夏の間に我が家の緑のカーテンになってくれた、「真夏の青いスイートピー」の今ですヾ(@^(∞)^@)ノ

台風の時はどうなることか、と思いましたが、少し上の方がはがれちゃっただけで、なんとか倒れませんでした。

相変わらず元気で、もりもりですо(ж>▽<)y ☆
photo:01

もりもりすぎて・・・
photo:02
どんどんいろんなところへ這って行ってます(-^□^-)
おもしろいので、そのまま様子を見ることに。

photo:03

もう、どこまでゆくのかとまりません!!(^人^)

反対側のアイルデッキの階段へ伸び続けて、もぉ~これはすごいことになってたので、さすがに切ることにしました(*^o^*)


んで、フレッシュな「真夏の青いスイートピー」のリース完成(≧▽≦)

photo:04


ベルの上にのせて、乾燥させてみようかなぁ~(*^o^*)


「真夏の青いスイートピー」って、これからの季節はどうなるんでしょう?

枯れるのかしら~それとも、緑のままいくのかしら~

BOSSさんに聞いてみよう!!(*^o^*)



昨日と今日は庭仕事が大忙し!!

枯れてきた朝顔を、フェンスからはずし( ̄Д ̄;;

モッコウバラが、大暴れしてるので、無理やりフェンスへくくりつけ(^▽^;)


鉢が小さくなっちゃった、バラ、ラベンダー、エケべリアなどなどを、少し大きめの鉢へ植え替えたり(;´Д`)ノ

けど、節約のため使いふるしたプラスチックの鉢なのよぉ~~ヽ(;´ω`)ノ

あああ~テラコッタの素敵な植木鉢が欲しい!!(ノДT)


球根類も早くしこまなくちゃ、春に間に合わないし(´□`。)

ああ~時間があっという間にすぎちゃいますY(>_<、)Y




AD
「えがお日記」-201108241038000.jpg

パソコン、まだ写真取り込めないので携帯写真ですみません^ロ^;

もう~もんのすごいもりっもりに育ってます(*^□^*)

日除け効果は抜群ですよ!本当に緑のカーテンとしての役割をまっとうしてくれてますo(^∇^o)(o^∇^)o

部屋がうす暗いぐらいですもの(´∀`)


まだまだ伸びそうです(*^□^*)
AD
「えがお日記」-image.jpg

いい感じに完成\(^O^)/
でもまだまだ成長してて、真夏の青いスイートピーが自然に壁に蔦っていってます(´∀`)

どこまで伸びるか楽しみです♪
AD

毎日暑い!また全国一の気温を記録しちゃったわが県!


庭の植物が、いくつか壊滅的な打撃を受けちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




今日は台風の影響もあって、朝から曇りで雨もパラパラと(ノ_-。)


台風が来ちゃったら、せっかく大きくなってきたバラの苗とか植えたばかりの花壇とかめちゃくちゃになっちゃいそうで、めちゃ怖い!ですぅ(´Д`;)




台風の被害が大きくならないように祈ってます!!




さて・・・


緑のカーテン『真夏の青いスイートピー』がだいぶ茂ってきてます♪


青いスイートピーもちらほらと咲いてるのですが、まだ数が少ないです(-^□^-)


「えがお日記」


みるたびに葉っぱが増えてるので、楽しいですよ♪


あとはもっと茂ってスイートピーが咲きまくれば、さいこーーー!!です(^ε^)♪


『真夏の青いスイートピー』に関しては、BOSSさんのブログ「育種・世界で一つの花を創る」http://ameblo.jp/breeder/
さんのブログへどうぞ!!








何も考えずに、おくらとバジルとナスを植えてしまったプランター↓でも、おくらもバジルも収穫できてます(*^o^*)

「えがお日記」


おくらとナスの苗、なんと30円で買った見切り品でしたが、元気に育ってますよ~♪


なんだか得した気分です(*^o^*)




震災の時期に室内で栽培してたミニトマト↓庭で元気に育って、毎日ミニトマトが獲れます(≧▽≦)

「えがお日記」



大失敗になってしまったルバーブ↓暑すぎてへばってしまったのですぅo(TωT )


