NO INTERVIEW, NO LIFE.

Interviewr Yohei hayakawa's Blog
(インタビュアー早川洋平の取材ノート)

 

【人生を変える一冊】今月の著者インタビュー(119人目)
相川圭子さん(インド政府公認ヒマラヤ大聖者)


NO INTERVIEW, NO LIFE.
 
【プロフィール】あいかわ・けいこ

インド政府から“サマディマスター”として「ヨグマタ=
ヨガの母」「現代瞑想の母」
の認定を受ける。10代でヨガと出会い、1972年、「
相川圭子総合ヨガ健康協会」を設立。
以来35年以上にわたり、全国50か所以上で教室、
セミナーを開催し、ヨガの指導を行う。
85年にはヒマラヤの大聖者ハリババジに邂逅、師事。
ヒマラヤのメソッドの正統な継承者として、
ヒマラヤの叡智と秘密の教えをいただき、
悟りの境地である真のサマディに到達。
91年よりインド各地で公開サマディを行う。
2007年1月、インド最大の聖者協会「ジュナ・アカラ」から、
「まは・マンドレシュワリ」
(偉大なる宇宙のマスター、仏教では大僧正に当たる位)を授与、
女性としても外国人としても史上初の快挙となる。
主な著書に『ヒマラヤ聖者の知恵があふれる瞑想法』(
主婦の友社)などがある。

■相川圭子さんへのインタビュー音声は
こちら

【インタビューの一部をご紹介】

早川 あるがままの愛という言葉がありましたが、
相川さんの考える愛とはどういうものですか?

相川 エゴからの愛ではなく、すべてを許して、
ただそれを認めるという、深い、すべてを許していく
   宇宙的な愛、純粋な愛です。みんな心の奥深くにあるのです。
   それを目覚めさせていただきたい。そうすると、
自分も癒されるし、
   相手も癒されるし、人生が楽になるんです。
   でもみんなその前にチェックが入ってしまうんですね。
   この人はどういう人かしら? 学歴があるかしら? お金持ちかしら? とね。
   そういうのは関係なく、ただあるということで……

   (以下インタビュー続く)


▼その他こんなお話もうかがっています。
「続きを聴きたい!」という方はこちら からお聴きいただけます。


Q.
苦しみの後にこそ人は成長や発展が生まれてくるとありましたが、
  相川さんご自身のエピソードがあれば教えてください。

Q.カルマとはどういうことですか?


Q.相川さんが考える宗教、信仰とはどういうものでしょうか?



●番組でフォーカスした相川さんの著書

 『心を空っぽにすれば夢が叶う』
 

●相川さんの新刊 心がとけると愛になる: 夢をかなえる秘密の教え も予約受付開始中!
 
NO INTERVIEW, NO LIFE.

    ■前回の取材ノート(アラン・コーエンさん)を読む


──────────────────────

■今回のインタビューを含め、
著者インタビュー配信ラジオ「人生を変える一冊」 では、119人の著者インタビューが無料でお聴きいただけます。


聞聴道(もんちょうどう)~著者インタビューとポッドキャスト配信の職人 キクタス早川洋平のブログ~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

インタビュアー早川洋平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。