味噌作り体験でした♪

テーマ:

明日香さん、コメントありがとうございました!!大正解です!!


うちの3姉妹を連れて、味噌つくり体験に行ってきました。

群馬県の某農家の方が開催しています。

なんと30年以上も農薬や除草剤を使わずに作物を育ててる農家さんだそうです♪

そんな農家さんが作っている大豆を使ってお味噌を作るなんて、素敵じゃないですか~ラブラブ!


ひろーい農地♪この日はとても寒かった汗
「えがお日記」

3女、物珍しくてここから離れませんでした(‐^▽^‐)
「えがお日記」

昔ながらの素敵なたたずまい♪
「えがお日記」


大豆の選定のお手伝いをさせてもらいました(-^□^-)

掘りごたつに足を入れながら、大豆の選定!めっちゃ集中してしまいましたぁ~
「えがお日記」

30分くらいしたら、3女はギブアップしちゃいましたが・・・(;´▽`A``


庭に置いた大きいかまど?(と呼んでよいのかわかりませんでして・・・)で、じっくり煮込んだ大豆(≧▽≦)

「えがお日記」

試食させてもらったんですが、栗みたいに甘くておいしかったですラブラブ

いや~本物の大豆の味って本当においしくてびっくり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


煮えた大豆をこちらに入れて、レバーを回して大豆をつぶしましたo(^-^)o

結構レバーをぐるぐる回すのに力がいるのでびっくりだけど、楽しかったです(^ε^)♪

「えがお日記」-ipodfile.jpg

にゅるにゅるでてきて、なんか面白いです(*^o^*)
「えがお日記」

昔のおもちゃで、小麦粘土を使って、細かい穴から粘土をにゅるにゅる出して髪の毛に見立てて、プラスチックのハサミで切るというパーマ屋さんのおもちゃがあったんですが・・・それを思い出してしまった・・・

って、30年前のおもちゃの話です、すみません(;´▽`A``


こうじと塩を混ぜます(・ω・)/

こうじのつぶつぶがちと痛かったですv(^-^)v

手をグーにして木の桶の底に擦り付けるようにして、混ぜました(´∀`)
「えがお日記」

この作業の後、手がすべすべになりましたよ~(´∀`)

麹パワーですね♪

混ざったらまとめてまるめます(≧▽≦)

「えがお日記」


最後、この丸めた味噌のもとを大きな瓶に投げ込みます(^~^)

「えがお日記」


ストレス解消によさそうないい勢いで投げ込みました(*゜▽゜ノノ゛☆


3女がずっと夢中になってみてたのは、こちら。マキでもち米をふかしてたようです(^ε^)♪
「えがお日記」


みんなのお昼はなんとおもちですp(^-^)q

農家の方がついてくれました(*゜▽゜ノノ゛☆

「えがお日記」


最後は、お待ちかねの「農家ごはん」です(≧▽≦)
「えがお日記」


つきたてのおもちを、ゴマ味、きなこ味、にんじん味であえてます。

もちろんゴマもきなこもにんじんも全部自家製で、めちゃくちゃおいしかったです( ´艸`)
「えがお日記」
さといも、じゃがいもの煮物もやさしい味、乾燥させたかぼちゃなどの野菜の入ったサラダもおいしかった≧(´▽`)≦

はくさいには、自家製の塩麹のたれがかかっていて、これまた最高に美味でした(-^□^-)

あと、おうどんもありました♪


農作業の後においしい野菜をふんだんに使った農家ごはん、最高でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しかし、夕方から腰痛になってしまった・・・よわよわな私・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



毎日毎日農作業をされている農家の方には、本当に頭が下がります(*^.^*)

貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました(*^.^*)

