所帯じみた話ですが・・・町内清掃活動ってのに参加してみた。

ホントは旦那が初参加の予定だったんだけど、案の定当直が入ってイマスタ(;´▽`A``

さすがに、

「当直明けて仕事がはけたら、町内清掃しに帰ってこい!!」

と言うまで鬼嫁ではない、おいらなのだ!(^_^;)


実家の母に3姉妹を預けて、実家の父と参加。


深夜と明け方に、赤ちゃんが夜鳴きして3回オムツがえと授乳。

なぜかこんな日に限って2時間おきに起されマスタ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


6時半に起床。

寝不足でヘロヘロになりながら、パンを焼いて食べて食べる。


つらあ・・・と、思いながらも町内清掃のために、ジャージに着替える。しかも穴あき。

こんなときはボロ着をきなくちゃいけないような気になったんだけど、私だけだったみたい・ですた・・(;´▽`A``


7時半に現場へ集合。


気合の入った班長さんからのご指示を仰いで、ごみ集めをはじめた。


この当日が来る前までに、事前にいろんな人が自分からすすんで草を刈ったり、ごみを集めたりしていた。

もちろんおいらの両親もやっていた。

なので、この日はビニール袋にごみをつめて、所定の場所へ運ぶのがお仕事。


すっとぼけた感じのおじいちゃんが遅れて登場。

「あれえ~もう掃除は誰かがやってあるじゃねえか!今日はもうやる事ないよなあ~!あはは」と。


ああ~おじちゃん、言っちゃったよ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

事前に掃除をやっていた人たちの顔に一瞬たてせんが入る(;´Д`)ノ


みんな自分がやりました、とは言わずにおとなしくしていらっしゃる。

でも、心の中ではそれぞれの思いをぐっとこらえている感じが伝わってくる。(^O^)


アメリカとはやっぱり違う。

アメリカだったら、「あたしがやったのよ!あたしって、えらいでしょ~」っていう感じの人がいたりしたもんさ。

んで、まわりも「おお~あんたはすばらしいい!!」と、大げさに褒めてくれたりする。


日本人は、「私がやりました」と、言ったらドン引きされるに違いないし、「そういうことを言わないのがいいのに」と、批難される事はあっても、褒め称えられる事はないだろうね。

日本人の悲しい性だねえ。


ちゃんとがんばった人を、がんばっただけちゃんと評価する。

がんばれなくてもそれなりに評価してくれる。

この点はアメリカの方がいいねえ。(*^o^*)


なんか久しぶりに、どっぷりと日本人社会に浸かった気がシマスタ(ノ´▽`)ノ



AD

小学校の通学

いやね・・・大抵のことはアメリカよりも日本のほうが、便利なんだけどね・・・

小学生の通学に関しては、アメリカのほうがスクールバスなので安心で便利だったなあ~って思う。(;´▽`A``


おもいっきり普通の我が家は、小学校は公立。

で、通学はほぼ全員徒歩、うちは小学校まで片道およそ900M。


その900Mを、私は毎日徒歩で娘を送ってゆき、帰りも徒歩で迎えにゆく。行きと帰りの往復でおよそ4キロ。

毎日かなり疲れる( ´(ェ)`)

でもね、朝、だ~れも一緒にいく新一年生がいないんすよ(T▽T;)


うちは過保護、とかじゃあないんっすよ!!おいらのキャラを知ってれば理解してもらえると思うんですが・・・

幼い子供が犠牲になった未解決事件が時効になったりしているので、やはり親としては油断はできません・・・(ノ_-。)



帰りも、学童保育へ行くお子さんが多く、新一年生の女の子3人で帰らなくちゃいけないんすよ!!

