コーヒー

テーマ:
こんばんは


会社に行く時、いつも駅から25分ぐらい歩いています


前にも書きましたが、東から西への一直線の移動なので常に太陽光を背中に浴びる状態になり、この時期は暑くて仕方ありません


駅と会社の中間ほどのところに高速の入り口がある交差点があって、そこに100円の自販機があるんですが、いつもそこでコーヒー買って信号待つ間日陰で飲んでから行っています


今朝も行って見ると、昨日までなかった70円のコーヒーが販売されてました


早速購入


100円入れて、缶コーヒーが落ちてきて、お釣りの30円がちゃんと出てきます


その後手に取ったコーヒーが買ったはずのとは別の種類でなければ何も問題なかったんですけどね←
AD

火の国STRONG STYLE

テーマ:
おはようございます

すみません、セルフ大喜利の更新はもう少々お待ちくださいm(_ _)m




数日前、急遽昨日が出勤日になりました

色んな要因が重なってお盆前辺りからめっちゃ忙しかったんですが昨日は定時で上がらせてもらって、そのまま直接漫才劇場に向かい、からし蓮根の単独ライブ「火の国STRONG STYLE」を見てきました


{1C9B3A2C-611E-48B9-9ADA-76CAF591CEB1} 



最近、特に自分より年下の芸人さんとかだと正直全然追えてない人たちが多いんですが、今の関西の若手の中でからし蓮根は2人のキャラクターと掛け合いが絶妙でここ最近急激に面白くなってきてると感じてて好きなコンビの1つです

ライブは漫才5本ほどとコーナーだったんですけど、なんかもうこれぞからし蓮根の単独っていうものを見た気がする(笑)

伊織さんが漫才の途中で何の脈絡もなく突然撮影OKタイムを設けたり、


{A6920148-815C-4299-8834-7CF0D222CA54}



漫才の途中で突然サイン入りボールを投げ始めたりと、あのキャラ全開でやり放題w

漫才は全て面白かったですし、幕間VTRとかでは高校からの同級生という2人の仲の良さが滲み出てて凄く楽しめた1時間でした

…なんでコンビ名が「からし蓮根」の熊本出身の2人がからし蓮根食べられへんねんww

あと青空さんの実家に泊まって、朝起こされた直後の寝起きの伊織さんに「あ」から始まるハイテンションギャグって振った時の

「遊んでたら、(寝転がりながら)竜巻〜」っていう回答が最高すぎたww

朝起こされた直後っていう状況考慮したらあれが出るっていうのは流石(笑)


本当に「えっ今の1時間なん?」っていう満足度でした

途中のコーナーの時、前フリVTRで「本日はSUMMER SONICを蹴って火の国STRONG STYLEにお越し頂きありがとうございます」ってテロップが出て思い出しましたが昨日は関東の方のサマソニにLiSAが出る日だったんですよね

からし蓮根のライブの面白さを思い出しつつ、新曲のイベント全部関東やし夏フェス関連行かないからしばらく全然LiSA見れへんなぁとか思いつつ11時過ぎに帰宅←


そういえば開演直前に僕の隣の席に座られた方がとある知り合いの方でびっくりして挨拶とか出来なかったんですが、後から聞いたら僕だと気づいておられなかったようで(^_^;)

まぁ僕スーツでしたし仕方ない(^_^;)
AD
【投稿を受け付けた方】(カッコ内は作品数、後ほど作品を紹介したら消します)
√141さん(1)
間雲亭吠駆さん(3)
あるファ ガンまさん(2)
Kてぃーさん(1)
とれいんさん(2)
すかいどんさん(2)
づうさんさん(1)
ゴトウまるまるさん(4)






