埼玉ふじみ野フラワーサロン「KINUKAフローラル・ブラッサム」

東武東上線・有楽町線・副都心線「ふじみ野駅」下車徒歩8分 
自宅サロンスタイルの花教室です。
○フレッシュフラワーコース
○プリザーブドフラワーコース
○アーティフィシャルフラワーコース
趣味のコースから資格取得コースまで幅広く学んでいただけます


テーマ:

昨日の横浜サロネーゼ倶楽部・講座担当のご報告です。


イベント晴れ女の私(笑)。

昨日の横浜は、寒いながらに気持ちの良いお天気でした。



自宅を出たのは朝7時半。

きっと誰よりも(参加者の方よりも)遠方からの来場だわ~と思いながら、

大荷物をガラガラと引きずり・・・行って参りました(笑)。








『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・



持参したディスプレイ用のキャンドル類。


↑コンパクト&カジュアルなデコレーションとなりましたが、

少しでも、キャンドルの灯りを楽しんで頂けましたら、幸いです・・・。



カメラもコンデジです(^^♪






『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・






サロネーゼ倶楽部 のお仕事は、

ふじみ野ミセスサロンで何度も担当させて頂きましたが、

横浜は今回初めて。



埼玉のふじみ野・・・といっても・・・ご存知ない方が殆どかと(笑)。


横浜での私の講座に、参加して下さる方がいらっしゃるかしら・・・と、

とても心配しておりましたが、

思っていた以上に多くの方に参加していただけて、嬉しい限りでした。





私のサロンの生徒さんや、生徒さんからのご紹介の都内在住の方、

ブログを読んで下さっている方や、すでにサロネーゼ、又、サロネーゼを目指す方、

そして、同倶楽部の講師の方・・・・。


皆様との出会いに、心弾むひと時でした。



『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・





講座は「私のサロネーゼライフストーリー」という事で、

サロン主宰をするにあたってのこれまでの経緯をお話させて頂きました。



フラワーデザインの世界へ入ったきっかけからサロン運営、集客について。

アトリエ付きの一戸建てを建てた経緯や経験談。

その利点と、失敗談。

家づくりの楽しさを教えてくれた営業マンさんとの出会いについて。



皆様にはアトリエの写真をご覧頂きながらお話を聞いて頂きました。



そして、サロンに対する私の思い。

今までも、これからも・・・・大切にしたい事。

最後に家族の事。


1時間程、お話をさせて頂きました。






うまくお伝えすることが出来たかどうか・・・。



たった一言で言うならば、

大好きなこの仕事をさせていただける事に

感謝の気持ちで一杯だという事・・・。



それは、生徒さん、お仕事でご一緒させて頂く方々、友人、恩師・・・。

そして家族。


私を支えてくれる全てに感謝しながらの毎日です。



その感謝にお答えすることが

素敵なレッスンをする事、謙虚な気持ちで学び続ける事、笑顔で周囲に接する事。

そんな風に思っています。



大げさな事は何もなく、ごく普通の私の日常をお話致しましたが、

何か一つでも、ご参加下さいました皆様のお役に立てる事があれば、嬉しいです。






『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・



サロン主宰は満7年となりました。


この7年間、一度たりとも、この仕事を辞めたいと思った事がありません。

・・・幸せな事ですね。


花が好きというのが原点かしら?と感じていますが、

何よりも、素晴らしいお人柄の生徒さん達との出会いが最大の幸せだと思っています。



好きで、させて頂いているお仕事ですから、本当に毎日が楽しい♪

でも、楽しい事と「楽」とは違いますね。

それはどんな仕事も同じ。



難題や壁にぶち当たる事も多々ありますが、それも当り前の事。

好きな仕事を続けたいから、それらを乗り越えたいと、悩み、もがきます。

・・・そう、ずっと続けていきたいから。



でもそんな時、やはり自分を支えてくれるのは、前述の多くの方々です。

こんな毎日がある事に感謝しながら、これからも歩んでいきたいと思います。



ご参加下さいました皆様、一緒に夢を追い続けて参りましょうね!








       『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・ 『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・


ご参加下さいました皆様へのプレゼント↑。

2色の層を作ったクリスマステイストのフローティングキャンドルです。


ティータイムには、私のサロンでも定番のルピシアの紅茶「カシュカシュ」と、

ふじみ野のパティスリーの焼き菓子を召し上がって頂きました。


はじめまして♪の皆様とも、

お帰り際には、個々に言葉を交わす事が出来て、この出会いにも感謝・・・。



最後になりますが、私の話を終始笑顔でお聞き下さった皆様、本当に有難うございました。

皆様の笑顔がとても印象的で、

それぞれの思いを持って講座に参加して下さった事にも、勇気を頂きました。


どうかこのご縁が続きますように・・・。



そして、横浜サロネーゼ倶楽部の講座へお誘い下さったAさん、

ふじみ野ミセスサロンでのサロネーゼライフストーリーにはじまり、

今回に至るまで、サポートを頂き有難うございました。


このような機会を与えて下さった事に、心から感謝申し上げます。




展示場を後に、見上げた横浜の夕焼けは美しく、

笑顔でまた、大荷物をガラガラ引きずり(笑)ふじみ野へ帰りました。






講座の事を素敵な記事にして下さったhanahana さま、Manami さま、Jewel さまのブログです。

是非ご覧下さいませ♪


皆様有難うございます!










『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・ 『KINUKAフローラル・ブラッサム』 花があるから・・・




話が変わりますが、講座・午前の部にフジテレビの撮影が入りました。

参加者の皆様、ご協力有難うございました。


インタビューを受ける参加者の皆様、JPホームさま、そして私・・・。

放送予定日も伺っておりますが、もう一度確認してから、お知らせ致しますね。






























いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)