2012年02月24日(金)

●【吉方取り】Q&A

テーマ:●【Q&A】

こんにちは。相葉貴月です。

みなさまから質問を募集したところ、

早速ご質問をいただきました。

ありがとうございます。



解答内容は、あくまで私が教えていただいてきたことをベースに、

私が採用している考え方です。ご了承ください。



Q&Aは随時追加していきたいと思います。




【Q1】

年盤が吉方位、月盤が凶方位の場合、日帰り旅行でも避けた方がよろしいのでしょうか?



【A1】

年盤が吉方位、月盤が凶方位、日盤は吉方位の場合の日帰り旅行だと、

「日盤のみの吉方取り」ということになるでしょう。

年盤の効果はほとんどないかと思います。



月盤が凶方位ということですが、

私だったら、特に月盤で大凶方位(五黄殺、暗剣殺、月破)の場合、

あえてその日その方位を、気合いを入れての(笑)吉方取りとして使わないでしょう。



でも、ちょっとしたお出かけくらいのつもりで、

日盤だけでも吉方位を選んで、、、という感じで使うことはありかな。





【Q2】

小児殺が中宮にある時の注意点を是非教えて頂きたいです。
中宮の際は気をつける方位はあるか?



【A2】

小児殺が中宮ということは、小児にとって五黄土星中宮のような感じです。

ですから五黄土星の時に気をつけることと同様と考えられます。



五黄土星中宮の年・月・日に避けた方がよいこととして、

家の改装改築、畳替え、庭の大規模な改修・掘り起こし、契約事、

などが上げられますが、

小さいお子様が単独で契約をすることはないかと思います。


ですから、五黄土星中宮の時は、家に五黄殺が付いているようなものなので、

住んでいる家(マンション)に傷をつけることは大凶で、

そういう点に気をつけるとよいかと思います。



また、小児殺が中宮の場合、小児殺の方位はありません。

もちろん、一般の人同様、五黄殺、暗剣殺、月破は大凶方位です。

小児の場合この方位を避ければ、通常単身で旅行に行くことはないかと思うので、

「親の吉方位にいっしょに行く」でよいでしょう。





【Q3】
水火殺については全く気にしなくて大丈夫なんでしょうか?



【A3】

私は気にしていません。

これも、考え方は人それぞれ、流派によったりするかと思います。



ただし、運勢としては考慮します。

たとえば、九紫火星が水の場所である坎宮・困難宮に入った時は、

水と火の相剋関係から、他の星が坎宮・困難宮に入るより、キツイ、

といった感じで。




【Q4】

現在住んでいる家から通勤する、転職先の方位についても方位は関係してくるのでしょうか?
移転がなければ、年の吉方位や凶方位を考慮するのは考えすぎでしょうか…?

【A4】

私は、通勤や通学といった日常のことについては、気にしていません。

「会社が暗剣殺の方位だから、今日は会社を休みます。」

というわけにはいかないでしょうし。。。

ま、そういう人もいるかもしれませんが。。。

何度も言いますが、「私は」気にしません。



転職する場合、転職先の方位は、考えます。

開業した時も、自宅からの方位を吉方位にしました。





【Q5】

小児殺は毎日変化いたしいますか?
月のみで気をつければよいでしょうか?
子供と行動してるもので・・気になります。



【A5】

小児殺は、毎日変化しません。



1ヶ月ごとに変化します。



たとえば2011年11月ですと、小児殺は南。

1ヶ月間、毎日、南が小児殺、ということ。



でも、日常的な行動範囲だったら、気にしないでください。

幼稚園や保育園が南の方角だから、今月はお休みします、

なんてことはしなくていいのです。


小児殺で特に気をつけたいのは引越し。小児殺はぜったい避けた方が無難です。

初めて行く病院なども、小児殺を避けた方がいいと思います。

もちろん、あえて行く吉方取り旅行も、小児殺は避けましょう。







【Q6】

日盤の変更は、夜中12時を過ぎてから……と解釈してよろしいのでしょうか?



【A6】

気学(九星術)や四柱推命、紫微斗数などは、

一日の始まりは、午後11時(23:00)からになります。



どうしてかといいますと、、、



子の刻が始まりとなるから。

子の刻の最も中心が午前0時、

その前後1時間ずつ、すなわち23:00~1:00の2時間が子の刻になります。

※1刻=2時間



そして注意点がもうひとつ、それは時差!



日本の時間は明石が中心になっています。

東京は明石より約19分プラスした時間が、ほんとの時間。



ほんとの時間とは、地球の自転に伴う太陽と今いる位置との関係のこと。



だから、東京では1日の始まり、すなわち日盤の始まりは、22:41となります。










●質問募集中!





平成24年版

【吉方位がわかる開運手帳2012】NEW!

Amazonにて発売中!



【このブログのメニュー】

●吉方取り

●実例:吉方取り

●実例:鑑定

●気学(九星術)

●【吉方位が分かる開運手帳】について


★その他の占いの話は、こちらでやっています → ヒーリング鑑定  … ブログです。



★占い全般のHPは、こちら → ヒーリング鑑定HP





相葉貴月















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

★相葉貴月【風水吉方取り】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ありがとうございます

疑問に思っていたことが解消しました。
回答していただき、ありがとうございます。

1 ■ありがとうございました!

水火殺、就職先の方位についてご回答して頂き、誠にありがとうございました!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。