バザー

テーマ:

今年もバザーの役員で、この時期ほんとに忙しいです(;´▽`A``

でも、今年で本当に最後の最後なので、がんばるぞい!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちっさいビスケットをバザーに向けて作成中(*^o^*)

photo:01

ふぞろいな感じは、手作りのあたたかみを感じさせるかもだねっ、って言い訳を心の中で100回つぶやき中( ̄ー ̄;


iPhoneからの投稿
AD

あああ~~っという間!!

テーマ:

なーんか、ほーんとに一日、一か月があああ~~っという間に過ぎちゃいますね。

地球の自転がめっちゃ早くなってるんじゃないかと、地球を疑いたくなりますヾ(。`Д´。)ノ


えーっと、もう何を書いてよいのかわからないくらい忙しかった・・・


ハーバルセラピスト試験に落ちぃ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

幼稚園のバザーをなんとか乗り越えてぇ~

へとへとなところに、子供が病気してぇ~


んで、病院を往復しております(´□`。)


私、全然知らなかったですが子供の病気にODってのがありまして、これが不登校につながっちゃったりするらしいです(T_T)


どうやらうちの娘、この症状が出てきちゃってますな・・・


でも、よくよく考えると自分もめっちゃこういう症状が子供の頃強かったので、学校行くのが嫌だったなぁ・・・

朝礼も毎週倒れてたしなぁ・・・。゚(T^T)゚。

そういえば、弟もODだったんだろうなぁ~


もし、このブログをちろっと読んでくれてる方で、お子さんが急に、または次第に朝起きられなくなって、ダラダラするようになってしまった人がいたら、お子さんを怒る前に、念のためこちらのサイトをチェックしてみて下さい(;´▽`A``


↓OD 起立性調節障害について

http://inphs-od.com/


んで、さらに子供が落ち着かなくて、足を始終動かしているって、場合はこんな病気もあるので

↓参考までにこちらを むずむず脚症候群

http://allabout.co.jp/gm/gc/302283/



しかし、こどもに薬はあんまり飲ませたくないので、悩んでるところ(;´Д`)ノ



なので、いろいろネットで調べたり、『育児のハーブ医学』って本なんかを古本で買って、効きそうなハーブや精油をあれこれ検討中(^_^;)

セラピスト試験には落ちたけど、ハーブの事をかじっておいたのが、何気に役にたってるんだよなぁ~(^_^;)


今年もバラ、咲いてまくれした~

「えがお日記」

「えがお日記」

「えがお日記」

AD

疲れた

テーマ:

photo:01


四歳になったとたん、ドラがなで勝手に覚えて、意味不明な文字を書いてます(;´Д`A
三女はやはり宇宙人σ(^_^;)かな~

今日は、発表会二連発のため、朝から夜まで拘束されてますσ(^_^;)

毎年、発表会のたびに、やめさせたいと思う(T_T)
理由は、いろいろ…

でも子どもは、やめたくないらしいσ(^_^;)

毎年このジレンマですΣ(゚д゚lll)



しかし、昼ごはん食べる時間なかっから、お腹へったよぉ(;´Д`A

早く帰りたい(/ _ ; )

子どもはがんばってるから、がんばらないとσ(^_^;)


AD

テーマ:
今日、お出かけできて本当によかった(^ ^)などと浮かれてたら、三女がまた咳こんでいる(>人<;)

なんだか私も寝てる間、げぼげぼ咳をしたのに気がついたΣ(゚д゚lll)

これだから喘息は嫌だ(-_-;)

こんなときこそ、アロマテラピーだ(>人<;)

お湯を沸とうさせ、ラベンダーティートゥリーの精油を三滴落として、三女の枕元におく(;´Д`A


五分したら、咳が治まり今スヤスヤと寝始めたσ(^_^;)

アロマテラピーも、ウソみたいだけど、効果あるのを実感*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ディフューザー、やっぱり近日中に買おう(^_^;)

ああ、やっとわたしも寝られる(^_^;)

手打ちパスタを創る

テーマ:
夏休み中は、忙しすぎてブログにしませんでしたが、夏休みに親子手打ちパスタ教室へ行きました。
自宅で先生が教えてくれるイタリア料理教室です(‐^▽^‐)
うちは娘が3人で、しかも3女が暴れん坊なので、先生のご厚意で我が家だけのレッスンを開催してくれましたо(ж>▽<)y ☆

パスタマシンを初めてみた3姉妹、やってみたくて大興奮(‐^▽^‐)
先生が指導して下さって、3姉妹に順番でさせてくれましたが、もっとやりたかった3姉妹・・・(^▽^;)

そこで、私は一大決心!!って、そんな大げさなことじゃないですがσ(^_^;)

先生のショップで、イタリア製のパスタマシンを購入(≧▽≦)

じゃじゃ~~~ん!!(^ε^)♪

photo:01
めっちゃうれしい~~~!!と、3姉妹(*^o^*)