AD
ワールドトーク体験レポ3回目ですヾ(@°▽°@)ノ

今、無料体験3回ができるので、興味がある人はぜひやってみると良いですよ~!!
「ワールドトーク」リンク先: https://www.worldtalk.jp/

3回目は、1回目と同じアメリカ在住の先生にお願いしました。
理由は、
1、とてもまじめな内容だけど、すごーく話が楽しかったし勉強になったo(^▽^)o
2、やはり自分がレッスンをお願いできるのが、夜19:30分からの30分が一番良い。
  子供も旦那も寝てからなので、気がねないし、自分だけの時間( ̄▽+ ̄*)
3、やっぱり先生の人柄がとても良い( ´艸`)
ってなところです。

そして、今回は3回目はお名残惜しい体験レポ最終回。

先生が前回いろいろ私がした質問を覚えていてくれて、ちゃんと下調べしておいてくれてお話してくれました(‐^▽^‐)
今回は、アメリカに留学することについてお話しました。
実際、先生も留学でアメリカに渡った方なので、留学までのプロセスを教えて頂きました。

あは~もちろん私のためではなく、もし今後子供たちが留学したい!と言い出したらどうしたらよいのかしら・・・と思って今後のためにお話を伺ったのであります。

私は人生において海外で留学など考えたこともなかったので、全くどうしたらよいのかわかりません!!

そこで、先生に留学するための情報収集の方法を教えて頂きました。
おすすめの本やおすすめのサイトもショートカットをスカイプでタイプして教えて下さって、本当に目からウロコの情報満載をゲットすることができました。

やはり、こういう情報収集というのは自分でネットサーフィンするよりも、現地の人にリアルな情報を聞いたほうが早いですなー(^O^)/
本当にためになりました!!

ワールドトークは、英会話も学べて、日本語で多岐にわたる質問もできるので本当にお勧めだと思いました(-^□^-)


ワールドトーク



ワールドトーク
AD

ワールドトーク2回目

テーマ:
3回の無料体験中のワールドトークの体験レポ2回目です。
ちなみに此方↓です。
「ワールドトーク」リンク先: https://www.worldtalk.jp/

2回目はイギリス在住の先生にお願いしました。
やっぱりスカイプで予約時間になるまでドキドキしちゃう小心者の私であります(^▽^;)

めっちゃさわやかなイギリス英語のご挨拶をしてくれた先生!!
ただ、2回目はスカイプの接続がひっじょ~~~に悪くて、先生の映像が映らず、話声が途中でとぎれとぎれになってしまったり、接続もいきなり切れちゃうというハプニングにみまわれちゃいました(;´▽`A``

でもでも、そんな逆境にもめげずにレッスンですヾ(@^(∞)^@)ノ

今回は先生の顔が見えないので、イギリス英語を話す外人さんとスカイプしてるような感じになって逆に照れずに英語でレッスンできました。
逆境も悪くないねえ~(≡^∇^≡)

日本人は、基本的な英会話って学校で流れるCDとかTOEICとか英検とかのアナウンスってたぶんアメリカ英語がほとんどなので、イギリス英語はあまり聞かないので、耳が慣れてないと思う。

よく聞くような単語も一瞬わからず、ワンテンポ遅れて「あ~アメリカ英語だとあの言葉だね!」と、えっちらおっちら聞きとる感じになるど素人丸出しのおいらでした(;´▽`A``

でも、先生はちゃーんとその辺もわかっててくださって、わからなかった会話を聞きかえすと、スカイプのメッセージ欄にタイプして下さるので、「ほっほーー!!」と、文字になった会話文を見てめちゃくちゃ勉強になりました。

だから、イギリスに留学する予定の人に、絶対にお勧めの先生だったなー!!( ´艸`)
めちゃめちゃ頭の回転も速いし、すごいなぁ~と感心しきりでした。

日本では10PM、イギリスでは1PMくらいだったので、子供が寝た後の話しやすい時間帯なので育児中でもプライベートレッスンで英会話を習えるのはやっぱり魅力ですな♪

興味のある方はぜひ↓

ワールドトーク



ワールドトーク
AD

ワールドトーク体験レポ

テーマ:
今日は、「ワールドトーク」の体験レポでーす(≡^∇^≡)

「ワールドトーク」とは、簡単に言っちゃうとスカイプでいろんな所にいる英語の先生とお話できちゃうシステムです!!

