モンテレイにて

テーマ:

以前、メキシコを旅したときは、

ロサンゼルスから入ってグアテマラに抜けるまで

ずっと陸路だったのでメキシコの空港には行かなかった。


迎えに来てくれたのは、メキシコ在住の日本人。

若くてきれいなメキシコ人の奥さんと2歳の娘さんも一緒。


彼によると先日行ったトレオンには、

日本人の駐在員がたくさん住んでいるらしい。

陸路で簡単にアメリカに輸送できる位置にあるので

アメリカ向けの輸出品がたくさんつくられているようだ。


ここモンテレイも事情は似たようなもので

アメリカ側の国境の町エル・パソよりも

モンテレイのほうが大きな街であるらしく、

モンテレイでは生活費もアメリカや日本並みだそうだ。


しかし、貧富の差は激しいという。

それだけ物価が高いのに

ここに工場をつくるメリットは、

人件費の安さだろう。

おそらく工賃はべらぼうに安いのであろう。


今日も空港近くのベストウェスタン に泊まる。

今回はバスタブもちゃんとあって

ベストウェスタンみたいだった。

備え付けの電子レンジがあってびっくりした。


入り口のところにハングルで歓迎と書かれていたから

韓国人のビジネスマンが多いのだろう。

空港ではアメリカ人も多く見かけた。

AD

コメント(2)