ってなわけで、先日復習しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:02

デュラムセモリナ100%で作ってみました♪

って、いっても私はほとんど手伝わなくても長女と次女が作ってました(*^ー^)ノ


3女は、邪魔だ!と怒られて、途中で喧嘩になって大変でしたが・・・(^▽^;)

3女は粘土が大好きなので生地でウサギとか作っちゃって、

「粘土じゃないんだから、遊ばないでよ!!ヽ( )`ε´( )ノ」

と、長女と次女に怒られて、途中からリアル粘土遊びへo(TωT )

生地を麺棒でちょっとのばしてから、パスタマシンのダイヤルの番号を何回か変えながら伸ばし、最後に麺の形にカットです。
photo:04


写真がぼけちゃいました(;´Д`)ノ


そんなこんなで、生パスタができました( ̄▽+ ̄*)

長女と次女だけでパスタを作れるようになったので、私はパスタソースだけ作ればよくなって、だいぶ楽になりましたо(ж>▽<)y ☆


めちゃめちゃコシの強いパスタになり、おいしく頂きました♪


これからは、休日の夕飯は生パスタが増えそうですо(ж>▽<)y ☆

我が家の雪だるま♪

テーマ:

長女と次女が雪だるまを作りました♪

雪だるまができるほど雪が積もらないエリアに住んでいるので、朝からずっと外で雪だるま作りに励んでおりますо(ж>▽<)y ☆


雪だるまの目になるようなものがなくて・・・

思いついたのが・・・


目はしいたけ、鼻はニンジン、口はさざんかのはっぱ( ´艸`)
「えがお日記」
なんか、ウォーリーに見えてきたo(^▽^)o



しかし、さぶぃいい~~~~~~

あすは次女誕生日

テーマ:

明日は次女の7歳の誕生日だ(‐^▽^‐)

今日は七草粥を作りながら、

「ああ~あれからもう7年か(^O^)」

と、思わずつぶやいてしまった。


なかなかうまれてこない次女だったなぁ・・・。

促進剤つかって、それでも陣痛来なくて、やむなく子宮にでかいピンセットみたいなのさして破水させてやっとこやっとこ陣痛がきたんだよねえ・・・(´・ω・`)


陣痛きたのに、今度は途中で頭がつっかえて踏ん張っても踏ん張っても出てこなくって、あまりの激痛に意識がもうろうとして、幻覚をみたんだよなぁ~(´□`。)


いやぁ~大変だったなぁ( p_q)


そうそう、出産後、旦那が仕事終えてから病院にきてくれて・・・

そこまでは良かったけど、腹減ったとか言って私の病院食をたいらげていったんだった・・・(゙ `-´)/


いや、あれ?ヽ( )`ε´( )ノ

そういえば陣痛がこなくて、促進剤点滴してる時、旦那がおどけた調子でやってきて、散々オヤジギャグをかまして、「ラーメン食いにいってくらぁ~」って、いなくなったんだよね・・・(`ε´)


あれ?次女の出産を想い出そうとするとなぜか旦那を憎たらしいと思った記憶ばっかりよみがえってきちゃうじゃない(爆)


まぁ、いいか。その分3女の出産のときに旦那、苦労したからね。人生楽ありゃ苦もあるさ(`∀´)



そーんな事を想い出してたら、なんと私の大事なお友達の初産が無事終わったとのメールが!!

ほーんと良かった!!ほんとにほんとに良かった!!

どんな出産だったかそのうち聞いてみよう(*^ー^)ノ


さてと、今日は寝よう。嬉しい事があったから、良い夢がみられそうだ!!





春休み突入

テーマ:

金曜日で春休みに突入、おかげでブログを全然書けなかったデス(^▽^;)

まぁ~いろいろありました。


育児ってのは、つくづく難しい!!世話のやけるものだー!!って、思う事が立て続けにあった( ̄Д ̄;;



長女がのび太、かつお、ちびまるこちゃんと同じぢゃないか?!って成績だった・・・ガクガク(((( ;°Д°))))

前半はほっておいても大丈夫だったので、後半は余裕ぶっこいて長女に全て任せていた私も悪いのさ( ̄_ ̄ i)

長女なりに頑張っているのに、あまりごちゃごちゃ言ってやる気なくしちゃあ~いかん!!

と思ったのがアカンかったのねんヽ(;´ω`)ノ

が、しかしこうなったら、波平のように「ぶわっかもぉ~ん!波平!わからないことは聞きなさい!!」と、説教くれますた・・・

旦那に「まぁ、まぁ」と、なだめられたでつσ(^_^;)


過干渉になっちゃあいかん!!

けど、やっぱりちゃんと見てなくちゃいかん!!


と、猛烈に反省したおいらでした(/TДT)/



次女、卒園!!

テーマ:

今日は次女が卒園!!