↓こちらリンクです( ̄▽+ ̄*)
「ワールドトーク」リンク先: https://www.worldtalk.jp/



これは、私のような専業主婦には嬉しいシステムなのでご紹介(‐^▽^‐)

1、料金が安い!
2、自宅でレッスンできる!
3、子供と旦那が寝静まった夜でもレッスンの時間が選べる!
4、違う国に住む日本人と会話できるので、その国の生の情報が聞ける!!


今日は、アメリカ在住の日本人の女性の先生とお話してみました♪
私の場合、アメリカの情報がいろいろ聞けたら楽しいなぁ~と思いまして。

ドキドキしながら予約時間にスカイプを立ち上げて待ってたら時間通りに( ´艸`)
スカイプで顔を見ながらの会話なので、正直言うと私は日本人同士で英語で話すのが、どーにもこーにも恥ずかしくて、ちょいムリ(●´ω`●)ゞ

そこで、今回は初体験ってことで日本語で気になることを質問する事にしました(*⌒∇⌒*)

「ぶっちゃけアメリカ人って社交辞令って結構言うものなのかしら~σ(^_^;)」
ってところと、
「感謝の気持ちを表したいけど、すっごく感謝してるのを伝えたい時なんていったらよいのでしょう?ヽ(;´Д`)ノ」


だってね、日本にいるとアメリカ人の印象って、「明るい、前向き、裏表なくてすごく楽しい人」って感じだけど、アメリカに住んでみたらその印象って全く違ってて、日本人と大して変わらないって思ったのさ。

で、日本人とたいして変わらないって事は結構裏表ありの社交辞令ありありなんじゃないかしらーって思って、今回質問してみたの。

「またアメリカにいらっしゃいね!!」
って言ってくれたステイ先の皆様だったけど、私が真に受けちゃって
「今年もステイさせて下さい!」
っていっちゃって実は社交辞令だったら迷惑だしぃ(;´▽`A``
そうかと言って、遠慮しすぎたら今度はステイ先の皆様が、
「うちがキッチンなかったから、もう我が家に来たくないのね・・・」
などと、思っちゃいそうで(;´Д`)ノ

ってな事を先生に相談して、いろいろお話したのでした。
先生は、もちろん人によるところが大きいのを大前提として回答してくれました。

「やっぱり日本人が思っている以上に、けっこうアメリカ人も社交辞令言っちゃいますよねー」
と。
やっぱりこういうのは旦那様がアメリカ人の方に聞いたりするのが確実だわ~(`∀´)

ってな具合に、アメリカ人に対してこうメールすると良いかもしれませんねーというアドバイスを頂けたので、とても有意義な時間を過ごすことができました。

あと2回、体験できるのでレポしまーす!
海外の生活に興味のある方は、要チェックです!!


ワールドトーク



ワールドトーク

準傾聴療法士終了

テーマ:

先日、準傾聴療法士の最後の講座があった。

全部で12回、一年間の講座がとうとう終わったのだ。


学校と会社は早退欠席しまくりだった私が、人生初の皆勤賞о(ж>▽<)y ☆

なんと、松本先生から直接修了証書を頂いた。一人一人直接手渡しして頂いた。

すごくうれしくなったо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

今までどんな学校の卒業証書も全くうれしいと思った事ないな~。


人から見ると、私は学校生活をエンジョイしてそうに見えるみたいだった。

でも、心の中は全然違ってた。


小学校の卒業式は中学への不安でうれしくなかったし・・・

中学の卒業式はそもそも体調悪かったから出てないし・・・別に出たくなかったし

高校の卒業式は浪人決定だったからうれしいもへったくれもないって感じだったし・・・

大学の卒業式も希望の大学じゃなかったし、早く社会人になりたくてバイトばっかで大学生活ってあまり意識なかったし・・・


自分のやりたい勉強を初めてしたな、って思えたから修了証書もらえて心から嬉しいなって思えた気がするなぁ~о(ж>▽<)y ☆ 


でも、もう少し深めたいなぁ~なんて、思ってちょっと前に、こんな本を買って読んでいる。

本当に自分に興味のある勉強って、心理学だったんだなぁ~と37歳で気がつきました(;´▽`A``


気がつくのがおっそ~~~い!!もう人生半ば過ぎちゃったし・・・σ(^_^;) 

