う、う、うかりまして・・・やっとこさハーバルセラピストになれそうです(;´▽`A``


photo:01


嬉しい、というよりもホッとしたぁ・・・f^_^;


昨日には合否通知がくるころだろうな・・・と、思っていまして、ポストへ行ったり来たり。

夜に最後の確認した時に封筒がなかったから、


「ひえええええええ~~~~~ヤ~~~バ~~イ~~~、またしても不合格だ・・・(T▽T;)」


と、思って旦那や家族になんて申し開きしようか・・・と小一時間考えてしまったσ(^_^;)


講師などは私にはできそうにないので、ボランティアとかちょっとずつ参加したいなぁ~(*^o^*)

あとは、親しい友達が体調不良で困ってたら、ちょっとだけお助けマンになろうと思いまーす:*:・( ̄∀ ̄)・:*


年明けから新しいスタートがきれそうな気がしてきた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪








AD

脱力

どうもお久しぶりです(・∀・)


えっとぉ・・・11月18日にハーバルセラピスト受験してきました・・・

またしても不合格臭がプンプンです・°・(ノД`)・°・

3姉妹は弟たちに託し、旦那には駅までの送り迎えなどなどしてもらったのに・・・(ノω・、)


これ以上、家族に迷惑かけるのが嫌なので、もうハーバルセラピストの受験するのはやめようと思いますo(TωT )


私には、重箱の隅をつつく系の問題がとっても難しくて。。。


そ、そ、そこって大事なのぉおお???って思ふような出題なので、私には向いてないやぁ~と、今更気が付きました。

って、もっと早く気が付きなさい!!!って珍しく自分を叱ってみました( p_q)


JAMHAのハーバルセラピストは、テキストを本当に隅から隅まで丸暗記しないと、結構合格厳しいかもですねー



でもでもハーバルセラピストの講座で勉強したことは全く無駄にならないし、今の生活に生かされているので、メディカルハーブコーディネーター持ってるだけでよしとしようかな(^▽^;)


おうちで一人でハーブを利用したり、体調悪いお友達にハーブティーとか勧める分には十分かー!!


あー脱力感しかありませんです。




試験場所は東京タワーが見える浜松町でした。

photo:01


すがすがしい青い空に東京タワー

眺めがとってもよかったので、また家族で東京タワー見物にいきたいな~(≧▽≦)


見物せずに試験受けるだけうけたら、そっこー帰宅しました。

またも3女が喘息発作o(TωT )

もうどーして疲れてる時に、さらに追い打ちをかけて疲れるような事がおこるんでしょY(>_<、)Y


今はちょっと落ち着いてますが、入院かどうか微妙なところです・°・(ノД`)・°・

小児科通院もしんどいわ・・・


photo:02


うちに帰ったら、しばらく放置してたローズマリーの花が咲いてました♪

きれいですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんか元気がもらえちゃいますね~



AD

終わった・・・


「えがお日記」
庭のバラがどんどん咲いてきて、楽しい今日この頃♪

で、す、が・・・


今日は朝一で町内清掃をしてから大急ぎで駅へ行って、新幹線に飛び乗ってハーバルセラピスト試験を東京の永田町で受験してきました。


3女が具合良くないので、試験だけ受けてとんぼ返りしました。かなすぃ~

少しは東京見物したかったなぁ・・・


試験のできは・・・


試験時間は2時間、解答数は60問。

マークシートなので、あっという間に終了・・・


もういいや・・・って感じで、途中退席しちゃいました~

考えても出てこないしσ(^_^;)

3女の事も気になるし、

眠いから早く帰りたいなぁ~って思ってたので、東京ばななをお土産にして一目散に東京を後にしました。



とりあえず結果は一か月後くらいみたい。

まぁ、落ちたら11月に再受験しなくちゃなぁ(^_^;)


しかし、東京は人が多いですね~!

それだけで、疲れちゃいます~


それに地下鉄で止まる瞬間になると、普段地下鉄乗ってないからバランスとれず、「おっとっと~」ってなっちゃうの私ぐらいで、はずかし~


普段、全然歩かずに車で行動してるので、新幹線から地下鉄に乗り換えるまで歩くのだけで、まぁ~~疲れたのなんのってσ(^_^;)


これからはちょっとジム再開しようっと(^o^;)


あぁああああああ~~~~~疲れた!!

