あずき

テーマ:
{BB01FB3E-DE8E-480D-A3EC-638E68A8969E:01}
両親の畑のあずきができました*\(^o^)/*
{0EDE1147-38D9-4AC7-BDD4-C848637C3C37:01}
殻を取って、


あずきの出来上がり(*^^*)
美味しいわい(^o^)
AD

枝豆パーティー

テーマ:
心不全の父、無事退院いたしました。
ご心配下さった皆様、心温まるお言葉を本当にありがとうございました(-^□^-)

ブログ、時々は更新しようと思います!!



先日、またまた秋山農園さんの枝豆パーティーへ行ってきました。

{103CA3C6-8AEC-4651-AFE5-BD233DE1E6E6:01}

ぷりっぷりの枝豆を、薪で沸かしたお湯で茹でて下さいました(・∀・)
さらに優しい味になるから、本当に不思議о(ж>▽<)y ☆
おいしくて食べ始めたらとまらない枝豆!!

ビ、ビール・・・が無性に欲しくなりますが・・・我慢我慢!!



奥様のこれまた本当においしいお料理を頂きました(^O^)/
{4610A59F-F780-47D5-939B-0F44EAFA5959:01}

衣がさくさくで中がほっこりした超おいしいコロッケ!!
やわらかいゴボウの胡麻和え、コロンとしたかわいいカブを自家製味噌で、菜っ葉をもんだもの、本当に本当においしい無農薬の野菜(^O^)

{2B90712C-BAE0-4364-8FC1-21D3D97DC3F1:01}


このおいしい野菜本来の濃い味があるお料理を頂くと、野菜嫌いのお子さんはいなくなると思いますо(ж>▽<)y ☆


そうそう、今回はビアンキュイさんという工房のカンパーニュというパンも頂きました。

秋山農園さんの小麦粉を使って、薪で焼き丁寧に作られたそのパンは、シンプルですが噛めば噛むほど味わい深く、本当においしいのです(^O^)


秋山農園さんにお邪魔するたびに、マジメに丁寧に仕事をして生きる事は、本当に素敵ですばらしい!!って思いますo(^▽^)o


ぐうたらな私にはとても真似できません・・・( ̄ー ̄;

できる事から始めようっと(*^o^*)

AD

おやつ

テーマ:
今日はうちの3姉妹、英検を受験してきました(-。-;)
3女は初めての受験でした。さすが幼稚園生!!
全く動じることなく受験・・・3女は結果があまり気にならないですからね・・・σ(^_^;)

長女と次女はかなり難しかったようで。。。
たぶん・・・落ちちゃっただろうけど、そこそこ頑張ったから良しとしなくちゃかな(;´▽`A``

そんなお疲れモードの本日は、ご褒美のおやつを準備しといたよ~ん(^ε^)♪

群馬のおやつやさん「マナペコ」さんのおやつボックスを買いました!!
{9F6C89B3-F5CA-4E4F-BFDF-86289046079E:01}

こちらは本日のスペシャルなおやつボックス!!

手縫いのガーゼに包まれてて、素朴で手触りがすごく優しくてこれだけで最高に幸せな気分:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こちらのガーゼはめちゃめちゃ肌触りがよくて、迷わず肌掛けを買いました~♪
「里生」さんというお店のものです。
ちなみに、我が家の3姉妹は「気持ちいい~о(ж>▽<)y ☆!!」と、大絶賛です♪
おやつボックスの中は・・・
{602B4964-6D31-4517-9C1E-E2E770303791:01}
おいしそうなおやつが入ってます(*^o^*)
うちの3姉妹と私が思わず「きゃあ~~かわいいいい!!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ」と絶叫しちゃったのはこちらのおやつ↓
{B6BEBF98-FFD9-4CC8-B149-25EC7DFBD006:01}


大きさがわかりやすいように50円玉を置いてみましたp(^-^)q
{87BDABD8-0229-44D1-B80C-9E5D8CD2FED5:01}

こ~~~んなにちっちゃい!!!ミニチュアおやつ!!(≧▽≦)
かわいすぎてもったいなくて食べられません!!!どうしよぉ~!!
もうちょっと眺めていたいので、明日のおやつにします!!

こちらはマナペコさんのアップルパイ!!
{BBFE304E-B9D8-437F-AF21-282EAD2E5577:01}
こちらはとっても優しい甘さのアップルパイでした(*^o^*)
手作りのおやつって本当においしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こういうおいしいおやつを作ってあげられる母になりたかったけど、ちと無理でやんす(^▽^;)
群馬は人気がないですが、こういう素敵なお店もあるのですよ~!!

