今日の黒猫君はおとなしいつながるうさぎカナヘイハート

{95B7398E-9DCE-4A77-A3BE-57413A5E7CCD}
まんまる黒目の黒猫カナヘイハート
お気に入りの布なんかに囲まれてご機嫌カナヘイハートつながるうさぎカナヘイハート


先日、群馬県のいちごやよいひめを頂きましたカナヘイハートカナヘイピスケ

{5AA709E0-ED02-4228-8BB5-F24A5A5C985C}
この大きさカナヘイハートしかも甘くてジューシーカナヘイハート
{DFF9E214-29FA-4ED1-83EC-E5F2B1DECD00}
ミルクいらないです!かなり美味しいのでそのまま食べて欲しいですカナヘイハート
こちらの松井さんのやよいひめ!オススメですカナヘイきらきら

AD

群馬県藤岡市 戸塚神社古墳

テーマ:
{F2536320-B818-405F-AE4C-3B963B3F3F81:01}


父が古墳のボランティア活動をやっている。
先日、古墳を探して記録を集めている途中、両足が痙攣して大変な騒ぎだったので、私が運転して連れてゆくことにした「戸塚神社古墳」(°∀°)b

え?ここいくの?ってくらい結構細い道を行くとあった。

{877F143D-00F2-409B-8791-00A97ABB1E39:01}

ぱっと見、神社にしかみえない≧(´▽`)≦
へ~、ここで出土したものって、東京国立博物館に収蔵されてんだー!!
結構すごいものでたのね~ほぉ~って感心(・∀・)
東京まで見に行けないけど、一度出土したものをみたいものだ!


なんか素敵な神社だわ~落ち着く!!

{66D92154-80C1-48A8-8989-4FFD5E16FFC6:01}


となりが幼稚園のためだと思うけど、めっちゃ高い柵で囲まれてるので、この穴には近づけない。残念!

柵のあみあみから、写真を撮るのみ。
これみると、めっちゃ古墳!!!穴をみると、入って行きたくなるのは人間の本能か?!

{2DE9543A-DE3E-41EA-ABFB-16CF7289F646:01}

{13618B0D-FFEC-49C6-B168-33886025E267:01}

桜もきれいだった!!o(^▽^)o

{08FB4825-78EF-4EAD-8B2F-6E6C45BBED5D:01}

父、だいぶ弱くなったんだな・・・と、桜を見上げてちょいと悲しくなった。
AD

群馬県藤岡市『土と火の里』

テーマ:
お盆ですね~!群馬は今日も暑いです(;´▽`A``
今年は長女と次女の塾が夏休みに入れ替わり立ち代わりあって、予定がたてられず。。。

う~ん、夏休み、どこも出かけられないじゃないの・・・
来年は塾、そっちのけで遊びの予定をたてなくちゃ・・・
勉強の出来がよけりゃあ塾なんか行かせないのにねえ・・・(^_^;)


ってなわけで、近場に遊びに出かけました(≧▽≦)
群馬県藤岡市の『土と火の里』です♪

陶芸、ガラス、染色、竹細工の体験ができるところです♪
作りものが大好きな我が家にはもってこいの場所です(^人^)


本館で体験したいものを申告して、お会計してから体験館へ行きます。

ちなみにぐーちょきパスポートがあると10%オフに!ない方は、本館にあるスタンプラリーのついてるパンフレットに、100円引きチケットありますので、ちょっとお得になりますよ~


はい!!おもろいはにわがお出迎え(`∀´)
{E94298D6-F511-40E4-AFC3-CE1C84512811:01}


今回我が家はガラスでストラップ作りを体験することにしました。
これは見本です(*^o^*)
{A25FCC9F-BF1E-4094-B909-2F5B97E561CE:01}
自分で好きなガラスの板を選んで、これまた好きなガラスの小さいかけらを水にくぐらせて、板にのせてゆくだけ(≧▽≦)

簡単そうだけど、小さいのでデザインがうまく決まらず、なかなか難しい(・ω・)/
乗せたら体験館のお姉さん預けて焼いてもらって、後日郵送してもらいます(^人^)

ちなみにお値段、860円、送料160円です(*゜▽゜ノノ゛☆


こちら陶芸館の前のテーブルに置いてあった、陶器のオセロ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
すごくかわいいい~~!!!こんなオセロ、ほしい~~!!
{513D1FF9-013C-4083-93CB-F6775DF97502:01}


お盆期間だけのイベントをやってました。

『光る泥だんご作り』です!!

