おひさしぶりぶり

テーマ:
とにかく久しぶりの更新。

今日は会社の飲み会。
堅苦しいのではなくて、ラフにと思っていたら結局13人も集まった。
なんか嬉しい~。

最近ネガティブに捉えがちなんだけど、
みなそれぞれに輝いてて素敵です。


働き者のお母さんが夜遅くまで残る理由。
在社している人につい冷たく当たってしまう隠された気持ち。

皆が本当は同じ気持ちでやっているのだなぁと
改めて実感。
よい会社なのだな。

でも面倒なことは嫌よね、人間だもの。
しょうがない。
きつく言われるのもいやよね~。


その中で自分が何をできるか、何を期待されているか。
ただ言われたことをやればいいのか。
新たになにかを生み出せばいいのか、改善すればよいのか。

皆が楽にハッピーになれるように、
それが一番いいのかも。

それ以外にも反省いっぱいー。
フットワークを軽くして、芯を持ちたい。


帰ったら、主人が洗濯しておいてくれた。
ありがとう。
なんだか忘れがちだったけど、
ありがとうをいつも心に!



Android携帯からの投稿
AD

くもりときどきあめ

テーマ:
昨日の夕飯は麻婆豆腐に、豚しゃぶサラダ、勝山館のウインナー、コーンバターと、にらたま汁。
冷蔵庫内処分キャンペーン実施ちう。
豚しゃぶは豚肉に味をつけるといい。
勝山館のウインナーはお上品な味でした。

今日はにこにこマスターのカフェに行ったのだ。
もうしばらく来ないかな、と思って。
相変わらずとても居心地のよい雰囲気でした。
よくパソコン開いてたっけな。

長い春休みーと思っていたけど、凄まじい早さで終わりそう。
ま、ありがたいことです。
旦那も喜んでるし、ヨカッタヨカッタ。

さて、明日で上杉から引越です。
ちょっと寂しいけど、また新たな場所も楽しみ。
明日は引越準備最終章。
できれば髪を染めに行きたいな。
頑張る!
AD

毎日

テーマ:
絶賛有給消化中。

転職活動したり、引越準備したり、エステ行ってみたり、
ご飯作ったりしている。

転職活動もなんとか目処がつきました。
土日休みじゃないことに大きな不安を感じ始めているが…

しかし、人生の春休みって感じ。
今まで走り抜いてきた分、とりあえず休憩。
そのあとまた走り続けるようになりそうな予感。

ちなみに昨日の夕食☆
レトルトスープカレー・チキンと野菜乗せ、きゅうりと味噌、和民風冷奴、ソーセージ。

焼きに専念。

和民風冷奴は豆腐に塩昆布と塩、ごま油をかけたものです。
和民のお通しが、キャベツに塩昆布・ごま油なので、この名前。
きゅうりでも合う。オススメ!

今晩は素が残っているので、茄子入り麻婆豆腐。
きゅうりと茄子を漬けているので、食べ頃かな♪
あと、勝山館のウインナーを購入。
引越するまでに、ここでやれることとをしておきます。
朝御飯は石井屋のパンです。

さてさて、今日も1日楽しもう~♪
AD

たららん

テーマ:

牛すじを煮ている。

今日は山形生まれの同期から教わった芋煮にするんだ。

こんにゃくと、まいたけと、大根と、里芋と、豆腐を入れて。メインは牛すじ。

夕飯がどうやら足りなさそうなので、おなかいっぱいになるように作ることに決めました。


2009年の12月。

クリスマス直前に、ぷちっと恋心をいただいて

そのまま1年ぐらい音沙汰なかった彼と、

半年前改めてちゃんとしゃべって、半月後付き合い始め、

次の日から一緒に生活をして、

今月の半ば今後ずっと一緒に歩いていくことを決めました。


人生何があるかわかりませーん・・・(笑)


そういえば、先日智行の結婚式に出席してきました。

いやー、お互いに思いあって、これまたこだわった結婚式でステキでした。

私もそろそろ色々考えなくては、だ。

目指すは3月・・・!?

