楽しい!HAPPYなひととき ~ピアノ♪プリザーブドフラワー~

ピアノ指導をする傍ら、プリザーブドフラワーを勉強中。
音楽とお花の共通することは「癒し」。
毎日の暮らしの中で感じたこと、楽しいレッスン日記、私の食いしん坊日記を綴ってます。


テーマ:

 

こんにちは。

 

 

 

昨日のニュースで・・・

恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』が直木賞に選ばれたと知りました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845641000.html

 

 

 

昨年の暮れ、

新聞の見出しで、ピアノ国際コンクールを舞台にして書かれた本であることを知って買ったんです。

音楽をテーマにした小説って、

あまりない印象を持っているので、速攻買いでした。

DSC_2514.JPG

 

 

 

上記リンクニュースからでも、

音楽を言葉で表現するって難しいな~と感じるときがあります。

 

 

 

私自身も、こう弾いてほしいとか、

伝えたいときがありますが、

言葉の表現が難しいなと感じるときは、

実際に模範演奏をして理解してもらうところもあったりして。

 

 

 

どんな風な言葉で綴ってあるんだろうって、、、

知りたくて買ったのもあります。

 

 

 

今は、こちらの本を先に読んでるんです。

DSC_2515.JPG

 

ショパンコンクールを舞台にした内容が書かれてます。

この小説は、ミステリーがテーマですが、

ショパン音楽の曲の情景が思い浮かんで来て、興味深いです。

 

 

 

読みたい本がたくさんあるんですけど、

レッスンを終えて、ごはんを食べて、片づけや寝る準備をしてたら、

いつのまにやら、グーグーと寝てしまってます。

すごく寝つきが良いみたいなんです(笑)

 

 

 

昼間は、レッスンの準備に自分の練習がありますし(^^;

今年のやりたいことの一つに、

ゆっくり読書できる時間を作って、言葉を増やしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 
こんにちは。
毎日寒い日ですね~。
寒くなってくると、インフルエンザが流行り出してきますが。。。
今年は罹らないように気を付けようと、
暖かい格好をしているのですが、
雪だるまみたいコロコロした格好になっちゃってます(^^;
 
 
 
さて、
昨年末から、
ご入会のお問い合わせを続々と頂いております。
 
 
 
以前から、当教室のことをご存知だそうで、
 
 
 
「子供が先生の教室で習いたいと言ってます。」
 
 
 
「先生のお教室は、
発表会やコンクールなどレッスン以外の活動においても
熱心でいらっしゃるので、子供にも参加させたいです。」
 
 
 
「先生のところの発表会に2回行きました。
みなさん上手に楽しんで弾かれているので、
娘が通うなら、先生の教室が良いと思ってます。」

 
 
 
など嬉しいお言葉を頂いております(^^)
 
 
 
現在、
既存の生徒さんのレッスンスケジュールを調整中ですので、
お問い合わせを頂いた方とは、来月からお会いできそうです。
 
 
 
教室方針や規約を説明し、体験レッスンをいたします。
ご理解をして下さると嬉しいな~と思います。
 
 
 
どうぞよろしくお願いします(^^)
 
 
 
 

写真は・・・

先週末、高校時代の友人と久しぶりに会いまして、

訪れたカフェで食べた【苺パンケーキ】。

パンケーキの生地の枚数を何枚が良いか言えるんです。

それも無料で♪

3~5枚希望できるんですが、

私は間をとって4枚、友人は5枚。

甘いものは止められませんね~汗②

月曜から、プチダイエットして、元に戻しました(^^;


 

 


 


 ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

今日は、日中は良いお天気でしたが、やはり朝晩はとても寒い1日でした。

 

 

 

明日は、全国的に雪の予報ですね。

3名の生徒さんが中学入試を受けられます。

寒い寒い1日になりそうですが、全力を尽くせるようお祈りいたします頑張れ日本! 黒豆

DSC_2255.JPG

 

 

 

さてさて、本日のレッスンで♪

昨年10月から来られているTくん(年長)。

 

 

 

Tくんは、とっても遊び弾きがお好きです。

幼稚園で歌っている曲をどんどん聴かせてくれます。

 

 

 

今は、「ドレミの歌」に夢中。

ドーレ、ミード、ミード―ミー  レーミ ファファミレファー・・・

 

 

 

けれど、終わりのところ、

シ♭シ ラーファー シーソー ドーのところで

止まっちゃう💦

 

 

 

あ~!!!

出てこない!!!っとTくん。

 

 

 

いえいえ、

現在、このテキストを使っていて、

 

 

右手は、ドレミファソ、左手はドシラソしかお教えしてないのです。

レッスンの内容より難しいことをしているのですよ(^^)

一緒に弾きながら、最後まで弾けることができました。

 

 

 

やった~!!!弾けた~!!!

