2005-07-10 23:08:04

スターウォーズ・エピソード3

テーマ:映画



監督:ジョージ・ルーカス


キャスト:

オビーワン・ケノービ (ユアン・マクレガー)

 パドメ (ナタリーポートマン)

 アナキンスカイウォーカー (ヘイデン・クリステンセン)




<作品紹介>

全銀河を揺るがすクローン戦争も最後の大詰めが近づき、

その戦火が、崩壊しつつある共和国の中心であり、

ジェダイ騎士団の本部のある都市惑星コルサントの上空にも

及んできたところから開幕する。



この戦乱の最中、パルパティーン最高議長が、

分離主義者同盟のドロイドを率いる極悪なグリーバス将軍

によって人質にされてしまう。



オビ=ワンアナキンは、パルパティーンを解放し、

グリーバスを倒すという困難が立ち向かう、

命がけの救出任務を引き受ける。




このオープニングの戦闘を契機に、一連の出来事が展開してゆき、

ジェダイの騎士でありながら、美しい元老院議員パドメ・アミダラ

密かに結婚をし、二重生活を送っているという、

人生を狂わしかねない秘密を抱えたアナキンに、

ついに決定的瞬間が訪れる。




選ばれ者といわれたアナキン

どうしてダースベーダになりはてたのか・・・

その謎が今明らかになる・・・。







★この作品で明らかになる秘密★



●“選ばれし者”と予言されたアナキンスカイウォーカーが、

  ダース・ベイダーに成り果てたのは、なぜか?


●なぜ黒ずくめの甲冑に身を包むようになったのか?


●アナキンの師、オビ=ワン・ケノービや、

  ジェダイ・マスターのヨーダが、

  伝説的なジェダイの壊滅をどうやって生き延びたのか?


●生き残ったジェダイの2人が、

  ひどい環境の辺境の惑星で隠遁生活を

  おくるようになったのは、なぜか?


●うわべは情け深く思慮深い銀河共和国最高議長の

  パルパティーンが、恐るべき独裁者の銀河皇帝

  にどうしてなれたのか?


●アナキンの子供たち

  -将来、帝国を滅ぼす反乱軍を率いる運命の

  ルーク・スカイウォーカーとレイア・オーガナが

  どうやって生まれ、なぜ引き離されたのか?



STAR WARS Japanホームページ より)








<感想>

大好きなスターウォーズシリーズ

長い間の秘密が明かされるとあって、

楽しみにしていたこの作品!


まさに「映画館で見るべき作品」といえます!!

DVDで見るのと、これほどよさが変わってしまう作品は

なかなかないのではないでしょうか。

さすが、ジョージルーカス!!映像が素晴らしくて

その迫力は圧巻でした。


先日宇宙戦争を見たこともあり、

長年のよきライバル同士であるスピルバーグ

ジョージ・ルーカス「宇宙もの対決」という点でも

注目してみていましたが、

私はジョージルーカスに一票入れたいと思います。



あの映像世界が目の前に広がったとき

不思議なくらい自分がそこにいる感覚になってしまうんです!




宇宙戦争は地球上での話というせいもあり、

「自分の日常の中に、こんなことが起ったら・・・」

映画の方が私たちの世界に入り込んでくるので

やっぱり、もし・・・という非現実感の中で

映画を見てしまいますが




スターウォーズは

私たちが映画の世界に入り込んでしまった・・・・



そんな錯覚さえ覚えてしまう迫力で
そこに私たちの世界とはまるっきり違う

「遠い昔、はるか彼方の銀河系・・・」


という確立された世界が広がっていて、その中では

決してフィクションだとか、ありえないとか、

そんな感情はおきません。



あくまでも、その世界にお邪魔しているのは

見ている私たちの方・・・といったかんじです。




しかし、映像だけではありません!

