今日、かなり遅れてポールズヒマラヤンムスクの剪定を行いました・・・

玄関の柱に巻きつけて咲かせてたので、一番目にする頻度が高いのですが、とにかく勢いがすごくてちょいちょい切らないと、玄関に入れなくなる勢い(°д°;)

さらに玄関ポーチの天井を突き破らん勢いで、天井のコーキング部分に毎度めり込むから・・・憎たらしく感じる事も・・・( ̄_ ̄ i)

1年に1度だけしか咲かないけど、咲いてる時がほーんとにきれいなので、憎たらしいけど大好きなバラ(;^_^A

大好きだけど・・・枝が多くてさらに太くて、手が痛くなっちゃうし、脚立で高いところまでいかなくちゃで、結構面倒で辛い。風があると脚立の上の方では結構怖いので、天気も選ばなくちゃいけない。したがって、一番最後まで剪定やれない(;°皿°)

で、今日の今日まで見て見ぬふりを貫いてしまった。
めちゃくちゃな枝だらけで、玄関がうっとうしいな・・・と思いつつ。


今日の群馬は暖かくて、風がなかった!!今しなくちゃ!!



重い腰を上げて、とにかくバシバシ、バシバシ、およそ2時間半、あまり考えずに枝を切りまくって、やっとすっきりしたー!!!(`∀´)


残りの時間は、枝を細かく切って、ごみ袋に入れる作業。
ひたすら1時間・・・

やっぱ、ポールズヒマラヤンムスク、枝多いわーーo(TωT )
枝も太くて、かなり力いるわー(:_;)
手がぷるっぷるしてきちゃったーー(´□`。)


で、ふと気が付いちゃった・・・

{CAAF7A45-6112-4B3A-9336-AF9C001B2DAD:01}

切り落とした枝・・・新芽が・・・思いっきりついてる・・・(x_x;)

残した枝・・・ほとんど新芽なし・・・o(TωT )

えーーーっとぉ・・・今年、ポールズヒマラヤンムスク、拝めるかしら・・・(T▽T;)
もしかして、大失敗の剪定しちゃった????。゚(T^T)゚。

どぉ~~~~~~~なる事やら・・・(´□`。)

この剪定の結果は、今年の5月の半ばの私のブログにこうご期待!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







AD
{640ED636-A115-43B1-B984-A1162E09BBDF:01}

庭に勝手に現れた野バラ>_<
肥料あげなくても、消毒しなくても病気しないで、どんどん大きくなっているf^_^;
凄い生命力に驚かされるわー(^^;;

ローズヒップ、なかなかかわいいから玄関に飾ろう*\(^o^)/*

なんか南天みたいで、お正月にもいけそう^_-☆





AD

コンスタンスプライ開花

テーマ:
{1E2AAE90-E2FA-4FB6-8541-07CD81C235EE:01}

昨日のコンスタンスプライ↑ 
咲く寸前の形もかわいいо(ж>▽<)y ☆

今朝のコンスタンスプライ↓ 開いてもコロンとしてかわいいo(^▽^)o

{C6ED6AF1-3AA0-40F3-9219-596CECABFEA0:01}

ポールズヒマラヤンムスクのすぐそばの鉢植えのコンスタンスプライ↓
{0A8AA54D-2CCB-41A8-B9F8-F8B05E128DAE:01}

香りもいいですわ~о(ж>▽<)y ☆


残念ながら、今年も花数が少なくて3輪しか咲いてないです。゚(T^T)゚。

AD

ナエマが瀕死

テーマ:
かなりのお気に入りのバラ、ナエマが、気が付いたら枯れだしていまして・・・(T▽T;)

{435FD360-CB8F-406F-BE20-10B2CAB4454D:01}


見るも無残な姿に・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

{77A5F7A8-2089-46AD-974E-01792174024F:01}


枯れた枝をきってみたら、ちょうど切り口に・・・(x_x;)
{FB22D903-D098-457A-97FE-713D012D051B:01}
コガネムシ?カミキリムシ?の幼虫がいて、枝を食い荒らしてましたよ・・・。(´д`lll)



{030EE34A-EAC9-4C75-B9B7-DCE5FBF32863:01}
↑こっちのほうがわかりやすいかな? しかし本当に本当にショックでありますo(TωT )

とりあえず枯れた枝を全部切って、植え替えようと思って鉢の土を少しずつ掘ってゆくと・・・
今度は根ぐざれえええええええ~~~~~????Σ(~∀~||;)
{A62CAAB0-0AA2-4130-8BBF-67321DEEAFEA:01}

くっさ~~~い水がたまっておりました・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

とりあえずプラの大きい鉢を買って、新しい用土にしてそっとナエマを入れてみました。
今日で3日目ですが、う~ん、みるみる葉っぱの色が悪くなってきてて・・・

もうだめかも・・・(ノДT)

コガネムシとカミキリムシを呪ってやるぅうううううう~!!!ヽ( )`ε´( )ノ


今年、昨年まで絶好調に咲いていた3本のバラがダメになりました・・・
バラはやっぱり難しいなぁ・・・。゚(T^T)゚。







ロサ・カニナ

テーマ:
{85168216-71FD-4236-A3F4-C6B9544C9F6E:01}

ふと見ると、ローズヒップティーにする実をつけるロサカニナが咲いていました(≧∇≦)
素朴なバラですよね~!!なんか地味でまじめな感じo(^▽^)o
ロサ・ムルティフローラと似てる!!けど葉っぱが違うね( ´艸`)

着々とメディカルハーブを庭に増やしてゆきたいので、ロサカニナはめちゃくちゃ大事にしています♪


{AD899178-1D03-465F-8651-4D31A198B5D5:01}
なぜか今年はうす~くピンクがかった色( ^ω^ )
おいしいローズヒップティーが飲めますように~о(ж>▽<)y ☆



今日は幼稚園の役員してたみなさんと久しぶりに再会!!

