こんにちは!

 

助産師×整体師 竹井あすか ですえるも

 

昨日は名古屋へ!!

なんと、今年に入って3回目の日帰り名古屋!!太陽

 

ぱちこさんこと柏木睦月さんと現役養護教諭の市川先生のコラボイベント

YOUKYOUカフェ特別編 『常識に挑む生き方のススメ』 に行ってきましたラブラブ

 

お二人のこれまでの歩みを聞きながら、

悩んだり壁にぶつかったりしながらも自分の中の想いや信念をブラさずに来られたことに、

私自身もとても勇気をもらいました。

 

私は、ぱちこさんに教えてもらうまで、市川先生を知りませんでした。

また、男性の養護教諭がいることすら知りませんでした。

なので、知ったときは『男性の養護教諭がいるんだ』と驚きました。

 

昨日のお話しでもありましたが、養護教諭は男性がなってはいけないという法律も決まりもありません。

ただ、私の小学校~高校までに男性養護教諭に出会ったことはなかったので、『女性しかいない』というのが当たり前になっていたのだと思います。

 

これって何にでも当てはまるよな~と思いました。

 

常識である!

とか、

普通である!

って思っていることって、自分がそう決めつけているだけであって、実際はそうではないこともあるのかもな、と。

 

今までの自分の経験や人から聞いた話などで、自分の思考や現実を創っているから「こうなんだ!」って決めつけたりしてるけど、

それを決めつけているのも、制限しているのも全て自分。

 

そう、すべては自分次第なのだと思います。

 

今悩んでいることや自分の課題だと思っていることも、本当のそうなのかな?と疑ってみて

もっと広い視野で物事をとらえられると、悩みなんてなくなるのかもしれませんね。

 

参加者の皆さんもとても素敵で、会場はとてもいい雰囲気だったと思います。

 

ぱちこさん、市川先生、ありがとうございましたやったぁ~音符

 

司会をされていた高畠久美さん、カメラマンのはるなさん、運営のdannyさん、挨拶させていただいた、ちゃみこさんとゴローちゃんさん、ぱちこさんを通してブログを拝見していた方にお会いできたこともうれしかったですラブラブ

 

 

 

 

AD