でも、何かに役立つかも・・・って思うようにしよ~っと(;´▽`A``


さて、今回レポートを書いたのでそれがOKだと準傾聴療法士の資格が頂ける。

う~ん、ダメもとでその上の傾聴療法士もトライしてみようかな~と、考え中(^o^;)


カール・ロジャーズ入門―自分が“自分”になるということ/諸富 祥彦
¥2,520
Amazon.co.jp


ロジャーズのカウンセリング(個人セラピー)の実際/カール ロジャーズ
¥630
Amazon.co.jp
心の談話室/松本 文男
¥1,890
Amazon.co.jp
ロジャーズ クライエント中心療法 (有斐閣新書―古典入門)/佐治 守夫
¥1,155
Amazon.co.jp

ここからは、これからよんでみようかな、と思っている本。

ロジャーズ選集―カウンセラーなら一度は読んでおきたい厳選33論文〈上〉/著者不明
¥3,990
Amazon.co.jp


エンカウンター・グループ―人間信頼の原点を求めて/カール・ロジャーズ
¥2,520
Amazon.co.jp





ここ最近、疲れがMAXのせいか体調不良ってやつでぐったりしてました。
体調が悪いと何もやる気が起きないので、参っていたのですよ(;´▽`A``

ですが、家の新築の事などやらねばならない事が目白押し!!
いつまでも横になってもいられないので、とうとう意を決してお医者さんへ行ってきました。
心配かけるので家族には内緒でね(^▽^;)

(注意 なので、このブログを読んでいる私のファミリーの皆様、大騒ぎになると困るので、実家の両親に何も言わんで下さいf^_^;)

家族に言わないので、3女を抱っこしながらの診察になっちまいました。15キロはある3女なので、結構ハードでありましたヽ(;´Д`)ノ
予想通りの診察結果でした。結構凹みました。いやぁ・・・歳をとっちまったなぁと、おもいっきり実感でしたよ(^o^;)

まぁ・・・なんといいますか・・・詳しく書くのははばかられるのでやめておきますが、子供を3人産んだので体がオンボロになったということです( ̄Д ̄;;

とりあえず一か月後に手術をするかどうか決めようかなぁ・・・簡単な手術らしいけど、やっぱりちょっと不安です・・・( ̄Д ̄;;

あとの症状は漢方などで様子を見ることにしました。
年明けは今後の事を考えなくちゃです(^_^;)
子供もまだまだ小さいので、元気でいなくっちゃいかん!!

来年は後厄、一応厄除けしておこうと思います。(*^o^*)

さて、そんな体調なのでここはちょっと自分を元気づけようと、ラフィネイオンモール店マッサージを受けることにしました。



今回はリフレクソロジーにしました。
清潔感あふれる店内に案内されて、今回の担当のお姉さんとご対面。
笑顔の優しい若い方でした。とにかく接客業が好きでこの仕事を始めたそうです。好きな事が仕事でできるなんて、素敵だなぁ~なんて思っちゃいました。

う~ん、私も3女が幼稚園へ上がったら研修受けてみたいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、でもそんな施術を覚えたら、毎日旦那にこきつかわれるに違いない!!
毎晩、足裏をマッサージさせられたら今以上に疲れちゃうじゃないの!!
やっぱりやめておこう・・・( ̄ー ̄;

