2005-01-22 14:07:06

今日はお休み

テーマ:ブログ
おなか、シクシク。頭も、ボー。
風邪ひいたみたいです。

今日はお休みします。
スミマセン。

明日は、きっと更新します。
題名の予定
ちみつな戦略(私流)説明
昨日の末尾のつづきです。
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2005-01-20 19:01:45

ルーズソックスVSポロのソックス

テーマ:ブログ
以前TVで見た内容です。

ある靴下メーカーの社長さん、駅に行きました。
そこで見た女子高生にビックリ。
靴下の糸を抜いて、ずりおろしていました。

「女子高生は、そんな靴下ほしいんだ~」
そこで開発したのが、ルーズソックス。
普通の靴下から、みんな乗り移って大もうけ。

他の靴下、商売になりません。
そんな1社が考えました。
正反対のソックスで逆襲。

女子高生に、こんなアンケートしました。
「 靴下アンケート用紙
 高校名:     なまえ:
 1.今はいているソックスは?
  □ ポロのソックス、□ ルーズソックス、…
 2.ポロのソックスは、何足もってる?
  (  )足
 3.男の子は、ポロのソックスが好きって、知ってた?  
  □ 知ってた、□ 知らない
              ありがとうございました。」
  (↑売り込みにすり替え。わかります?)

これを渋谷で、アンケート。
アンケート用紙持った人も、女子高生。
ちゃんと、ポロのソックスはいて。

そしたら、口コミで
ポロのソックスが大ブレーク。

ルーズソックスの会社は、倒産してしまいました。

お客様の心は動きやすいもの。
トップ企業でも、安心できません。
逆に、追いかける企業は、お客様の心をつかめば、一発逆転のチャンスも。
その為には、ちみつな戦略が必要です。
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2005-01-19 18:44:42

アビバ、再生機構支援。

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♪さぁ就職だ、さぁ転職だ、アビバでパソコンやりましょう♪
 (たしか、こんな歌)
この会社、名古屋が本社なんですね。知らなかった。

つい数年前まで、TVでCMを毎日バンバンしてたのに。
たしか、加藤茶さんが、アビばぁに扮してCMしてたような…。


パソコン教室がメインだったけど、
パンフの内容見ると、う~ん。

第1印象は、「卒業して就職できるの?」
(歌を聞いて入学したら、きっとこう思う。)

就職を確実視できるスキルとして、具体的に何を習得できるのか?
どう活かせるのか? その道をどう確保しているのか?
説明、全然見当たらず。

趣味でパソコン習う人なら、勧めるかも。
でも、就職される方にオススメするのは、ちょっと気が引けます。
CM見て受講した方の感想は、どうだったのでしょう。

CMにお金かけるよりも、
お客様に貢献できる事を明確に打出して、着実に提供する方が、
お客様のメリットも大きいし、利益に貢献できたと思います。
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2005-01-19 04:04:26

石田純一氏、破局会見

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昨日TVで見ました。
一緒に住むお家を買ったら、逃げられた。
いろんな人に、いろいろ聞かれていました。
ちょっと (だいぶ)カッコ悪い。

でも、梨元レポーターは、彼をほめるんです。
「彼は逃げない。」
去年のTBSラジオ「うわさの調査隊」で言っていました。
どんなイヤな質問でも、答えるそうです。
開いた会見を最後に、もうおしまいにする。
だから、どんな質問にも、できる限り答えるとの事。

なかなかできません。
普通の人は、FAX送っておしまいとか、会見しても途中で打ち切り。

会社不祥事の謝罪会見と、よく似ています。
頭を下げるシーンだけ撮らせて、おしまいにする会社と、
最後まで対応策に責任を取ろうとする会社。
(個人的には、石原プロ渡社長の事故謝罪会見が、そう映るのですが。)


会見の原因は、ほめられた事ではないのですが、
(不倫は○○も、ちょっと…)
責任をちゃんと取る態度は、勉強になります。

世間のうわさを乗り越えても、こういう心遣いがモテるんでしょうか?
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2005-01-18 06:43:58

TVショッピングは、営業トークの宝庫

テーマ:ブログ
私、TVショッピングを見るのが好きです。
ジャバネットとかアールとか、朝5時台、もっと早朝に放送しています。
(今日は朝3時に起きました。ジャパネットを放送してました。)

見るのは商品じゃなくて販売員。とくに高田社長。
うまいですね~。
思わず、欲しくなります。
(この商品いいなと思ってから、特売チラシに載るまで待ちます。)

高田社長みずから販売するから、真剣味つたわります。
やっぱり社長が動く会社が、私は好きです。

見ていて感じるんですが、
観客が商品を買った後の場面を、オーバーアクションで表現するんですね。
まさに夢を売るといった感じ。

商品の見せ方とか、話す順序とか、とても参考になります。
販売ハウツウビデオを、タダで見ている感じです。

あのしゃべりで、長崎県ダントツNo1。(本社、佐世保市。)
極めればトップになれるんですね。

一歩でもいいから、近づきたいです。
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2005-01-17 07:05:54

