やばい間に合わないか?!!

テーマ:

引越しやさんが明日2月4日に来る予定。


で、昨日までお別れ行脚をしていたツケがまわってしまい・・・

引越しの準備、全然終わってないっす( ̄ー ̄;


いらないものと、いるものを仕分けして、さらにスーツケースに入れるものを仕分けする、いらないものは捨てる、この作業が全くはかどらなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さらに、旦那と喧嘩したりして午前中は本当にはかどらなかった。ヾ(。`Д´。)ノ


赤ちゃんがいると、なかなかこういう作業はすすまないねえ( ̄Д ̄;;

授乳、げっぷ、オムツがえ、寝せる、この繰り返しの合間にするから、仕方ない・・・


旦那はきっと「だから早めに準備すりゃアいいんだよ・・・\(*`∧´)/」と、思っているに違いない・・・・

でも、今回は断固として言い訳しちゃうぞ!!赤ちゃんがいると大変なんだ!!ヽ(`Д´)ノ


と、いっても悪いのは私なんだけどね・・・友達と号泣してばっかりだったからいけないんだよね・・・とほほ(ノДT)


今2月4日、0:30 AM・・・


しかも、引越しやさん・・・もちろん日本の引越し業者頼んだんだけど・・・

「2月4日、○○時にお伺いします!!」 といった、連絡は未だにないし・・・!(´Д`;)


最初の日に、引越しの予約をいれたつもりの我が家だけど、この業者さんのいままでの対応はいまいち。

だから、こなかったらどうしよう・・・という不安でいっぱい!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも、その前にまだまだやらなくちゃいけない事がたくさんある・・・

ひゃ~疲れた、ひゃ~~疲れた!!o(;△;)o


仕事にもどります


AD

今日は、3人目の娘の予防接種の日だったので、以前から時々書いていた小児科へ。


おおっと、その前に・・・帰国準備の一環として「お世話になった人へ、Thank you card を送る」という重要任務を思い出した!


出かける直前に、Thank you card の例文をみて、カードに書く。


相変わらず、きったない字だな・・・( ̄ー ̄; と自分でも嫌になるけど、

ここは「感謝の気持ち」と「まごころ」が伝わればいいのだ!!と、自分で自分に言い聞かせてみる(* ̄Oノ ̄*)

あとは、お世話になった3人の子供の写真をちっさくパソコンで印刷してカードに貼り付けて、できあがり音譜


髪の毛を振り乱し、小児科へ。

いつものように問診する先生。(台湾人らしい、そして日本語もわかるおじいちゃん先生)


先生 「How many times ... pu-pu??」


げっつ!(´Д`;)・・・いちいちうんちの回数なんか数えていなかった・・・ヤバイ・・・ヤバイな・・・

と、考えをめぐらせているとすかさず先生は、


先生「イチニチ ナンカイ? ウ、ウ、ウンコ 目と、すごくまじめな顔で聞いてくる。


せ、せ、先生・・・私はプープーの意味がウンコだって事はさすがにわかったっすよ!!(;°皿°)


ウンコ・・・うんち、ではなく先生はいつもウンコ、というにひひ

最初にウンコって教えてもらったんだろうねえ・・・なんていうか、かわいらしい先生(^▽^;) 


で、最後の予防接種をしてもらった。

あと2週間弱で日本へ帰る、といってカードを渡した。


な、なんか、先生はちょっと照れたように顔を赤くしていた。

「ア、アリガト(*^ー^)ノ」と、日本語で言ってくれた。一緒に写真も撮って貰った。

アメリカでいい思い出になった。(*^o^*)

そして、受付のおばちゃんにカードを渡しに行った。

 