以前、小学校に泥だんご作りのおじさんが来て下さって、我が家も参加したのですが、うちの次女と3女は納得のゆく泥だんごが作れず、悔しかったようでして、今回はリベンジということで大盛り上がり(^ε^)♪

この光る泥だんごは、出来によって色が違うんです(≧▽≦)
だから一番上のランクの色を目指して、みんな熱心に作ります。

いかにまんまるで、つるっつるのぴっかぴかになるかでランクが決まります。
大人も子供もみんな夢中になって作ってますp(^-^)q
{189FD49E-078D-408F-A25C-A4E14CF089E6:01}
地元の新聞社の方が、取材にきてました(*^o^*)

3女が取材を受けました。写真撮りましたが、全く笑わず・・・(^_^;)
感想をきかれても緊張してモゴモゴ・・・(;´▽`A`` 
新聞社の皆様、お役にたてず、すみませんσ(^_^;)

光る泥だんごの結果は・・・長女が最高ランクのカラー、次女と3女が2番目のカラーを頂けました(^ε^)♪
{C7499B3A-F1A0-44EC-9865-02C08E47A427:01}
ちなみにこれは2位と6位くらいと10位くらいの色だったっけなぁ~
前回のリベンジは果たすことができて、みんな大満足でした♪
2個まで作れて、100円でしたヾ(@^(∞)^@)ノ

パラパラ人が人がいましたが、全然混んでいないので、我が家はみんな土と火の里が気に入りました( ̄▽+ ̄*)
静かでのんびりしてて、良かったです♪

混んでる場所が苦手なご家族には、おススメです!!

『土と火の里』HPです↓
http://tutihi.com/pg36.html
AD

少林山お焚き上げ 2013年

テーマ:

昨日は雪が降りましたね(^▽^;)

昨年の夏、3階建のでかいアパートが我が家の目の前に建ってしまったので、我が家の庭の半分は日陰に(  ̄っ ̄)

そして、今日も雪が全く溶けません( ´(ェ)`) つるっっつるに滑ります・・・車を出すのも一苦労でしたo(;△;)o

さらに子供も私もコケマシタ・°・(ノД`)・°・


子供の頃は大好きだった雪ですが、今日のカチカチ雪は凶器に見えました・・・早く春が来ないかなぁ・・・




さてさて、気を取り直して。

今年も少林山のお焚き上げへ(≡^∇^≡)

今年は火曜日なので、みな学校(;´▽`A``両親と私の3人だけです。

うう~家族みんなでじゃないから、ちょっとさびしいなぁ~


と、思ったのもつかの間、そっこーカメラおばさんになっておりましたp(^-^)q

アマチュアカメラマンの多さはすごかったです!!

みんなどんな写真撮ったのかしら~(*^o^*)


昨年のだるまさんと招き猫ちゃん、お札などを持ってゆきました( ´艸`)
「えがお日記」
↑我が家に1年いてくれた金運UPの招き猫ちゃんです( ´艸`)

少林山のだるま市で買いました(*^o^*)


そういえば・・・すっかり忘れてたけど、このネコちゃんのおかげでしょうか?!

確かに懸賞がいくつか当たったし、旅行費用10マン円当選!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ねこちゃぁ~~~ん!!本当にありがとうね~!!お疲れ様でした~~!!о(ж>▽<)y ☆


例年通り、僧侶の方のお経の後、点火が始まりました。
「えがお日記」

昨日からここにいるだるまさんは雪をかぶってましたよ~

ちょっと風情があって、雪をかぶっただるまさんもいいものです( ´艸`)
「えがお日記」

僧侶の方がお祈りをしながら、ぐるりとお焚き上げの周りを一周しながら点火します(‐^▽^‐)
「えがお日記」

おお~~!!旦那の、そして父と弟たちの母校のだるまが、燃えているぅううう~~!!

WOW~!!(^O^)

火を見るとなんだか興奮しますなぁ~(`∀´)
「えがお日記」


↓とってもけむいので離れた場所へ行ってパチリ(*^o^*)

なぜか両親が某新聞社からインタビューされてました(≧▽≦)

 明日の朝刊買わなくちゃかなo(^-^)o
「えがお日記」


今年は雪のせいでだるまさんが燃えるのが遅かったように見えます(^~^)
「えがお日記」
最後、帰り際に見たら、我が家の招き猫ちゃんはまだ燃えないでこちらを見てました(T▽T;)

なんだか切ないですぅ~連れて帰りたいくらいでしたよん(ノω・、)


お焚き上げにくると、これから一番寒い一か月が始まるようなきがしちゃいます。

でも、それが終われば春がすぐそこに!!p(^-^)q


よし、バラの剪定とかがんばろう!!(*^o^*)




来年も元気にお焚き上げへいけますように !!