いただいた引き出物のガトーショコラが美味しくって、

最後の一切れ食べちゃったら旦那はとっても残念がっていた。ごめんね。

グラスはふたりでビールを飲むのに愛用中。


あ、ちなみにりよから貰った誕生日プレゼントは今履いていて、

夫婦箸はおとといからデビューさせました。

「太くて堅い男」と書かれた旦那のお箸。

「そういう意味じゃないよ!」とすげーフォローしてましたが、

いろんな意味で、さすが、りよちゃんです。

いただきもので生きている。


PUFFYの「たららん」ていう曲がすごく好きなのですが、

そんな気分で歩いていきたい。


さてさて、そろそろ牛すじからの!芋煮を作りますかね~。

生きている

テーマ:
生きていることをこんなに感じたことはない。

3月11日14時46分仙台オフィス。
そういや、今日思い出したけど、私は福島のお店の担当者と電話してたんだっけ。
『あ、ちょっと地震だ…、あ、大きいかも…一回切るね』
って言って、あぁ、大きいかもと思ったら、どんどん揺れが大きくなった。
おさまるかと思えば再度強くなる揺れ。
本当に手を合わせて、『お願いだから止まってください』と祈った。

茨城は昔から地震が多いから、多少は慣れているつもりでいたけど、
さすがに今回は違った。

日本が変わった。

あれからもう10日。
巡回に、改装に行き、美味しいお寿司を食べた石巻、
岸壁に腰かけた思い出の女川漁港、
客人が来る度に連れていった松島、
それこそ自分が生まれ育った日立も水戸も
第2の故郷のいわきだって、今や変わってしまったのだろう。

それでも私は生きているし、私の周りの人も無事だった。
それだけで本当に本当に幸せなことなんだと、
今日もまたごはんが食べられて、明るい自宅にいられて、
水道が使えることがより幸せなことなんだと改めて思う。

私と関わった人や間接的に知っている人には
安否のわからない方や、私のじいちゃんばあちゃんと同じところに
旅立った方もいる。

なんだか、何をしていいのかわからなかったけど、
私は私のできることをしようと思う。
いっぱい笑うんだ。
たくさんの人の明日を私たちは大事に過ごす必要があるのだと思うのです。

まだまだ心配なことはいっぱいあるけど、
なんだか日本がすごいことになってる。
日本だけじゃないから人類?
東京からの消防車に涙、各国からのメッセージに涙。
ありがたい話。
だから心強いのだ。

まとまりがつかなくなりましたが、そんな想い。
心配してくれた皆に感謝。
助けてくれた職場の皆さんに感謝。
元気をくれる街の皆に感謝。
今も戦ってくれている方や復興に励んでいる方々に感謝。
いつでも明るい家族に感謝。
心身ともに支えてくれた相方さんに感謝。

また皆に会える日を楽しみにしてます。


テーマ:
kira☆kira-1293837801615.jpg

今年の年末年始は、大学の同窓会に出て、高校の同級生と毎年のように年を越し、成長を見届けてくれている親戚と美味しいごはんを食べ、中学の同窓会でまた繋がりを強くした。

そばにいたのは、いつでも想ってくれて笑っていられる家族。

そして、離れてはいたけど、そんな大事な家族と同じぐらいの愛情を感じ、同じくらい大切な相方さん。

なんだか今まで当たり前にあったものを改めて感じてちょっと泣けてきました。


泣き、笑い、飲み、すごく成長させてくれたサークル。
そんな嵐のような楽しかったり、辛かったりした時代を生きた仲間たちはいち会っても当時の楽しかった時代に戻ることができる。
先輩・同級生・後輩、この関係性がこんなに曖昧でも皆が楽しんでいる、これってすごいと思うんだよな。

楽しいことも悩んだこともお互いになんでも知っている高校時代からの親友たち。
たくさんの楽しい思い出を作ってきたし、これからも作っていく。立場がかわろうとも。

中学の友達たちはまた新たな繋がりを作ってる。
記憶があやふやな年齢から知ってる友達は家族にも似た感覚だから、また面白い。

やや、やっぱりたくさんの人たちに出会ってあたしは作られている。
そんなことを思った2011年正月なのでした。

さて、明日日立を発ちます。
温泉に入って、ふたりでのんびりしたら、また新たな1年を頑張るのです。
いっぱいいろんなものに触れるのです。

皆様、よい1年を。

A HAPPY NEW YEAR 2010☆

テーマ:
今年もまただいすきなひとたちと、
しかもななちんの新居で年を越すことができました。

というわけで、明けましておめでとうございます!
昨年も周りの素敵な人々のおかげで、楽しい一年を過ごすことができました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末、これまただいすきなサークルの仲間たちに会って、
意外にこのblogを見てくれていることを知り、
ちょっと恥ずかしくなってます(笑)

