{F1D21C92-C5D4-4A71-A339-793D8AEA8E0F:01}

マルベリー、なんてシャレた言い方をしましたが、桑の実です( ̄▽+ ̄*)
ただ、普通の桑ではなくて食べるための実をつけてくれる桑の木のマルベリーです(°∀°)b

だからマルベリーの実が大きくて果実感たっぷりで、ブラックベリーに似ていますо(ж>▽<)y ☆
生で食べると、黒い実もなーんとなく青臭いような桑の味が強くて、我が家では不人気です。(´д`lll)

かくいう私もあまり好きではなく・・・毎年野鳥のえさになっていました(;´▽`A``

マルベリーを口で噛んだ瞬間、なんとなくお蚕の香りが口いっぱいに広がるので、お蚕が口の中に・・・(+_+)

みたいな気分になっちゃって、あまりおいしく感じられません・・・ごめんなさい。。。


で、今年も忙しさにかまけて放置してたら、母が見かねて収穫してきてくれたわけです。
実家と半分こしてもこの量・・・そしてまだまだこれから熟してくるマルベリーの実がたくさん桑の木にあるわけです。


さすがにMOTTAINAI !!と、思っていろいろネットで検索したら、結構みなさんマルベリージャムを作ってるわけです。

で、ざっくりとしたレシピを求めて、英語でも検索してヒットしたのが簡単だったので、作ってみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Mullberry Jam

材料 

2カップのマルベリー(アメリカサイズのカップ)


1と1/2カップの砂糖(アメリカサイズのカップ)


1ティースプーンのおろしたレモンの皮(ちなみに防腐剤とか使ってない国産レモンの皮がいいですね)


2個分のレモンジュース(酸っぱいのが好きだから私はこれね。でも本当のレシピは2ティースプーンですよ)


1 マルベリーを洗う。虫がいる事があるからね。私は地道にヘタもとったのです。食感が気にならない人はそのままでもいいらしいです。


2 材料全部、ホーローの鍋にいれちゃう。

3 砂糖が溶けるまで焦げないように、10分くらい中火で混ぜながら煮る。


4 好みの固さになるまで煮る。ぶっちゃけこれが難しい・・・

  今回はゆるゆるだな~と思ってたら、冷めたら結構固めになってました(;´▽`A``


5 煮沸したガラス瓶にうつす



ジャムにしたら、あのお蚕チックな風味が吹っ飛んで、濃厚なベリージャムになったのでびっくりした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
生のマルベリーからは想像もつかないおいしさよ!!
{FDC2B52D-2035-4201-A354-7162EEBB52EB:01}

まだまだマルベリーは実があるから、明日からせっせとジャムにしようと誓いました(・ω・)/

で、桑の葉っぱは、

「食前30分に飲むと血糖値の上昇を抑制する」


「中性脂肪の値を下げる」


「コレステロールを下げる」


「美白効果がある」

と、いいことばかり言われてるメディカルハーブなので、積極的に飲むといい事ばかりなんだよねえ~
まぁ、飽きちゃうから桑の葉茶ばっかり飲んでもいられないんだけどねえ・・・(;´▽`A``
今週は桑の葉WEEKにしましょう!!

AD
{97F2B5BC-0DAE-4268-B802-7123ABFC85B5:01}
カモミールジャーマンを摘むと、本当にリンゴみたいな香りがして、うっとりしちゃいますラブラブ
摘む指も、カモミールジャーマンの精油成分のおかげでツルツルになりました

{566332B3-5C35-43A9-A541-140694B3A269:01}
三女の手に包まれたカモミールジャーマン  

カモミールジャーマンは、美白に効果的と言われてます

只今、私は肝斑が急速拡大中T_T
なんとかシミを薄くして、消したい( ;´Д`)

今日はカモミールジャーマンバスにしようと思います

AD
{86B50182-BFDD-4373-A9B4-BC85A7CE2458:01}

うちの駐車場のコンクリートの際に、こぼれダネから育ったジャーマンカモミール!!


何度も車とか自転車とか、うちの3姉妹が走ったり歩いたりしてるこのエリアで、よく育って花まで咲かせてくれたなぁ~と、感心しちゃいましたよ~о(ж>▽<)y ☆



話変わって・・・頭にきたこと!!