ちょっと心配・・・いや・・・実はかなり心配(/TДT)/


しかも、うちの子は途中から一人ぼっち・・・なんだかいやなんだよなあo(TωT )


で、実家の母に赤ちゃんと下の子をみてもらって、徒歩で送り迎えしている。


「明るくあいさつ」とか、電柱に張ってあるので毎日朝と帰りにゆきかう子供たちに「おはよう!」とか「さようなら!」とか、いってみたりしてる。(´∀`)


ちゃ~んとかわいくあいさつを返す子供もいれば、自分からちゃんとあいさつしてくる子もいる(≧▽≦)

まったくすまして無視してくれる5,6年生くらいの女の子とかもいる(;´▽`A``


よ~し、それならそれでもいいさ!でも、おいらはめげないで毎日挨拶してみようっと~!!

「うっぜーババア(  ̄っ ̄)」とか思われるんだろうけどねえ、でもいいや~あは~(´∀`)


目標その1、子供らの安全確保!!(^O^)/

目標その2、みんなとあいさつするようになる!!(*゜▽゜ノノ゛☆

目標その3、これを期に少しやせる!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さあ~て、今日も歩こう!笑顔で歩こう!(*^ー^)ノ


AD

我が家は相変わらずテレビもネットもない環境です( ̄_ ̄ i)でも慣れてきちゃいました。

NHKのラジオを聞きながらご飯食べたりしてますが、慣れると結構よかったりします。


なんだか朝はラジオの方が、いい気がします。

テレビがあるとついついボーっとテレビを眺めてしまいますが、ラジオだとご飯の支度などをしながらなので、なんか時間を有効に使えた気分に浸れます ぶふふ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて 今日も、実家でこそこそブログ更新です



しかし、テレビはいつか買わなくちゃ、と思っている今日この頃なんですが、またしても難しいニュースが飛び込んでまいりました!


東芝がHDD事業撤退とか・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ブルーレイってえーのが、主流になるとか・・・二つの違いはよくわからん!

だけどまずい事になった事は明らかなんだよねえ


ぶっちゃけ、うちの両親は涙です・°・(ノД`)・°・

というのも、定年退職を機に、テレビとHDDを高いお金を出して買っちゃいました。

退職後の楽しみのメインは、テレビなので思い切って買ったのですが、今回のこのブルーレイか?HDDか?の騒動でがっかりの両親 うわ~ん(/TДT)/


買ってからまだそんなにたっていないので、ブルーレイに買い換える気分にもなれないしさっつ(´□`。)

しかも、いまだに使い方をマスターできていないし・・・いや~んY(>_<、)Y


いや~老後の楽しみの危機が早くも到来ですな(/TДT)/

今回の件で、がっかりしちゃった退職者のおじいちゃんたちがたくさんいるだろねえ。


ビデオのVHSか?ベータか?の時もベータをかちゃってた友達は、友達間でのビデオの貸し借りもできなかったし、レンタルビデオも次第にできなくなり、そりゃあもう気の毒だったよぉ~

同じ目にあう両親のHDDの将来が気の毒っすよ!( ̄∩ ̄#


東芝さんも、かなりの大打撃だろうねえ・・・ タイムズスクエアーのTOSHIBAの看板もすっごい広告費だっただろうに・・・応援していただけに、本当に残念!!(ノДT)


アメリカの影響力は、日本のこんなところにも波及するのね。

いちいちアメリカの影響を受けちゃう日本、私はちょいとかなすぃ~気分です うがーーーヽ(`Д´)ノ


さてとおお~~、お茶でものんで今日も笑顔でがんばります!!






AD

ふ~毎日疲れますなぁ(;´▽`A``


今日はごみの日。


アメリカのアパートでは、いつ出してもよかったのであんまり、いやま~ったく意識しなかったごみの日。

どでかいコンテナが置いてあって、ボンボン放り投げるごみの捨て方だった。

そして、かなりアバウトなごみ分別方法だったので、楽チンだった(^ε^)♪ 


地球の環境には悪いけどねぇ(;´▽`A``


で、今日はごみ。夜にだしちゃいけないから、朝早くおきてださなくちゃ!って思っていたんだけど・・・


ねすごしたあ~~~~!!!