センター試験ミス、教科書と同じ問題

テーマ:ブログ
国語第1問が、教科書どおり。
何やってるんでしょう?
文部省の検定教科書ですよ。

しかも配点が、200点中50点も。
これを公平なテストとして評価されたら、
受験生は泣くに泣けません。
今までの人生を、たった2日・その1時間に賭けているのに…。
その苦労を考えたら、センター職員全員辞表もの。

第1問を無効にして150点満点とするとか、再試験するとか、手はあると思うのですが…。
最善の為に何をすべきか?
みずからの保身の前に、真摯に考えるべきです。

さらに英語で漏洩疑惑…、どう受験生に顔向けするのでしょう。
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2005-01-17 02:40:09

中国語も挑戦中。

テーマ:ブログ
英語の他に、中国語も勉強しているんです。
メルマガとったり、教育TV朝5時の漢詩の副音声や、ラジオ・TVの中国語講座で中国語聞いたり。
去年の4月から始めて、もうすぐ1年。
目的は中国進出。
中国語で13億人と会話。英語で経済主要国の情報入手。
2つでほとんどの国、カバーできます。
アメリカや日本の手法をちょっと応用したら、中国で儲かるかなって。
発音たどたどしいけど、漢字見たらなんとなく、こんな意味かなぁくらいは…。
でも、早口でしゃべられるとチンプンカンプン。

なかなか先は険しいです。
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2005-01-16 15:44:16

英語なかなか覚えられません。

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今日でセンター試験おわり。ご苦労さまでした。
受験生の方は、まずは一息かと思います。
志望校に近づく結果だとウレシイですね。

私は、大学受験までより、入学後の勉強の方が多いです。
絶対、事務職になりたかったから。
英検2級に社労士は、在学中にパス。
おかげで、就職活動とても順調。
高校の時、同じ位勉強していたら、人生もっと違っていたかも。

まだまだ知らない事ばかり。
今も、英語を覚えたいと思っているのですが、なかなか上達しません。
メルマガとったり、NHK夜7時のニュースの副音声で英語聞いたりしてますが…。

目的は、一流の情報を仕入れる事。
海外メディアの方が、日本より情報の質が高いから。
それに、今はやりのマーケティングや販売手法の英語原書を読みたいし、
インターネットで海外に事業進出もできたら…。
夢は大きく、現実は…。

やっぱり、人任せじゃなくて、社長が動かないと。
(自分が言う事に責任持たないと、いけませんからね。)
(従業員いないのに社長? 深く考えないで下さい。)

でも英語全然わかりません。スピードとても早い。
読まれる内容の6割ぐらいかな? なんとか分かるのが。 
「えっ、なに?」って、意味を1つ考えていると、単語が3・4・5個流れて行く感じ。

なかなか先は険しいです。
(これでも英検2級合格。う~ん、実践と試験は違います。)
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2005-01-16 08:20:18

中国急発展、…

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東海ラジオ「ハイ竹村健一です」
毎週日曜7:00に、聞いているんですが、
今日はビックリ。

ゲストは、中国ウォッチャー・ミヤザキマサヒロさん。
(声だけだから、漢字分かりません)
高層ビルの量が、ケタ違い。
新宿が50なのに、上海は2800!去年数えなおしたら4000に。
さらに、あと2000増えるとか。
あまりに作りすぎたから、毎年1.5mm地盤沈下しているとか。

さらに、不動産が高くなりすぎて、ローン破産増加。
去年利上げしたけど、ヤミ金融が大規模で全然効果なし。
自動車も在庫が50万台以上。
だから、トヨタも含め値下げ競争。

バブルがどんどん膨張している感じ。
いまの関心は、だれがババを引くか。
そのターゲットが日本人。

その下地として、経済統計を国家主導で改ざん。
したたかですね。

日本から参入する際は、こういった事をリサーチしないと、丸はだか。

そういえば、石原都知事が、こんな忠告していました。
中国と商売する時は、まず相手の商品を買え。
その商品代金の支払条件と引換えに、ビジネス交渉を。

敵を知り、己を知らば、百戦あやうからず。
ブームだけで進出したら、大変。
ここまで戦略を立てて、どう対策するか考えないと、やられちゃいます。
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2005-01-15 23:21:46

武士道

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今日、本屋で「武」(甲野善紀・井上雅彦著、宝島社)を立ち読みしました。
甲野善紀さんは、アテネ末続選手に日本古来のナンバ走法を伝授した古武術師。
日本の武士道を体得して、現代のスポーツに活かそうとしている人です。

武士道は、いつ死ぬか分からない究極の精神状態の中で、いかに生きるかがテーマ。

そんなテーマについて、甲野さんの答えは、
自分の器に合った生き方を、命をかけて、守るべきもの(家族、弟子、価値観)のために、最後の一瞬まで死守する。

奥が深いです。

駅伝のタスキみたいです。
自分が走るのをやめたら、タスキが途絶える。
タスキを次代に託す為まで、走り続ける。
その使命感のために、全精力をかける。

いまの経営者に、武士道精神の気概が求められている気がします。
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