今日のポールの公演が中止になったそうだ・・・ヽ( )`ε´( )ノ

旦那が東京へ出かけてます゛(`ヘ´#)


チケット代がおよそ2万円、新幹線の往復代およそ1万円、駐車料金2000円・・・などなど・・・けっこうな額を使ったのに中止!!


チケット代は払い戻しあるみたいだけどさぁ・・・交通費とか馬鹿にならないのに、どうしてくれんの?!


19日に代わりに公演するっていったって、都内にいなくちゃ、仕事でいけないじゃん!!(`(エ)´)ノ_彡



地方都市から出かけてゆくのって大変なんだぜ、ポール!!( ̄へ  ̄ 凸


前回の11月の公演だって、最後だっていうからノリノリだったけど、S席とは思えないくらいひどい席だった(=`(∞)´=)


で、今回もマジで最後!!っていうのでチケット買ったら、武道館でもやる事に!!とか後から発表されて、しかも高額チケット販売!!゛(`ヘ´#)


さすがに武道館は、旦那に行って来ていいよ~!なんて言えなかったぜ!!゛(`ヘ´#)

だって、10万、8万、6万、4万から席を選べって、どんだけぇ~??!!)`ε´( 


ポール、ひどいよ・・・マジで・・・( ̄∩ ̄#



さようなら、ポール・・・






AD

ハーブの本♪

今日は頭痛がひどくて、さらに顔面痛が・・・ロキソニン飲んでも全然効かない(x_x;)
こんなにひどいのは本当に久しぶりです(T▽T;) 
なので、ブログ更新しちゃおっと。

年末にアメリカ在住のお友達から、素敵なプレゼントが届きました!!
私がハーブ好きなのを覚えてて下さって、ハーブの本を送って下さいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{7F23D7F0-56A4-41AE-AA17-9D86C47ADE58:01}

アメリカの本って、写真が少ない本が結構あったりして、全く読む気になれなかったりするのですが、さすがわかってらっしゃるお友達!!写真が多い本をチョイスして下さいました~!!


{20732C98-7807-4E51-9940-69F28CEA7430:01}
ラベンダーのポプリのページ↑ 私、全然裁縫できないけど、これみると、刺繍とかやりたくなっちゃう!!

気がする・・・私に刺繍は無理か・・・(^▽^;)
うん、長女に作らせてみよう!!私はドライハーブまでは作る!!


{1DB24F47-C5D6-4660-B9CD-1D35545E93D3:01}
↑ナスタチウムのページ 我が家にもナスタチウム(今枯れてますが)ありますが、こんなに大きく広がるの?????と、びっくりしました(^ε^)♪ さすが規模が半端ないアメリカン仕立て!!

この本は、いろんなハーブの写真と育て方などの紹介がされていて、とっても楽しい♪
{C5DA8EB5-3D03-41E3-A511-FA0866B8C57B:01}

↑これ、すごいですよねp(^-^)q
まさにこれが私の理想のハーブ部屋だわ!!!!!
このドライハーブをきれいにしたてて、天井に素敵につるすというマメさが私にあるかどうか・・・自信がないですが・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

たぶん、子供たちが独立しておばーさんと言われる年になったら、ごそごそ一人でこんな事をやって過ごすんだろうな~!!近所付き合いは苦手だから、ハーブとバラとひっそり暮らしていたいσ(^_^;)


こんなハーブ部屋を作って、これを送って下さったアメリカのお友達がお茶しに来てくれたら、きっと楽しいなぁ~!!(≧▽≦)


と、いう妄想でいっぱいになれるハーブの本でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

春はもうすぐそこまで来てる!!
今年はこの本を参考にして、ちゃんと計算されたハーブガーデンを作ってみたい!!

ちなみに今は枯れ野原状態で荒れ放題・・・(;´▽`A``

早く春にならないかな~!!


女性のホルモンバランスを整えるとして知られているチェストベリーの花が咲いてます( ´艸`)
photo:01
暑さに負けず、元気いっぱい(^O^) すごいパワーですわ~

こちらはインフルエンザの特効薬として知られるエルダーフラワーです。そしてその実(°∀°)b
photo:02


忙しすぎてエルダーフラワーの花を取れなかったので、そのまま花を楽しんでたら赤い実ができてきました≧(´▽`)≦

この先、どうになってゆくのかとっても楽しみ(=⌒▽⌒=)


とにかくチェストベリーとエルダーフラワーは、暑さに全く負けずに大きくなり続けてますよ~!!