リラックスできるパンツを用意してくれてて、履き替えて20分間の施術です。
すわり心地の良い大きいソファにでーんと座って開始です。

膝からふくらはぎのマッサージをしてもらって、そのあと足裏をマッサージして、ぎゅううううっともみほぐしてくれました。
ちょっと痛いくらいにしてもらったのですが、とにかく気持ちが良かったです!!
ああーこのままぐっすり寝たい!!と、贅沢な夢を描いてみたり・・・

極楽気分度を考えると、私はラフィネではリフレクソロジーがおすすめです!!(≧▽≦)

ちなみに肩こりと泌尿器科系があまり良くないと、足裏からは判断されてしまいました(*^o^*)
大当たりでしたo(;△;)o

他愛もない話でも、ニコニコしているお姉さんが話を聞いてくれながら足裏をマッサージしてくれるのって、すごく癒されました(^ε^)♪
癒しって本当に必要!!魔の2歳児と24時間ほぼ一緒に過ごしてると、ほんとーーに疲れちゃうんですよねえ・・・
友達には、育児よりも仕事の方が全然ラクと言われましたが、本当にそうでしょうなY(>_<、)Y


リフレクソロジーが終わったあとも、リラックスできるハーブティーを頂いて、足の裏と気持ちがすっきりと軽くなった気がします!!

あぁあぁぁ~近いうちにまた行きたいです!!

$「えがお日記」

傾聴療法士講座 6回目

テーマ:

今日は傾聴療法士講座の6回目だった。


今日は、傾聴をしてそれをレポートする、という課題が出されていた。

半分くらいの受講者が課題を提出した。おいらももちろん提出した。


3人の方のレポートを先生が読んで、ここはこう言った方が良い、と教えてくださった。


傾聴で特に注意しなければならない事は、


「相手の気持ちを受け止めてついてゆく!」

「自分の意見は出さない!!」


案外、これは難しい。簡単そうだけど、結構自分の話をしてしまったりする。

このあたりを、ちゃんと肝に銘じて今後に生かそうと思う。


あとのレポートは時間切れで、読まなかった。

残されたレポートはあの後はどうなるんだろ?私ののレポートも直してほしいなぁ~と、思った。


準傾聴療法士の資格を頂けるまで、あと6回。

がんばろうと思う。


さて、今回私が傾聴させていただいたのは、アメリカでお友達になってもらった方だ。


お料理が上手で、美人で明るくてかわいらしくて甘え上手なところもあって、みんなから愛される素敵な女性(///∇//)。

私にとって、かけがえのない素敵なお姉さんだ(≧▽≦)


いつもブログにコメント下さったりして、いつも勇気づけられたし、おかげでブログ書くのが楽しくなった。

アメリカでのプチオフカイも開催してくださって、この引っ込み思案のおいら(爆)を、誘ってくださった。

アメリカでの楽しいひと時を共有した数少ないお友達なのだ。


ところが・・・アメリカである病気が発症、そして急遽日本に帰国された。

本当に悲しかった。


同じ日本にいても、ものすごく離れた所にお互い住んでいるので、帰国以来会っていない・・・

さびしいっす(´□`。)


でも、先日とうとうスカイプを始めたとの連絡を頂き、さっそくスカイプでお話した。

もういろんなお話をたくさんした。

スカイプのおかげで、良い時代になったな、と思う。


変わらない素敵な笑顔と前向きな生き方、本当に尊敬!!

病気としっかり向き合って、凛としてるその姿は、本当に本当に美しい!!かっこいい!!


(ご本人には、面と向かって言えないっすけどねん(^o^;)・・・お互い照れちゃいそうだから(;^ω^A)


「傾聴させてください!」と、お願いしてたのに逆にいろいろお話を聞いてもらったり、いろんなアドバイスをしてもらった。すっかり甘えてしまった・・・反省、反省、反省!(´Д`;)


女性ホルモンがぼろんぼろんのおいらに、

「女性はね、40代からよ!!30代はまだまだ!!これからよ!!(*^o^*)」

と、励ましのお言葉までо(ж>▽<)y ☆

次回は、ちゃんと傾聴できるようにがんばろう!!


