そしてその後・・・

テーマ:

ろぶさーん、ぜのぱすさ~ん、にこるさーん、コメントありがとうございました( ´艸`)

おかげですっかり元気になりました!!


いろいろ考えるところあり、とりあえず泥棒の記事はしまっておくことにしました(;´▽`A``


しかしね・・・まぁどうしてこんなにいろんな事が巻き起こる人生なんでしょね(;´Д`)ノ



さて、泥棒事件のショックから一夜明けた昨日は黙々と防犯グッズをネットで検索、検索・・・

とりあえずセコムは契約、契約・・・


あとは、やっぱりイヌを飼ったほうが良いのかと思案中。

本当は飼いたくないんだけどさ・・・16年生きたイヌのお墓がまだ庭にあるし・・・わんわん

なんといっても、お金もかかるし、散歩とかウンチの世話も3女がいるだけでおいら精いっぱいだし・・・

あ~やっぱりイヌは当分止めておきたいなぁ。


もう、防犯ってお金のかかる事ばかりでグッタリした気分になるっすよね( ̄Д ̄;;


おいらにできるお金のかからない防犯っていったら、竹刀を振りかざしながらうろうろするぐらい。

とほほなんだけど、これぐらいしか思いつかん!!( ̄∩ ̄#


でも、久しぶりに竹刀持ったら剣道やりたくなってきたぜ!!


っていっても、すっかり体がなまりきってるけど・・・

いざとなったら剣道って役に立たない感じだけど・・・

おいらに言わせれば剣道やってたメリットは、相手に臆することなく立ち向かってゆく度胸はついたのだ!!


うがーっつ!!うずうずするぜ!!(`∀´)


って、思ったら旦那が及び腰になりながら、敷地内を巡回するようになりました(;´▽`A``

何をするかわからない嫁を持つと、草食系旦那は楽じゃないのぉ~(≧▽≦)


暴れん坊将軍の嫁と腰が引けてる旦那の凸凹コンビで巡回する日々は、当分続きそうですv(^-^)v

AD

家、80%完成

テーマ:

先日の日曜日の棟上げの様子を紹介(≡^∇^≡)


工場で80%生産されたものを運んできて、現場に置いてゆく作業を「据え付け」と呼んでいる。
朝6時ごろクレーン車、家を工場から搬出してきたトラックなど全員集合( ´艸`)


そんでいろいろな準備を経て、7時半ごろから据え付け開始(^O^)

マジでクレーンで運んでゆく。下から見上げてみてると、結構ド迫力!!

子供たちは、「うぎゃ~こわ~い!!」と、大興奮だったо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

でも、ま、最初だけで1時間もしたら飽きたらしいけど・・・(^▽^;)

「えがお日記」

旦那は飽きることなくずーーーっと見学、カメラ小僧になっていた。

一番、子供にみえたのが旦那だったなぁ・・・(笑´∀`)


「えがお日記」-2010042516080000.jpg

どんどん運んで、そんで置いて、を繰り返してあっという間に、ほぼ家の形になった(*゜▽゜ノノ゛☆


「えがお日記」

これは屋根を運んでるところ↑下から見上げると、けっこう近く感じるから、落ちてきそうで怖い・・・( ̄Д ̄;;

でも、この日は風が全くなかったので、ほんとーに良かった。



「えがお日記」

これは太陽光パネル↑置いてあるだけでめっちゃ熱くなってた。えへ、旦那とこっそり触ってみたのだ(`∀´)

発電たくさんしてくれることを激烈に願う!!光熱費、ゼロになるらしいからねえ~(*^o^*)


「えがお日記」

屋根のパネルを一枚一枚、乗せてく職人さんたち。

ちょっと怖そうだけど上にあがってみたいなぁ~・・・ええ、私、案外高い所は好きです・・・おバカなもので(^▽^;)

「えがお日記」
家の中はまだまだこんな感じ。80%はできてるとはいえ、残りの20%が結構ウエイト高いね(;´▽`A``

配線むきだしー(^▽^;)