「えがお日記」


試しに液肥あげてみたんですが、この状態のままに・・・


何か元気を取り戻す方法あるのかしら・・・・°・(ノД`)・°・


ルバーブジャムをつくるつもりだったんだけどなぁ~




なんだか風が強くなってきちゃったぁ、台風こわいよぉ(T_T)



毎日暑いですね~( ̄ー ̄;


今日は軽井沢へ避暑のつもり中軽井沢へぶらりと行ってみましたが、28度もあってあまり避暑になりませんでしたなあ・・・( ̄_ ̄ i)


まぁ、別荘地の方へ行くとひんやりした感じでしたが、残念ながら我が家は別荘地にはご縁がありませんで(;´▽`A``早々に退散して自宅へ戻ってきました(^_^;)


さてさて、先日緑のカーテン『真夏の青いスイートピー』を記事にしました。その時の様子はこちら↓でしたが・・・
「えがお日記」

今日はもうこんなに大きくなりました!!2メートルこえちゃってます( ̄▽+ ̄*)

「えがお日記」

成長してきて、だんだんとリビングの日よけになりつつあります( ´艸`)

一週間に一度液肥をあげてるくらいで、あとは毎日朝と夕方に水やりをしていますo(^▽^)o

あ、あと一度アブラムシが大量に発生しちゃって、枯れちゃうんじゃないかとドキドキしちゃったのでオルトランをまいてあります。



↓青いスイートピーもちらほらと咲いてきて、なんだか涼しげな感じで、GOOD!!о(ж>▽<)y ☆

「えがお日記」

『真夏の青いスイートピー』は、BOSSさんのブログ『育種・世界で一つの花を創る』で詳しくご紹介されていますので、チェックして下さい♪http://ameblo.jp/breeder/


このところ学校のPTA関係でめちゃくちゃ忙しいし、あまりにも暑くて庭仕事が放置状態です(;´▽`A``

バラもそろそろ手入れしなくちゃだし・・・花壇もボロボロだし・・・σ(^_^;)



そしたら、昨年のあさがおのこぼれだねがぐんぐんと勝手に成長してくれて・・・

小人の森のようになってきましたヽ(;´ω`)ノ
「えがお日記」
↓ほら、なんだか小人が穴からでてきそうでしょ?!( ´艸`)

「えがお日記」


反対側もハンギングを掛けて放置しておいたら、これまたあさがおがいいかんじにからんどります(^O^)/
「えがお日記」

私のミニハーブ花壇ですが、エキナセア、ホワイトヤロウも咲きまくり( ̄▽+ ̄*)
「えがお日記」
はっ・・・エキナセアを見て思い出しちゃった・・・8月末にメディカルハーブ検定があるんだった・・・

少しは勉強しなくちゃなぁ~!(´Д`;)


でも、勉強すればするほどハーブって薬みたいで効能を知ると面白いので、ハーブの勉強は細々と続けてゆこうと思います(≧▽≦)





いや~毎日本当に暑くて参ってます(^▽^;)

36度以上の炎天下、歩いて子供の授業参観へ行ってから、免疫力ゼロの私は体調がイマイチ(;´▽`A``

この猛暑じゃあみんなまいっちゃいますよねえ(゜д゜;)


ああ~明日からは先生と面接、子供のプール掃除のお手伝い、地域パトロール、PTAの集金で地区をまわる・・・などなど炎天下に動き回る事ばかり・・・ふぅ・・・


さてさて、緑のカーテン『真夏のスイートピー』です。

こちら前回の写真です↓まだまだかわいい苗でしたが~

「えがお日記」



はい( ̄▽+ ̄*)↓こんなに大きくなりました!!!ヾ(@^▽^@)ノ
「えがお日記」

一度はアブラムシの大群にやられそうでしたが、みごと復活してくれて、この暑さにも負けずにぐんぐん大きくなってきてますо(ж>▽<)y ☆

緑のカーテンになってくれる日は、もうすぐです!!(=⌒▽⌒=)


『真夏の青いスイートピー』は、BOSSさんのブログ『育種・世界で一つの花を作る』でチェックしてみてください!!
http://ameblo.jp/breeder/

(*゜▽゜ノノ゛☆”世界で一つの花を作るのBOSSさんのブログhttp://ameblo.jp/breeder/
でおなじみの『青いスイートピー』ですが、我が家も開花してくれました♪

あまりうまく写真に撮れなかったんですけど(^▽^;)
「えがお日記」
かたつむりみたいなのがいっぱい!!って思ったらそれが花だったんですよね~♪かわいい♪
「えがお日記」
順調にぐんぐん育ってきてくれてます( ´艸`)

1週間前はまだつるが緑のカーテンのアミに届かなかったのに、どんどん伸びてきてますо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

青いスイートピーが緑のカーテンになって、一面に咲いてくれたら涼しげできれいだろうなぁ~( ´艸`)と、妄想がとまりません!!


