写真を撮ること、見ること、問うこと、写真と向き合う。

写真をより深く考え、さらに前進させるためのブログです

インスタグラムもやってます!お気軽にフォローください。
https://instagram.com/kiichiro.yoshimoto/


善本喜一郎のスタジオ
フォトスタジオKiPSY パーソナル・ブランディングのためのポートレイト撮影
広告(ビジネス)で使う写真を自分で選ぶと、失敗します。多くの人は、経験不足からこの過ちを体験します。
あなたがその失敗をしないためには、写真の使用目的を正しく理解することが重要です。
お客様にとっての最高の「ポートレイト写真」を撮ること。それが30余年の広告写真家としての誇りです。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

・著作権保護法について・写真のすべてには著作権があり、無断で使用することはいかなる理由であっても許されてはいません。スタジオKiPSYのサービスを紹介するために、お客様の承諾をいただいた写真も掲載してあります。著作権に対するご理解とご協力お願い申し上げます。

Copyright (C) YOSHIMOTO Inc 2014 All Rights Reserved.

テーマ:
0522p

この写真いいね!

水辺の恋しい季節となりましたね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ブログ村 スナップ写真に登録しました。
ワンクリックが励みになります。
よろしくお願いします。
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
0219p

この写真いいね!

2015年8月に初開催された宣伝会議「フォトディレクション基礎講座」の第三回目(2016年6月開催)の募集告知が始まりました。新規講座としては評価高く第二回(2016,2月)も大好評だったフォトディレクション基礎講座
フォトディレクション」という切り口でクリエイティブディレクター&フォトグラファーのコラボ講座です。

写真を撮る視点を持つ」ことにプラス「写真を使う視点を持つ」方法論を伝授するとともに、ビジネスの成功率を高める写真とは何かを、撮影実習を交えて朝10時から夕方17時過ぎまでみっちりと開催いたします。写真は前回の模様。

フォトディレクション基礎講座(宣伝会議)詳細へ

02192p
後半はオリンパス株式会社さんにご協力いただき、最新デジタルミラーレス一眼カメラをご用意していただき、撮影実習もおこないます。

座学で終わることなく、すぐにカメラを持って自らシャッターを切ることでとても身に付く講座となった」等の声を多く頂きました。

「フォトディレクション」という切り口でクリエイティブディレクター&フォトグラファーのコラボ講座はまだどこもやっていないと思います。

ーーーーーー
受講者ご感想より

ディレクターの方の視点を知ることで、自分がカメラマンとしてどう動けばいいのか?ということが理解できました。

善本さんのお話を伺う前にディレクターのコマツザキさんのお話を前提知識として入れることが出来て参考になりました。

お二人からの視点で一つの講座になっていたのが、バランス良く、とても有意義でした。

今まで何となく・・・で進めていた。イメージ、構築や指示の出し方、進め方、補正の方法が順序立てて理解でき大変有意義であった。

広告をつくる上で写真に関する基礎知識がつきました。

話しが面白く、ポイントが明文化してあり、わかりやすかった。

写真撮影はまったく初心者でしたが、いままで疑問だった点が解消されました。

カメラマンの方からの見方、クライアントさんやディレクターとのやり取りを知ることができたことはとても有意義でした。

段取りでいかに効率よく撮影が可能となるのか、具体的なアドバイスや事例を教えて頂けてよかったです。

本で読めるような説明部分が駆け足で、重要なカメラマン視点の話しがしっかり聞けて良かった、前半(ディレクター部分)とかぶる部分も立場が違うことで理解が深まりやすくなっている。

演習することにより、自然光の良さ、影のよさ、実感することができた。

実際に撮影ができたり、善本さんが撮影している姿を拝見できて勉強になりました。

専門的なメカの知識と、感性の部分のバランスが取れていてとても良かったです。

写真に対するハードルが下がり、知識ばかり詰め込むよりも、たくさん撮って身体で覚えようと思えました。

善本さんの良い写真を見て、自社のメーカーの写真をお願いしたくなるほど。例をみながらお話してくださると、とても参考になる。

カメラの技術の話しが一通り学べ、なおかつ、素人である私にとって、どう撮影に対応していけばいいのか?理解できた、とても有意義であった。

「カメラより対象を見る」「何か引っかかるものを撮りながら探してゆく。」という点に納得しました。

プロの方が撮られた写真を説明を聞きながら見ることができたのが良かったです。

一人一人の悩みに丁寧に答えて頂けて、今後の業務の役に立つだろうと思いました。

実際の現場で困っていることについて解決策を教えてくださった。

他の人の質問を聞くことで視点が広がりました。

講義内容もわかりやすく的を得ている為、理解しやすかったです。

ーーーー

僕の30余年の経験に基づく本音のメソッドが聞きたい方、ご興味ありましたら、是非ともご参加ください。

フォトディレクション基礎講座(宣伝会議)詳細へ

http://www.sendenkaigi.com/class/detail/photodirection.php

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ブログ村 スナップ写真に登録しました、応援よろしくお願いします。
AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
0515p

この写真いいね!

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

ブログ村 スナップ写真に登録しました。
ワンクリックが励みになります。
よろしくお願いします。
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。