さて、昨年は3つのテーマを作りました。
できた、できなかったというより、テーマを持っておいてよかったな、と思った。
だから、今年も作ります。

まずは、仕事におけるテーマ。
『かゆいところに手が届く仕事をする』
・やるべき、やった方がいいことは順序を考えて行動
・やってもらうことは、できない理由を潰す
・巻き込んで動く ほうれんそう。食べたい。

前向きに働いていきたいなと。
一番大切なのは生活なので、無理はしません。
8割の力でやろうが、私たちの合言葉。

続いて、人間関係におけるテーマ。
『ひととの繋がりを大切に』
・家族、友達、ビジネスパートナー、今まで関わった人々、
繋がりを大事にしていく
・ありがとうの心

周りにいてくれるひとたちのおかげで、私は成り立っている。
これホント。
だから、これからも大切にしたいし、
ありがとうって心を行動に変えていきたい。

そして、自分の精神テーマ2つ。
『笑う門には福来たる』
・いつでも笑える余裕を
『やろうと思ったらやる、やれないことはしない』
・発想をアクションに変えていく
・放置しない
・無理しない

これ、うちのお飾りに『笑門福来』ってあって、すごく気に入ったのさ。
年賀状にも入れたし。
笑顔でいられる一年にしたい。
高橋優の『福笑い』は名曲です。
あと、放置しないってのは色々出し忘れたりするから。
やろうと思ったらやる、やるないことはしない、
これ、去年と同じ。色々思いきれたから今年もテーマに入れる。

さて、最後に大事な相方さんとのテーマを、って思ったけど、
それはふたりで決めようかな。
でも私の中では、
『ふたりが元気でいられるように』
ってところでしょうか。
美味しく健康的にいられるよう、料理も頑張りたいと思います。

長々と書いてしまいましたが、こんな感じのたくさんのひとと笑い合える一年にしたいと思ってますので、
今年もどうぞよろしくお願いします。
高速バスにて青森へ移動中。
そろそろ体が痛くなってまいりました。

最近は目まぐるしく。

報告が遅くなりましたが、私の部屋に住人が増えました。
明るくて、でも、心配性で、
野球とサッカーと釣りが大好きなひと。

そして、ちょうど一年前に私がぷちっと恋心を抱いたひとでもある。
まさか、一緒にいることになるなんて。
思ってもみませんでした。
縁とは不思議なもんだ。

どきどきを経てわくわくへ。
しばらく人生の迷子になっていましたが、
一緒に地図を作っていけそう。
なんつって。

あー、体が痛い。

部屋が寒いのです

テーマ:
冬だなー。

刻々と寒くなってる。

最近はもうなんだかふわふわしちゃって、そわそわしちゃって。
自分とはまったく違う生き物の、だいすきな友達に話して
やーっと落ち着いた。


年越しに向けてよいネタが仕入れられるかしら。

あさっては結婚式。
明日は実家に帰って夜は水戸で飲む♪
だいすきな友達に会えるのはわくわくします。

明日も晴れますように。

秋の夜長

テーマ:
近頃余裕があれば、なんか作って食べてる。
今日の夕飯は料理ってもんでもないけど、
ピーマンとお豆腐の塩昆布和えと
納豆にほうれん草
あと、アボカドのわさび醤油でした。

お肉もお魚もなしでも、好きな食べ物がそろうと満足だ。

最近はなんだか落ちたり、いらいらしたり。
原因が明確だったりする。

でも発想の転換で、あたしの勝ちじゃん、と思ったり。
そんぐらいの余裕をぶちかましたい。

祝女を観てて、女学で「都合のいい女」には絶対なるな、と言っていた。
なんか無性にテンション上がりますた。