ケータイ大喜利の放送がしばらくないこの時期、軽く予告しました通り久しぶりにセルフ大喜利を行いたいと思います

と言っても今までのような大会形式で行うのではなく、皆さまに投稿して頂いた作品(と僕のも少し)を随時紹介していくという流れで行います


まずそもそもセルフ大喜利って何ぞや?という方々のためにご説明します

普通大喜利というと、あらかじめ設定されたお題に対して面白く答えるというものですよね

それに対してこのセルフ大喜利はお題も含めて自分で考えるという企画です

一般的な大喜利の大会とかですと、どのお題に当たるかは運ですのでお題次第では実力が発揮出来ずに終わってしまうということも少なくありません

しかしこのセルフ大喜利だと自分の答えが最大限活きるようなお題を自分で設定することができます

当ブログにて過去3回、大会形式で行ってきました

ちなみに前回は今年の1月から2月にかけて行いまして、22名の方々にご参加いただきケータイ大喜利レジェンド88号の太郎左衛門さんが優勝されました

今回はこういった他の方と競う形式ではなく、ご自由に考えて投稿して頂いた作品を随時紹介していくという形式で行っていきます

勝敗を気にせずご投稿頂くことでより自由度の高い作品が集まって楽しい企画になるかなと思っています

まぁ大会形式だと僕の方もExcel駆使したりしてたいへn←




投稿受付期間は8月21日(日)24時までとします

それまでの間にこの記事のコメント欄にお題とその答えをご自由にお書き下さい(作品を紹介するまではコメントは非公開とします)

どういった形式でも構いませんが、画像の使用は出来ませんのでご了承下さい

今までは投票の都合上、お題・答えともに改行を含まないものにして下さいとお願いしてましたが、今回は改行含めてもらって構いません

投稿作品は随時少しずつ紹介させていただきます

基本的に全作品紹介させて頂くつもりですが、極端な話どなたかを著しく誹謗中傷していたりであるとか、公序良俗に反するような作品はこちらの判断で紹介を控えさせて頂くこともありますのでご了承下さい


それではただいまより投稿受付を開始します

たくさんの投稿お待ちしております(^_^)
AD

Natural enter / LiSAッ子バー

テーマ:
おはようございます


昨日はまず道頓堀ZAZA HOUSEで行われたヒューマン中村さんの単独ライブ「Natural enter」を見てきました


{891FEFA8-7AD5-45E7-8782-417191F09BF0}



よく考えたら前回の大阪単独は平日で行ってないような気がするので去年の「微力の結晶」以来?ですかね


大学生の頃はヒューマンさんの大阪単独は皆勤賞やったんですけど、社会人になると制約が出てきます(^_^;)


今回は整理番号2番のチケットを取りまして、1番の方がおられなかったので結果的に最初に入場出来ました


最前列センターの席を確保して、いよいよ開演


フリップネタの方は相変わらず「どうやったらその発想が浮かぶの?」って思うほどの流石のものばかり


もうなんか単純な言葉遊びの域じゃないですよね


ちょこちょこ誤字が気になったけどまぁあれだけの量・クオリティのネタを作っておられるんだから多少は仕方ない(笑)


あと今回もコントが素晴らしかったです


何本かやっておられましたが、1人コント故に見えない描写をこちらに上手く想像させて引き込ませる感じと笑わせるところはしっかり笑わせるバランスが凄くて、あと内容も最初の設定からは想像出来ないような非リアというかブラックな方向に持っていかはるとことかも含めて前々からヒューマンさんのコントは大好きです(笑)


今年のR-1準決勝でコントやられてましたけど、仮に決勝でされたとしてR-1の空気でしかもネタ時間3分だと多分あれは伝わりきらない、単独ライブだからこそのものだと思うんで一度ご覧になってほしいですね


幕間VTR、エンドロールに至るまで細かいとこまで笑わせてもらってもらいました


本当に最後の最後の「三浦マイルド」の6文字にはめっちゃ笑った(笑)


時間の都合で出来なかった企画もありましたが、楽しい90分でした(^_^)


お会いしたCRYさん、きらさん、やすこさん、その他見に行かれた皆さんお疲れ様でした


で、終演後は急いで北新地へ移動


LiSAッ子がバーを貸し切って話するっていうLiSAッ子バーに参加するためです


まず僕が普段ああいう感じなんでこういう場に行くこと自体ハードル高かったんですけど、たまたまヒューマンさんの単独帰りにちょうど行ける時間やったので行ってみました


まぁやっぱり人と話すのが苦手なのが思いっきり出て、なおかつ熱量が凄すぎるLiSAッ子なので全然輪に入れなかったけど、それでも何人かとは話しさせてもらいました


もし参加された方がこの記事ご覧になってましたら、昨日のあの感じで普段よりも喋ってた方だと思ってもらえれば苦手っていうの分かるかと思います(笑)