毎日、10人くらいの職人さんが入って仕事してる。

はやくできないかなーと思ったりもするけど、まだインテリアのソファとか決めてないんだよね・・・(;´▽`A``

エクステリアも微妙に変更が・・・まだまだじゃヽ(;´ω`)ノ


家を建てるって、慣れないことばっかりだから本当に疲れるねえ・・・o(TωT )



AD

基礎工事終了

テーマ:

新学期早々、子供の心配ごとがあったり・・・歯の根幹治療したり・・・ブログはすっかり放置だわ・・・

ブログ、そろそろやめようかなぁ・・・とも思ったりしつつも、今日は更新( ´艸`)


さて、家ですが工事は順調?に進んでおります。

しかし、今年は雨が多いし雪まで降ってくれちゃったりなんかして、4月なのに寒さで職人さんが気の毒なほどでした(^▽^;)


でも、気合入った職人さんは黙々と仕事をこなしてくれました。


最初はこうやって杭だけの土地が・・・
「えがお日記」
針金だらけになって・・・
「えがお日記」


コンクリートを注入して・・・
「えがお日記」


その間、両親が育てた我が家の桜は満開を迎え・・・
「えがお日記」


「えがお日記」
そして、とうとう・・・基礎が完成したのでした(^O^)


今は基礎に断熱材を貼ったりしています。


我が家は職人さんにお茶出しをしておりますが(基本的にはハウスメーカーはお茶出ししなくても良いところが多いですが、なんせ目の前なのでお茶出しします)、今日はこいつにやられましたヾ(。`Д´。)ノ



群馬名物!!ガトーフェスタ原田のラスクとおせんべいをお茶がしにだしたんだけどぉ~

職人さんが申し訳なさそうにやってきて、


「すんません!!あれ?っておもった瞬間カラスの野郎が、ガンガンもっていっちゃいましてヽ( )`ε´( )ノ」


今日はラスクもおせんべいもてんこ盛りにしといたんだけど、なんと全てカラスにやられちゃったそうな!!

がーーーーん(ノДT)


ラスクもおせんべいも一個一個包装されてたんだけど、袋なんか破って食っちゃうの楽勝なんだね・・・にくたらしいカラスめ!!


明日からは、この味をしめたカラスとの戦いが待っている!!

どうやって戦おうか、これから検索せねば!!

あ、もしカラス退治の方法をご存じでしたらおしえてくださーーーーーい(T_T)


AD

基礎工事、3日目と4日目、そして本日

テーマ:

基礎工事、三日目にこんな感じで鉄の棒が敷き詰められていきまして・・・
「えがお日記」


基礎工事、四日目で鉄の棒が敷き詰め終わったらコンクリートを流し込むべく枠を作って・・・
「えがお日記」


んで、自社検査を工事監督がやって本日OKでました。

明日から、コンクリートでべた基礎の大詰めですなー。

「えがお日記」

こちら、仮設の電柱を作って電柱から電線を引っ張ってきてます。
工事は順調に進んでおります.


ここ数日は、次女の小学校入学準備と入学式があったりでヘトヘト(^▽^;)

元来強気な次女だけど、あまりノリの合わない同級生にまみれて疲れちゃったようで、昨日は学校が嫌だと泣いていた。


まぁ~私なんかもぉ~新学期とか嫌で嫌で仕方なかったから、気持ちわかるわぁ~


さすがの私もそんな次女に気を使って、なんか疲れたヽ(;´Д`)ノ

大好きなデス妻を観ながら、なんと寝てしまった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ録画ちゃんとできてるか心配!!


