横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日、ある歯科大学に臨床研修医に向け病院紹介に行ってきました。そこには50軒ほどの歯科医院が集まっていました。

私は自分の順番が来るまで他の歯科医院の紹介を暫く見ていました。私はそれを聞いていて違和感を感じました。それは、どこの病院も私たちはみんな仲良しです・・・と何度も強調していたのです。仲良し・・・?

私は同じ目的を持って努力していてぶつかりあう事はあっても仲良しは当たり前だと思っています。確かに生まれ育った環境なのか和を崩してしまう人はいます。しかしそれはどんなに有能な人であっても経営者の責任として排除するのは当たり前だと思っています。

それを(私達は仲良しです。本当に仲良しです)と病院の最大の特徴として話をするのはどうだろうと思いました。

その会のあと臨床研修医達は各々が病院紹介を聞いて気に入ったブースに立ち寄り個人的に話を聞いていました。

臨床研修医達の多くは仲良し歯科医院に集まっていました。私はそんな彼らを見て理解しました。

きっと彼らは疲れきってしまっているのです。

現在、歯科医師国家試験は大変難関な国家試験の一つになってしまいました。

私の時代の何倍も苦労して歯科医師になり本当はそれがスタートなのに社会に出てまで人間関係などの煩わしさがそして苦労が嫌なのです。

私は歯科医師として当たり前の勉強だけでなく人間関係など色々なことを学ぶべきだと思っています。

そしてその色々な事で苦労する事が患者さんの為になると思っていました。

いつかその若い彼らの時代が来た時、歯科医師という職業が社会的にどうなっているのか非常に関心があります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。