常にLiSAの曲が流れてる空間で楽しい雰囲気は味あわせてもらいました


わざわざこんなものも頂いてありがとうございました


{E5C821D9-7D9E-48A7-A9B9-CAC04D41E8C3}




普段全く飲まないので、そんなに強くないとは言え6,7杯飲んで全く酔ってない自分に何気に驚きながら帰ってました(笑)


あの雰囲気もあったんですかね


主催のお2人、そして参加された皆さんお疲れ様でした


そういえば、先月LiSAのライブ見に広島行った時に会った方と大阪駅でたまたまお会いしたんですけど、別件でたまたま大阪来られてたそうで凄い偶然(笑)
皆さん投稿ありがとうございます(^_^)


現在セルフ大喜利という企画を行っていまして、こちらの記事にて投稿を受け付けています


頂いた投稿作品を順に少しずつ紹介していきます


まずはすかいどんさんの作品からです



《投稿者:すかいどんさん》
お題
「ワイは芸の為なら女房も泣かす!酒や酒や!酒買うて来い!」と吠える大酒飲みの芸人にワインを買って来たらこう言われた

答え
ボジョレー女房も泣かして欲しいんか





ボジョレーヌーボーみたいに言ったw

とっさに上手いこと言いますね

これは浪花恋しぐれという曲のフレーズです

1983年の曲で僕はまだ生まれてないんですよね(^_^;)

8年前のケータイ大喜利に声のお題で岡千秋さんが出演されましたね

うしまるさんの最優秀作品などが懐かしいです


続いて参りましょう



《投稿者:Fooyukiさん》
お題
四つ葉のクローバーを拾ったら早速効能を発揮。どんなの?

答え
しゃがんで摘んだら銃弾が頭をかすめた




これ、日付変わる直前に投稿してもらったんですが、僕はその時寝てまして深夜2,3時に目が覚めて眠い状態で見たらゾッとしました(笑)

にしてもこれはラッキーと捉える出来事なんですかね

命狙われてて普通に危機が迫ってるような気がするんですが

当たらなかっただけラッキーではありますが、このあとこの人大丈夫なんでしょうか(^_^;)




続いて参りましょう


《投稿者:√141さん》
お題
「このゴジラ、ちっとも怖くない!」どんなの?

答え
猛暑のせいか股間が痒いらしく、自分の手では届かないからという理由でよく効く薬(デリケアMs)を塗布してくれと要求してきた。




ゴジラも大変ですねぇ(^_^;)

あの大きさですから塗るのも一苦労ですよ(笑)

自分の尻尾とかで塗る方がいいような気もしますが

というかゴジラの体に塗れるほど大量にあるのかどうか

出演者の皆さんには頑張ってもらいましょう(笑)




続いてすかいどんさんの2作品目です


《投稿者:すかいどんさん》
お題
桃太郎が鬼を退治した後、なんで金銀財宝を村に持ち帰る必要があったんですか?

答え
「どんぶらこ」1回につき著作権料が発生していた





世知辛いですねぇw

まず誰に払うのか

というか、どんぶらこで著作権料が発生するのなら鬼退治するかなり前に請求されてるはずですし、桃太郎が育つまでの間めっちゃ貧乏やったんですね(笑)

貧しい中作ったきびだんごだったとは

色々考えてしまう作品でした



続いて参りましょう


《投稿者:四色ミケさん》
お題
帰国子女が会社でやらかすミステイク128位とは?


答え
「専売特許」を「Send by Tokyo」と聞き間違える




「東京の近くで送る」

会社所在地によってはかなりのミスになる気が(笑)

役立つはずの英語力が裏目に出てしまいましたね

他にもこういう逆空耳アワード的な聞き間違いしてるんでしょうかね

もしこれをご覧頂いてる方々の中に帰国子女の方がおられましたらご注意下さい(^_^;)





まずは以上5作品を紹介させて頂きました

投稿ありがとうございました

良かったらコメントなどお願いします



作品の方はまだまだ投稿受付中ですのでよろしくお願いします(^_^)