八重の桜ということで

テーマ:

NHKで「八重の桜」が放送始まりましたねえ~

って、第一回を見逃しましたっ!!今日からはみなければ(^▽^;)


ええっと、私は母方のご先祖様が福島県出身でして、福島会津はとても親近感があります(≧▽≦)


祖父はなーんとなく侍の雰囲気が残ってる人でした。

祖父母宅に良く預けられてた時、祖父からそれとなーーく武士道的なものを教えられてましたなぁ~(・ω・)/


私が手を洗った後、手をブラブラと振って水を切ろうものなら、祖父が首から手ぬぐい下げつつ、


「くぉらああああ~~~!!昔なら打ち首だぞぉおおおおお~~!!ヾ(。`Д´。)ノ」


と、一喝!!


「ひいいいい~~~う、うちくびいいいいい~~~!!(T▽T;」


)と、恐れたものでしたが、今思うとしつけの中に「什の掟」がちりばめられてた気がしますv(^-^)v




さてさて、群馬県安中市にもゆかりの地があります。今日は天気が良かったので、ちょっと出かけました。

photo:02


「えがお日記」

「八重の桜」の八重の旦那さんの「新島襄」の旧宅だそうです。

京都の方が断然有名なのですが(^▽^;)

群馬県民のみでは知らない人はいない「上毛かるた」の「 へ へいわのつかい にいじまじょー」です。


おちゃめな旦那、かるたを持参してパチリ(≧▽≦)


道が細いのでゆっくり運転で気を付けて行ってきてくださいね~(^人^)
http://map.mapple.net/map/map.aspx?q=_sid-G010000148

photo:03



photo:04

建物の中へも入れます(*^o^*)

photo:05


もともとの場所から150メートルくらい引っ張って移築したそうです(*^ー^)ノ

とても親切に解説してくれる方がいらっしゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



photo:06


展示してあった八重と新島譲のパネル

アメリカで留学してきて、かなりオサレナ新島襄(^人^)

photo:07


「自責の杖」事件のパネル

このエピソードはかなり有名だそうで、恥ずかしながら知りませんでした(^▽^;)

ぐぐってみるといろいろ解説されてる方がいます。


しかし、新島襄さん、マジメでめっちゃ激しいお方だったんでしょうか?!

photo:08
杖がこんなになるまで自分の手を打ったとありましたよ(  ゚ ▽ ゚ ;)



photo:01

以前、両親が会津へ行ったときに買ってきてくれた「什の掟」手ぬぐいですо(ж>▽<)y ☆

ちなみにこちらで購入できるようです↓

http://www.nisshinkan.jp/shopping


なるほど~~!!と、思いました( ̄▽+ ̄*)

人間の大事な基本的な事は時代が変わっても同じなんだなぁ~

よし、わが子にもきちんと伝えてゆこう!!о(ж>▽<)y ☆と、思います!

あ、もちろん!!旦那にもね!!( ´艸`)



「銃の掟」 会津藩


一、 年長者の言ふことに背いてはなりませぬ

一、 年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

一、 嘘言を言ふ事はなりませぬ

一、 卑怯な振舞をしてはなりませぬ

一、 弱いものをいぢめてはなりませぬ

一、 戸外で物を食べてはなりませぬ

一、 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ


ならぬことはならぬものです 





鎌倉武者行列

テーマ:

昨日は秋晴れの気持ち良い日でした( ̄▽+ ̄*)



夏、暑すぎて庭の管理が全くできなかったので、秋のバラはダメですな(;´▽`A``

手をかけないと、すぐに結果がでちゃうバラ・・・春のバラに向けてこれからの季節はバラに手をかけようσ(^_^;)

5月ごろ新苗で購入したバラ「あおい」だけは、元気に咲きました(^ε^)♪

photo:02


さてはて、今日はほんのちょっとだけお出かけしました。

まぁ、市内ですが(・ω・)/


群馬県高崎市で「鎌倉街道武者行列」が行われました(*^o^*)


「鎌倉街道」とは、鎌倉時代に幕府と各地をつないだ道路網だそうです(*^o^*) うぃき↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E8%A1%97%E9%81%93

今回の武者行列が歩く鎌倉街道について、本当に詳しく書かれているすばらしいHP↓

http://home.e01.itscom.net/you99/kamakurakaido1.html


「えがお日記」



みなさん、素敵な武者に変身です(*^ー^)ノ
「えがお日記」

馬も登場!

