟 富山でさとう式リンパケア講座を開催しているインストラクターHaruyoが、自分でできるケアを動画で紹介。エクササイズや筋トレは必要なし!【筋肉をゆるめる】ことで、肩こり・腰痛・骨盤のゆがみなどを改善し、小顔・リフトアップ・バストアップ・ウエストダウンも。

連日のオリンピック、

テレビの前で「わ~~~!」とか「あーーー!」とか言っているのは私です爆  笑

 

 

競技前や、競技中、競技後などに、トレーナーさんが

選手の身体のメンテナンスをしている様子も映りますね。

 

一流選手であるほど、

最高のパフォーマンスをするためにしっかりと身体のメンテナンスをしているのだな~

と感じます。

 

このようなメンテナンスを必要とするのは、スポーツ選手だけでしょうか?

 

私は、楽器を演奏したり、歌ったりする音楽家にも、

もっと身体ケアに意識を向けてほしいなと思っています。

 

例えばピアノは、ずっと座りっぱなしで何時間も練習しますので、

肩こりや腰痛の方が多く、

腕が痛いのを放っておいて腱鞘炎になることも。

 

ヴァイオリンを演奏する人は、演奏中は顔が傾いているので、

身体全体のゆがみが大きく、

やはり肩こり、首コリ、眼精疲労などを抱える人が多いです。

 

また、スポーツ選手と違うところは、

スポーツ選手の選手生命は短いですが、

音楽家は、おじいちゃん、おばあちゃんになっても続けることができます。

 

生涯現役で音楽家でいることができるのです!

 

でも、年を重ねればそれ相応に身体にガタは来るもの・・・

 

このような、楽器演奏や加齢による身体の不調を抱えたままで演奏して、

本来の100%のパフォーマンスを発揮できるものでしょうか?

 

オリンピック選手に必ずトレーナーがいるように、

音楽家にも身体ケアのトレーナーを音符

 

さとう式リンパケアでは、

口腔から身体全体を整え、

緊張した筋肉をゆるめていきます。

 

そうすることで自然と姿勢も整い、

肩こり、腰痛などの身体の不調も改善。

 

 ピアノを弾くときの姿勢

 

すると、ピアノの音色まできれいに変化します。

 

ピアニストにとっては課題の腕の脱力も、

ほんの数分ケアするだけ。

 

 

音楽を愛するみなさん、

実はトレーナーは自分自身がなれるのです。

 

自分が自分のトレーナーとなるということ。

つまり、セルフケアです。

 

演奏前に、ちょこっとケアで良い演奏を。

練習後に、しっかりケアで疲れを残さない。

 

スポーツ界では当たり前の、トレーナーを

音楽界にも当たり前になるように、

その手段としてさとう式を広めていきますウインク

 

まずは、無料セミナーからどうぞルンルン

 

 

新潟市会場

ナレッジライフ再生良家

新潟市北区濁川612

 

8月19日(金)

はじめての『さとう式リンパケア』無料セミナー左矢印

ほうれい線・首のシワとり大作戦☆リンパセルフケアセミナー

リンパケア練習会

MRT練習会

 

 

富山会場

富山県民会館

 

8月22日

リンパケア初級セミナー

リンパケアフェイシャル特別講座
 

8月23日

はじめての『さとう式リンパケア』無料セミナー左矢印

テーピングでスタイルアップセルフケアセミナー

MRT(筋ゆる)練習会

リンパケア練習会

 

Dr.クロワッサン ふれるだけリンパケアで病気を防ぐ! (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)

さとう式リンパケア講座のお知らせ
最新講座日程一覧
講座受講生さんの声
※歯科医院・治療院・エステサロン・美容室などへ出張での講座開催もしています。(2名様~)
メールで出張講座について問い合わせる
電話で出張講座について問い合わせる

 

公式フェイシャルブラシのご案内

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「ピアノ弾きます」

と言うと、

「優雅ですね~」

なんてよく言われるのですが・・・

 

 

イメージと違って、楽器演奏はかなり体力使います。

ある意味体育会系かも!?

 

ピアノはずっと座りっぱなし、

ヴァイオリンの人は傾いた姿勢でずっと立ちっぱなし、などなど。

 

楽器や声楽をされている方にお話を伺うと、

みーーーんな、どこかしら体の不調を抱えています。

 

・肩こり

・腰痛

・膝が痛い

・顎関節症

 

その不調を抱えたままでは、100%の演奏って難しくないですかはてなマーク

 

それに、良い演奏のために、楽器は調律などでメンテナンスするのに、

自分の体のメンテナンスはどうしてしないのでしょうはてなマーク

 

 先日、動画にご協力くださったセルフケアマスターのTさんから、

ヴァイオリンの先生にも動画を見ていただいたフィードバックをもらいました。

 

今日は久々にレッスンを受けてきました~。楽器に触れたのも久々…(^_^;)

でも、上手くなってる気がする

身体を思うように動かせるから、指示されたことがすぐにできるんです。

セルフケア効果ですね

先生は動画を見て「私って、こんな姿勢だったんだね」と驚いていました。

あの姿勢は無意識だったようです。

演奏会後、体調を崩されたのですが、

「いつもより沢山セルフケアをしたら良くなった」そうです

セルフケアを続けてくださっていて、嬉しかったです😊


Tさん自身も、ヴァイオリンを演奏するので、

身体の使い方によって、練習しなくても上手に弾けることを実感しています。

 

また、先生も、無意識に傾いていた姿勢を自覚して、セルフケアを続けていらっしゃるとのことウインク

演奏会の後の自分メンテナンスも、セルフケアでばっちりですね。

 

 

東京で、音楽家のためのセルフケアセミナー開催します。

「音楽家」となっていますが、音楽が好きな方ならだれでも音楽家音符

趣味の方も、プロの方も、問いません。

 

 

 

 

リンパケア革命2―誰でも変わる力を持っている !


さとう式リンパケア講座のお知らせ
最新講座日程一覧
講座受講生さんの声
※歯科医院・治療院・エステサロン・美容室などへ出張での講座開催もしています。(2名様~)
メールで出張講座について問い合わせる
電話で出張講座について問い合わせる

 

公式フェイシャルブラシのご案内

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ヴァイオリンを習っているセルフケアマスターTさん。
今日7か月ぶりにレッスンだったそうです。




そして、そのレッスンの時にヴァイオリンの先生にこの動画を音譜見ていただいたとのこと



FBにコメントをくださいました~

今日、バイオリンレッスンしてきました。
正確には7ヶ月振りに楽器にさわったのですが、意外と弾けて自分でもビックリです。
これは、ケアのおかげだと思っています🎵

先生に動画を観て頂きました。
「音が長くなって、つながっている」とのこと。「弓を端から端までちゃんと使えるようになったからだね」と仰っていました😆


ご本人も、セルフケア効果で久しぶりのレッスンでも意外に弾けたとのことです。

そして、先生の感想を読んで、
プロはそういう所を見ているんだな~、聴いているんだな~、とニコニコ

音楽指導者に広がるように活動していこうと思っているので、
音楽教室への出張講座のお問い合わせなどもお待ちしています。


リンパケア革命2―誰でも変わる力を持っている !




さとう式リンパケア講座のお知らせ
最新講座日程一覧
講座受講生さんの声
※歯科医院・治療院・エステサロン・美容室などへ出張での講座開催もしています。(2名様~)
メールで出張講座について問い合わせる
電話で出張講座について問い合わせる

公式フェイシャルブラシのご案内
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。