なので、ヘトヘトのたねちょっと休むので、コメントのお返事は夜します、すみませーーん\(゜□゜)/

基礎工事開始、2日目

テーマ:

基礎工事開始、2日目


穴があいてた地面を掘って砕石を平らにするまでが、今日の午前中で終わり。


なんかめっちゃ早いので驚いた(‐^▽^‐)

「えがお日記」




午後は基礎の周囲のくぼみに、コンクリートを入れて丁寧にきれいにのばしている職人さん(°∀°)b

「えがお日記」




タンクローリーがぐるんぐるん回って、セメントがさらさら流れてくるのが面白いそうで、長女と三女が釘付けになっちゃった(^▽^;)

「えがお日記」





椅子を持ってきて、ずーーーーーーーーーっと眺めてた長女σ(^_^;)


職人さんも黙々と仕事を続けてたなぁ~。




3女は、じっと座って眺めてたかと思うと、次の瞬間はちょろちょろ動き回ったりして私は気が気じゃなかったよぉ!(´Д`;)


長女は、「三女のせいで職人さんの気が散っちゃったら困るよね!(´Д`;)」と、心配してた。




今日は基礎の部分をぐるっとセメントで固めたとこまでで終わり。


しかし、たった二日間でも工事が結構すすむんだな~と感心。(*^o^*)




明日はどこまですすむんだろー??旦那も毎日帰宅して、工事の進捗状況を見るのが楽しそうヾ(@^▽^@)ノ


当分の間、飽きることなく工事を眺めていられそうです(-^□^-)




基礎続き

テーマ:

今日は晴れだけど、寒かったっすね(^▽^;)我が家の桜の開花も途中でとまちった感じ。満開の時が待たれます。
「えがお日記」

ちなみに今日は久しぶりに公園へ。トランポリンみたいな遊具がある公園で、久しぶりに太陽の下で遊ぶ。

インドア派の旦那が珍しく子供たちと一緒にトランポリン!!びょんびょん跳ねて、とっても楽しそうだった(‐^▽^‐)

それでは、おいらもいざ出陣!!侍って、張り切ってトランポリンみたいなのを10回くらい小さく跳ねてみたけど・・・


「なんか・・・普段運動してないせいか・・・なんとなく膝のお皿がぁ・・・なんか腰もヤバイ!!(´Д`;)」


って、思って大けがする前にそっこー止めた( ̄Д ̄;;

家の工事が始まってんのに、骨折なんかしたら目も当てられぬしのぉ~


ああぁ~ダイエット!!ダイエット!!運動する前に体重減らさねばのぉ・・・でも明日からだけどね!!( ̄▽+ ̄*)


さて、我が家の基礎工事も本格的に開始。

「えがお日記」

杭をどんどん入れていって、そこらじゅうに穴があきました。
「えがお日記」

これから基礎に使うらしい物(名前わかりません(^▽^;)を搬入↓

「えがお日記」


毎日、どんどん進んでるので写真を取り込むのが間に合わないやぁ~( ̄Д ̄;;

耳にピアスのおにいちゃんが来て、最初ちと不安もよぎったけど仕事きっちりやるので良かったぁ~(・∀・)

ショベルカーで掘って、砕石を入れて整えて、ってな感じで、すごい勢いでショベルカーを操縦するおにーちゃん、めちゃくちゃかっこよかった!!


だって、そのショベルカーの動きを見てたら、トランスフォーマーに見えたものγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

画像はお借りしてきました。こういう黄色のショベルカーが、魂が入ったようにくりくり動くわけですよ!

(うちに来てるのはこれよりはかなり小さいものです。)

するってぇと、あまりにも職人さんの操縦が上手なのでだんだんこんな感じのトランスフォーマーにも見えてきたりするわけですよ↓

クリックすると新しいウィンドウで開きます



あの職人さん、ユーフォーキャッチャーとかしたらすごく上手なんじゃないのかしら?!と思いながら仕事をじいーっと旦那と感心しながら見てた。



ショベルカーってすげえ面白いな、と思って調べてたらこんなすごいサイトを見つけたよ↓

重機の画像掲示板!!

http://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=zx450h

いやぁ~皆さんすごいです!!重機ファンの気持がわかるようになった気がするぅ~

重機ファンになりそうな私でした。


今日から建築が本格的に開始した

テーマ:

今日からとうとう本格的な工事が始まった。

我が家は地盤がいまいちなので、杭を打つ工事をした。

今日と明日の午前中で終わるらしい。


↓こちらの画像は検索してお借りしました。すみません!!