AD

ハーブバスソルト

そろそろ本腰をいれてハーバルセラピストの勉強しないと・・・

と、おもいつつ逃避行動ばかりくあせるが続いております。

体調がいまいちだと、だめだぁ~


暇にしてると、喧嘩を始めるうちの3姉妹に、ハーブバスソルトを作らせてみました。

って、結局乳鉢がみんな大好きで、乳鉢の取り合いです。落ち着くまで大変でしたあせる

photo:01


ハイビスカスの”がく”の部分を乾燥させたものを、乳鉢でくだく!!
photo:02


けっこう固くて潰れないけど、何気にこういう作業させると、うちの3姉妹は無言で夢中になるラブラブ


あああ~~~乳鉢させとくと静かでいいわぁ~!!

photo:03
ハイビスカスは、普通にハーブティーとして飲むものだから安心ですラブラブ



砕けたら、じぷろっくにバスソルト用のソルトと一緒に入れて、ベルガモットの精油を垂らして、がしゃがしゃ振ってまぜるだけにひひ


瓶に入れて保存しときます♪お風呂に入るときは、ハイビスカスの破片で風呂釜がぶっこわれちゃうとこまるので、念のため紙のティーバックに入れて、お風呂に入れます。

photo:04


ほんのりピンク色ですドキドキベルガモットの香りでリラックスできちゃいます♪

photo:05


たったこれだけの事ですが、お風呂の時間が幸せ倍増ですラブラブ


バスソルト買うより安いと思います合格作りたては香りも強いし、色も鮮やかだしGOODです音譜

クナイプのバスソルト大好きですけどね~ちょい高い汗

なので、自分で作っちゃえるものは作っちゃえ~!!



そのうち3姉妹だけで作り出しそうですラブラブ!

母親業もだんだん楽になるかな~と、期待アップ



PS すみません、もしこの記事をみていたら・・・

夏ころランチをご一緒した同じ市内に住んでいるS様!!シナリオ教室つながりです!!

メッセージかメール下さい!!連絡したいのですが、携帯・パソコンのデータが飛んで連絡できませんo(TωT )

お久しぶりです~


なんだかいろいろありましてあせるブログ、すっかり放置でしたね~
ブログを気にかけてくれている方々から、どうしちゃったの~??と連絡を頂いて「はっ!」と、思い出しましてあせる


まぁ~冬は自分も含めて、家族が不調続きで大変でした叫び
ブログ、冬季は休眠状態ですねえ~
今日は、こんな大きいいちごをたっくさん頂いて、めっちゃ元気でましたよアップ

photo:04

↓寄せ植え教室は、なんとか参加できた~ラブラブ

photo:01

旦那も後厄のせいか、絶不調ドクロ
このところ、具合の悪い旦那を看病してたショック!
もうちょい春になったら、手術になりそうしょぼん
大手術ではなさそうだけど、術後もかなり痛そうだし・・・
いろいろ先の事を考えると、のんきに暮らしていられませんですあせる

体力つけて、私もがんばらんと!!

と、気合はあるのですが・・・
私の方はというと、やっぱりこの冬は寒さが厳しいので、顔面に神経痛が微妙にでてきてて、上唇だけ痙攣が続いたりしょぼん
あ、でも、昨日久しぶりに台湾人の先生の激痛足つぼマッサージへ行ったら、痙攣がとまったー!!ドキドキ
んで、どんどんハーブティーが増えてゆく我が家↓今、さらに種類が増えてますにひひ
photo:02



帯状疱疹後の神経痛には、セントジョーンズワートが良いみたいドキドキ

本に書いてあったから飲んでみてるけど、リリカ飲むほどの激痛まではいってないので、効果がある気がしてますラブラブ

自分が実験台になってるねえ・・・

photo:03


さてさて、今日卒業した大学から、

「近況報告を冊子に載せるから800字程度で、書いてメールで送って欲しい」

、とはがきが来た。

HPをみてみたら、マイナーな大学だし女子大なので同窓会がイマイチ盛り上がってない様子叫び

自分も含めて、みんな子育てやら介護やらで忙しいから、同窓会どころではないのですねえ・・・

ほっほう、それで地元に残っている私が貧乏くじ、もといラッキーにもあたっちゃったのね・・・

近況報告、さて何を書きましょうガーン

「3人子供を出産、苦手な家事と育児に日々奮闘中」

ぐらいしか思いつかないでっす汗

800字には遠く及びませんねえぐぅぐぅ


ではまたちょいちょいブログ、更新します(^O^)/




10月にまるまるお休みしちゃったので、大幅に遅れちゃいました(^▽^;)

で、マンツーマンで先生が授業してくださってます(*^o^*)なんてありがたいんでしょう!!感謝!!感謝!!
「えがお日記」-ipodfile.jpg

今日は、エルダーフラワーとハイビスカスのブレンドハーブティーを先生が入れてくれました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私は、エルダーフラワーだけだとぶっちゃけおいしい~という感じでもないんですが、酸っぱいのが好きなので、ハイビスカスが入るだけでおいしく頂けます♪


今日は、アロマを少しかじりました。


アカデミアナッツオイル10ml に 、ラベンダー植物精油 2滴

を混ぜて、よく手に擦り込みました。


これがまた不思議とじんわり温まりますね~

ラベンダーが体にしみこむのも感じました(^ε^)♪

ラベンダー精油には、鎮静・鎮痙作用があるそうでリラックス効果が期待できます(*^o^*)


アロマテラピー、面白いなぁ~!!

なんか魔術的な感じが、とても興味をそそられちゃいます♪

うう~極めたい・・・いやいや、まだまだハーバルセラピストが先です!!


