スリーショット

テーマ:








今月のいつかの空。



{B94551BA-0EF7-4C36-ABFC-9ACB4213009F}
{3B219AE1-BBCB-4D6C-B9AC-23925F1E7486}
{21B175C2-44B4-4296-96B2-8630797C0E81}


{68FED06B-3716-4EB9-AF46-4EA225B37D7C}


{68E708AB-1FD2-4DFD-9C43-56EE200BB095}
{60E50965-D304-4EFD-8F8B-DD43BBF94C03}
{44EFD804-E6FD-4A94-84C5-C3E919594424}


{97610CFC-80D5-4E94-8576-4102338D4702}


{6255D89C-FC59-4148-A85B-E01D3CCD3046}
{A3200C15-A160-461C-90BB-100B7C823C49}


この辺りは大きい範囲でも細か-い範囲でも、スゥーっとした流れの雲がよく見えていた。


{6E76FA4D-A84D-430F-8B24-8117E3794789}
{4D0CF24C-A936-4E04-B33D-586AD702CCBD}






あと       犬しっぽ     犬しっぽ     犬しっぽ



最近いいね♡彡 と
思った写真。        カワイイ(´∀`*)  笑
{B3427941-77DB-420B-8FED-F17E6A76A557}



3人繋がりで。  なんか。 
{85AA57A3-D558-482C-99A2-1C881A45537D}




 。   。   。



はい 。




 犬あたま










AD

ただその中。。 そして、愛。

テーマ:






こんばんは。


雨が降り出しました。



今日は新月のようですね。



もう. .  というか、
この間ストロベリームーンと言っていた満月が近くて遠く。。


今月は、
日付けや曜日感覚がないのは今に始まったことじゃないけれど、、
今月6月は自分なりの何日っぽい.. 何曜日っぽい.. という感覚も全くなく、今いつ. .?状態の日が多かったそんな月でした。

まだもう少し日は、今月末までまだありますが。
ちょっとそんな不思議な月でした。


今年も半年を過ぎ、2017年〜と言っていたのも懐かしく、
だけど、だからといって先の感覚、2018年〜だとかそういうのがあるわけでもなく、
ただ今ココ。 というかんじで。

ただこの中にいる、というかんじです。



先日思いました。何か大きな大きなもの(流れ)の中にいるようだと。

なんだかわからないけどとても大きなもの。。


例えば目の前にとてもとても大きな大〜きなものがあるとして、それがどんなものでどんな形をしてるとか. .
あまりに大きなものが目の前にあったらその形や全体像ってわからないですよね。
ちょっと遠く引いてみないと。

なにかね、そんなかんじと似ています。


あぁ、なんか今とても大きな時の中、その真っ只中にいるんだろうな。。
そんなかんじがする、そんなかんじなんだろうな、と。


そして今、やっぱりマイペースに。 いつもですが。。
うん、でもマイペースにと思います。





雨の音が、しっかりと降っている雨の音です。
しばらく梅雨らしいお天気になるんでしょうか。

紫陽花や菖蒲なんかも生き生きとかな. .
苔たちも. .





また少し開いた♪
{83C8DF28-7E00-43CA-8EE3-5521D55846FB}
{9ADF0E29-1B41-4CE1-9C4C-18583A1462E4}
{B93DD4AC-0AC1-457C-91E9-A780722A2D85}
ペコンとお辞儀しながら寄り添ってるみたいに☆

この先のお花の部分、光や時間や湿度とかによってなのかな?
見たら写真みたいにお辞儀してたり、でもちょっと時間経って見てみるとピンと真っ直ぐなってたり、面白い。
今は先までピンとキヲツケしてる。







そして  、、、   __




『愛』。。

この言葉を昨日今日と見聞きした方、目に入れた方は全国に、きっと世界にも、、
きっと沢山おられると思います。


この『愛』   愛する。。   という、


この心から出た言葉、
又、その生きた人生から出た言葉の『愛』

そういう人たちから出た『愛』という言葉は沁みますね。。 本当に。

これ程に. . .   と思うくらい。


本当、  綺麗な言葉です。


美しい言葉です。       清らかで。。



という言葉自体、これさえもまるで『愛』というものに包まれるみたいに。。











AD

夏至の日に。

テーマ:





水流れる水曜日。


雨の夏至となりました。



そんな夏至の日、捩花の蕾がぷっくりと♡
{92921ADB-5B0C-42F0-9C42-72D9205BCD82}
{72BC7C06-E8F1-45A4-B127-806260B42AC3}
膨らんできた〜♪


実はこの捩花ちゃん、2代目。
最初もってきた捩花ちゃんは上手く育たずぐすん。。 ゴメンネ。

芽が出てきたデリケートな成長期に雑に掘り出してきたから根を痛めてしまったか. . 
入れ替え時とか。
はたまた根腐れを起こさせてしまったか. . .  