群馬にお越しの際は是非行ってみて下さいまし(#^.^#)

「マナペコ」さん↓たべろぐにでてました
twitter

やさしいガーゼお店は、富岡市の「里生」さん ブログ↓




AD

ジェノベーゼソース

テーマ:
今日は昼から3女を小学校の就学時検診へ連れてゆくので、午前中は自宅でのんびり・・・
って、思ったら今年で最大級の台風が明日接近するらしいので、庭仕事は大忙しになっちゃった。(´д`lll)

まずはバジルを収穫せねば!!台風きたらひとたまりもないので、母と3女と私でせっせと収穫( ̄▽+ ̄*)
{1B49F78B-CEEB-43A7-A2EA-84B0A9A56676:01}

これだけたくさんあるとね・・・ピザにものせきらないし・・・

で、やっぱりジェノベーゼソースにするのが一番じゃのう(°∀°)b

↓NHKのこちらのレシピを参考にしました♪

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6120_%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html




{0F997371-6384-432B-9EA0-1BB7C54C4272:01}

松の実、20gを乾煎りする( ´艸`)




{C2713E7B-9A37-451B-8A17-E579C0E4C77B:01}
バジル、100g 
いろんなサイトみたらバジルはなるべく洗わない方がいいらしいですね~(;´▽`A``
汚れが気になるとこを拭くのみ。

洗っただけでも水を吸っちゃうみたいでして。んで、おいしさが半減しちゃうそうで。

まぁ、自分たちで食べるだけだから、ま、いっかーってB型な私なので、洗わず使用(*^o^*)
でも、まぁ、農薬は不使用だし、じかきむしの歩いたような葉っぱ廃棄処分したから、だいじょうぶかな・・・(`∀´)


{1DAF39D8-2FD6-4054-8E47-F9F228EADE8F:01}
オリーブオイルエクストラバージンオイル 150ml オリーブオイルはイタリアので、なかなか良いものを使用。
塩、とあったけど、ちょっとオサレ~♪ににピンクソルト岩塩なんかを使ってみました、えへへ(*^o^*)

アメリカのお友達が送って下さった岩塩です♪もったいなくてなかなか使えなかったけど(かなしいかな、私、貧乏性でございまず)、やっと出番が参りました!!


{15B419B7-2D06-461C-9C2C-0974AE35DA4E:01}
岩塩、これぐらい入れてみました~(*^o^*)


{29D340E5-BAFB-4076-9964-BA2966455114:01}
バジルは大量なので、何度かにわけてフードプロセッサーへ。
中の芯をとったガーリック1かけ、エクストラバージンオリーブオイル、岩塩、ちょっとだけブラックペッパーをよーく混ぜました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



{26085E5D-BD2B-4CF7-938E-C4E702C65953:01}

買ったら3000円分くらいの量ができましたよ~o(^-^)o 
大きいビン1つと小さいビン3つ分もできちゃった(≧▽≦)
無添加なので余計な味がしないのねん。

なかなかおいすぃ~ですよ(≧▽≦)

しかし無添加だから保存期間は1カ月。
バンバンお料理に使わなくちゃね(*^ー^)ノ

年末かぁ~(^_^;)

テーマ:

もう今年も残すところ、あと1日?!

大掃除を昨日からやってますが、終わりません(´・ω・`) 

終わらないまま、来年に持ち越しになりそうです・・・がんばったんだけどね~(^▽^;)


先日、たまたまテレビで北斗&健介ご夫婦が出てる番組をみました(^~^)

北斗さんが健介さんをドッキリでだます、という趣旨の番組だったかな。


不幸な一家の悩み相談を受けて、なんとか解決策を探そうとして一生懸命な健介さんが、まんまとだまされて、それをみて北斗さんが笑い泣きしているというもの。


「おまえいいやつだなあ~(^ε^)♪」と、

北斗さんが男前な感じで、健介さんを褒めていました(≧▽≦)


それをみた旦那が一言、

「なんか北斗ファミリーって我が家みたい・・・(;´▽`A``」


あは・・・私も北斗一家をみてて、北斗&健介の夫婦の形が似てるような・・・と、以前からうすうすそう思ってたけどね・・・(^_^;)

まぁ、来年もそんな感じでがはは~と笑っていられる夫婦でいられたら良いなぁと思います(・ω・)/


さてさて両親がおもちを作ってくれました。

毎年作ってもらってます(*^o^*)

photo:01

↑から揚げじゃないよ~きなこもちだよぉ~以前紹介した無農薬でいろいろ作っていらっしゃる秋山農園さんのきなこで。

すごく風味が良いですなぁ~(≧▽≦) なんで秋山農園さんちの食材ってこんなにおいしいんだろう~!!


