しいたけ栽培キット

テーマ:
しいたけ栽培キット、買ってみました( ̄▽+ ̄*)
本当はお友達へ送る予定だったけど、大きすぎて無理でした(T▽T;)
なので、自分で栽培してみることに。

しいたけ菌を埋め込んであるような、この物体を水に30分つけて、このドームに入れるo(^▽^)o
{A91F401C-9A81-4B79-8F7E-152BBA925E27:01}
霧吹きでシュッシュッシュッシュ(^O^)


あっという間にニョキニョキでてきましたо(ж>▽<)y ☆
{92C0A70A-01CB-4651-BD17-25892923425C:01}
ちょっと気持ち悪く見えるかもですが、ふと見ると大きくなってるから面白いですよ≧(´▽`)≦

大きくなって収穫するのが楽しみですヘ(゚∀゚*)ノ


しいたけ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】 [椎茸栽培キット/シイタケ栽培/しいたけ...


AD

種が成長♪

テーマ:

写真、横向きを直せず(^▽^;)

みづらい・・・とにかく、いろんな種がガンガン成長中(*^o^*)
「えがお日記」
室内栽培の種たちがめちゃめちゃ成長中(*^ー^)ノ

3女が幼稚園いきはじめたので、これからどんどん増やす予定(*^o^*)


↓こちらサラダ水菜、収穫する日が待ち遠しい(*゜▽゜ノノ゛☆

水菜らしくなってきましたよ!!!
「えがお日記」

↓こちらトマトの種が、だんだん苗っぽくなってきたv(^-^)v
「えがお日記」


トマトはそろそろポット苗状態にしてやらないといけないなぁ~(`∀´)


何気に・・・子供が幼稚園行き始めたら忙しい気がする・・・(;´▽`A``


放射能、地震、全然先が見えなくて不安。

でも、そんな中レディーガガの来日が発表!!

ガガ様!!うれしいなぁо(ж>▽<)y ☆


AD

久しぶりのお出かけ

テーマ:

今日は子供を連れて久しぶりのお出かけでした。

とはいえ、例の神経痛がやはりおさまらず、結局薬を飲む。ぼーっとしちゃうんだよね・・・。

んで、ちょっと遅刻。反省o(TωT )


さて、こちら頂いた花束!!いえいえ、私が頂いたお花ではありません!!

これは旦那が歓送迎会で頂いたお花ですo(^▽^)o

きれいで部屋がぱ~っと華やぎました(*゜▽゜ノノ゛☆癒されるわぁ~:感謝感謝です*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「えがお日記」


遅刻しながらもお出かけした先は・・・

親子でイタリア料理教室です(*^o^*)

↓オレキエッテ、という手打ちパスタの作り方を教えて頂きました(≧▽≦)
「えがお日記」
耳たぶみたいなパスタ(*^o^*)イタリアの南の方のパスタだそうです。

おうちにある食事用のナイフで、にゅーっと押しつぶして、親指にかぶせてひっくり返す感じ(*^o^*)


ええっと、「感じ」と言ったのはですね・・・私は全く作らなかったのですv(^-^)v

3女が小麦粉をこねはじめたら、「粘土だ!」と、言いだしてパスタの生地を握りしめて大暴走・°・(ノД`)・°・

なので、3女を追いかけまわして終わってしまった(。>0<。)


なので、写真のパスタは長女と次女が先生に教わりながら作ったオレキエッテなのでした(*^ー^)ノ


作ったオレキエッテは試食とお土産になり、今日の夕飯はやっぱりオレキエッテのトマトソース(*^o^*)

旦那は娘が作ったパスタを嬉しそうに食べておりました(*^o^*)
「えがお日記」

神経痛は痛いけど、我慢して出かけてよかったp(^-^)q

子供たちは大喜びで、明日もオレキエッテ作ると張り切ってます(^ε^)


先日まいたラディッシュ、芽がどんどん伸びてきました(^ε^)♪

「えがお日記」


本当に二十日くらいでできそうな感じv(^-^)v

うまくいったら、ラディッシュは増産だ!!