嬉しいっす!!がんばるっす!!p(^-^)q

ぺっこーんと凹むこともあるけど、それをバネにしなくっちゃ!!ヘ(゚∀゚*)ノ


明日からまた気持ち入れ替えて元気出していこう!!v(^-^)v


今週と来週は子供の運動会だしね(*^ー^)ノ


傾聴療法士講座3回目

テーマ:

今日の傾聴療法士講座は、泣けた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

忘れちゃこまるので、覚書。


今日は足の悪い高校生のお話だった。


詳細をかけるほど、記憶力がないからざっとだけ(^▽^;)


足の悪い子が自分の足の悪さにとてもコンプレックスを持っていて、自分の歩く姿をみっともないと思っていて、それを自ら口にした。そこで先生がその子に言った。


「あなたが一番美しく歩いていたよ!」

この言葉でその子は救われた。劇的に人生を変化させた先生の一言のお話だった。



傾聴とは・・・


・余計な事はごちゃごちゃ言わない。

・話し手に指導をしない。評価をしない。

・じっと相手の話に耳を傾け、話し手の気持ちをくんで、理解を示す。


そんな事が今日の講座では大事なことだったと思う・・・自信ないけどぉ!(´Д`;)


カウンセリングと傾聴とは似てるようだけど、本質が全く違う。


たぶんおしゃべり好きな人には、カウンセリングが向いてて、聞き上手さんには傾聴が向いてる気がした。


んで、受講者の方のお話を聞いてコメントするという傾聴実習が始まった。

これは、かなりドキドキしてしまう。

次回からこの実習はかなり気が重いけど、気が重いな・・・と思うことほど重要なのでいかなくちゃ(^_^;)



さて、自分がもしも辛い気持を抱えたら、カウンセリングと傾聴療法士のどちらにお世話になりたいか?

と、考えた。


私は自分なりに結論を出してしまうので、傾聴療法士にお世話になりたいと思う。(^o^;)

ずっどーんと落ち込んだ時に、いろいろ言われるよりもただ黙って聞いてくれるだけで楽になれるから。

あまりにも見当違いなアドバイスは、余計に疲れるだけだな( ̄ー ̄;、って思った。


傾聴療法士って、奥がほんとーに深い。

悩みを抱えている人の心に、ジャストフィットする心からのお言葉をかけることって、とっても難しい事がわかった。


知れば知るほど、「自分には無理・・・」って思ってきちゃったなヽ(;´Д`)ノ

でも、まだまだこれからなのでがんばるっす!!(o^-')b



いまさら英会話

テーマ:
ここんとこ、あれやこれやといろーんな事がありました。



まず、英会話を再開。

子供を連れて行ってもOKなところって、なかなかないけど、うちの三姉妹が通っているところは3女連れてもOKがでたので早速レッスンへ。




長女がお世話になってる男性アメリカ人の先生。

なかなか長身で、かっちょいい・・・でも・・・なーんとなくマザコンの香りがただよふ、肝っ玉の小さい典型的なおとなしめのアメリカ人だ!(`∀´)



さーて、レッスン!!といっても、たまたま先生の使うテキストが、私がアメリカで使ってたテキストなので、ほとーんどフリートーク。



お金を払ってフリートーク・・・・ホストクラブみたい・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ(爆)



フリートークといっても、まぁああ~~しゃべれない!!

先生の言ってることは、わかる。先生もわかりやすく話してくれるから。

しかし、ほんとーに1年たってずいぶんと英語から遠ざかっちゃったなぁ~と深く反省しつつ。



で、先生のほうは・・・



もぅ~自由に喋ってる。ヘ(゚∀゚*)ノ

奥さんが英語を全く話せないそうで、どうやら普段英語で話せないフラストレーションみたいなのを抱えてるようで、まぁあ~~しゃべるしゃべる(;´▽`A``



最近私がはまっている曲「BOOM BOOM POW」のBLACK EYED PEASについて話したら、

「ああ~俺は彼らが売れる前にライブハウスでみたんだよ!!10フィートの近さでだよ!!あんなにブレイクするとは思わなかったよ!!」



と、めっちゃうれしそうにしゃべってた。すげーうらやますぃ~!!