しかも捩花は自然派生してるものなどではなく鉢で育てようとするとなかなか難しいこともあるという。
そして単品より他の植物と一緒だったり芝生の中だったりする方がよく育つらしいです。

なんにしろ ぁうぅ~えーんとなって、この間帰った時に話すとまた母がくれました。
程よい大きさの鉢に入ったものが1つあるからと。
その2代目なんです。


有り難く頂いて、今度はこのまま、もう程よく育ってきている捩花の鉢を。
これで育てることが出来やんかったらショックだぁ. . とちょっとまたドキドキしながら。

それに、なんとなく実家にある時の方が元気で健康的なかんじがして。剛健なかおというか。
なるべく同じような条件下になるようにはと思っているんですが。
気候もそこまで違うことはないと思うけれど、そのわずかな気候や空気の違い、環境の変化を感じ取ったりしてるのかな。。と。
同じポットのまんまでも実家はお庭でまわりに他の鉢の花や緑があったり、だけど私の方はコンクリートのベランダの中で。
こっちに持ってくるのは可哀想なことしてるかなぁとも思いながら。



それでもね、お花の芽を伸ばしてくれてふっくりしてきました。
途中アブラ虫がついてヒャァー!って取り除いて、ちょっとシュッシュスプレーして。
こないだもまた少しだけついてたから取り除いて。実家から持ってきたやつだから土の中にも虫とかいるかもな〜。


そんなこんなで毎日チェケラー目です。
目視とサワサワサワ〜と軽く触りながら



{3A632C33-158A-44A4-BCBC-1CE13CB58DD1}
中から花茎の先が見えてきた時は嬉しくて♪
{0CDFC807-AE71-4792-B80E-BD184BE89898}
{EA380153-4AEB-4187-81DC-7CDD49524095}
1日1日ニョキニョキ伸びてくれました。
{B64FD750-85FA-43DF-AE0F-BFDE21F8F570}

{01B421D2-EB60-4F39-9E2F-CE71C6FE18ED}
天に向かってミヨ〜ンと



そんな夏至の日の”プチ捩花日記”

無事お花も開いてくれますように。。




今日は梅雨らしいお天気でしたが午後には少しだけ太陽も。

{7FBA558D-4139-478E-A639-3DF49A3CB605}
{7CE9894E-8362-4852-BDCE-223D6FE52691}
{6594EF3D-681E-4BAB-8F8C-79C494F8F8C2}
{B94F4C65-7847-4022-988B-2E2D1A1AE477}
{35143065-FEB7-44B5-A56B-AAE3BF0A1FBF}
{627C62DE-672D-4A3E-8C67-B985763EB567}
写真で撮ると雲が面白い。
絵筆で塗ったような雲だ。



しばらく寒暖差がある気候で空気は気持ちがよいけれど、陽射しの中は暑く、しかし夜は寒く、、この夜の冷えが難だったわたし。

ここ数日は湿気分少しこの差がなくなったようで程よいかも。
ここからまた湿気と気温が上がってくるとアレですが笑;
年々気候が変わってきて、でもまだ体は昔仕様。
徐々に慣らさないと。
徐々に、ね



今日は雨が降って空気中にも水分があったから、それが植物たちにもよかったようだ
太陽や土(土地)からの水分もとても大事だけど、この空気中の水分も大変肝になるような気がする。

人間の体も湿気無さすぎるとカピカピになっちゃうもんねシラー
何においてもやっぱりバランスが大切ですね。



みなさんも体調管理、お気をつけください。


☆彡よい夜を。


{8A15B5BA-A2B4-437D-925B-5C9BAE624625}






☆      ☆      ☆



最近よく耳に流れてくる ”ひまわりの約束”

ドラえも〜ん!   のび太く〜ん!   ヽ(´3`







AD