ママに聴いてもらう~♪

 

 

 

と言って、お帰りになられました(^^)

可愛いです(^^)

 

 

 

遊び弾きはたくさんしてほしいな~と思います。

これかな?これかな?って音を探りながら弾く作業は、音感を良くする方法だと思います。

 

 

 

次は、何を聴かせてくれるかな~。。。(^^)

を楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 
こんばんは~。
3連休が終わり、いよいよ明日からいつも通りの生活です。
生徒さん達、練習はいかがでしょうか???
ふふふ~楽しみにしています(^^)
 
 
 
 
さてさて、

アメブロのおみくじをしてみました(^^)
 
 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 


 
違うサイトのおみくじも・・・

 

IMG_20170110_000703457.png
 

 

神社では、小吉でしたが(^^;
アメブロおみくじと共通することが書いてあって、
それは・・・
 
 
 
待ち人   必ず来る
 
 
 
と書いてありました。
現在、入会待ちが2名おられます。
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
そして、
 
 
 
慈悲の心を持って接しすること
 
 
 
生徒さん達を元気づけられるレスナーでありたいです(^^)
 
 
 
 
 
 
 
ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 
 
 
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

私は今日までお休みを頂いておりました。

お正月は、実家に帰り、妹家族達とワイワイガヤガヤ(^^)

たくさん喋って、たくさん食べてブタ

甥っ子や姪っ子と遊んで楽しんできました照れ

 

 

 

 

 

元旦は、地元の神社へ初詣。甘酒飲んでほっこり(^^)。

夜は、忙しくて飲めなかった昨年のボジョレーで乾杯ワイン

 

 

 

実家へは、万上の金箔入り梅酒を持って行きました。

お正月に金箔入りは、縁起がいいですかね?!(笑)

甘めなお味です。

 

 

 

今年もまた八坂神社へ初詣。

帰り道、漢字検定の博物館に寄りました。

2016年の漢字『金』が展示してありました。

 

 

 

漢検博物館の後、

「どこか、このあたりでいい場所ない???」と夫に聞かれ、

若い頃、友達と女子会によく使った老舗の喫茶店へ。

(写真中央)

 

 

 

当時、私とO嬢(当時のニックネーム)は、阪急電車組。

Kちゃん、Uさんは、京阪電車組。

ここの喫茶店は、2つの電車改札の中央に位置していたので、

よく利用していたんです。

アンティークなインテリアにクラシック音楽。

ゆっくり出来ますよ~♪

 

 

 

実家で宴会をしている時、

姪のSちゃんが紙皿でたいこを作り始めました。

夫の手助けもあって、シンバルに変身。

手先の器用な二人です♪

 

 

 

妹2人からお土産を頂きました。

真ん中の妹は、ガトーフェスタハラダの【ティグレス マッチャ】をくれました。

京都限定ものらしいです。初めて知りました。

「これは、通信販売をしていないし、売られている数も少ないから貴重やで~」って教えてくれました。

妹の子供はハラダのラスクが大好きなんです。

朝一番に買いに行ったのかな?ありがとう\(^o^)/

 

 

 

一番下の妹からは、USJのお土産。

元旦早朝、LINEで「あけおめ~鏡餅。今、USJにいます。」とメッセージ。

元気な妹家族です(^^;

 

 

 

完全なプライベートブログとなってしまいました(^^;

明日からレッスンスタートです(^^)

気を引き締めて頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは(^^)

あと数時間で2016年が終わります。

今は、年越しそばを食べて、お片付けを済ませて、

紅白を見ながら、ゆっくりと年を越そうと思っています(^^)

 

 

 

2016年の私は【種子】の時期でした。

2013年から2015年までの3年間は大殺界だったみたいです。

(気が付かなかった・・・(^^;)

 

 

 

【種子】のように、これからのレッスンに向けて、

しっかりした基盤が出来たと思います。

2017年は【緑生】という時期。

すくすくと育つように、楽しいレッスンを心がけていきたいです(^^)

 

 

 

レスナーとしても、新たな先生との出会い、

審査員のお仕事を頂いたり、

仕事の幅が広がり、飛躍できた1年でした。

 

 

 

プライベートでは、生鑑賞をたくさんしました。

前の方の席に座れたときは、演者さんの息づかいが聞こえてきたり、、、

毎年、同じ演奏を聴きに行ったりしても、感じることはいつも違います。

それが生鑑賞の楽しみですね~(^^)

IMG_20161229_005201113.jpg

窪田さんは、エレクトーンだけでなく、ピアノも演奏されました。

ピアノの指さばきも素敵で、改めて偉大なプレーヤーだな~と

今年も一緒に写真を撮っていただきました(^^)

柚希礼音さん主演のバイオハザードは大興奮!!!