私も暑さに負けず頑張らなくちゃо(ж>▽<)y ☆




iPhoneからの投稿

photo:01


バラに夢中になってたら、ジャーマンカモミール、満開(*^^*)

メディカルハーブとして、あまり好きな味じゃないけど、花のかわいさは最高(*^_^*)

摘まないうちに、おわっちゃいそうなほど、幼稚園の役員の仕事にリハビリと、毎日忙しいです(;´Д`A



iPhoneからの投稿

エルダーフラワーの花が咲いた~♪ヘ(゚∀゚*)ノ

photo:01

エルダーフラワーのハーブティーは、発汗作用があるのでインフルエンザの特効薬と言われてます♪

マスカットのような味、ってよく本にはあるけど一度もマスカットって感じたことはないですけど(^▽^;)

最初は小さい苗で、草みたいだったけど、3年めの今年はだいぶ大きくなってきて、少し木っぽくなってきました♪


ちょっと剪定しなくちゃな~んで、ハリーポッターの杖作るんだ!!(`∀´)







iPhoneからの投稿

今日は風が強いのなんのって(;´▽`A``
鉢植えがゴロンゴロン転がっちゃって、大変な事になっちまいました・・・

旦那は最近、自転車を購入。
サイクリングが趣味になりつつあるので、今日は旦那は一人でサイクリングへ。

うん、ゴルフよりも旦那には合う趣味だなぁ~!!と、応援しとります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私は、GWはあんまりでかけたくないですな(;´▽`A``
混んでるし、体調あんまりよくないし(^_^;)

久しぶりに三叉神経痛が始まりそうな・・・電気が走るような痛みが下あごにきたです・・・これ以上痛くならないで・・・と、本気で神様に祈っちゃう・・・(T▽T;)


タイムが花を咲かせています。これは、ほふく性のタイムで、確か・・
・「クリーピングタイム」だったような気がします(;´▽`A``
photo:01


こちらは↓「フレンチタイム」これは確信あります(^ε^)
photo:02

フレンチ、っていうだけあってなんとなくお上品な雰囲気ですなぁ~

風強くて、ピンとあわず( ´(ェ)`)


あ、荒れ果てた手がうつってしまった・・・(x_x;)

体調悪いと手がすごい荒れる不思議( ̄Д ̄;; 

↓こちらエルダーフラワーの木 もうすぐ花が咲きそう♪

photo:03

ただし、現在アブラムシ増殖中。゚(T^T)゚。エルダーフラワーは昨年もぎっしりアブラムシがついてたなぁ。

しかし、現在てんとうむし君がきており、彼の活躍に期待して、薬の散布はまだしない事にしときます(≧▽≦)



昨年、初めて挿し木をした「つるマダムカロリンティスト」↓

だめもとで植えてみたら、なんと花をつけました(#^.^#)

photo:04


他にもふたつ挿し木にしたのが、なんとか大きくなってきてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

実は、親になったバラは今年、どうやら病気っぽくて、花が極端に少ない気がします・・・とほほ


でも、この子たちを残しておいてくれたから、ちょっと気分的に余裕があります・・・なんとか病気を治したいんだけどな(;´Д`)ノ


iPhoneからの投稿

もう、庭中出てくるコーンフラワー↓毎年、こぼれ種から出てくるので、どんな色がくるか不明o(^▽^)o
photo:01

たんなる雑草のようだけど、メディカルハーブとされてますo(^▽^)o
抗炎症、去痰、収斂、利尿、強壮 作用があるそうな(-^□^-)



こちら・・・↓よくわからないんだけど・・・大根の花に似てる・・・何か効能がある植物とかならいいなぁ。。

コーンフラワーの隣にわっさわっさしてるヘ(゚∀゚*)ノ

photo:02



今年は、驚き!!なんと、毎年できるこぼれ種のジャーマンカモミールに紛れて、フィバーフューわっさわっさと、が生えてきましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

photo:03


フィーバーフューは偏頭痛に良いと言われてるハーブ(^O^)

1日に2、3枚、ごくりと飲んでおけば偏頭痛に悩むことが減ると言われてます。


確かに、去年はだいぶ頭痛薬を飲む回数が減った気がするо(ж>▽<)y ☆

昨日は偏頭痛で死んでたので、今日はこれを飲むかなぁ・・・


ただし、味は最高にまずい(;´▽`A``

良薬口に苦し、ですな( ̄Д ̄;;


iPhoneからの投稿