上は両親の畑で引っこ抜きたての大根をおろして、めんつゆといっしょにしたもの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

引っこ抜きたての大根はみずみずしくて、これまたマジでおいしいのです(≧▽≦)


うう~おいしくて幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、年末年始のおいしい食事の前に飲んでおこうと思って買ってきたもの↓

photo:02


桑の葉抹茶です(*^o^*)

パウダーをちょこっと入れて、お湯をそそぐとこんな感じ↓


photo:03

入れ過ぎたかな・・・でも濃いのが好きです(*^o^*)
ふつーに抹茶ですp(^-^)q

こちらの桑の葉抹茶が私は特にお気に入りであります(≧▽≦)


桑の葉のハーブティーって、あんまり好きじゃなかったんですよ~

お蚕のニオイ!!って思ってしまって(;´▽`A``

でもこのお茶は桑の葉の香りがあまり感じないので、大丈夫だったのですо(ж>▽<)y ☆


むかーし父の実家がお蚕を飼っていて、幼いころ何度かあのくらーいお蚕部屋に行った事があって。

暗くてお蚕臭い部屋のあちこちから、白くてムクムクしたお蚕がモゾモゾ・・・桑の葉を食べる小さい音がカリカリカリカリカリカリ・・・ってなんか怖かったぁ~o(TωT )


桑の葉のお茶は、マルベリーティーだなんて素敵な感じの名前でメディカルハーブとして販売されているものもたくさんね!

横文字になるとおしゃれなティーのような錯覚に・・・不思議な感じですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみにマルベリー(桑)は、食前30分前に飲むと、食後の血糖上昇を抑制する働きがあるので、生活習慣病の予防に活用されてるんだって(°∀°)b


みなさーーん!!ちなみに美白効果もあるそうですよー!

食前に飲んで、体型を戻しつつ、美白もできそうな桑の葉ティーは、おススメで~す!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



って、まずは自分で人体実験しなくちゃねえ・・・もし、私が色白のほっそりになったら・・・

ありえない・・・(;´▽`A``

って思っちゃうと続けられないぃいい~(;´Д`)ノ

続けられないのが私のダメダメポイントですから、無理か~(;´▽`A``


ちなみにこちらネットで買えるみたいです↓リンク貼っておきます(*^o^*)

ぐんまの会社だし、応援しなくちゃ!神戸万吉商店さん

http://www.mankichi.co.jp/shop/index.html

iPhoneからの投稿

すろーらいふを味わう

テーマ:

いやぁ・・・師走、とにかく忙しいです(;´▽`A``

毎日大したことしてないんですが、3姉妹の学校・幼稚園の行事もあり、まぁ~忙しかった(;´Д`)ノ


って、まだ明日も学校へ行かなくちゃなんですけどねー。


今日はちょっとアメリカのお友達にちょこっと荷物を送ったりしました。

郵便局が結構混んでて、時間かかるんですよね~(*゜▽゜ノノ゛☆

午前中、終わっちゃった。ふう~

2Wも前になっちゃいますが、すろーらいふを堪能してきました。


場所は、以前お味噌つくりに参加させて頂いた、群馬県藤岡市の「秋山農園」さんです♪

無農薬で30年間、農業をされてきた方です(≧▽≦)

信念持って農業をなさってて、本当に本当に尊敬です。


無農薬でとっても苦労されてると思います。


秋山農園さんの作る作物は、本当にすごくおいしいんですよ!!

この日は無農薬栽培されたもち米を使った玄米餅を頂きました(*^o^*)


集まったみなさん、めちゃめちゃ穏やかで素敵な方ばかりでした(*^o^*)

わきあいあいとしてました~♪


なんと薪で焚いたもち米を、石臼でついてくださいました(o^-')b

一回一回、杵でお餅をつくのって、本当に大変そう・・・ありがとうございました!!


できたおもちを、頂きました。

秋山農園さんで作った無農薬の食材ばかりです。

あんこもとってもおいしかった(≧▽≦)

きなこも、大根も、イタリアン風味の人参味もとても美味でした(≧▽≦)


あと、ゴボウやサトイモ、人参、はくさいなどのたくさん入ったお味噌汁を頂いて、心も体もほっこりしましたよ(≧▽≦)

ホット麦茶も最高においしかったです(*^o^*)

おいしくて体に良い、まさに医食同源って感じです♪


3女、いつも食が細いのにこの日はものすごい勢いでおもちを食べてました(*^o^*)

おいしいものはわかるのね~(´∀`)


「えがお日記」

↑こちら麦こがし、というものでした。

初めて頂いたんですけど、とてもおいしかったですよ~!

