2歳のこどもがハマったYoutube動画 | きらの隠れ家

きらの隠れ家

たまには背伸びもしちゃうケド
等身大のわたしをお届けします(。・ω・。)♪

現在2歳6ヶ月の息子。
 

耳を鍛える目的で色んな言語に触れてもらいたいなぁって思って
日本語に限らず色んな言語の動画も見ています。

色んな動画がある中で息子が気に入っているYoutube。


【Маша и Медведь (Masha and The Bear)】

1話7分前後

ロシア語の動画。日本語では『マーシャとくま』。

すごく人気なのか動画再生回数がどれもヤバイ(゚д゚;)

シリーズすべて億超えです(笑)

主人公のおてんばで自由奔放なマーシャ(女の子)と
やたら家事能力が高いミーシュカ(くま)が遊ぶ日常を物語にしています。

話すのはマーシャだけでミーシュカはじめ出てくる動物は泣き声とジェスチャーなので

ロシア語が分からなくっても理解できます。

軽快な音楽とアニメーションの美しさ、テンポ感が気に入って大好きな動画です。

主にわたしが、ね。

悪い点をあげると、
中毒性が高く、息子がいつでも動画を見たがる・・・ということでしょうか。

 

【アンパンマン たまご ねんど❤アンパンマンおもちゃアニメ】

10分16秒

大人のわたしには何が面白いのか・・・と思ってしまうシリーズ。

アンパンマンのおもちゃやぬいぐるみを使って

おもちゃの使い方を解説したり遊び方を説明したりする動画。

これがめちゃくちゃ見入ってる。もう夢中。

うちの子だけでなく、同年代のこどもたちも同じなので

こども心をつかむ何かがあるのだろう。

 

【野菜シスターズ / AKB48 [公式]】

3分41秒

これは完全わたしの趣向なんだけど

AKBで好きなのがこの動画。

野菜もたくさん映ってるし良いんじゃね?という安易な気持ちで見せたら

息子も気に入ったみたい。

最後に野菜ジュースが出てくるんだけど、

ジュース取るフリして「ジュース飲んじゃお!ゴクゴク。」って毎回言ってる(笑)

 

【ABC SONG | ABC Songs for Children】

50分51秒

【ABC Song | Nursery Rhymes Collection | YouTube Nursery Rhymes from Dave and Ava】

20分31秒

 

英語の歌はテンポ感がよいのが多く、
ABCの歌でも色んなリズム、曲で展開されているので

覚える幅が広がってよいなぁ~って思うんです。

海外独特のアニメは目がチカチカして好きじゃないんですが

ABCkidsTVやDave and Avaの動画はアニメーションのタッチが好きで

わたしが好んで息子と見ています。

こどもって耳でそのまま聞いたとおりに覚えてて

気づいたら一緒にフレーズ歌っていたりするからすごいなぁって思います。

英語の歌を探すときには「nursery song」って検索しています。

 

 

PPAPもハマっていたんだけど1週間くらい見たら飽きたみたい(^^;

youtube活用し始めたのはパソコンしているときに
息子がわたしの膝の上に座ってきてキーボードを叩きまくるから。

ちょっとyoutubeでも見てて~っていうのが始まりで

youtubeのおもしろさに気づいちゃった。

動画は刺激が強いから上手に付き合っていきたいなぁ。

 

youtube見るときには通信環境には注意!!!
特にスマホから見る人。

おうちにインターネット環境があるなら無線LANを是非!!!

パケット代やばいことになるよ~(>_<)

 

 

【こどもを守れる「親」になる!子育て支援講座】
しっかりと大地に根を張るパワフルな親へと育つための
ヒントがたくさん詰まった講座です。


日時:2017年2月1日(水)、2日(木)
場所:愛媛県新居浜 おうちタウン新居浜
内容 ○「 まぁるい抱っこ」講演会(体験付)
      定員 20名、参加費 8,000円
    ○スリングファースト
      定員 10名、参加費 10,000円
(テキスト代込)
    ○サバイバル防災講座
      定員 30名、参加費 13,000円
(テキスト代込)
詳細はコチラ↓↓↓
2017年2月★愛媛県新居浜で辻直美先生の講座開催決定!!!
申込みはコチラ↓↓↓
http://www.kokuchpro.com/event/ehime_be_mother1702/
講師:辻直美(つじなおみ)プロフィール

正看護師。育母道代表。

吹田市民病院(整形外科、内科、 産婦人科、救急)に勤務の後、大阪府より任命され2年間、 上海での医療提供活動に従事。
帰国後、 聖路加国際病院救命救急センターに勤務。

当時、 地下鉄サリン事件の救急救命にあたる。

その後、 国際救命救急災害レスキューナース(MSF D-mat JMTDR所属)として、東日本大震災、 御嶽山噴火災害、広島土砂災害、 熊本地震などの被災地で救命活動、被災者の心のケアに従事する。

看護師として働く傍ら、 自身の育児と同居の舅姑の介護をきっかけにスリングと出会い商品化。

現在では、ベビーの抱き方、親としての在り方、 災害時の対応の仕方など、 育児に関するさまざまな講演会や講座を全国で開催している。

近著に『DVD付き どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝るまぁるい抱っこ』(講談社)がある。
  

公式サイト  http://tsujinaomi.com/
公式ブログ 辻直美のえ~加減がいい加減

【こどもを守れる「親」になる!子育て支援講座】
まじょか特製マクロビお弁当

美味しい!身体が喜ぶ!わくわくする!
季節と月の満ち欠けに合わせてプランニングした
メニューで提供してくれます♪
☆ non sugar
☆ non egg
☆ non milk


日時:2017年2月1日(水)、2日(木)
場所:愛媛県新居浜 おうちタウン新居浜
内容 マクロビお弁当 おとな 950円(税込)
    マクロビお弁当 こども 400円(税込)

詳細はコチラ↓↓↓
マクロビ★まじょかお弁当注文できます♪
申込みはコチラ↓↓↓
http://www.kokuchpro.com/event/majoka_obento_201702/