ひろみちゃんは、前から2列目の席でして、指ばかり見てしまいました(笑)

ピアノテクニックが半端ない!!!以前より、技術を磨かれてました。

あれだけのテクニックを維持するのに、どれだけの練習を積まれてるんだろう、、、と思います。

 

 

 

今年もたくさんの生徒さん達が通って下さって、

充実した毎日を過ごすことが出来ました。

 

 

 

そして、私のレッスンについてきてくれてありがとうございました。

ツェルニー関連では、特に細かく指導してきました。

時には、怒って帰った生徒さんもいました。

「なんで、先生、ここまで言うの?私、弾けてるやん!!!」

って言いたそうな顔をしてましたね。

でも、次週には、素直に私の話を受け入れてくれて、

年内最終のレッスンにはしっかりと挨拶をしてくれましたね。

嬉しかったな~(^^)

これからも一緒に頑張ろうね!

 

 

 

レッスン資料を作るのに時間がかかってしまって、

ブログ更新がすっかり、、、汗①汗①汗①チーン状態ですが、

こんな拙いブログに「いいね」ボタンを押して下さり、

お付き合い下さいましてありがとうございました。

 

 

 

自分自身を見直す良いキッカケになっているブログ。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

2016.12.31

 

 

 

 

 

 

P.S

2016年印象に残ったグルメは・・・

【俺のフレンチ】から『スペシャリテ 牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース』

がっつりフレンチ最高!!!(^^)

DSC_2058.JPG

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは~(^^)

メリークリスマス!クリスマスツリー

いかがお過ごしでしょうか???

 

 

 

生徒さん達、サンタさんは来ましたかぁ~?

「ゲームがほしいねん~」

「本がほしい~」

「ぬいぐるみがほしいの~」とか、

クリスマス前のレッスンでは、

皆さんのワクワク顔が印象的でしたヨ(^^)

 

 

 

「先生は、サンタさんに何をお願いするの?」

って聞かれたり(^^)

 

 

 

ふふふ、微笑ましいですね(^^)

 

 

 

さてさて、

先週に、年内最後のジャズレッスンに行ってきました♪

 

 

 

私は、

今、クラシックとジャズのピアノレッスンを習ってます♪

 

 

 

「え?先生も習ってるの?」と尋ねられるのですが、

レスナーである以上、

「勉強をし続けなければいけない」と思っています(^^)

 

 

 

課題は、『Silent Night 』(きよしこの夜)です。

 

 

 

 

 

 

今、ポピュラークラスのレッスン生も、

こちらのテキストで「きよしこの夜」を練習中です(^^)

 

両手になったらコードネームでひいちゃおう 1 ~コードタウンの仲間たちとあそんでみよう~ (子...
両手になったらコードネームでひいちゃおう 1 ~コードタウンの仲間たちとあそんでみよう~ (子...
1,404円
Amazon

 

 

 

 

 

 

私の場合、

右は、メロディにコードを積んで、左は、ルートと他、色々動いて。。。

次に、、、イントロとエンディングを作って完成でした(^^;

無事に年内に終了してホッとしているんですけど、

先生からは、「来年もしましょう!もっと質感のあるテンションが使えると良いですね!」と新たな課題を頂きました(^^;

 

 

 

クラシックみたいに楽譜を見て弾くのではなく、

コードのバランスを考えて、アドリブも入れたりと~、

弾けば弾くほど味が出るジャズ。奥深いな~と思います。

 

 

 

今年は、なるべくレッスンを休まない!!!と心に決め、

発表会の準備で2回休んだ以外は、通いました\(^o^)/

自分なりに目標達成です。

 

 

 

ジャズの先生から、

「来年は、発表会に出られたらいかがですか?」と。

人前で弾いてもいいんだ!って思うと嬉しいです!

これを励みに頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは(^^)

ブログ更新するのが疎遠気味になってきました(^^;

 

 

 

先月から諸事情により、

(一部の生徒さんにはお休みを頂いたりしたので連絡済です)、

クリニック通い病院をしています。

診察時間は僅かですが、待つこと、、、1時間。

車でないと通えない距離にあるので、結構な重労働です。

早く治って欲しいです~。

 

 

 

もうすぐクリスマスですね!

以前に作りましたクリスマスリースです。何度見てもステキなデザインです!!!

またメリア先生のお教室に通いたいです(^^)

2012.10.22

 

 

 

年末年始のお休みまで、あと数回のレッスンです。

っということで、、、

私は、雑務に追われてま~す!!!

