あけましておめでとうございます   オーストラリアに行ってきましたー1 | 横浜きぬた歯科院長ブログ

横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。

今年もよろしくおねがいします。

早速ですが冬休みに私は夫婦で三泊四日でオーストラリアに行ってきました。かなりの弾丸ツアーでした。

旅行に行った理由は色々あるのですが私は3年ほど前から年末は夫婦だけで国内海外問わず旅行に行くことにしています。

オーストラリアは当たり前ですが真夏でした。そのせいか時期のせいなのか国自体がぼやっとしていました。妻は大変喜んでいました。

私にとってもいい気分転換になったと思います。

ところで今回の旅行でも色々な事がありました。その中で最も考えさせられた事は・・・

帰国の日は深夜の便だったので朝から街をぶらっとして昼食を海の見えるレストランで食べました。その時、案内された席は海側から内側の席でした。もちろん私たちはそれに対して何も感じませんでした。食事も美味く満足していました。

しかし私たちが席に着きしばらくして入ってきた中国人の人達は違っていました。

その家族は海側の席が空いているのに何故、そこに案内しないのか?と主張していました。するとウエイターは、そこは予約席だと言いました。それに対して彼らは、俺達を馬鹿だと思っているのか?予約席ならリザーブの札が乗っているだろう!と怒り出しました。

それに対して白人のウエイターは、OKOKと海側の席を中国人の家族に提供したのです。その後、彼らは今まで怒っていた事を全く忘れたように、それこそエンジョイしていました。

ここで言っておきたいことは、オーストラリアに住んでいるアジアの人と旅行客の区別は100%つきます。しかも十中八九の確立で中国人と韓国人と日本人の区別は話をしなくてもつきます。きっとオーストラリア人も分かっています。中国人の彼らの英語力からも彼らは旅行客に間違いありません。

私は一連の出来事を見て、改めて席の配分を観察しました。

海沿いの席は確かに白人達が、アジアの連中は彼らの家族を抜かすとどこにも着席していませんでした。もちろん席は空いているのに・・・

この出来事を見て私は妻にどう思うか?と聞きました。妻は、せっかくの旅行でトラブルは嫌だと・・・そうだと思います。色々な意見はあると思いますが、ほとんどの日本人達はそう考えるでしょう。しかし中国人は、少なくても彼らは違ったのです。

次回に続きます