あがり症を克服して積極的に人前に出ていく為のブログ

何度場数を踏んでも人前で緊張する、極度のあがり症で赤面、そんな症状で困ってる方の為に情報をまとめます


テーマ:

 

プレゼンって何回やっても緊張しますよね。

 

自分は会社で主任なので、毎回新商品発売前にクライアントにプレゼンする

機会が訪れます。もちろんその席に課長・部長・社長がいることも・・。

 

資料に関しては毎回準備万端・・

 

ちゃんとPREP法を用いて、資料作ってるし興味を持続させる内容になっているはず。

みんなで、夜遅くまで残って作った資料だし、最終的に課長からOKも貰ってるので・・。

 

問題は自分が極度の緊張症だということ

昔から人前に出ることが苦手で、大汗かくし手足は震え、声も震え、噛み噛みで

自分でも何言ってるのか分からなくなる始末・・。

本番前に心の中で「気合だ!気合だ!」と言ってても人前に立って目線を感じると

一瞬でダメです。

 

誰かに替わって欲しいけど・・

 

やんわり、部下の一人に、「勉強のためにお前がやってみるか?」と聞いてみたけど

あっさり断られました。

「こんな重要なプレゼンは主任じゃないとだめですよ~」と。(やりたくないだけでしょ!?)

 

やはり自分がやるしかないのか?

 

遅くまでみんなで作ったプレゼン内容・・成功させなければならない。

そのためには自分が緊張と言う呪縛からひと皮もふた皮もむけなければならない・・

仕事の合間にググってプレゼンで緊張しない方法を探しまくった。

 

一般的な方法は自分には通用しない?

プレゼン 緊張 しない方法で検索すると、「一般的に、深呼吸して聞き手の顔だけ

見て、あいまに間を置いて、ゆっくり話しイメージしてもらう??」

 

「プレゼンの途中でHなことを考えて意識を外に向ける(by脳科学者)」

 

そんなことができるんだったら、最初から緊張なんかしないよってことばかり。

何しろ自分は毎回大汗かいて頭が真っ白になっちゃう極度の緊張症なんだから・・

 

次回のプレゼンが来月20日!?今から心臓バクバク・・

もちろん発表は、自分。

課長からは、絶対落とすなよ!と威圧たっぷりに言われた・・

もう逃げたい・・。

また一週間前から寝られず、食欲減退、嫁に怒鳴ってしまう。。

 

今からあがり症セミナーに行こうか?残業でそんな時間ないよ・・どうしよ・・

 

あなたも私もこのような悩みありますよね

 

プレゼン前と本番は死ぬほど緊張し、おかげでげっそり痩せ震えたせいで筋肉痛・・

そしてまた本番が近づき、同じことの繰り返しで悩む。

人前で緊張するので、主任辞めます・・なんて言えるわけもなく。

 

行き着くところ1つの確実な手段は

これまで通りのその場しのぎな方法でプレゼンに臨んでも、同じ失敗や挫折を繰り返す。

だからこそ、会社にいる時は業務で忙しいけども、家に帰ってからのわずかな時間で

無理なく実践できる「人前で緊張しない克服方法」を探し実践することが、たった1つの確

実な手段だと思います。

そしてその先にあるものが・・

上司からの評価と、部下の羨望ですよね?

私たちが本当に欲しいものは、「緊張しない克服法」でなく、

プレゼンをスマートに行い、クライアントから絶大な信頼を得たうえでの

評価と羨望のはずです。

 

そのための自分に合った手段を早く見つけ、日々実践しましょう。

 

 

 

 

 極度の緊張・あがり症のあなたへ

1日たった15分の自宅トレーニング

心理学・心理療法を用いた改善法

 

 ⇒詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもタバコ吸ってるけどアイコスに変えたいなって思うけど、どこにも売ってないね。正確に

言うと楽天とかYahoo!ショッピングとかアマゾンには売ってるけどプレミア価格ついて高くて買えないね。正規の価格は9,800円位なのに1万2.3で売ってると何か違うよね。。今年初めにメーカーが全ユーザ

に行き渡らせるって言ってたけどいまだにコンビニとかでは見ないしね。そもそも家人は会社でアイコスを知ってる人がいてにおいが気に食わないって言ってるけどアイコスを家の中でするつもりはないしいつもタバコも外で吸ってるから臭いようがないんだけど・・かといって健康のことを考えたらタバコをやめるのが1番だけどでも止められないからタバコからアイコスを変えたいなと思うけど。ブルームテックなんかはもっと高いしどこにも売ってないね。

 

 

 

ページ上部に戻る

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kintyoagariさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。