「えがお日記」
だんだん暑くなって参りました。大変そうです(;´▽`A``



「えがお日記」

旦那、「ガンダムのシャアに見える・・・(≧▽≦)」と、かなり楽しそうo(^▽^)o
そして、どこかへ消えてゆきました・・・

photo:01

おおお~!旦那を発見!カメラ小僧になっとりました(*^o^*)

武者行列、いいですなぁ~!!私も武者になりたいですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*

こういう行事は続けてずっと続けて欲しいものです♪



こうして高崎市役所前広場に集結し、「出陣式」をしてました。

あと、刀でバスッとわら束を切るパフォーマンスが行われました♪日本兵法・抜刀道とありました。

めちゃくちゃかっこいいなぁ~習いたいですよぉ~(≧▽≦)


うう~竹刀を振り回したくなってきたぁ~私の奥底に眠る剣道部魂がよみがえりました(´∀`)


この格好で武者たちが模擬戦とかしたら、もっと楽しいだろうな~(^ε^)
私も飛び入り参加したりして(`∀´) なんちゃって



今、台風の風が激しくなってきています。我が家もかなり被害が大きそうです。(:_;)

自然にはかないませんね・・・(。>0<。)




気を紛らわすべく、今日の群馬を紹介します。

前回、ブログでも紹介したように、日本一魅力がない群馬県o(TωT )在住ですので、微力ながら群馬の良いところを紹介したいと思いまして( ´艸`)






今日は、群馬県安中市の紹介です。

安中市といえば、国重要指定文化財の「めがね橋」、温泉マーク温泉発祥の地である「磯部温泉」が有名ですが、ここ横川駅も「釜飯」で有名です(≧▽≦)




今日は、「碓氷峠の関所跡」を目指して出かけましたが・・・




なにやら「撮り鉄のみなさん」らしき方々が道路にポツポツと(´∀`)

黒い煙もモクモクと遠くに見えました。




すると、「鉄道文化村」となりの横川駅に、「デゴイチ」が停車しているのを、旦那が発見(*^o^*)

あっという間に旦那の姿は見えなくなり・・・(;´▽`A``と、思ったらすでにホームにおりました(`∀´)




旦那を追って、うちの3姉妹もホームへv(^-^)v






鉄道ファンじゃなくても、デゴイチを見るとやっぱり心ワクワクしちゃいます(≧▽≦)




photo:10

やっぱりSLは、レトロかわいいですよぉ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








photo:01

はい!!デゴイチの前顔には、こちら↑群馬県の観光キャンペーンのステッカー(*^o^*)


群馬県も群馬県なりにがんばっておりますよぉ~ヽ(゜▽、゜)ノ



うちの3姉妹も大興奮で、撮り鉄さんたちに紛れて写真を撮りまくりですp(^-^)q


旦那、もう少年のやうに夢中で撮影してました(*^ー^)ノ




そうこうしているうちに、安中市市長さんとキャンペーンガールさん、そして安中市のキャラクター「こうめちゃん」が登場:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


photo:02

デゴイチとの記念撮影会です♪


こうめちゃん、とってもかわいらしくてうちの3姉妹のテンションもUP(*^o^*)アップ

なんと、うちの3姉妹はこちらのみなさんと一緒に撮影させてくださいましたラブラブ


ありがとうございました(≧▽≦) 記念になりました♪

 

こうめちゃん、かわいい頭がかなり重そうでして、ゆっくりゆっくりと駅を去ってゆきました(*^o^*)


photo:03






こうめちゃんが去り、人がだいぶ少なくなったので、じっくりデゴイチ見学しました(*^o^*)





photo:04







photo:05

撮り鉄の方でしょうか?!すごい本格的ですね(*^o^*)





photo:06

黒い煙がなんとも味わい深いです(*^ー^)ノ




おすすめポイントは、JRのお姉さんがデゴイチと一緒に写真を撮ってくれます!!


しかもデゴイチのプレートと、カッコいい駅長さんの帽子みたいなのを貸してくださって、撮影させてくれました(*^o^*)


しかも自分のカメラで撮ってくれるので、撮影料はかかりません(*^o^*)




最後は、お昼に横川駅で釜飯とうどんを食べて、移動しました。



本当に横川駅&鉄道文化村からすぐのところに、「碓氷峠の関所跡」があります。車で1分くらいなので、ぜひ!! 


photo:07

こちらは、箱根の関所と並ぶ、日本3大関所の一つだそうです(*^o^*)


