横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先週、当医院に11年勤務している歯科医師のお母様が亡くなりました。

お母様の死は覚悟の事だったのですが、以前から私は彼に、もし何かあったら診療は私たちがホローするから必ず飛んでいって欲しいと伝えてありました。結果、彼は診療を二日半だけ休みました。

その休んでいる最後の日に彼から、3人の兄弟と母を看取る事が出来て院長を含め、きぬた歯科全員のスタッフに感謝したい、と

電話がありました。その言葉をスタッフ全員のミーティングで話しみんなで黙祷しました。

彼のお父様は6年ほど前にやはり亡くなっています。お母様が体調を崩した始めた時、彼は、両親がいなくなる現実をなかなか受け入れる事が出来ないと私に相談がありました。どう心構えを持てばいいのかと・・・

私は彼にアドバイスをしながら自分は両親が健在だということで、この歳でその覚悟が出来ていないことに気がつきました。これからその心構えを持たないといけないのでしょう。

ところで私は彼の両親に10年前の彼の結婚式でお会いしたことがあります。患者さんたちから特に人気がある彼の親らしく優しいそうな方達でした。

お父様は岩手で開業している歯科医師でした。お父様が亡くなった時、私は岩手まで行きお父様のお葬式に参列しました。

驚いたのは参列した人達の人数でした。多分、1000人以上はいたでしょう。岩手の片田舎であれだけの参列者が集まるのをお見て生前のお父様の人柄を察することが出来たと思いました。

それより私が感心したのは息子を歯医者にしておきながら自分の病院を彼に継がせようとしなかったことでした。

生前、彼はお父様から、歯医者という仕事は素晴らしい仕事だと思う。だから長男のお前が歯科医師になれた事をお母さんと一緒に心から嬉しいと思っている。だけど岩手に帰らなくていい。自分の道は自分で切り開け・・・と

私は彼のお父様とお母様の話を聞いてから自分自身の息子にもそう言うと心に決めています。(まだ歯科医師になれたわけではありませんが・・・)

私は今、彼のお母様とお父様から彼を預かることの重みを自覚しながらより人間としてより向上しなくてはいけないと思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。