幼なじみの友人が、引越しの際に私のCDたちを片っ端から聴いてくれたらしく、、(泣)
「今のLife goes onはどんなか聴きたいわぁ」
とのお達しがありました。
ありがたきこと、、、
お部屋バージョンにて歌わせて頂きやした。
今は、自分と向き合える時。
興味あること、どんどんやろう。んで、違うなって思ったらまた次。
の心意気で。
疲れたらすぐ休む。
まずは、リラーーーーーーックス。
幼なじみの友人が、引越しの際に私のCDたちを片っ端から聴いてくれたらしく、、(泣)
「今のLife goes onはどんなか聴きたいわぁ」
とのお達しがありました。
ありがたきこと、、、
お部屋バージョンにて歌わせて頂きやした。
今は、自分と向き合える時。
興味あること、どんどんやろう。んで、違うなって思ったらまた次。
の心意気で。
疲れたらすぐ休む。
まずは、リラーーーーーーックス。
Hold On / Sarah McLachlan【絹のカバーの素No.18】
Sarah McLachlanのカバーです。
Hold on
持ちこたえる、とか、こらえる、とか
そういう意味合いを持つ言葉だそうです。
もともと、彼女の曲の中でもとても好きですが、今のタイミングでも歌いたいなと。
芯が強く、優しい言葉が重なる歌です。
歌いよります。
陽炎(フジファブリック)【絹のカバーの素No.17】
打ち込みしつつデジタルなのかアナログなのか。
フジファブリックの陽炎と言う曲は、聴くと切なくなります。。
久しぶりに部屋で歌った動画をアップします。
絹のカバーの素No.16
Tom Waits 【Grapefruit Moon】
20代の頃からたくさんお世話になっている三軒茶屋Grape Fruit Moonを応援します。
大好きな場所です。
#SingForTheMoon
私もしばらくは自宅で過ごす日々になります。
会いたい人たちに会えなかったり、色んな情報に疲れてしまうこともあるかと思いますが、
先ずは自分を大事に。私にできることをやっていきたいなと。
こちら、Grape Fruit Moonでは気軽にできるクラウドファンディングもやっております!
《三軒茶屋GrapeFruitMoonクラウドファンディング》
GrapeFruitMoonではご支援を募るクラウドファンディングをしております。
情報拡散(リツイート・シェア)のご協力をお願い致します。
●STORE on the MOON(OFFICIAL GOODS WEB SITE)
嵯峨絹子YouTube Channel登録もよろしくお願いいたします☆
たまに、ふと、子供の頃に思っていた夢を思い出すのですが。
子供の時の夢って垣根がなくて、自由でいいです。
発想も突飛だし。
よく、小さな子が「ウルトラマンになりたい!」と本気の面構えで言うアレです。
そこには、どうやってウルトラマンになるのかというプロセスは一切ない。
ただ、なりたいのであります。
大人になった今、私は「いいなぁ」と思うのです。
私が覚えている限り、幼少期最初に芽生えた夢は、
「新体操のリボンで舞う人」
でした。
ただ、「リボンで舞う人」になりたかった。
箸に何かしらのリボンを括り付けては、家の中で舞っていました。ノーミュージックで。(怖)
それくらい夢中でした。
金曜ロードショーでお馴染みの「風の谷のナウシカ」のナウシカ、になりたかった。
幼馴染みのKちゃんと、録画したナウシカの音量を消して、アフレコごっこをした。
私は勿論ナウシカ、Kちゃんはユパ様、大婆様、ミトと、これまた罰ゲームかというくらい年齢に相応しくない役回り。そしてそれらを巧みにこなすKちゃん。
「メイプルタウン物語(パームタウン編)」に出てくる、パティ(うさぎ)が乗っている宙に浮くスケボーに乗りたかった。
「バックトゥザ・フューチャー」のスケボーではない。パティ(うさぎ)が乗ってるやつが良かった。
アイドルにも憧れたとてもおとなしかった小学生時代。
1人で帰る小学校の帰り道、頭の中で「ザ・ベストテン」を流し、登場シーンからオープニングが流れている時の顔を綿密にイメージ、即興で歌いながら(小声で)帰るというアイドルごっこをし、たまに同級生に見つかりそうになると冷や汗をかいていた。
漫画家になりたくて、チラシの裏にいくつもの連載漫画を描いた。ペンネームを考え、ノートにサインの練習をした。
得意だと思ったのは4コマ漫画だった。