大急ぎでごみをまとめてたら、外からごみ収集車の奏でるメロディー音譜がぁああああ!!


ヤバイ!!いそがなきゃ!!( ̄□ ̄;)



ごみをもって外に出ると目の前をスルーしてゆくごみ収集車!!叫び

ひゃあ~~まってえぇ~~!!(;´Д`)ノ



間に合うように大急ぎで走る!走る!ご、ごみぃ~~ださなくっちゃなんですぅ~(´□`。)

はぁはぁ・・・久しぶりに走ったらつっかれたぁ~


まにあった・・・はぁ~疲れる(;´Д`)ノ

(傍目から見たら、あまりにも遅いので走っているようにはみえないだろうけどねぇ(^▽^;)


アメリカ人の英語の先生が言っていた。


「日本はなんでも速度が速いよねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」って。


本当にそうだな、本当にそうだ!と今になって思う。(T▽T;)

アメリカはなんでも遅かった。世界ナンバーワンの国アメリカは、何でも遅い国だったなあとしみじみ思う。

早く日本のペースを取り戻さねば!!


さて、今日も笑顔でがんばろう!!(≧▽≦)






ネットを早く接続したい、と思うものの・・・プロバイダーを検討しなくちゃいけないので、いまだ保留。


で、携帯をゲットしにドコモのお店へ行く。

アメリカへ行く前に、契約中断願いを出したし、3年くらいは使っていた充電部分は多少ぶっこわれている携帯を引っさげていってみた。


旦那も私もずっとドコモを使っていたので、契約年数に応じた割引率を失わないように、渡米前にドコモへ行ったのでした。


店員のお兄さんに、その旨を伝えた。すると・・・


店員のお兄さん「えーとですね、システムが変わりまして年数に応じた割引はもうないんですよー(^∇^)」


私たち「ええええええーーーーー!!!まじっすかぁ?( ̄□ ̄;)」


店員さん「だから、新規契約で携帯も買い換えたほうがお得かもしれないですよo(^▽^)o」


私たち夫婦「えええええ????∑(゚Д゚)」 忙しい渡米前にわざわざ行ったのに・・とほほ


あ、でも携帯電話「0円」ってよくやってたよなあ~とおもいだしてみる。(;´▽`A``

じゃあ0円なら、新規にしようかねえ・・・充電部分は少しぶっ壊れていてもまだ携帯使えるからもったいないけど0円ならばねえ・・・と思ったら・・・・


店員さん「こちらの携帯ですと39800円になります(≡^∇^≡)」



えええ????「0円」じゃあないの??た、た、高い・・・高すぎる・・・

2台は買えないよ・・・

ガーン、ガーン、ガーン(((( ;°Д°))))


私「あの、もっと安いのでいいんですが・・・メールと電話ができればいいんです。テレビとか携帯でみられなくってもいいんです。テレビみたら携帯料金高くなっちゃいますから、私は絶対に見ないですし(;´Д`)ノ」


店員さん「えっとぉ・・・携帯でテレビみるのって、お金かからないんですけど・・・(^_^;)」


え?!携帯でテレビみるのってタダなんですかぃ?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


知らなかったあ~

で、ドコモのお兄さんが浦島太郎の私にもよーっくわかるように丁寧に説明してくれて、結局テレビも見られるメールもできる携帯を買う事にした。

しかも携帯の支払いは2年かけて分割で金利なしで支払う事ができて、月々の電話代と一緒に請求がくるそうな(-^□^-)








結局のところ、月々の支払いは安くなるんだか高くなるんだかよくわかりませんが・・・( ̄ー ̄;


テレビ電話みてみたら、まあ~すごいねえヽ((◎д◎ ))ゝ

良く映ってるし、字幕もでてるしねえ・・・日本はやっぱりハイテクの国ですな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


たった一年半で、ずいぶん、時代がかわっちまいましたねえ・・・!

びっくりすることばっかりです(´Д`;)