ちなみに同じ日にまいたレタスはちょっと勢いないけど、一応発芽した模様♪

AD

今日は、チンゲン菜の種まきをしたよ~♪

とりあえず種から苗にしてみようと頑張る予定(=⌒▽⌒=)


この間撒いたレタスが芽を出し始めたよーん( ̄▽+ ̄*)

早いので、びっくり!!水耕栽培用の液肥を使ったおかげなのかなぁ(≧▽≦)
「えがお日記」

芽がぐんぐん大きくなったので、ポットへ植えかえました。

ええっとぉ~・・・ボリジかエキナセアかバジルなんですが・・・ボリジかなぁ・・・わ、わからないままです(^▽^;)

とうふの入れ物と以前買った苗のポットを再利用です(;´▽`A``
「えがお日記」

今日は午後になって顔面の神経痛が出てきてしまった。参った。顔の右側を削りたいような痛み。

リリカ飲んでみたけど、どうも効きが悪い。

早くおさまってくれええええええええええええええええええ(ノДT)



サラダ水菜の種まき

テーマ:
ますます先が見えない放射能汚染。日本のテレビの解説見てても、どうなるのか全くわかりません。
しかたがないので、今日は家族全員、一歩もでないで過ごしました(^▽^;)

先日、この「タキイのそのまんまおてがる菜園セット」も購入(=⌒▽⌒=)

もちろんこちらも放射能が落ち着くまで、部屋で育てる事にしました。
「えがお日記」

一緒に種も購入しときました。順次撒いてゆく予定です( ´艸`)

まずは、家族みんなが大好きな「サラダ水菜」を撒くことにしました。

このセット、土とネットもついてて、本当に初心者の私には至れりつくせり♪
「えがお日記」
早く庭で野菜を育てられるような環境に戻してほしいなぁ・・・(;´▽`A``

いつまでこんな状況が続くのかなぁ・・・


「えがお日記」

だんだん苗が増えてきました( ̄▽+ ̄*)

子供部屋が一部屋、野菜栽培用の部屋になっちまいましたσ(^_^;)


ああ~こんな事になるなら温室作ればよかったなぁ・・・( ̄ー ̄;


お勧めのお店こちら↓昨日のせたお店は、妙に高かったので(汗)

こちらで買うと、送料無料で2980円でさらに種が選べます♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/otaseed/


原発は結局どうなっちゃうんだろう・・・もう2週間もたってるけど、終わりが見えない・・・

って不安を抱えながらも、普通の生活が戻りつつある。


マスコミの報道は「それって本当なの?」って思う事があるので、何を信じてよいのかわからなくなる。

今後の生活はいろいろ自分で考えていかなくちゃなぁー。



さて、物流が落ち着いてきたので、水耕栽培キットを注文してみました。
「えがお日記」

なんだかかわいらしいパッケージで、気分も明るくなる♪

土と不織布と種とこの水耕栽培用カップ↓
「えがお日記」

さらさら~っと土をいれて、一度そっと水を入れてそれを捨てて、再度水を入れて種をまくだけ。

今日はラディッシュとレタスの種をまきました。

「えがお日記」

今回は、期待を込めて水耕栽培用の液を入れてみました。


ネットでいろいろ検索してこちら↓を使用。どうなんでしょう?かなりワクワク期待しちゃってます( ´艸`)
【おすすめ!】水耕栽培用の液体肥料 ベジタブルライフA
2リットルのペットボトルに、キャップ1杯のベジタブルライフを入れるだけなので簡単!!ものぐさな私には良さそうなきがしまして(^▽^;)

今回水耕栽培キットはこれら↓を全部をちょうどセットになってたので買ってみました。


ちゃんと水耕栽培してみたかったので、とりあえず最初はこれで練習してみようとおもいまして~
水耕栽培カップは見た感じ、不織布を取り換えれば何回も使用できそうな感じです。

収穫、次の種まき、収穫、種まきと続けて行けたらいいんだけどなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


発芽がめっちゃ楽しみです♪

フレッシュべジ ラディッシュ
フレッシュべジ レタス

フレッシュべジ スープセロリ


フレッシュべジ ベビーリーフミックス

フレッシュべジ ルッコラ