はっぴ作り

テーマ:

私の夏休みの宿題も、期限が迫って参りました。(´д`lll)

子供の運動会に使うはっぴ作り・・・

おも~い腰をあげて・・・


取り出だしたるは・・・

photo:01

買ってから5年くらいたってしまった・・・未開封のミシン・°・(ノД`)・°・


NOGI先生モデルの、レトロかわいいミシン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ああ~開けたらやっぱりかわいいい~~!!

photo:02


って、5年もたってしまって、リアルにレトロになってきてしまった・・・(((( ;°Д°))))

どうやって使うんだっけ・・・


取説を読むこと30分・・・

さて、始めよう・・・嫌だな・・・めんどくさいな・・・

ああ・・・女に生まれて何が嫌って家庭科を勉強するのが嫌だったんだよな・・・
おいら、かなづちととんかちとのこぎりのほうが好きなんだよ・・・

高校の時の家庭科の先生には、睨まれまくってたんだよね・・・

変なスカート作れって言われて、一生懸命に縫ったのに、あまりの下手さ加減にふざけて作ったと思われて、ビリビリニやぶられたのさ・・・ヽ(;´Д`)ノ

だからトラウマになっちまったんだよ・・・


そうだ!あの先生のおかげで家庭科がよりいっそう嫌いになったんだよ( ̄_ ̄ i)

本当にひどい先生だった・・・あのイライラかげんは、きっと更年期だったに違いない( ̄Д ̄;;



などと、いろんな嫌な想い出が浮かんでしまい、辛くなってしまったじゃないですかい!!!!


ふうう・・・


思い直して始めようと。。。


あ、糸がないんだ!!


って、やっと気が付いて手芸屋さんへ直行ヽ(;´Д`)ノ


ああ・・・ミシンを出して糸を出すだけで2時間もかかってしまった・・・


嫌な事をするのって、どうしようもなく時間がたってしまうんだよねえ・・・


で、ミシン糸を撒きつけるのに1時間かかり・・・


んで、なんとか縫ったよ!!

photo:03


縫うところをてきとーにアイロンかけて、一気に縫う( ̄Д ̄;;

前にのぎ先生の講習会に1度参加したのが、本当に幸いしました~~!!

そういえば、あの時そうやってたー!と、思いまして(*^ー^)ノ


6時間くらいかかって、なんとか完成ヽ(;´Д`)ノ

ちなみにアイロンかけてテキトーに縫ってしまったので、まちばりとか仮縫いとか一切なし(`∀´)


ある意味すごいね・・・( ̄□ ̄;)

と、母に言われました(爆)


肩、ガッチガチですわ・・・

でも、夏休みの最大の宿題は終了したぞい!!


でも、終わってみるとミシンっていろいろできるんだなあ~と、感心!

ちょいとソーイングにはまってみょうかしら~(・ω・)/なんちゃって





iPhoneからの投稿

AD

先週土曜日、待ちに待ったのぎ先生のソーイング教室へ行ってきましたо(ж>▽<)y ☆


お店の一角にお教室がセットされていました。

気合十分のおいら・・・開始30分前に到着(^▽^;)

「えがお日記」

おおお~~こ、っこ、っこ、こ、これはぁぁぁ!!(≧▽≦)

レトロかわいい YOKO NOGI ソーイングマシーンだぁぁぁぁあぁぁぁ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞワッショーイ

あああ~~やっぱりかわいい~~!ほっしぃなぁ~!!


でも、私にできるんだろうか・・・と、不安でいっぱいだったところ・・・

NOGI先生とスタッフの方がやさしい笑顔で出迎えてくださいまして、ほーんとにホットしましたо(ж>▽<)y ☆

NOGI先生は、すごく気さくで優しくて、ほんわかした本当に素敵な方でしたラブラブ

洋裁の事をなーんにもわからない私に、チャコペンと洋裁用のものさしを一緒に選んでくださいました!!

これだけで、おいら身に余る幸せでございます!!!(≧▽≦)


そして、布の向きから裁断、アイロンかけ、ミシンの使い方、バイアステープの作り方、ギャザーの作り方、ぜーんぶNOGI先生とスタッフの方が丁寧に教えてくださいました!!


午前10時から午後1時半まで、一心不乱にスカート作りをしました。

こんなにしゃべらずにミシンに向かって集中できるとは、思いませんでした( ´艸`)が・・・

そして、な、な、な、なんとぉ~!!

遂にスカートが完成しましたヽ(゜▽、゜)ノ


↓ジャーーン!!生まれて初めてのスカートです!!( ̄▽+ ̄*)

(ろぶぱぱさん、ビオラさん、おいら、なんとかやりました!!(-^□^-))

我が家の桜の木にひっかけて撮影しました。
「えがお日記」
見る人が見れば、おもいっきりアラが見えまくりなのですが(;´▽`A``、それでも私はに十分満足だったりします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


17歳の頃、はちまきすらホッチキスでバチバチとめて作ったおいらが、36歳でやっとスカートを作ったわけです。これって、すごくビックリうれしい出来事であります(=⌒▽⌒=)


子供の成長って毎日毎日新鮮にやってくる。毎日のように何か新しい事が出来るようになったりする。これは、とってもすばらしい!!!(o^-')b


でも、アラフォーになった自分はというと・・・

物忘れはしょっちゅう・・・・°・(ノД`)・°・

体型も重力方向へ崩れまくりだし・・・(T_T)

体力も落ちて、段差に躓いてばっかり・・・(/TДT)/

退化は明らかに目に見えるけど、成長はなかなか実感できないわけです。Y(>_<、)Y


でも、今回NOGI先生のソーイング教室に参加して、スカートを作った達成感を味わって、自分も少し成長できたな、って実感できて、とってもすがすがしい気持ちになりました(#⌒∇⌒#)ゞ


ミシンも早く注文したいし、早く三人の娘たちにおそろいのスカートを作ってみたいな(*゜▽゜ノノ゛☆


え?作り方をちゃんと覚えているのかって?

自信ないっすけどσ(^_^;)、型紙を購入したので、ミシンが手に入るまではイメージトレーニング、はたまたエアソーイングです(爆)


のぎ先生、スタッフの皆さん、とても楽しかったです!

本当にありがとうございました(*^o^*)



ちなみに、今回作ったスカートは「ソーイングポシェVOL7」に、このスカートの型紙と作り方が載ってます。http://book.nihonvogue.co.jp/search/searchDetail.do?screenType=5&productId=3446

ソーイングpochee vol.7

ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn)) (Heart Warming Life Series―クラフト*Caf〓 sister)
¥980
Amazon.co.jp



AD