受付のおばちゃんも台湾人だと思うんだけど、アメリカに来て最初の頃は、このおばちゃんの英語が本当に聞き取りづらかった。

電話で予約を取らなければならないんだけど、何言ってるのかさっぱりわからないので、直接予約を取りに行った。


ま~最初のあの頃はこの受付のおばちゃんにぶっきらぼうに対応されたもんだった(;´▽`A``

おばちゃんはいつもびっくりするぐらい無愛想だった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


おばちゃん「え?熱?あんた一体予約はいつがいいの?今は無理だよ!わざわざここまで来ないで電話で予約いれればいいのにさっつ!ヾ(。`Д´。)ノ」ってな感じで。


私がおばちゃんに何度も聞き返すから、おばちゃんはマスマスイライラしてきて、いつも口を尖らせていた(;´▽`A``

私はいつも「す、す、すみません、英語が苦手なものでして・・・(;´▽`A``」と、平身低頭でおばちゃんに予約を入れてもらってた。


毎度毎度そんな調子の私だったので、おばちゃんも私の事を覚えちゃって、私の顔を見ると


「ま~た、予約をとるだけなのにわざわざあいつがやってきやがった!(`∀´)」


みたいな感じで、私の事をおもしろい動物でもみるように、笑いながら対応してくれるようになった(*^o^*)

それからは受付に行くだけで、「おお~また来たね!!」って言っておばちゃんはニコニコしてくれるようになった。


そこは支払いがチェックか現金なんだけど、うっかり現金が足りなかった時は、「いいから!次回でいいから!!」って言ってくれたおばちゃん。(≧▽≦)


次の日に足りなかった現金を持って行くと「なんでわざわざ今日持ってきたんだいっ!!次回でいいっていったろが!ヽ( )`ε´( )ノ」、と叱られてるんだか、褒められてるんだかよくわからないリアクションだったおばちゃん。



そして、今日。


先生が渡したカードをおばちゃんが読んでいた。

おばちゃんの顔が、急に赤くなった。


アレ?


なんかおばちゃん・・・ちょっと涙ぐんでる???・・・えええええっつ????ヽ((◎д◎ ))ゝ


私が受付の前で、会計しようと立っているのに気がついたおばちゃんは、

「もう日本へ帰っちゃうのかい?少ししかいなかったじゃないの!!またアメリカに来るんだよね!)`ε´( 」

って言ってるおばちゃんは、また怒ってるような・・・(^▽^;)


支払いをしながら私が、

「もう、アメリカへはこないかな・・・だから最後に一緒に写真とってもらってもいいですか?(〃∇〃)」

と、言ったらおばちゃんが

「も、もちろん!(`ε´)」

と、口を尖らせて受付から出てきた。


私の赤ちゃんをみて、「かわいいねえ」とおばちゃんが言った。


そして、一緒にパチリ。おお、、おばちゃん、めっっちゃ笑顔!!


おばちゃんに私が「Thank you so much !」って言ったら、


おばちゃんが・・・おばちゃんがさ・・・


「Have a nice tri......p」と、途中で声を詰まらせて受付へ戻っていった。


おばちゃん、涙ぐんでいた・・・汗

思わず私も涙ぐんじまったじゃないですかい!!o(TωT )


最初がものすごく無愛想だったおばちゃんなだけに・・・なんだか余計に・・・私も悲しい。・°・(ノД`)・°・

おばちゃん、長生きしてね!いつかまた会えるかな・・・


ああ~嫌だ!人との別れって本当に嫌だ!(ノω・、)


帰国まであと13日。













AD

今日はDCエリアは、朝から雪だった。雪

雪が降るとすぐ学校が休みになったり、早く終わったりするのでニュースやメールチェックは欠かせない。

だから、雪の日はなんとなく精神的に疲れる(ノ_-。)


雪の中、今日は我が家の新生児の日本のパスポートを受け取るために、日本大使館へ行った。


日本のパスポートを取るまでは、


①出生届けを大使館へ出す


②戸籍に載るのを待つことおよそ一ヶ月


③市役所に電話して、戸籍に載ったかどうか聞く


④実家の親に頼んで、戸籍謄本をアメリカに送ってもらう 

(戸籍抄本でも良かったんだけどなんとなく謄本にした、特に理由はなし)

ちなみに手紙だと、途中でなくなったりするのが恐ろしいので、念のため小包の中に入れて送ってもらう


⑤パスポート申請書に記入し、戸籍謄本と一緒に大使館へ提出


⑥5営業日で、パスポート完成して$52で受け取れる 

ちなみに現金かマネーオーダーで釣りの無いようにする


こんな感じの流れだった。


ちなみにパスポートの写真は、Fedex Kinkos で撮った。

安いし、近いしなあ、と思って・・・


アメリカのパスポートも帰国が近いので急いで取るため、うちは生後3週間くらいで写真を撮らねばならなかった。

Fedex Kinkosのバイト??みたいな黒人のお兄ちゃんが撮ってくれた。アメリカの店員にしては、ニコニコした感じのいい人だった。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