我が家もこれと同じくらい大きな杭を打つ機械が来ております。

地盤改良工事6


今日は、残念ながら忙しくて写真が撮れませんでした(^▽^;)

こんな大きな機械で杭を埋め込んでました。

凝固剤を入れてからグリグリ杭を入れていってたみたいσ(^_^;)


めっちゃ大量に凝固材入れてました。

ちゃんと固まりますように!!



我が家の近隣は今、住宅建設ラッシュ!!

全て違う会社がやっているので、結構近隣の皆様が観察しているようです(;´▽`A``


ハウスメーカーも結局は地元の職人さんにお願いして作るわけだけども、何気に職人さんの雰囲気が各社違う(^o^;)


我が家に来る職人さんは、ちゃんと教育された職人さんばかりで、挨拶ちゃんとしてきっちり仕事して後片付けもちゃんとしていくので、感心した:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


一番びっくらこいたのは、とある工務店の職人さん、ふつーにくわえたばこで仕事しとりました・・・

こういうのは、やっぱやだなーって思っちゃった(;´Д`)ノ


家を建てる時、どこの会社で建てるのを決めるとしても、検討中の会社の職人さんの仕事ぶりを、現場まで行ってこっそり見に行ってから決めるのがいいかもしれないねー!!(*^o^*)

ソファに悩む

テーマ:

皆さんはどんなソファを使ってますか?

ソファのこだわりってどんな点がありますか?


今猛烈にソファに悩んでおります。


めっちゃ座り心地が気に入ったソファがあります。

ユーリカという会社のソファです。群馬県の桐生市に会社と工場があります。↓

http://www.lariamoderna.com/SP/PhotoH1/PH1.html

結構、新しい会社なのでマイナーなのかもしれませんが、クールでモダンって感じでかっこいい!!ので、ご存じない方はぜひチェックしてみてください!!

って、ユーリカのまわし者ではありません。

そうそうスタッフの方は、ソファについて詳しく説明して下さってめちゃめちゃ良い方でした(‐^▽^‐)


そして、今度はいろいろな家具を売ってる大きめの家具屋さんへ。


まぁ~そっくりなデザインだけど、価格はめっちゃ安いわけで・・・

中国製だったりする(^▽^;)


我が家のように子供が小さいと、とぉ~~~っても悩む。

あと5年くらいは割り切って、安いソファを買って汚してもいいや~って使うほうが良いのかなぁあああ・・・???


でもソファってなかなか買い変えるのって難しいし・・・どうしようかなぁ~!(´Д`;)

家の支払い!!!!!!!!

テーマ:

どろぼうさんへ


我が家は昨日、家の支払いのため貯金のほとんどをセキ●イ●イムに振り込みましたので、我が家には窃盗してもなんにもでてきません。何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。




という、張り紙を家に貼り付けておきたい気分だ(´□`。)


昨日は、ドキドキしながら通帳と印鑑を握りしめ、一人銀行へ行った。

毎月コツコツためてきた貯金を一気に解約し、そして支払いをした。

残高ゼロになった通帳をみたら、ひええええええええええええ~~~ぎゃゃぁああああああああ~~~~~って、悲鳴をあげそうになったけどこらえたよ( ̄ー ̄;


もう少ししたら、今度はローンの契約書をかわしに行かなくちゃ。

これもきっと叫びたくなるんだろうなぁ・・・35年ローンって、気が遠くなるよね、私が今37歳だから・・・

私が2歳の時から支払い初めて、今年で完済っていう事だもんね。こえええ・・・

繰り上げ返済しなくちゃだから、ますます節約生活だわなぁ~(;´Д`)ノ


太陽光発電について晴れ


あ、でも昨日は朗報も!!