ストーリーもまた、スターウォーズの数々の作品の中でも

1,2を争う充実した内容だったと思います。




アナキン・スカイウォーカー

ダースベーダーになるまでの苦悩や、過程を知ることで

これまでのエピソード4以降の作品をまた違った視点

見れるのではないでしょうか。





また、この作品を見て、

戦争とは宇宙であろうと、地球であろうと

結局「自分が絶対に正しい」という

一方向からしか物事を見れなくなった者

引き起こすのだと感じました。




ダース・ベーダージェダイ

お互いに自分なりの正しさをもっています

しかし、そこで自分の中の「正しさ」

一歩立ち止まって見直すことが出来なくなったとき、

それがダークサイドを広げる原因になってしまうのでしょう。







<オススメ指数>

恋人と二人で   ★★★★☆ →ファーストデートでもはずれナシ

友達とわいわい  ★★★★★

親子そろって   ★★★★★  →世代を超える作品









AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

kira-koukokuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

39 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

38 ■エロ逢瀬

最低10万円保証の逢瀬

37 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

36 ■札束を貰う生活

初回登録者様に限り一日で30万円の謝礼からスタート

35 ■おっぱい大好き

おっぱいを見て触ってお金がもらえる夢のようなバイト!

34 ■見られる事の喜び

恥ずかしい事以上に気持ちいい

33 ■急募メールホスト

家でいるだけで稼げるメールホストサービス

32 ■人妻逆援助交際

1日10万円保証触れあえる関係が最高でございます

31 ■1日だけでも10万円

男らしい姿には凄く惹かれております

30 ■家でできる在宅ホスト

日給3万円貰える在宅ホストサービス

29 ■1000万を超える貯蓄

仕事を辞めたくないですか?

28 ■今さらですが、

TBしていきますね。
先行で見てから1ヶ月以上経ってやっと記事にしたものぐさものです。
全6作でアナキンがダークサイドに落ちてそこから抜け出す、まさに「フォースにバランスをもたらす」男の墜ちていく瞬間が見られて満足でしたよ。
やっと話が締まったので通しで見直そうかな。。。

27 ■ヘイデン・クリステンセン

私も見ました!最高でした。
特に、2から成長したアナキンがとてもかっこよくて好きになりました。
今、雑誌もたくさん出てますよね!そこにもアナキンがたくさん載っています。アナキンが好きな人は是非読んでみてください。溶けますよ(笑)

26 ■遅くなりました(汗)

TBありがとうございました。
ちょっと野暮用で忙しかったもので、遅くなってすみません(汗)

スターウォーズ。。。混雑がおさまってきたら、、、いや、子供が夏休みに入ったら絶対に見に行きます。

TVで放送されてるので全部復習してるところです!

25 ■TBありがとうございました。

昨日二回目を観に行ってきました。
ヘイデン氏の演技は素晴らしいですね。

24 ■観たんですね~!

これは絶対観にいかなくちゃ!と
読んでいて思いましたよ。

楽しみだな~。

行ってきたらまた感想を書かせていただきます!

23 ■無題

TBありがとうございます!
これで事実上公開される映画の最終作と思うと感慨深いですよね!
確かにまた4-6のエピソードが違った視点で見ることができますよね♪

22 ■じつは・・・

わたしスターウオースみたことないの・・・天然記念物だって言われます(笑)
でも今回は絶対にみる!!!
全作品みたい!!!

21 ■TBありがとう。

しかし、ここまで書いてしまっていいの?う~~む。1年後に観る私はちょっと残念です。内容はできるだけ、書かないように願います。

20 ■TBありがとうございます。

 私も今日ようやく見てきました!全編の一つ一つのepisodeがこのepisode3に集約されている作品で、ファンにはたまらない内容でしたね!

19 ■TBありがとうございます

戦い ヒロインとの恋 ハッピーエンド

判りやすさを求めるアメリカ映画の中で練りに寝られた戦略が伺えました。

18 ■はじめまして!

コメントありがとうございます!
スターウォーズかなり見たいんです・・・
映画大好きで中でもスターウォーズかなり好きなので^^

また遊びに来ます!