麦こがしに、温かい豆乳とお砂糖(たぶん黒砂糖)を入れてかき混ぜて飲みました。

きな粉のスープみたいでおいしかったです(≧▽≦)

こどもにはお砂糖をちょっと多めにしたら、ごくごく飲んでました(^ε^)


普段は、忙しくてめまぐるしい生活を送ってますが、すろーらいふはやっぱり良いですね~(≧▽≦)

人間らしさを取り戻せたような気がします♪





めだか

テーマ:

サワガニの赤ちゃん・・・だいぶ減ったような気が・・・

難しいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと、元気すぎるサワガニ・・・無理やり脱出して、片方のハサミを失って、ひん死の状態で発見されました( ̄Д ̄;;


元気すぎても、弱すぎても命とり!(´Д`;)

なんだか人間界も同じような。生き延びるって難しい( ̄Д ̄;;


さてはて


しかし、大きめのサワガニは、まだまだ元気です(`∀´)

夜中に玄関でカサカサ動いているので、一瞬誰かいるのではないか?!と、時々びっくりさせられます(;´▽`A``


さて、今日はめだか


長女が夏休み中にどうしても飼いたい、というので飼うことにしてみましたv(^-^)v

学校の授業で勉強したみたいで、楽しかったみたいでして(≧▽≦)



先週あたりに、私がぼけーーっと、水槽眺めながら歯磨きしてたら、メダカのおなかに卵がくっついているのを発見!!


長女が急いでペットボトルを半分に切った簡易水槽を作り、隔離(*^o^*)


今日、無事に生まれているのを長女と次女が確認v(^-^)v



とっても見えにくかったので、写真を拡大してみました~о(ж>▽<)y ☆

ほんっとに小さいから、なかなか見つからないp(^-^)q
5mm以下くらいかな~

photo:01

メダカについて、こちらのHPはとても参考になります(*^o^*)

http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6.htm





iPhoneからの投稿

つりぼり

テーマ:

先日、弟が帰省したのでみんなで1年ぶりに釣り堀へ行きました( ̄▽+ ̄*)

うちの3姉妹は弟が大好きなので、もう~~うっきうき♪で朝8時半に家をでました。


自宅から20分くらい車ででかけると、こんなに大自然の釣り堀があります(*^▽^*)
「えがお日記」

マス釣りをしました。


えさは「いくら」、さおは竹のシンプルな竿を用意してくれます。

なので、我が家のようなインドア一家でも釣りが楽しめます(-^□^-)


めかた釣りなので、子供たちもマスが釣れちゃいます。が、、、、、

旦那も娘たちも釣るのは釣るけど、「きゃ~~」「うお~」ってマスを触れず・・・


次から次へと釣った魚をぶっら~~んとちゅうぶらりんにして、私に向かってくるので

結局、私が軍手をはめて、釣り針外し係りに徹底するはめに・・・ヾ(。`Д´。)ノ

「えがお日記」

黙々と軍手でマスの釣り針はずしに徹しましたよ(◎`ε´◎ )

え?旦那?釣り針外しは遠くの方から観ていたような・・・オイオイ!!ヽ(`Д´)ノ


昔、おじいちゃんに付いて釣り堀に行ったおかげで、できるんだけどさっ( ̄ー ̄;

全然釣りは楽しめなかったので、夏休みが終わったら平日に一人で行こうと思う!!(゙ `-´)/


午前10時になったらピタッと釣れなくなっちゃったので、帰る事にo(^▽^)o

20匹近くつれたので、帰り途に肉なんかも買い込んで、庭でバーベキューにすることにしましたо(ж>▽<)y ☆


38度を超える炎天下、旦那ははりきって炭火起こし係りに(`∀´)

マイブラザーは子供と遊んでくれていたp(^-^)q


おかげではい!できあがり!!(≧▽≦)
「えがお日記」
やっぱり釣ってすぐ焼いて食べるとおいしいねぇ~♪

よし!夏休み中、子供たちを連れて釣り堀にまた行こう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

魚を釣ってきて、食べるだけで一日終わるもんね~♪


夏休みはすぐそこだ!!