太陽光発電の補助金が市からも出ることになったそうだ。15万位らしい。

国からの補助金は太陽光の面積に応じてでるので、我が家は300マンくらい太陽光パネルにかかっているけど、国の補助金は50万程度と見込まれるそうな。県からは今のところなし。


300マン支払って、65万補助金出る予定。

まぁ、太陽光を乗せてマジで元がとれるのかな?という正直微妙な数字。

太陽光パネルの耐久性とか、その他太陽光に関係する設備の劣化や交換などの費用、なんらかの原因による発電量の低下など、わからない部分がたくさんある。

今後もっと太陽光パネルが安くなったら損した気分になるだろうなぁ、とも思うんだけど、まぁお国の政策のようだから一か八かやってみるか!!ってところ。



コストとそれに対する効果がいまだ不明な太陽光発電。

そこで私が家にいる間にいかに電気を使わずに太陽光の売電を行えるのか?で、元が早く取れるかどうかにかかってくるわけですよ(´∀`)



我が家は太陽光の売電料金の振り込み先だけの口座、つまり私名義の口座を新しく作って振り込むことに決定。

私の日中の節電の頑張りが一目でわかるのだ!!(≧▽≦)

この太陽光貯金はたまったら、年に一度の家族レジャー費用にする予定。

これはとっても楽しみだし、家族みんなで節電がんばろうって気持ちになること必至!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




あとね、太陽光発電を取り入れると面白いことがあるんだよ!!

なんと、「自宅が発電所」になるんだって!!


先日、打ち合わせの時に営業さんから、

「発電所の名前、何にしましょうか?(*^o^*)だいたい皆さん、施主様のお名前ですが、中にはいろいろ面白い名

前を付ける方もいらっしゃいますよ!それに、施主のご主人様は、発電所の所長さん、って事になります(`∀´)


「じゃあ、スターウォーズ発電所、とかトランスフォーマー発電所とか!!」

って、ふざけてた私ですが、我が家は無難に旦那の名前の発電所にした。ヽ(゜▽、゜)ノ


「よっ!!!●●(我が家の名字)発電所所長!!」

って、旦那をからかうのもなかなか面白いよぉ~(`∀´)


貯金は無くなっちゃったけど、楽しいところもありな我が家でした(*^ー^)ノ


地鎮祭

テーマ:

2012年3月14日(日)晴天 


今日は、地鎮祭の日だった。風も吹き荒れることなく、暖かい穏やかなとても良い天気に恵まれたо(ж>▽<)y ☆


朝早く、設計担当者が家の配置に太い針金みたいなのを打って、ビニールテープで囲ってくれた。

旦那と私、「おおお~なんかやっと家の配置が認識できたねぇ~o(〃^▽^〃)o」と、ちょっと嬉しくなった。


「えがお日記」

朝10時前に神主さんが来て、せきす●は●むの営業さん、設計さん、エクステリアさんが一緒に地鎮祭の準備をあっという間に完成させてくれた。


我が家は「初穂料3万円」を用意するだけで、あとは施工会社と神主さんが全部用意してくれた。

楽ちんで良かったぁ~


営業さんから地鎮祭の説明を受ける。ちなみに、こんな感じ↓の流れで地鎮祭は行われた。


◆地鎮祭 鍬入れの儀と式次第
【地鎮祭】
・修祓(しゅばつ)⇒斎場と参列者を祓い清浄に清めます。
・降神(こうじん)⇒地鎮祭の神々の降臨をお招きします。
・献饌(けんせん)⇒地鎮祭のお供えものを献上します。
・祝詞奏上(のりとそうじょ)⇒神主が地鎮祭の祝詞を奏上します。
・清祓いの儀(きよはらい)⇒敷地の四方を祓い清浄に清めます。
・鍬入れの儀(くわいれ・鍬入れ式)⇒
  ①斎鎌(いみかま)で草刈のしぐさを3回
  ②斎鍬(いみくわ)で鍬入れのしぐさを3回
  ③斎鋤(いみすき)で鋤を入れるしぐさを3回
・玉串奉奠(たまぐしほうてん)⇒
  施主を始め、参列者が玉串を奉納し、拍手で拝礼します。
・撤饌(てっせん)⇒地鎮祭のお供えものをお下げします。
・昇神(しょうじん)⇒祭壇にお招きした神々をお送りします。
・神酒拝戴(おみきはいたい)⇒御神酒を頂いて地鎮祭の終了です。

