横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日私のふるさとの足利にある、ある中学校の生徒達から手紙が届きました。その手紙は100人ほどからで私が以前していた、ふるさと納税に対してのお礼でした。

ここにも書きましたが以前、私は7年に渡り地元の足利にふるさと納税を続けていました。その額は大したものではありませんでしたが私の子供たちも横浜で育ち、又、私がしていたふるさと納税が本当に足利の為に成るのか分からなくなり去年はしませんでした。最後の年は建物の屋根を直すとかでなくて教育に使って欲しいと要求を出ししました。去年はしませんでした。

もちろん彼らは大人に言われて書いたのでしょうが中学生達の手紙を読んで私は感激しました。早速彼らに手紙を出しました。その手紙をここに残しておきたいと思います。

 

生徒の皆様へ

この度は、皆様のお手紙ありがとうございました。私の方こそ心からお礼申し上げます。

綺麗な字の方、何度も消しゴムで書き直してくれた方、漢字を間違えてひらがなで書き直してくれた方、全ての方の手紙が私が足利で過ごした中学時代を想い出させ同時に皆様の気持ちが伝わり心が震えました。

思えば18歳の時、大学進学のために足利を出て、新潟、千葉、銀座と色々な土地に身を置きました。そして今年、横浜で歯科医院を開業して25年が経ちました。横浜は素敵なところです。ドラマや映画に使われるシーンが日常生活のいたるところで見る事ができます。気が付けば横浜での生活は足利で過ごした時間を越えました。

しかし、やはり私にとってのふるさとは足利なのです。

足利で過ごした18年間は決して楽しい思い出ばかりではありませんでした。大人に相談できないことで悩んだことはたくさんありました。人生で最も大きな挫折を味わったのも足利でした。

それでも足利は私にとってどこよりも大切な場所なのです。皆様の中にも将来足利を出て違う土地に住み生活をする方は多いと思いますが、私はいつまでも足利の人達、そして足利の街を大切に想っていたいと思います。又、皆様にもそうあってほしいと願っています。

皆様が人生を充実させることを心より祈っています。

                きぬた久和

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。