春の七草がゆ

テーマ:

今日は、1月7日、七草粥を食する日だ( ´艸`)

今年も近所のスーパーで購入。ひとパック398円!!

我が家は5人家族なので、一応2パック購入。

高いような気もするけど・・・自分でこういうセットを作れるか?作れんね・・・(;´▽`A``
「えがお日記」

年末年始に、我が家は喪中のためおせちは食べなかったので、肉をけっこう食べた。

そのせいか、なんだかこのところ胃の調子が・・・って、その割にご飯はちゃんと食べてます、ハイ(;´▽`A``


春の七草といえば、


ごぎょう、はこべら、せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ


昨年覚えようとした記憶があるけど、今年はすっかり忘れていた。

せっかくなので、写真をとっておいてみた。

このパッケージのうらに絵があって、名前ものってた・・・が、微妙にわからない・・・植物センスもゼロなのだ(;´Д`)ノ

だから、自信なく、書いておくので、これちゃうで!ってのがあったら教えてくださーい(^o^;)


↓これ・・・せりかなぁ・・・?
「えがお日記」


↓これ、ごぎょう、みたいだけどどうっすか?・・・( ̄Д ̄;;
「えがお日記」


↓これ・・・消去法でいくと、なずな・・・
「えがお日記」


↓これは、わかりやすい、すずしろ
「えがお日記」


↓これもわかりやすい、すずな
「えがお日記」

↓これ・・・ほとけのざ?
「えがお日記」

↓これは、はこべら、のような気がするけどどうっすか?
「えがお日記」

というわけで、今年もよくわからないなりに、お粥を作って食べる予定であーる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


パッケージの裏には、七草粥の作り方 覚書しときます(*゜▽゜ノノ゛☆


材料 4から5人前

七草 1パック

白米 2カップ

水  7カップ

塩  少々

しょうゆ 少々


1 七草は塩少量をいれた熱湯でさっとゆで細かく刻む

2 白米2カップ、水7カップの割合で火にかけ、沸騰したら弱火にし、30~40分煮込む

3 塩・しょうゆ少々、餅(お好みで)、七草を加える。七草がしんなりしたらできあがり


今年は健康が目標だから、こんな記事も書いているってわけさ!!


あ・・・明日は、年末のがん検診検査結果を聞きに行かなくちゃ。

なんでもないだろうけど、やっぱやだな(^_^;)


猫とのんびりした休日

テーマ:

秋の雨が続きましたねえ・・・私はジメジメしたのが大っきらいっすから、やっと気分がすっきりしたっすよぉ~

体調は相変わらずアップダウンが激しいけど・・・なんとか向き合っております(;´Д`)ノ


「えがお日記」

我が家の庭もすっかり秋。冬の準備になってまいりましたな。



今日は朝から昼までだらっだら部屋で過ごし、昼過ぎからちょっとだけ公園へ。



そこで猫と遭遇。
「えがお日記」
公園に捨てられたノラネコがたくさん子供をうんだ模様・・・何匹もちっこい猫がうろうろしてた。

なかでも一番、人相ならぬ猫相が良くなかったのがこの子。


この子が一番人気がないんだけど・・・おいらこういう憂いを帯びた猫とか犬にめっぽう弱い(T▽T;)

ついつい相手をしてしまう(ノДT)


「えがお日記」
小さい猫を観たのが生まれ初めての3女、「ネコちゃん!!」と、いってそっこー近づく!!

雑草をむしって、ネコちゃんに食べさせようと必死の3女(;´▽`A``


「えがお日記」

「いらねーよー、はっぱなんかいらねーんだよ!!」と、でも言ってるようににゃーにゃー泣くネコちゃん( ̄ー ̄;

「えがお日記」

それでもしつこくはっぱを「どーぞ!どーぞ!」と言いながらネコちゃんの口元へはっぱを運ぶ3女。


本当にしつこいなあ~うちの3女は!!と、ひとごとならぬ猫ごとなので、おもしろいからカメラを構えて猫と3女を観察・・・すると・・・

「えがお日記」
「ふぎゃー!いらねえって言ってんのがわかんねーのかよ!!ヽ( )`ε´( )ノ」

ってな、感じでキレるネコちゃん。

空気読まない3女、それでもめげずにはっぱをどうぞ!と言い続けていた。

「えがお日記」

すっかり嫌気がさしたネコちゃんは、こうしてそっぽを向いてまた消えてゆきました(*^ー^)ノ

3女VS動物、面白い・・・将来はイッテQのイモトさんみたいな芸人さんを目指してもらおう!!








「えがお日記」

怒る猫!!