入園が年中さんからだったためか、なんだかあっという間だったなぁ(*^▽^*)


運動全く嫌いで苦手な私と旦那に全く似ないで、運動ばかりメインに頑張っていた次女。



実家の畑を駆けずりまわって、必死に走る練習をしてリレーの選手になったり。(^▽^;)

鉄棒から落っこちて鼻から大流血しながらも、逆上がりができるようになったり。(;´▽`A``

手をまめだらけにして、うんていをサルみたいにささーっとこなしたり(^▽^;)

登り棒もものすごい勢いでマントヒヒみたいに登って、消防署員みたいにするーっと降りてくる(°Д°;≡°Д°;)

あ、でも一輪車だけはだめだったみたいヽ(;´ω`)ノ


あとはヤマハの電子ピアノの練習は5分くらいのちょこっとした暇を見つけては練習していたっけ・・・


とにかく、ストイックな次女。ストイックなところは旦那に似てるなぁ~(;´▽`A``


小学校へいっても、こういうストイックなところは残して勉強にもそのストイックさが向いてくれればなぁ~と思う。


そうそう、次女はドクターになりたいといっていたけど最近は銀行員だそうだ。

細かくもの物事をチェックする次女は、旦那にも私の父にも似ている・・・(-。-;)

3女が次女のおもちゃを日中勝手に使っていようものなら、配置の違いをチェックして怒っている( ̄Д ̄;;


ただ、3女思いなのは長女よりも次女だったりする。(≧▽≦)

そして長女が学校で嫌なことをする同級生があったりすれば、次女が「私がやっつけてやる!!(`Δ´)」って本気になって怒ってくれる(^ε^)♪


なにげに、一番あねご肌で頼もしい子に成長した次女。

このまま、まっすぐに育ってくれ!!(^人^)


そんな事を卒園式の間、ぼーっと考えていた(^~^)



先生に名前を呼ばれて、元気よく「はいっ!!」って返事をして卒園証書をもらっている次女の後姿をみたら、ちと涙ぐんでしまった(/TДT)/


これで、一つ大事な卒園が終わった。

さて、これからまた新しく小学校生活が始まる。


大人になるまで、たくさん悩んで欲しい。

そしてその都度、その悩みを乗り越える強さを身につけて欲しいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





お試し保育

テーマ:

次女の幼稚園で開かれる3女のお試し保育、今日で4回目。


2歳の子供が3人いる。あとは、4月から年少さんに入園する子供たち。


インフルエンザなどの病気もしたし、お義母さんの一周忌の準備などもあったので、2月は全然参加しなかった。

およそ一カ月ぶりな感じのお試し保育。


さ~て、今日はどうなることやら・・・ヘ(゚∀゚*)ノ


って、出かけていったら、うちの3女以外のママさんは、すでに卒業してた。

つ、つまりぃ~うちの3女だけが、「ママの付き添い必要」なのであーる(^▽^;)


今日の園での様子をみると・・・


ずっと園庭で遊ぶ3女、全く部屋の中に入ろうとせず、結局一時間半も外遊び(;´▽`A``

部屋の中に誘っても、次女と次女のお友達が遊んでくれるので、入ろうとしない(;´Д`)ノ


でも、おやつの時間になったら、一目散に部屋に戻り、一番早くに席に座る・・・食い気には勝てないらしいσ(^_^;)


そしてお菓子が配られたら、「父と子と聖霊のみなによってアーメン」と,お祈りをしてから食べなければならない。

これが3女には最大の苦痛・・・(ノДT)


一時間半も外でおもいっきり遊んでからなので、目の前にあるおせんべいなどのおやつを、手をおひざに置いて食べずに我慢するのが、もぉー完全にむりむりぃ・・・


園長先生からも、

「元気いっぱいで、本当にいまどき珍しい外遊びの好きな女の子ねえ(笑)これからどうに成長するのか楽しみね」

と、慰めのお言葉ともとれるお言葉を頂いてしまった(;´▽`A``

3女には、毎度冷や汗ばかりかかせられるわぁ・・・



さて、園長先生はいつもダメダメママの私をきりりと引き締めてくれるような、ありがたいお話をたくさんしてくれる。

今回は、園長先生が新聞の記事で読んだという「すばらしい親13カ条」のお話をしてくれたんだけど、

とても良いので、忘れないように書きとめておこうっと!!



1.言うべきときにびしっと子どもに言えるお父さん。

2.ここぞというときに愛の鞭をふるえるお父さん。

3.しつけは女のしごとと奥さんに責任を負わせないお父さん。

4.子どもの前でお父さんをほめるお母さん。

5.子どもの悪いことをかくさずにお父さんに相談するお母さん。

6.なにごとも学校まかせにしない親。

7.金や物で子どもに言うことをきかせようとしない親。

8.子どもの前で学校や先生の悪口を言わない親。

9.休日でも朝遅くまで寝ていることを許さない親。

10.子どもに毎日きちんと朝食をとらせる親。

11.かぎのかかる子ども部屋をつくらない親。

12.子ども部屋にいつでも自由にはいれる親。

13.子どもが今何をしているかどういう心情かを知っている親。


めっちゃ、心に響く13カ条であります、痛いところをついてくれてますなぁ(^▽^;)

でも、この13カ条はこれからますます大事なものになってゆくと思います。


プリントして、張っておかなくちゃね( ̄▽+ ̄*)