一週間程前になりますが、

カタシカタ」にて行われた、片付け井戸端会議に参加しました!

講師はくらおちゃん。

くらお邸には何度かお邪魔した事がありますが、

やっぱりいつ行っても素敵~ 綺麗で整っているから気持ちも整いまする。





井戸端会議ってなんだろう… どたばたするのかな?わいわいするのかな?

言葉を調べてみると「主婦たちが家事の合間に集まってするおしゃべり。」とありましたよ。

お片づけの学びって難しそう、私にできるのだろうか…って思っちゃうけど、

井戸端会議だと緊張せずにいろんな話ができましたよ。



今回の井戸端会議は「マインドから整える片づけ」



お片づけって、マインドと深くかかわっているのだなぁと感じた。

なぜなら…

私はお片づけが苦手なのだけど、

その「お片づけが苦手」ということで、守っている何かがある事がわかりましたよ~


私の場合は、

「自信がない」ということ。


特に主婦だと、家と自分って重ねて見ている部分が多いように思う(私の場合)

ほいで、

お片づけが苦手→ 家が片づいていないからお客様を呼べない。→

片づいていないという事で見せたくない所(部屋)を見せなくていい。→

自分の見せたくない部分(自分の自信のない部分)を見せたくない。→それには片づいてちゃ困る。

てな事で、

私は自分の自信のなさと、家の汚さをリンクさせて自分を見ていたようですよ~

あらま。

マインドとお片づけ。深いです。。


お片づけについてみんなでシェアして後は、

くらおキッチンの見学会ですよ!

もうね、整いました~!!ってくらいスッキリしていて素敵。

整っているので、家族みんなが使いやすく分かりやすい仕組みになっておりました。


調味料達も整っていて気持ち良さそ~♪




早速家に帰って、お片づけしたことは言うまでもありません!


そして井戸端会議は終わったら終わりじゃなくて、

その後約一週間、グループフォローがあるのですよ!

ラインにて、くらおちゃんを始め一緒に参加した方々とその後のお片づけ具合を

シェアできるのですよ!

私は開かずの間になっていた洗面台下のお片づけに着手。

見て見ぬふりしていたので、気付いたら試供品のシャンプーやら、使っていない洗剤等が

あふれかえっていましたよ(^_^;)

それを一つ一つ無理のない程度にお片づけして、

今日はこれを頑張りました!ってグループで報告するの。

これが私には大きな助けになりました~

いつもなら継続できないまま三日坊主で終わるのだけど、

くらおちゃんや参加者の方から励まされて、頑張ろうと続けられたの!

おかげで洗面台下はスッキリ綺麗になりました。


そんな手厚いフォローとマインドにくる井戸端会議。

6月にも開催するようですよ~

ぜひチェックして見て下され♪


今回、撮影係としても参加させて頂きました!

撮影も、セミナーも楽しくて時間があっという間に過ぎました。

参加できて本当に感謝であります。









**********
ご訪問ありがとうございます!
応援の1クリックをお願いしますm(__)m


**********
FacebooKページフォロー頂けると嬉しいです!
HPや日々の更新情報等をお伝えしていきたいと思っています
(*^_^*


AD