↓こちら、先日購入の・・・名前忘れてしまった・・・(^▽^;)
「えがお日記」

小さくて薄いピンクなのでかわいい~


↓こちらは昨年の冬に買ったミニバラ、ミサキ(-^□^-)頑張って咲いてくれてます♪ 
「えがお日記」

↓こちらも先日購入・・・えっとぉ・・・だめだぁ~全然名前が覚えられないo(TωT )

涼しげなので花壇に植えてみました(*^o^*)
「えがお日記」

↓こちらはパープルローズと書いてあった『バラの家』さんから買ったバラv(^-^)v

1000円という安さにも関わらず、すごく元気に咲いてます(*^o^*)
「えがお日記」


↓こちらはピエールドゥロンサールクリムゾンレッド

つぼみのうちはいいのですが・・・
「えがお日記」
雨のせい?はたまた病気なのでしょうか?開花すると花びらのはじっこが茶色になっちゃいますo(TωT )

うどんこ病も怪しいo(TωT )バラは難しいですなぁ~o(TωT )


さて今週は授業参観ウィーク(T_T)

体調いまいちだから、立ってるのが辛いんだよねえ(>_<)

ふぅ~がんばらなくちゃ!!

ポールセザンヌが二番花を咲かせ始めました。一番花は黄色が強かったけど、今度はオレンジピンクっぽいラブリーな感じです(*^ー^)ノ

ブログがものすごくご無沙汰になってしまいました(^▽^;)

「えがお日記」

よくもまぁ~次から次へと・・・ってくらい病気ばかりですが、なんとか峠を越えた感じです:(*^o^*)

コメント頂いてたのに、全然お邪魔できずに・・・すみません(ノ◇≦。)

ちょこちょこまた再開したいと思います。よろしくお願いします(‐^▽^‐)




さて、具合が悪い間にも、なんと!!私を元気づけてくれるかのようにプレゼントが当選しました( ´艸`)


私がちょこちょこお邪魔させて頂いている、『育種 世界で一つの花を創る』BOSSさんのブログhttp://ameblo.jp/breeder/entry-10910956586.html での当選です♪


ガーデニング初心者の私には、「育種」ってこういうお仕事なのですねー!!

とか、こういうお花が新しくでているのですねー!!ヘ(゚∀゚*)ノ

と、目からうろこのブログなのです( ´艸`) よかったらみなさんもぜひBOSSさんのブログへいってみてください!!(-^□^-)

到着した苗は、2年生のこちらの立派な苗です( ´艸`)

「えがお日記」

日よけの救世主!!期待が高まりますね~♪

「えがお日記」

で、到着してすぐに植え付けようと思い、近所のホームセンターへ行くも・・・

なんと緑のカーテンが完売で、ホームセンターの方がメーカーさんに問い合わせてみたら次回入荷は未定、との事(ノДT)


や、やばい!!Y(>_<、)Y

み、み、みどりのカーテンのために青いスイートピーが当選したのに(/TДT)/


と、めちゃくちゃあせってネットで探しまくって、やっぱり売り切れ続出!!やっとゲットしました( ̄▽+ ̄*)

届いたのがおとといなので、や~~っと植え付ける事ができましたо(ж>▽<)y ☆


緑のカーテンは幅1.8メートル、高さ3メートルで作ってみました(-^□^-)

子供にちょっと手伝ってもらい、雨がすごくふってきたので途中でやめて、その後は父が作ってくれちゃいました(;´▽`A``

「えがお日記」

インドア派の旦那、「へえ~ほぉ~すごいなぁ~(^O^)」と、部屋の中から見学してましたヘ(゚∀゚*)



せっかく頂いたので、無事に育つように最後までがんばらなくちゃ!!(‐^▽^‐)

成長過程をブログで書いてゆきたいと思います('-^*)/