 

 

 

まずは、

生徒さん達のレッスン状況を把握しながら、

親御さん向けにプリント作成。

IMG_20161130_110619.jpg

 

 

 

そして、生徒さん達の賞状作成に、

音楽クイズ作成。

IMG_20161204_171757.jpg

 

 

 

今、カデンツを勉強中の生徒さん達、

 

 「い~ち(Ⅰ)」 →ハ長調なら ドミソの和音をならす

 「よ~ん(Ⅳ)」

 「ぞくしち~(Ⅴ7)」

 

と言いながら和音を弾いてもらってますが、

お姿がカワイイですハート①

 

 

 

その続きに、和声分析もしたいので、

簡単な旋律を印刷して、、、人数分コピーをして、、、

ふぅ~、やること多しです。

(コピーインク足りるかな~あせるアマゾンで注文しま~すあせる

 

 

 

アップアップアップ

ジャズピアノレッスンの練習もせねば~!!!

(今月は、毎週レッスンして下さるんです(^^))

 

 

 

またまた、ブログ疎遠になりそうですが汗

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

こんばんは。

久しぶりの更新です(^^)

 

 

 

例年より少し早いですが、

【クリスマス会】~ではなく、、、(^^;

【オータムコンサート】を開催しました。

12月にホールが取れなかったんです(^^;

 

 

準備でバタバタしてたのもありますが、

終わってからホッコリしていました。

今回の私はすっごく心地良いんです(^^)

 

 

 

Yちゃん(小3)がAちゃん(小6)とY☆ちゃん(小5)の演奏を

身を乗り出して、じっと聴いてはったんです。

目は真剣そのもの。

 

 

 

イベント後のレッスンで、Yちゃんにお尋ね。

かえるん(にこ)「身を乗り出して聴いてたね!二人の演奏どうだったかな?」

三女「すごかった(^^)」

 

 

 

かえるん(にこ)「ほんと~。二人に伝えておくね。嬉しいと思うよ~。

  Yちゃんも二人に近づけるように頑張ろうね~笑顔

三女「うん!」

 

 

 

っと、お二人にそのことをお伝えすると、ニコニコ笑顔。

話をしたことない年下の生徒さんから褒めてもらって嬉しかったみたいです(^^)

 

 

 

その後、Yちゃんも、Y☆ちゃんも、Aちゃんもパワーアップ。

合格曲が増えてきたので、宿題の量もパワーアップアップアップアップ

 

 

 

また、Y☆ちゃんも、Aちゃんみたいになりたくて、

AちゃんもRちゃん(中2)みたいになりたくて

お二人とも憧れの人に近づけるようにコツコツと練習されてます。

 

 

 

良い連鎖を生んでるな~と思います。

私は、ただただ生徒さん達の頑張りに嬉しく思います(^^)

 

 

 

写真は、オータムコンサートの一コマ。

IMG_20161113_212736.jpg

『ぐるぐる連弾』をしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは(^^)

 

 

 

今日は、ハロウィン。

レッスン室では、先週の火曜日から今日まで、

生徒さん達に、ちょっとしたお菓子を差し上げました(^^)

 

 

 

学校によって、

ハロウィンパーティがあったりなかったり、、、

ご自宅によっても、されたりされなかったり。。。

さまざまなようです。

 

 

 

お母様との会話でよく出てくるのが、

「私たちが子供の頃は、こんなイベントなかったですよね」です。

 

 

 

昨日、

私は、コンサートで大阪の心斎橋まで足を運んでたのですが、

仮装をしている人をほとんどお見掛けしなくて。。。(^^;

ニュースを見てたら、難波の方に若い人がたくさん。。。

どんな仮装をされてるのか見てみたかったです(^^)

 

 

 

さて、ギロックの【ハロウィンの魔法使い】を練習中のNちゃん(小1)。


はじめてのギロック (zen‐on piano library)
はじめてのギロック (zen‐on piano library)
1,404円
Amazon

今日のレッスンでは、上手に弾いてくれました(^^)

あ~、動画撮れば良かったですね~。

 

 

 

昨日の勉強会テストでもSちゃん(年長)がバスティンから、

【ハッピーハロウィン】を弾いてくれました♪

 

 

 

ニュースを見ていたら、

バレンタインデーより市場規模が拡大されてるとか。

来年は、ハロウィンにちなんだ曲、もっとあるか探してみます~!!!

ハロウィン月間にしても楽しそうですね!!!

 

 



 

写真は、

ドトールの【かぼちゃおばけのムースケーキ】。

コンサート前に、休憩で食べたのですが、甘い!!!

半分、夫に食べてもらいました(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと、1クリック応援よろしくお願いします挨拶    
ダウンダウンダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ     
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。