先に記述したナウシカアフレコから発展して、愛読していた「なかよし」を一通り読んでから、お気に入りを音読する【1人アフレコ】にもハマっており、そこには自分なりに女声、男声、ひいては擬音語など全ての音を司る謎の鍵っ子小学生が存在していたのだった。
両親がクラシック音楽家ですが、当時の私はというと、楽器には興味あったようですがクラシックの面白さに気付くのは相当後になってから。
ヴァイオリンに触ってみたくて、手っ取り早くヴァイオリニストの母に習い始めましたが、鬼スパルタ過ぎて「キラキラ星」が弾けないまま1週間で挫折。
その後ピアノこそ習っていたものの、音楽理論(ソルフェージュという教材)や、決められた音符を体や頭に入れることが苦手だと実感。
なので、練習は自然とおざなりになり、鍵っ子だった私はレッスンに行く直前まで、録画した「天空の城ラピュタ」を鑑賞、先生のお家で全く弾けないという荒技を披露(バルス)。
付き添いの母には、まあ、そうですね。怒られますよね。鬼ですよね。
その後、幼馴染みのKちゃんがやっていた鼓笛隊に心打たれ、リコーダーから何故か発展、一緒にフルートを習うことになります。
これまた色々ありまして(フルート談はまた後日)、中学で合唱の面白さに目覚め、高校でもおとなしかった私がなんとバンドを組み、本格的に歌にのめり込んでいくわけです、はい。
そんな中でも、やっぱり昔から夢中だった絵を描くことや、運動能力は無いものの、宙に浮くことへの憧れやナウシカからの影響力は根強く残っていくのであります。
とりわけ、歌、音楽に関しては、やはり自分にとっては大きな存在だなあと思います。
去年から音楽活動としては「お休みモード」を展開、継続しているわけですが、不思議と違った角度から音楽に触れることが多く、それらは私を自然な形で受け入れてくれるのです。
今後も自然な形で私なりに音楽を発信していきたいなと。
こうやって自分を振り返り文章を書くのも楽しいし、新たな発見もあったりするので、ちょこちょこ書き連ねていこうかなと思っている2020年。
皆さまも、子供の頃を振り返ってみては。
思いがけず、たくさんの夢が出てくるかもしれませんよ。
明けましておめでとうございます。
2020年ですよ、あの頃近未来だった2020に今生きてるわけですよ。
確かに自分が小さい頃、学生の頃、振り返ると携帯電話なんか無いし、メールなんて未知だったし、パソコンで音楽全部作れるとか、絵も描けるとか、Wi-Fiとかいうなんか飛んでるヤツとか意味わかんないですよ。基本、今でもちょっと意味わかんないです。
私が18、19の頃、当時は最先端だったデジタル音楽配信がジワリと始まり、縁あって、とある音楽雑誌メディアを介してデジタル配信デビューというものをしたわけです。
今となっては配信は当たり前ですが、当時は「配信て何?配るの?配膳?」
というレベルの無知、未知。
雑誌のインタビューとか受けたり、ラジオ的なのに出演させていただいたり、とても新鮮だった覚えがあります。
その頃は、パソコンも一般に普及し始めた頃で、番組内でラジオを聴いたリスナーから励ましのメールというものが。スタッフの方々から「お返事メール返しましょうか」と促された時は、まずメールという代物を受け入れる所から始まりました。
タイプの打ち方すら知らなかった為、震える指でひとつひとつかな文字を打って行くのでした。プルプル…
『ありがとうございますこれからもがんばります』
所要時間20分。句読点挫折。
そんな初々しい時代を思い出し、今【スマホ(スマートフォン)】という電話もできるインターネットもできる写真も動画も撮れるなんなら無料で色々使えるスンゴイ奴で文字打ってます。マジ凄い。
というわけで、時代の進歩とは凄いものです。
たくさん、恩恵も受けて生きております。
で、やっぱりそんな中で昔のこととか思い出すんです。
あんな遊びしたなーとか、こういうの使ってたなぁとか。
それと共に、考えてたこととか好きな事とかによって自分が作られてきたんだなぁ、と。
私が生きてきた幼少期とか学生時代とか、やっぱり面白かった。
よく言う【今は情報が多すぎて】【昔は良かった】とか、そういうのとはまた別です。
ただ、あの頃夢中になったもの、時代背景とか、今はしないであろう遊びとか。
きっとみんなそれぞれ、人生でそう思う(ハマる)世界があるんだと思うのです。
だから、2020年代はそうだったけど、次は全然違うよ?(フフ)ていう。
おばあちゃんになったときに、ある時代はこういうことにハマって、その次はコレが楽しくて、少しだけだけどツボったモノがあって、今はコレが激推し!!!