んで、私も「おお~それなら私もジョナスブラザーズを1Mの近さでみたよ!!」などと、「見たことある芸能人話」で盛り上がる。「COOL!!」の連発。





べ、べ、勉強になってるような・・・なってないような・・・まぁ、テキストとかで役割練習してもつまんないし・・・まぁ、いっかヽ(゜▽、゜)ノ



って、なんだか英語で傾聴をしてるような感じになってきてますなぁ(^▽^;)



おっと、明日は傾聴療法士講座だ!

早く寝なくっちゃ!!楽しみ楽しみ!!

ちなみに、BOOM BOOM POWはこの曲です↓
















ここんとこ、睡眠不足。


旦那は10時ころ寝て、朝5時半ころ起きてる。

私は深夜1時ころ寝て、朝旦那のコーヒー豆をひく音に起こされる!!(゙ `-´)/


軽い拷問・・・だと、おいらは思ふ。(`Δ´)


私は朝早く起きて、勉強とか全然できない人間なので、この夫婦すれ違いの生活ペースはかなりきつい( ̄ー ̄;


極めつけは昨晩。


連日の寝不足でつかれきってたからやめときゃいいのに、やっぱり観たくてLaLa TVで「デスパレートな妻たち シーズン1の第9話」を観て、深夜12時にふとんへ。


深夜12時半、次女が「ママ!鼻血!(`ε´)」と、騒ぐ。

ダラダラ鼻血がでてる・・・見てるだけで、卒倒しそうになったけど、なんとか止まった。


深夜1時、次女が「ママ!また鼻血!)`ε´( 」と、騒ぐ。

もう片方の鼻からの鼻血。けっこう出てるから、気持ち悪くなったけど、なんとかティッシュをつめて、止まった。


深夜2時、長女に呼ばれて起こされる。


長女「ママ、トイレ、行っていい?(゚ーÅ)」


ど・・・どうぞ・・・おすきに・・・好きな時に好きなだけ、トイレぐらい行ってください・・・

しかし、私は一度もトイレにいっちゃだめだ!だなんて言ったことないんだけど・・・

寝ぼけてんのか?


旦那が今度は、深夜2時半、いきなり立ち上がって片手を天井へ向けて、大きい声を出す!


旦那「おい!こらぁ!●●(3女の名前)っ!!そんなとこ行っちゃだめだぁぁぁぁあぁぁああぁ!!(`ε´)」


3女は、私の隣でおとなーしく寝てますが何か?(@_@)


深夜3時、旦那、病院からの電話で出かける。

やっぱり目が覚めてしまい、Tシャツとか靴下なんかの着替えを用意してやり、旦那の身支度をぼへえ~っと眺めて、送り出す。


深夜4時、ってか明け方4時。


「ぶわさ~ごとん」って、台所からお菓子の箱なんかが落ちた音がして、

「うぎゃあ~まさか( ̄□ ̄;)!!どろぼう?( ̄□ ̄;)」と、思って心臓がきゅーーーーーーーーっとなって、目が覚めた。

仕事を終えて、ボロボロになった旦那だった・・・ごめん!てっきりどろぼうかと・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



6時、目ざましが鳴るも、起きられない・・・


6時半、さすがに長女の学校が間に合わないので、ヤバいから起床。



ほぼ、徹夜状態だったΣ(~∀~||;)・・・頭が久しぶりに激痛。

だから、今日は1日窓を閉め切り、カーテンを閉め切り、クーラーをかけて3女と部屋にずっとこもってた。



今日はもう寝よう・・・

テレビみないで、もう寝よう・・・


しかし、ひどい1日だったなあ。