埼玉ふじみ野フラワーサロン「KINUKAフローラル・ブラッサム」

東武東上線・有楽町線・副都心線「ふじみ野駅」下車徒歩8分 
自宅サロンスタイルの花教室です。
○フレッシュフラワーコース
○プリザーブドフラワーコース
○アーティフィシャルフラワーコース
趣味のコースから資格取得コースまで幅広く学んでいただけます





KINUKAフローラル・ブラッサム
「生徒作品展&ブーケショー2016 ~花で伝える愛~」


2016年6月10日(金)・11日(土)・12(日) 10:30~19:00 ※最終日16:00まで
ブーケショー:12日(日)13:00~

会場:ふじみ野市立産業文化センター・ギャラリー
    東武東上線ふじみ野駅西口より徒歩4分 (地下鉄有楽町線・副都心線直通)


【協賛】
㈱東京堂 
横浜ディスプレイミュージアム㈱ポピー埼玉支店
都民共済ブライダルプラザ
   



【暮らしを彩る月1回のレッスン 基礎~応用 ※体験レッスン随時受付

■プリザーブドフラワーコース(月1回) 

■フレッシュフラワーコース(月1回)

■アーティフィシャルフラワーコース(月1回) 

■キッズレッスン・レギュラークラス(月1回)



【資格取得】

■KINUKAプリザーブドフラワー・ディプロマ取得コース

■KINUKAフレッシュフラワー・ディプロマ取得コース

■KINUKAアーティフィシャルフラワー・ディプロマ取得コース

■FBC フェアリーブルーミング・プロコース&インストラクターコース

■プリザーブドフラワー芸術協会講師認定コース



【季節を楽しむ講座・スキルアップ講座】

■アンサンブルレッスン (季節の1dayレッスン)・・・毎月開催

■フレッシュフラワー基本型スキルアップ講座・・・・各月開催

■フェアリーブルーミング開花基礎レッスン・・・・・・・1回完結

■キャンドル作りレッスン・・・・・不定期開催

■親子レッスン・・・季節毎の開催


 6月レッスンスケジュール→☆☆☆    7月レッスンスケジュール→☆☆☆






KINUKAフローラル・ブラッサムは
(株)東京堂アーティフィシャルフラワー「MAGIQ」フレンドシップスクールです


FBC

KINUKAフローラル・ブラッサムは
プリザーブドフラワー開花技術「フェアリーブルーミング」インストラクター校です




$アトリエのある家で・・・優しい花暮らしとLESSON  



COPYRIGHT (C)KINUKAフローラル・ブラッサム . All Rights Reserved.


NEW !
テーマ:

 
 

 
 
6月のレッスンが、休みなく続いています。
作品展の思い出話をしながら、感動して涙が出る私達です・・・。


作品展&ブーケショーの記事続きです。

お客様の沢山の拍手とご声援のお陰で、盛り上がったブーケショー☆

ショーの終盤には、ウェディングドレス姿の生徒さん登場で、会場が湧きました♪
ご協賛下さいました「都民共済ブライダルプラザ」様の新作ドレスです。

ドレスを着た生徒さんから、
ブログ掲載のご快諾を頂きました(*^_^*)


 

 


 

フィッティングプロのM様。
M様から学び、一人でドレスの着脱お世話をして下さったT様。

ドレスを着て下さったE様。

ドレスの裾を持ち、ステージに上がるのを手伝う数名のスタッフ。

全て生徒さん達のご活躍です!!