んで、営業さん・・・ニヤニヤしながら、

営業さん「じゃぁ、きんつまちゃんがかまやる?ご主人がくわやりましょうか?すきは今回は設計にさせますから(-^□^-)」


え・・・かまって・・・??何するの?予習しとけばよかった・・・ネットで調べたらいっぱい出てくるのに・・・

激しく後悔(;´▽`A``



↓画像お借りました

クリックすると新しいウィンドウで開きます

こういうのを地鎮祭で使ったのであーる。



営業さん「きんつまちゃん、このカマを持ってね・・・くすっ・・・(笑いをこらえる)そこの小さな盛り砂に挿してある笹をね・・・ぷぷぷ(°∀°)b 」


なんだか嫌な予感・・・(;´Д`)ノ


営業さん「エイ、エイ、エイ、って3回大きな声で叫びながらかまで刈るふりをするんだよ(`∀´)そんで刺さってる笹を抜いたらおしまい(^O^)」


ひえええええ~~なんだかめっちゃ恥ずかしいじゃないのぉ~!!


営業さん、私の同期でもあるのでかなーり面白がっていやがるヽ( )`ε´( )ノ


旦那も人事だと思って「あははははは~(`∀´)」なんて、余裕こいてたら、



営業さん「あのぉ~ご主人様も同様にエイ、エイ、エイ、と3回大きな声でくわをその盛り砂に入れてくださいね(`∀´)」


旦那「えええええ???っつ(°Д°;≡°Д°;)」


ふはははは~旦那よ、施主さんなのだから私と一緒に恥ずかしさを乗り越えてもらおうじゃないか!!

そうこうしているうちにいよいよ地鎮祭が始まった。


あっという間にカマの出番。


「こういう時に、恥ずかしがってやるとぉ・・・逆にサブい・・・さぶいのは嫌だ!!よぉ~し・・・・」


ってんで、剣道部時代にやってたようにおなかから思いっきり声を出して

「エイ!!エイ!!えーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!」


って、厄を払うべくカマもものすごい勢いで3回振ったら、旦那を筆頭に子供たちと私の両親現場の一同・・・

結局・・・

大爆笑してやがった、ぷぅうううう~~だぁぁぁぁ~!!(。・ε・。)


次の旦那と設計さんは、めっちゃ普通の声の大きさだった気がするぜぃ・・・

なんかハメられた気がする・・・(`・ω・´)


私が大声張り上げてカマを振る様をみたら、たいていの悪い魂は恐ろしくなって逃げ出すだろうね・・・

あたしゃ、おそらく妖怪人間ベラみたいだったと思うよ(;´▽`A``

クリックすると新しいウィンドウで開きます


まぁ、でも厄は祓えたような気分になったし、なんだかすごく久しぶりに剣道してたころみたいな大きな声を出してすっきりしちゃったぁ~

こんな風に気持ちを切り替えられる単純な私の性格って楽ちんだわーーー!!(≧▽≦)


そして、式次第通り地鎮祭はつつがなく執り行われ、無事に終わった。


夜は、旦那のはからいで両親にお礼とお祝いの意味を込めてお食事会をした。

かなり父とは喧嘩もしたけど、楽しそうに旦那にお酒をついでもらって饒舌な父をみると、少しは喜んでくれたかなぁと思う。

母にはたまにはゆっくり飲んで食べてもらおうと思ったので、3女を徹底的にマークした私だったけど、結局私の相手も飽きちゃった3女にお店の通路を連れまわされて、逆に疲れさせちゃったかなぁ(^▽^;)


無事地鎮祭が終わって、一つ前進!!

さて、2週間後からいよいよ本格的に工事が始まりますぞ!!(*^o^*)


うおりゃぁ~気合いだああああああーーーーーー!!