地味ですが、由緒正しい関所なのです(*^o^*)






photo:08

↑「おじぎ石」通行人はこの石に手をついて、手形を差し出し通行の許可を受けた


と、あります。


思わず、昔の人を思いながらこの石に手をついてみました(*^o^*)






photo:09


「おじぎ石」の隣に資料館があり、当時の関所の覚書などがあります。

photo:11


おそらく江戸時代のお役人の着物などもありました

「碓氷峠の関所跡」をみたら、おすすめは「峠の湯」です( ̄▽+ ̄*)
大人500円、子供400円 ですが、なかなか良いお風呂ですo(^▽^)o
きれいだし、眺めは良いし、そして安いし( ̄▽+ ̄*) 5人家族には、助かりますヘ(゚∀゚*)ノ


お風呂上りにロビーへ行くと、おぎのやの釜飯も販売されていて、湯上りに食べられます(‐^▽^‐)
これもかなりうれしい♪


私のおすすめは、『みるく工房たんぽぽ』の飲むヨーグルトです♪
濃厚なヨーグルトのお味が、たまりませんо(ж>▽<)y ☆ 
ちなみにこちら↓で買えるようです♪


何もできないので、つい長々と書いてしまいました~すみません!!

「デゴイチ」情報はこちら↓

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/resorttrain/d51c61/index.html


イベント情報はこちら↓


http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/20120713.html


台風被害が拡大しないよう祈って・・・・


iPhoneからの投稿

もっとも魅力のない県

テーマ:

σ(^_^;)今日は運動会は雨のため、延期(ノω・、)

明日以降になるので、旦那は長女と次女の運動会を観ることができないんだよね( p_q)

がっかりの長女と次女です。かわいそうなり・°・(ノД`)・°・


さて、早起きしちゃったので、ブログ更新することに。




先日、衝撃的なニウスが!!

↓もっとも魅力的な県は「北海道」 最下位は?

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20120918/Itmedia_makoto_20120918054.html

はい、自分の生まれ育った「群馬県」でありました・°・(ノД`)・°・


まぁ・・・生まれてからずーーーっとほぼ群馬県在住の私ですが、群馬県はすごく魅力的!!とか、思った事はないですが(;´▽`A`

さすがに、

『全国で一番魅力のない県は「群馬県」です』

という認定されてしまうのは、なんとも群馬県が気の毒になりましたσ(^_^;)


というわけで、時々群馬県ネタを書こうと思いますσ(^_^;)

って、逆に魅力のなさを露呈しちゃっったりして・・・いえいえ、まぁそれでも紹介しませう(≧▽≦)


群馬県のよさ・・・

うう~ん・・・アピールできないよぉ~

でも、ちょっと気が付くのをいくつか・・・


・草津温泉、伊香保温泉、薬師温泉、水上温泉、などなど良い泉質の温泉が豊富ですよー(・ω・)/

・海がないから30M超えの津波の心配がほぼないですよー(・ω・)/

・山からのおいしい水が豊富ですよー(・ω・)/

・『富岡製糸場』を世界登録に向かってます(-^□^-)



はっ(°Д°;≡°Д°;) これ以上、思いつかないぃ~!!f^_^;

でも、まぁ、可もなく不可もなく、いろんな意味で無難な県です~


最下位をきっかけに、自分の暮らす県の魅力をちょっとづつ探して行きたいな(*^o^*)



昨日、ローソンへ行ったら群馬県のゆるきゃら「ぐんまちゃん」がプリントされたスイーツを発見:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

応援の意味をこめて、さっそく購入(≧▽≦)

photo:02

なかなかおいしかったですよo(^▽^)o

ただ、製造元が埼玉県・・・こういう時こそ群馬県内の業者さんが作らなくちゃねえ・・・

まぁ、群馬県産ブルーベリー使用だから良いのかしらん(;´▽`A``


他にもシュークリームありました!思わず購入してしまった~

それは次回UPかな( ´艸`)


で、こんなかわいらしいクリアファイルを頂きました(‐^▽^‐)

いつかマニアックなお宝になるような気持ちにさせてくれるファイルo(^▽^)o

photo:01


こういうニュースがありました(^O^)

http://www.pref.gunma.jp/07/b0100103.html
ローソンさんに感謝しなくちゃо(ж>▽<)y ☆

またローソンにいきますぅ~



あ、あと、すごーくまにあっくなアプリですが・・・↓こちらちょっと面白いです。『ぐんまのやぼう』という無料のアプリです。良かったらお暇な時間に遊んでみて下さい(^O^)

http://itunes.apple.com/jp/app/gunmanoyabou/id517048771?mt=8


こんな群馬県ですが、皆様よろしくお願いしますо(ж>▽<)y ☆


iPhoneからの投稿