横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
当医院には色々な部活が存在します。
その一つに英会話の勉強グループがあり私もそこに所属しています。
グループといっても3人しかいなくて色々やってみましたが現在は石川遼選手もやっているというスピードランニングを3人で繰り返し聞いている程度です。
思えば本格的な英会話の勉強を私はこの歳まで何度も試みてきました。家庭教師を雇ったり、料金を払いネットでフィリピンの人と英語で話したり・・・本棚には英会話の多くの本が並んでいます。
しかしながら自分から単語を並べて相手に話し掛ける事は出来てもネイティブスピーカーの発音で早口で話しをされるとなかなか聞き取れない・・
それは歳を取れば取るほど分かりにくくなってきている気がします。
以前も書きましたが東京オリンピックまでには相手が困らない程度の英会話力を必ず付けようと3人で頑張っています。

ところで私が英会話をしっかり勉強しようと思ったきっかけは12年前の当時2歳の三男でした。
彼は白人や黒人を見ると、ハローの人だ!と一目散に走り出し彼らに向かい、ハローと挨拶するのです・・・
まだ、舌足らずのハローの発音は大人の私から聞いてもネイティブスピーカーのようでした。異国の地で自国語で子供から声をかけられると大抵の方達は喜びます。しかも彼の発音がいいからその後、それこそ聞き取りにくい早口の英語で話し掛けてきます。彼が英語を話せると思うのでしょう。もちろんそれに対して彼は意味が分からず・・・結果、親の私たちに彼らは話し掛けてくるのです。
心の中では2歳の息子に対して勘弁してほしいと思うのですがそんな彼を怒ってはいけないと思い外国人の人達と片言で話をしていると彼は嬉しそうに見ていました。きっと私たちに対して友達を見つけてあげたとでも思ったのでしょう。
結局、現在の彼は親の苦労を見ていたくせに英語が嫌い・・・
最近彼に、ハローの人がいるから挨拶してこいと言ったら、冗談じゃないと断られました。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きぬた歯科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。