*南の島のハッピー農家* ミセスたんかん 日々是Juicy  

こんにちは!吉井果樹園です!2011年4月から実家のたんかん農家二代目として、鹿児島県徳之島に戻ってきました。
農業一年生!日々勉強です!(キヌエは島口ヒアリングも!:しまぐち=方言=外国語・・・)


テーマ:
POPでROCKなハッピー農家                     ~徳之島 吉井果樹園~-110930_1648~0001.jpg

POPでROCKなハッピー農家                     ~徳之島 吉井果樹園~-110930_1659~0001.jpg

へいへい♪

朝晩めっきり涼しくなりましたね~。
今日は島のすべての小学校で運動会があったようですね~走る人DASH!
(徳之島の運動会にかける情熱といったら…すごすぎるあせる


最近吉井果樹園では、秋蒔きの種を植えました。
ほうれん草、大根、そらまめ…などなど
家庭用です。


家庭用の野菜を植える時は義父は鍬で耕します。(見えますか?写真の鍬)

「今どきこんな鍬で耕す人いないよ~。
あとこんな野菜作る人いなくなってきたな~。
農家でも、ジャガイモならジャガイモ、さとうきびならさとうきび、とガ~って作って、そのお金で家庭用の野菜は買えばいい、
って考えてる人が多いんじゃないかな?」
と義父。

その背中はさびしそうでもあり、ちょっと誇らしげでもありました。

(あ、緑のシャツは二色ではなく、汗で色が変わっていますあせる

義父と2人農作業をした時はいろんなことを教えてくれます♪

昔はこうだったんだなあ、こういう考えの人が多いんだなあ、だからこういう行動をとるんだなあ、などいろいろ考えさせられます。

そして義父が耕す時の「コツコツコツコツ…」って音が好きな私。
「あせらずゆっくり行きなさい」と言われてるような気がします。




2枚目のジャガイモは、この春収穫したジャガイモ。畑で拾うのを忘れられていたヤツが育っています�
石だけじゃなく、こういうジャガイモや雑草も手でとっていきます。

泥まみれになるけど、キレイになった畑をみると爽快キラキラですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

徳之島 吉井果樹園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。