一つ一つの「力」あって実現した「花嫁様登場」のシーンには、感動もひとしおでした。


 
 
 




 
  

 

生徒さんの思い溢れるブーケ。
米寿のお祝いに作ったブーケを、ショーの中でお母様へプレゼントするサプライズも♪

涙ぐむお客様の姿も・・・。
あ・・・アナウンスが涙で詰まってしまった私もです(*^_^*)





 


 



 


最後に私も「花のワルツ」と言うタイトルのブーケで、ショーに参加させて頂きました。

生徒さん達が、花を愛でる姿は「花のワルツの様」。
そんな風に感じた今回の作品展とブーケショー。

持って歩くと、ワルツを踊っているように花が可憐に揺れるブーケを作りました。


フィナーレには、チャイコフスキーくるみ割り人形の「花のワルツ」が流れ、
会場が華やかに☆

音楽係りのMさまが、打ち合わせ通りに、シーン別に音楽を流して下さいました。








お客様に花びらを投げていただき、皆で「ブラーボー!!」と!!



夢に夢見たブーケショー。
スタッフの生徒さん達が本当―――に、よく動いて下さいました☆

ご出演の生徒さんも、キラキラして、とっても素敵でした!

沢山の「感動」と「感謝」でいっぱい・・・。
皆さまありがとうございました!!






 



取材も入り、フラワー雑誌に掲載されますよ。
こちらも楽しみですね☆





(掲載写真:上田まり子先生撮影)





6月レッスンスケジュール→☆☆☆    
7月レッスンスケジュール→
☆☆☆



 

 


ランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします♪







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 

 

 
 


作品展会場内に特設コーナーを準備して、
愛を伝える「ブーケショー」が、いいよスタートです!!


可愛いキッズクラスのお嬢様達、
親子レッスンクラス、4年前の結婚式に作ったアレンジのリメイクで、
1才になるお嬢様とご出演下さったり・・・。

中学生のジュニアフローラルクラスからも、部活動と重ならず1名参加♪

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワー。
30組のブーケショーは、とても素敵でした☆








 


 


生徒さんの思い溢れるブーケ。
タイトルと、その思いを私がアナウンスさせていただきました。


緊張しながらも、皆さまの輝く姿が、とても眩しかったです。










 



 
 
 


 
バッハ、ショパン、メンデルゾーンの名曲にのせて・・・、
そして、200名程のお客様の拍手と歓声に包まれ、とても和やかなショーとなりました♪
 

ショーの記事は続きます・・・。



(掲載写真:上田まり子先生撮影)





6月レッスンスケジュール→☆☆☆    
7月レッスンスケジュール→
☆☆☆



 

 


ランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レッスンが続いています。
作品展の思い出話は、聞けば聞く程、楽しくて心温まるエピソードばかり。
皆さまとお話ししていると、作品展の感動が蘇って参ります。


ブーケショーを開催した日から、2週間たったのですね・・・☆
引き続きブーケショーの記事も書きますね。






 


プリザーブドフラワーコース生の「紫陽花のリース」。

皆さま同じ分量と同じ色合いの材料ですが、
配置によって、雰囲気が変わります。

リボン選びも、個性を出すポイントです。

フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワーでも、
続々と素敵な作品が仕上がって居ますよ(*^_^*)

明日も引き続き、レッスンです♪





6月レッスンスケジュール→☆☆☆    
7月レッスンスケジュール→
☆☆☆



 

 


ランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3日間の作品展。

その最終日には、会場内に特設ステージを作り、
生徒さんの思い溢れる「ブーケ」を持って歩くショーを開催しました。

作品展開催時間内の40分程のショーでした。



 
 
 

様々な手法で花を束ねてデザインして・・・花に思いを託します。
日頃のレッスンで学んで頂いた手法で、気負わず楽しんで♪

思いを託したブーケは、展示するだけで勿論素敵ですが、
生徒さんに持って歩いていただいたら、もっと素敵!!


「静の花」と「動の花」。
静かに佇む花と、身に纏う人と一緒に動く花。


今回の作品展では、
この両方の姿の花を、お客様にご覧いただきたいと考えました。

そして、出演して下さる生徒さんや、ショースタッフの生徒さん、
応援する生徒さんに、ドキドキしたり感動したり・・・と、輝いて頂きたい!