17 ■熱いですね

TBどうもです。
kira-koukokuさんの感想を
見ると映画館でいた時の興奮と
エピソード3を別の容で思い返せましたww

16 ■TBどうもです^^

まじで皆さん絶対見るべき!!
私は公開初日に見に行きましたよ~♪

15 ■TBありがとうございます

映画見に行くとまたスターウォーズをしっかり見直したくなりますね。
ダースベイダーてあんなふうになってたんだと思いました。

14 ■TBありがとうございます

初めてTBがついていたので驚きました。
まだ見に行ってないんですが、記事を読んでテンションあがってしまいました!早く見に行きたいな☆

13 ■TBありがとうございます

アナキンがダース・ベイダーになりまでの過程っていうのが、見ていて様々な感情が複雑に涌きそれでもってクライマックスでは何か切なく淋しい感じになりました。

12 ■見てみようかなぁ?

はじめまして。TBありがとうございました。先日、テレビでエピソードⅡをやっていて、『う~ん、Ⅲも見てみようかな?』という気分に。

そうそう、私も昔服飾の勉強をしていたんですよ!!

11 ■すごいっ!!!

なんだかもの凄い情報満載ですね。
まだまだ観に行く気はなかった(´・ω・`)のですが、
今週行ってきますヾ(≧∇≦*)ゝ


仙台では公開初日、午前中はそんなに混んでいなかったみたいです。
仙台人はちょっとマイペースなとこがあるので、恐らくこれから混み始めるのでしょう。

そういや、私も服飾の専門学校行ってました。アミダラさんのお衣装、参考になるといいですね!

TBありがとうございました。
また来ます(v〃∇〃)ハ

10 ■TBありがとうございます。

初めてTBがついてびっくりしました。やっぱりみんな見に行ってるんですねぇ。もう一度、昨日TVでやった帝国の逆襲みたら余計にいろんなとこで思い入れが出ちゃいました。
TV版で残りのEPISODEやるっていうウワサは本当なんでしょうか?
それはそれで楽しみだけれど、やっぱりルーカスではないんでしょうね、きっと。
本探してみようっと。

9 ■トラバありがとうございます。

シリーズが完結ということでちょっとさびしいですね。テレビ版の制作予定があるとのことなので、そちらを期待しましょう!

8 ■もう見に行ったんだぁー♪いいなぁ。。

毎回思うんですけど、すっごく記事が面白いですね!これ読んだだけで満足しちゃった 笑w
今週末行けたら行きたいなー。

7 ■TBありがとうございました

実はシリーズはエピソード2しか見てない状態で行ったのですが、
内容をあまり知らなくても楽しめる映画でした。
でもやっぱりすべて見てから行ったほうがより楽しめたようです。

6 ■TBありがとうございました

やっぱりすごいですよね。ルーカス天才!って思いました。
初めてSWシリーズを見たのは、テレビでやっていた洋画劇場か何かだったと思いますが、子供心にスケールの大きさに圧倒されたのを覚えています。
まだ続編も作る計画があるらしいので、今後も楽しみですね。

5 ■TB有難うございました。

私も早く観に行きたいです。やっぱり映画館で観ないといけませんよね♪今週中には行けるといいなあ。

4 ■TBありがとうございます

この物語の完成度の高さは、すばらしいですよね^^
観ている人は、結果を知っているわけで・・・その結果を踏まえてストーリー性を加えていくのは、さすがルーカスだなーって感じます。

このシリーズで完結なのは寂しいです^^;

3 ■こんにちわ

なんたトラバよくわかんなくて重複してしまってすいません。これからちらちら覗かせていただきますので、よろしくね(*^-^)ニコ

2 ■ダースベーダー

フィリピンで観てきましたが、これも、映画館で観ると迫力があっていいですね。
ダースベーダーが生まれた経緯ってああだったんですね~

1 ■観たい!

kimamaも この映画は 絶対観たい!って思ってます

そんなによかったんだあ~
早く観に行きたいなあ・・・
情報ありがとう!!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。