昨年があまりにも役員の仕事が忙しかったせいで、今年抜け殻になってしまってるママ友さん!
めちゃくちゃ手先が器用でなんでも手芸で作っちゃう女子力抜群о(ж>▽<)y ☆

でも、おっさんのノリで話がめちゃくちゃ面白いので、昨年の失敗話で大盛り上がりでした♪

たぶん何度再会しても同じネタで爆笑し続けるんだろうなぁ~o(^▽^)o
良い仲間に巡り合えたことに感謝です!!


バラ あおい

テーマ:
落ち着いた和風な色で好きなバラ「あおい」です( ̄▽+ ̄*)

{ED7EE074-CE3F-4E87-AF43-7AB35B9EFEA7:01}
今年はバラが咲くのが遅かったです。雪の影響かなぁ~
でも、大雪に耐えただけあって強さが増したのか、花がたくさんついてますぞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


{21D3FE87-2670-46AC-BA87-54D46BF3E915:01}

ミントを「あおい」の足元に植えたら、バラをしのぐ勢い・・・ペパーミント強すぎです( ̄ー ̄;

どんどんバラが咲いてくるのって、本当に嬉しい!!




ばら

テーマ:
{EFC09286-8147-49C2-A453-AEE7C00168C8:01}
勝手に庭に生えてきて、肥料も薬もなくどんどん大きくなってきた、バラらしき花☺️

原種のバラだろうけど、本当にこのバラの名前を知りたいなー😆
ご存知の方、ぜひ教えて下さい😊


{ECF244D9-6C2D-426F-BF84-1DC3A2E38D13:01}

 ジャーマンカモミール、こちらももうこぼれ種で毎年勝手に生えてきます😊

保湿効果があるので、お風呂にいれます😊



{A1D30D76-EFA7-4646-9A3A-0254640908BA:01}
カクテル、昨年はめちゃ調子が悪かったけど今年は絶好調!!
堆肥は入れたなぁ~用土も少し変えたのが良かったのかなぁ~

それ以外は結構放置( ´艸`) カクテルってなんて優秀な子なのぉ~!!

{BCE8DEDE-1188-4A9A-859A-ADE8FE4B5954:01}
で、こちらの挿し木したつるマダムカロリンテスト( ̄▽+ ̄*)
ぶっちゃけうちの庭は粘土質の最悪な土が入れられている。。。

で、このバラはその粘土に剪定して切った枝を、ただ粘土質のとこに刺しただけ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
にもかかわらずこの成長具合はびっくりなのです!!

しかも・・・肥料あげたことないし(;´▽`A``
薬剤散布もほとんどしてないし(;´Д`)ノ


不思議であります!!

ひん死のバラは、鉢植えのバラばかり・・・地植え最強ですなぁ(^_^;)






{47F96FDB-E1DA-4F54-83CE-2374DC8C716B:01}

これが前述の元気は放置バラの親であるひん死の鉢植えのつるマダムカロリンテスト(T▽T;)
なんとか花が咲きそう(*^o^*)



やっとバラが咲きました(汗)

テーマ:
{C55F7172-A974-4D15-BA35-11B4EDDCB863:01}
やっと庭のバラが咲きました。ゴールドバニーですо(ж>▽<)y ☆
ちのバラは今年は枯れてしまったのが、2本・・・・°・(ノД`)・°・
ひん死の状態が2本あります・・・ううっもうどうしてよいのかわかならいです・・・とほほo(TωT )
とりあえず死んでる枝を切る、薬を散布、液肥も与えて、と思いつく事をするだけ。。。


ひん死の状態のバラ、つるマダムカロリンティスト 
ばっさり枝を切り詰めて、いくつかバラが残りましたo(TωT ) 
{A705B352-423C-4B26-89DF-158AA6DE25E4:01}
バラの横にヤバい色の枝がありますよ。・・・とほほ(゚ーÅ) 無事に咲いてくれ~!!

{7C32E374-A459-47C7-A383-0BEBDB24DA20:01}
矢澤秀成先生の講座の時にゲットしたダイアンサス。レッドがメインカラー(*゜▽゜ノノ゛☆
冬を無事に乗り越えて、今ガンガン咲き始めてます(*^o^*)
かわいいし、強い!!最高!!

2年めになったら、ピンクにホワイトが入ったダイアンサスが咲き始めて、なかなか面白い!
自然に交配したのかしらん(^ε^)♪


{C65B4706-E22F-4360-8465-1BE69AF21CBF:01}
ズボラな私ゆえの、植えっぱなしの3年目の球根だったけど、ラナンキュラスの花が咲きました~(*^o^*)
おほほ、きれいに咲くもんだわね~!!
って、余裕かましてると来年咲かなくなっちゃうかもね。油断大敵であります!

昨年、全く庭をいじれなかったらバラがどんどんダメになってゆくので、びっくり&ショックo(TωT )
今年はなるべく手をかけなくちゃ(・ω・)/