ごくらく鳥花Ⅱ

つれづれなるままに書く 教場での写真集

NEW !
テーマ:

 

     花材    竹似草・鶏頭・桔梗・鳴子百合・矢羽根薄

 

              ちょうちょ  先生の作品   正面

 

 

 

斜め上から位置確認

 

 

綺麗なきれいな  竹似草が生かされた  琳派でした

 

桔梗の爽やかな色も良く映ていました

 

夏に涼風を感じる  素敵な作品でした

 

 

 

 

ブログ村ランキング参加中 ポチッ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

           花材  夏櫨・山百合・矢羽根薄

 

            赤薔薇  先生の作品  正面

 

 

          側面

 

  

奥行きのある小品花でした

この器皆好きだナァ

 

 

ブログ村ランキング参加中 ポチッ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

AD

テーマ:

 

         花材   令法・唐糸草・撫子・鳴子百合

 

        さくらんぼ  先生の作品   正面

   

    

            気になる 足元

 

 

 

   花舞には難しい 取り合わせなんじゃないの?

   と思いましたが 足元の令法の花がかわいらしく

   へぇ~~ぇこんな使い方もありかぁ  でしたよ

 

 

 

ブログ村ランキング参加中 ポチッ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

AD

テーマ:

 

        花材  蓮・河骨・雪柳・暖竹・ぎしぎし

 

           ひまわり  先生の作品

 

 

    蓮と河骨、様式にも取り合わせとして有りますが

    自然本位として両方を使うのは 難しいです

    さすがに別注をする先生は 上手く使ってらっしゃいますね

 

この作品①雪柳・ギシギシ・暖竹→②河骨・蓮が使われていますね

今年2回目のおさらい水辺の植物以下に纏め

 

水辺の写景をいける時は 以下の事を頭に浮かべる

  ①湿生 湿地、溜池、水田など しめった所の植物(陸に生えている物もある)     

       太藺・燕子花・オモダカ・水芭蕉・座禅草・暖竹・サトイモ科の植物等

  ②抽水 水底に根をはり 茎の下部は水中  茎か葉の部分が水上に突き出ている挺水植物とも言う

       河骨・葦・ヨシ・蒲・マコモ・蓮

  ③浮葉 水面に葉を浮かべ水底に根を張った植物(水中葉を持つ事もある)     

       睡蓮・羊草・鬼バス・ジュン菜・菱

  ④沈水 植物全体が、水中に有り 水底に根を張った植物     

       梅花藻・クロモ・エビモ ☆浮葉植物よりも水深が深い場所に生育できる

  ⑤浮遊 根が水底に固着せず 水面を浮遊している植物      

       浮き草・布袋葵・牡丹浮き草・マツモ・ムジナモ

 陸から水へと展開していく時 

①から⑤にして行くのが基本と思えばいいですよ

 

 

 

ブログ村ランキング参加中 ポチッ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村


テーマ:

 

           花材  桧扇・鶏頭・小菊・鳴子百合・矢羽根薄

 

         ガーベラ  先生の作品    正面

 

 

       斜め上から  扇面散らしの位置確認 と花材の位置確認

 

 

          ハイビスカス  先生の作品    三点構成

 

 

          チューリップ 先生の作品    二点構成

 

 

   同じ花材で  同じ扇面の器を使っての 三作品  

 

  もの凄く勉強になりましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス

 

  取り合わせも 9日の分が万作⇒鳴子百合になっています

 

  自分で取り合わせるときの参考にしてね!

  

 

ブログ村ランキング参加中 ポチッ宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。