黒猫とシンビジウム福乙女

テーマ:
今日は風が強いショックなうさぎ
うちの黒猫は家の中のみで飼ってるつながるうさぎ
窓から庭の鳥をみては、カカカカ、と歯をカチカチ鳴らしてるカナヘイびっくり
{704B1209-EACB-4D07-BA9A-5DB5D2214C9F}

鳥を捕獲したいんだろうなとびだすうさぎ2

シンビジウム福乙女が咲きましたカナヘイハートてへぺろうさぎ
{370E6AD6-82E6-4404-A71E-DEFB2EF33661}
コロンとして可愛いカナヘイハートカナヘイうさぎ
{F830372B-D725-4650-A948-44276884BF06}
趣味の園芸みて、コツを勉強したので、
{F9987EE4-1794-4636-A4AD-6BF54959512C}
来年は5本、花を咲かすことが目標ですつながるうさぎ
{99436C77-C962-4EDB-AB5E-81FE49491A46}

来年に向けて、四月に植え替えだとびだすうさぎ2


AD

シンビジウム 福乙女

テーマ:
2015年に趣味の園芸テキストのプレゼントに応募して、当選したシンビジウムの福乙女カナヘイきらきらですが、今まで一度も花を咲かせた事がありません大泣きうさぎ


昨年はもういろんな事があって、植物の手入れができませんでした。

ところが昨年に晩秋になって、玄関先に放置、もとい置いてあった福乙女に液肥を与えてらたら、花芽を発見!

慌てて部屋にいれて、こまめにお世話してみましたカナヘイうさぎ

日中は窓辺に運びお日さまを浴びさせ、夜は部屋の中ほどに置いて寒さに触れさせず、室温22度に設定。

黒猫は福乙女の葉っぱに、戦いを挑みますがなんとか被害を最小限にショックなうさぎ

で、やーーーーーっと花が咲きそうカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイ花

{4E6C50A9-658B-4BAD-8436-12CFFBAB56EC}
ほーらほーらつながるうさぎ
{4323D41A-4CC5-4049-8E81-1A6F000DCAAC}

明日、朝起きて咲いてたら、感動して泣きそうつながるうさぎ

{10491D4F-3258-4C63-8435-E6F66110CE6F}

福乙女!いたずらやってやるにゃん!ラブ





AD

アイスプラント

テーマ:
{BEE4B0DD-367C-4773-921C-F415150DC3D9:01}

旦那が「アイスプラント」を頂いてきたо(ж>▽<)y ☆

聞いたこともなかった野菜であります!!


{E3349419-7B53-4ED5-AC0E-E65B78FA3311:01}

サラダとして食べるため洗ったので、多少の水滴はついていますが、小さいつぶつぶはもともとのもの。


{384411C8-4B7B-4F97-9148-58A1E484B906:01}

{91D7260A-FAC7-4A1F-8BB8-7852AD7D2680:01}

生でそのまま恐る恐る食べてみたら、食感がかなり楽しかった(^O^)
シャキシャキしてて、プチプチしてて、ちょっぴりしょっぱくて、さらに酸っぱい感じ( ̄▽+ ̄*)

しょっぱいのとすっぱいのが嫌なら、ドレッシングかければそこはあまり気にならないから、食感だけ楽しめる( ´艸`)

育て方はわりと簡単そうな感じ♪
ただ2週間に1回1~2%の塩水をあげるとか、5%の塩水だとつぶつぶが大きくなるとか、いろいろコツがあるみたい。


これ、一度育ててみたいなぁ~(^O^)/






AD
クリスマス時期にはと~~~ってもゴージャスだったポインセチア プリメーロジングルベル・・・
{867B080C-AB3A-4CE0-BDCC-EDB9BFB86DB6:01}

えっと・・・ちゃんと育ててるつもりですが・・・
こんな風になっちゃいまして・・・(^▽^;)↓




{87304992-0C74-4A23-8D6F-C61A9ACBD765:01}

水をあげすぎ?とか思って水やりを減らしてみたり・・・
やっぱりもっとあげたほうがいい?と、試行錯誤の末・・・

葉っぱが残念な事に・・・どんどん落ちてゆく(((( ;°Д°))))
もう一度育て方をみてみる ↓

「乾燥させると葉っぱが全部おちてしまうので、暖房に注意」

ずっと煖房つけっぱななしで、かなり部屋が乾燥してたので、これが原因かなぁ・・・。(;°皿°)

{E6843FF7-84C6-4C7D-B871-E2FA0A9D08C4:01}

でも、まだ救いは葉っぱが落ちちゃった枝を切り詰めたら、新しい葉っぱがでてきたことσ(^_^;)

なんとか頑張って次のの冬を迎えさせたいでっす!!


あけましておめでとうございます!!ってブログを書いてる途中のまま時はすでに1月も末に・・・(;´Д`)ノ


年末年始、そして今週は手足口病に続き、インフルエンザですよ(*_*)
もう、疲れすぎ・・・そしてまた太ったわよ・・・痩せたい・・・( ̄ー ̄;

でも、なんとか今日ブログを書ける状態になりましたσ(^_^;)

今日は今年初のホームセンターよ!やっと行けたわ~♪



寒くて花を植える元気がないので、部屋で楽しめる多肉ちゃんをお迎えしました~( ´艸`)
{DD01876F-970B-4864-9E3C-6FACCA3EEB2B:01}
小っちゃい苗、一つ93円也!!お値段も優しいわ~( ̄▽+ ̄*) 

ちっちゃい多肉ちゃんは、あかちゃんのぷにっぷにの指みたいでめっちゃかわゆいо(ж>▽<)y ☆

温かくなるまで、この多肉ちゃんをかわいがるわ~!