これは、さっそく仕事から帰ってきた旦那の手を、このオイルを作ってマッサージしてみよう~v(^-^)v

なにげに、旦那が一番この講座の恩恵を受けてるんだよねえ~(≧▽≦)


先生の話を聞いて、机に向かってノートをとって、っていう勉強だけだとすぐ飽きちゃう私ですが、こんな感じで実習みたいな事ができると楽しくて、誰かにしてあげたくなっちゃいます~


さて、来週は何か作るって先生が言ってたので、とても楽しみ♪


さて、今晩も3女の枕元に洗面器とラベンダーティートリー精油&蒸気を準備しなくては!!


昨日は、久しぶりにOL時代の後輩ちゃんがお子さん連れて遊びにきてくれました( ´ ▽ ` )ノ

メンタル面で病を抱えながら育児をしているので、癒やしが必要!と、いう事で、
今日は傾聴しながら、ハーブティーを飲んで、まったり過ごしました(^_^)

本当に元気そのものだった明るい後輩ちゃん・・・
一時はどうなるかとかなり心配な状態だったけど、少し前進した感じ
ちょっとだけ安心しました

ハーバルセラピストが取れたら、傾聴しながら、ハーブティーを飲んでもらって、アロマの香りでリラックスしてもらう、みたいな仕事がしたいな~と、思ったりしました。

まぁ、実際にできるかっていうと、難しいですけどねえ・・・
めちゃめちゃ疲れるので、自分がぐったりして病気になりかねないきがしちゃったり

でもまぁ、とにかく今年度中はハーバルセラピストの勉強しながら体力をつけて、来年度以降の何かにつなげる努力をしようとおもいまーす!!




photo:01
ハーバルセラピスト講座2回目
ダンディライオンのティーをいただきました
群馬らしくコーヒー味のこんにゃくゼリーも

自分で入れて飲むハーブティーよりも、だれかからいれてもらうほうがなぜかおいしいのはなぜなんでしょうね~
自分でいれて一人で飲むとおえええ~~~と、なったりする事も多々ありますが、先生に入れていただくと、なぜか飲めちゃいます

たんぽぽの根っこの味・・・土の味・・・
うまく言い表せない不思議な味ですなぁ

ダンディライオン 「ノンカフェインのヘルシーコーヒー」

作用 強肝・利胆・緩下・催乳
適応 肝胆系の不調・便秘・消化不良・リウマチ
安全性 クラス2d 
      胆道閉鎖、重篤な胆のう炎、腸閉塞に禁忌

今、台風ですごい雨と風です(; ̄ェ ̄)
部屋でジッとしてるしかないです( ;´Д`)自然には、敵いませんな( ̄◇ ̄;)


被害がこれ以上大きくなりませんように(泣)

ちなみに私の大事に育ててる植木鉢が、強風にやられて、たった今倒れて壊れちゃいました・・・

でも、直しにいけないし(T▽T;)




先日、ハーバルセラピスト講座が始まりました( ´ ▽ ` )ノ
家族と友人たちの役にたてるよう、勉強したいと思います(^-^)/


メディカルハーブの講座もしてくださった先生。

ええ・・・私の情けない検定試験の結果を報告してみました。

結果発表はまだまだですが・・・


まぁ、終わっちゃったのをくよくよしても仕方ないので、もうハーバルセラピスト勉強します。
内容はメディカルハーブ講座とかぶってて、ハーバルセラピストはもっと深く勉強する感じです(*゜▽゜ノノ゛☆


しかし、先生はいつも素敵なんですなぁ~

植物系を愛する人って、穏やかで素敵な方が多いです(*^o^*)


あは・・・私はそうになれそうにありませんが・・・(^▽^;)


photo:01




講座の休憩時間に、先生がハーブティーを淹れてくださいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「何か飲んでみたいハーブはありますか?」

と、先生に聞かれて…

うーん・・・( ̄ー ̄)

そうだ!一人では絶対に飲む勇気がでないハーブティーにしよう!

で、セントジョーンズワートにしました(^O^)
主に、鬱に効くとされているハーブティーです(=´∀`)人(´∀`=)


セントジョーンズワートは、飲むときに要注意のハーブティー


インジナビル(抗HIV薬)、ジゴキシン(強心薬)、シクロスポリン(免疫抑制薬)、テオフィリン(気管支拡張薬)、ワルファリン(血液凝固防止薬)、経口避妊薬

との併用は要注意!



あは、鬱にはあまり縁がないわたしですが、鬱ぎみな友達がいるので、試しに飲んでみたわけです(^ ^)

味がわかりやすいように、おいしくブレンドされたものではなく、セントジョーンズワートだけの単体で飲んでみました(^ ^)


味は…

うぐっ・・・(; ̄ェ ̄)うん?もう一口飲んでみよう、もう一口いってみよう、ふぅ飲み終わったぁ(^o^;)


まあ、おだやかに効く薬と思えば…飲める感じですなぁ
草っぽい味で、サッパリ系でしたσ(^_^;)

自分で飲んで納得してから、友達にすすめなくちゃだしね!

修行だと思って、いろんなハーブを試してゆきたいと思います(^o^;)


キヒヒ、次は旦那でこのハーブティーをお試ししようかしらψ(`∇´)ψ