ってな風に、緑茶かコーラか知らないけど、未来好きなものを啜りながら日向ぼっこしていたいです。
そこに猫が何匹かまとわりついているのは、決定しています。決定しています。(2回言いました)
2020年も、まずは楽しむこと。
よろしくお願いします。
昨日は『濃厚どりっぷ 〜1滴目〜』ライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
主催のUtaco.、初共演の坂本麗衣ちゃん、とても素敵でした♡
石本大介氏のギター、音創りもとても心地よく、あっという間のステージでした☆
ありがとう(*☻-☻*)!!
MCでもチラリとお伝えしましたが、今後のライブは未定となります。
昨年より少しずつ考えていたことですが、今年に入り、よりインプットの時期として過ごしていきたいなという気持ちが強くなりました。もちろん、その中で、じっくりと曲も書いていきたいと。
とは言えども、突如歌いに行ったりすることもあるかもしれませんが。
これからも、よろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)!
#daikanyama #嵯峨絹子 #utaco #坂本麗衣 #thankyou #live #guitar #deep #drip #inputoutput #life #music
2.21@楽屋
心つなぐ糸
~嵯峨 絹子Duo×桃瀬茉莉Duo 2マンライブ~
ご来場ありがとうございました(*☻-☻*)☆
昨年、久しぶりの再会をきっかけに、桃瀬茉莉ちゃんとの2マンライブが実現しました。
桃瀬茉莉&渡邊勇人Duo、本当に素晴らしく、昨年のワンマンに引き続き、聴き入ってしまいました。
ももちゃんの楽しそうに演奏する姿が大好きで、幸せな気持ちになる。
勇人くんのサックスは、私の音楽にも自然に溶け込んで、繊細なアプローチで素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。初めてのサックス編成が、とてつもなく良かった、、
ギター石本大介氏も3、4年振りの再会(嘘でしょ?!)&共演でしたが、どっしり感と少年の心(w)が更にパワーアップして、本当に心地よい音の中で歌えて、嬉しかった、、、。
何より、このタイミングで、音楽に溢れるメンバーと一緒に歌えたことに感謝です。本当にありがとう!
セッションも、とても好評だったようで、またぜひとも一緒に音を奏でたいと!
本当にあらゆる方との思いがけない再会もあったりしながら、ボリュームのある夜に胸がいっぱいになりました。
次回は、3/18(日)@代官山NOMAD
Utaco. presents
「濃厚どりっぷ 〜1滴目〜」
■open17:00 start17:30
■前売¥3000 当日¥3500(別途1drink¥600)
■【出演】
Utaco. ※Acoustic Band!
坂本麗衣
嵯峨絹子
昨年よりお世話になっている代官山NOMADにて、Utaco. presentsの3マンイベント、ギターに石本大介氏を迎えて出演いたします☆
タイトルが、もう凄い。
濃厚ドリップ(しかも1滴目、、)
もう、濃さしかないイベントになるでしょうね。
私も濃いセットリストを用意して行くつもりです。
是非、日曜日の夜お待ちしております♪