私はなんとか自分の多肉ちゃんを減らすように、ちょっとエアロバイク漕いでくる(`∀´)


今年の目標

1、TOEICを受験
2、英検を受験
3、ボランティアの回数増やす
4、公募をしてみる
5、脂肪を減らす

以上ですっ(`∀´)

今年もよろしくお願いします(^○^)


{867B080C-AB3A-4CE0-BDCC-EDB9BFB86DB6:01}

朝、起きたらリビングのテーブルにラッピングされたこのポインセチアがどーんとそびえたっていた!!



旦那が忘年会のくじで、GETしてきてくれた「ポインセチア プリメーロジングルベル」です♪

ポインセチア、欲しいなぁ~と思ってたからめっちゃ嬉しかったー!!!

なかなか高価なので、なかなか決心できない代物なのよ!!


ちなみにここで買えるようです↓

http://item.rakuten.co.jp/kaoruhana/jinglebells-01/




嘘でもいいから、「ママのために買ってきたよ!!」とか言うのもOKであるぞ・・・

たまには私にプレゼントしてもいいんだよぉ~ヘ(゚∀゚*)ノと、旦那に伝えてあげようかしら・・・


鉢の高さ込みで、だいたい60センチくらいあるから、すごくゴージャスよ!!

これだけで、クリスマスのミニツリーみたいなの!!


写真の色がイマイチその良さをお伝えできていないのですが、鮮やかな赤の苞に黄色っていうかゴールドにも見える斑が入ってて、緑のはっぱがまたきれいなので、すごくゴージャスなポインセチアですо(ж>▽<)y ☆


ちなみにポインセチアを買うのを躊躇しちゃう理由は、来年もおなじように、開花させるのは難しいらしいと何かで読んでたので。

短日処理っていうのが、できるかなぁ・・・と、全く自信がなくてねえ・・・


こちらの育て方によると↓


http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-276/target_tab-2

9月以降毎晩部屋に入れて、毎日段ボールかぶせるみたいね!


せっかくだから、来年はこのポインセチアを上手に開花できるかトライしてみようかな(^O^)


ハッピーポンポコ3年め♪

テーマ:

デンドロビュームのその名も「ハッピーポンポコ」ですが、我が家にきてからなんと3年め!!!

今年も咲いてくれました( ´艸`)

{EC8C0ACA-0E4F-4D23-89D0-0F27875EBECF:01}

ほと~~~んど手入れしてないのに、今年も咲きました!!
なんていい子!!(^-^)/

花の時期が終わったら、今年こそ植え替えしてあげなくちゃ(^▽^;)

ちなみに3年前、世界らん展でこちらの皿井園芸さんから購入しました~( ´艸`)

ランは無理、と思ってたけどハッピーポンポコだけはずぼらな私でも大丈夫なのでした♪
初めてランを育てる人にはおススメかもです(*゜▽゜ノノ゛☆

昨年、世界らん展へ行ったときに、記念にと購入してきたハッピーポンポコ( ̄▽+ ̄*)


名前がまたおもしろかわいいでしょ~ハッピーな気分になります( ´艸`)


何かのお祝いで、「らん」って頂いても、次の年咲かせることができずに、はっぱのみの観葉植物化しちゃったりしないですか??


私はおもいっきりそうです・・・だから「らん」を育てる勇気がありませんでした~


が、世界らん展でこの「ハッピーポンポコ」をたまたまみかけて、名前と花と香りがとぉおお~~っても好みだったので、思いきって購入しました(-^□^-)


んで、1年たった現在↓なんとなんと咲きましたぁ~~~!!まだ2つだけだけど、つぼみも増えてきたのですо(ж>▽<)y ☆

photo:01

よくわからないまま、たいして手入れもせずに1年たっちゃいました(^▽^;)

ただ、秋に寒くなるまで外に置いておくと翌年花が咲くとか言ってたような気がする・・・と、それだけはやりました。

水やりも鉢の表面を触ってみて、乾いてるのを確認するまで待つ。水やりをうっかり忘れるずぼらな私には、これまたちょうど良かったです(;´▽`A``

先日、肥料っていつ頃どれくらいあげたらよいのかしら・・・この1年一度も上げたことない(;´▽`A``
って思って生産者さんにメールしたら、丁寧に教えてくださいました(≧▽≦)

あ、ちなみに↓こちらの生産者さんです。皿井洋らん店さんです♪HPで注文できますよ~
あともうちょっとランが欲しいなぁ~(*^o^*)
http://www.sara-87.com/h-pon/index.htm



そうそう、今年も世界らん展開催されるようですね(*^ー^)ノ

今日、たまたま本屋さんで趣味の園芸2月号購入したら、洋ランの育て方なんかも載っててとても参考になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


NHK 趣味の園芸 2013年 02月号 [雑誌]/NHK出版
¥530
Amazon.co.jp
今年も世界らん展、行きたいなぁ~
と、思って昨年このチケットが当選した会社のサイトでチケットゲットの懸賞に応募してみました(*^o^*) あたりますように♪



iPhoneからの投稿