そんな思いで、ブーケショーへの構想が始まったのが、前回の作品展後(1年半前)でした。




 
 
 




そして、今年1月。
作品展とブーケショー開催のご案内を、正式に生徒さんに発表。

ブーケショーに出演して下さる方大募集~!とご案内しましたところ、
何と30名程の方が、出演を表明して下さいました。

更に、前回の作品展で、デモンストレーションご出演だった生徒さん達が、
「私達は今回裏方で、ショーのスタッフをやります!」と、おっしゃって下さいました。

素晴らしい!
さすが、当サロンの生徒さん達です。


さあ~!
作品展とブーケショー。
私の妄想は止まりません(*^_^*)




 
  
  
  

 
 


ステージを作って、登って降りて、お客様の間を通って歩いて戻って・・・。
一人何秒くらいになるかしら?
ショーは30~40分位が良いな~。

会場入り口脇のガラス扉を開ければ、外からもお客様にご覧いただけるし、
40席程椅子を用意して高低差を付ければ、沢山の方に楽しんで頂けるかしら♪






 


ブーケショーのステージは、作品展中は展示スペースとして活用しよう。
ショーの時は、そこを一度片付けて、ショーが終わったら元に戻す。

スタッフさん大変かな?どうやったらスムーズなのかしら?
そして、どうやったら会場のスペースを上手く使えるのかしら?

早速ショーのBGM選びもスタート♪
毎日のように候補の音楽を聴いて、イメージを掴んでみました。

もう~寝ても覚めても、作品展とブーケショーへの「段取り」の日々が始まりました。
夢に夢見た、毎日でした☆




 




生徒さん達の輝く姿を思い描きながら、
お客様にも楽しんで頂ける、ささやかながら温かなショーを目指して、
準備が始まったのでした。


記事は続きます・・・。

(掲載写真:上田まり子先生撮影)





6月レッスンスケジュール→☆☆☆    
7月レッスンスケジュール→
☆☆☆



 

 


ランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 



レッスンが続いています。
作品展でのエピソードを生徒さん達から伺うと、心が温まったり、涙が出たり。

ご家族様、ご友人様、みんなで一緒に作品展を楽しんで下さっている事に、
本当に嬉しく有り難く思っております。







 

 

 


「生徒さんの作品が、伸び伸びとしている。」
「バリエーションが広い。」
「ディスプレイが美しい。」

沢山の方から、こんな風におしゃって頂きました。






 
  


ディスプレイは、係の生徒さん達がして下さいました。
私は、最終確認をする程度。





 

 

 
  
  


作品には、色やデザインの制限はなく、
レッスンで学んた事を基本に、自己表現の場として楽しんで頂きたいと願っておりました。


アートとプリザのカリキュラム作品は、お気に入りの物を出展して頂きました。
オリジナル作品は、アトリエで作品作りをしました。





 



フレッシュフラワーは、ご相談にのってお花やさんへ一緒に行って注文したり、
アトリエにある花器をお貸したり。

ご自身で、全てご用意して花材選びをされた方も多くいらっしゃいます。

地域のお花屋さんもにも、多大なご協力を頂きました!
(こちらは、後日詳しくご紹介させていただきます。)



 

 


毎月のレッスンで使った花を、挿し木や水栽培で育て増やして下さった生徒さんが、
そのお花で、リースを作り、出展して下さいました(下のお写真が、その作品です。)




 


こんな素敵な出展の仕方もあるのですね。
感激です!







 


 


フレッシュフラワーの生徒さんは、
特に緊張しながら花と向き合ったのではないでしょうか。


朝晩、力を合わせたお手入れで、フレッシュフラワーがずっと美しい姿でした。




 
  



各自が、ご自身の作品に責任を持って下さった事にも、敬服いたします。

みんなで力を合わせて下さり、
何て気持ちの良い生徒さん達なのでしょう。

私は、皆さまに、感謝する事ばかりでした。

作品展記事は続きます・・・。



6月レッスンスケジュール→☆☆☆    
7月レッスンスケジュール→
☆☆☆



 
 

 


ランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。