おすわりもできないうえ、バックを白で撮影しなければならず、私が赤ちゃんを抱っこして撮影もできない。

やむなく・・・


背景用の白いボードを、床においてその上にわが子を無造作に寝かせて兄ちゃんが上から撮影をした。(;´Д`)ノ

アメリカって、ほんとなんでもありだよなあ・・・と、しみじみ思う。


赤ちゃんは、眠っちゃってた。が、目をあけた写真じゃなければいけないので、足をくすぐったり、顔に冷たい清浄綿をあてたりして無理やり起す。

泣く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

また、寝る汗

起す叫び

手足を押さえて、撮影

そんな繰り返しのすえ、何度も兄ちゃんも失敗し、やっと使えそうな写真が撮れた。あーしんどー( ̄Д ̄;;


そして、赤ちゃんが8週間を迎えた今日、やっと日本のパスポートが取れました。

だんだんと帰国が間近に迫ってきましたよヽ(;´Д`)ノ



AD

帰国後、ちょっと気が重い

テーマ:

帰国準備も、次第に完成しつつある。(≡^∇^≡)


アメリカを引き揚げるだけの処理ではなくて、帰国後の子供の学校も私の頭を悩ませるところの一つ。

子供が4月から小学生なので、その連絡。


市町村によって違うと思うが、私の場合市への転入届けの提出後、市役所の係りに話を聞きにゆく事になる。

さらに、通学予定の小学校へメールで連絡。

新入生は、クラス分け、教科書の準備などいろいろ学校側でもやる事がたくさんあるので、なるべく早めに連絡取っておいたほうがいいと教えて貰ったからだ。


学校からの返事は、帰国後すみやかに学校へ来るように、そして入学前に説明会もあるそうで、そこへも参加するように、と。


親子して時差ぼけ真っ只中だろうなあ・・・今から気が重い。(・Θ・;)

ひらがなとかたかなも、少し覚えさせなくちゃだなあ・・・


そして、下の子は幼稚園の年少。4月からは年中さん。

う~ん、これも微妙にどこの幼稚園へいれたらよいのか・・・などなど( ̄ー ̄;


子供にとって、転校ってかわいそうだなあ・・・と、思う。(ノДT)


英語だけの環境の学校から、日本語だけの環境になる。

友達も作り直さなくちゃいけない。友達のキャラクターも大幅に変わる。

先生のノリみたいなのも、アメリカと日本ではすごく違う。


私にとっても同じで、外国人ママのノリと学校のPTAのノリが日本とはまた違うから、頭を切り替えねば!!

ぶっちゃけ、学校に関してはアメリカのほうがめんどうな事が少なかった。

これは、子供が通っていた学校・幼稚園がたまたまそうだったのかもしれないけどね(^▽^;)


そろそろ、帰国準備ラストスパート開始です(;^_^A


車売却の続き

テーマ:

昨日、夜になって例のおじちゃんからメールが来た。

初めてすぐにレスが来た。( ̄□ ̄;)


うちの送ったメールは、前の記事どおり。

で、おじちゃんからの返事。まあ、今後どなたかの参考になればと思い、載せておきます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。


Dear ○○←うちの名前

That is fine. I am sorry I did not get back to you yesterday. I
really could not make a decision fast enough.
It is probably not the best time for us to buy another car right now
anyway.
Wish you all the best in your travels back to Japan.

○○○○←おじちゃんの名前


まあ~~~ったくねえ。一日中待ちぼうけしちゃったじゃんかーーーー!!!)`ε´( 

それなら、早く連絡くらいよこせって!!( ̄∩ ̄#


たぶん、おじちゃんとしては19歳の息子の初めての車にしちゃあ、ちょっと高かったのかもね。

しかし、気の毒に・・・と思った我々の日本人的な情は、アメリカ人には必要なかったのねえ・・・

ふうう・・・最後の最後にまたしても、ちょっとがっかりをくらった(´□`。)


まあ、しかし、我が家としては結果オーライになったわけで、おじちゃんを気にすることなく安心して日本人のディーラーさんにお願いする事になった次第であります。


これでホッと、一安心。(^ε^)♪

皆様。ご心配おかけして、すみませんでした!!


車の売却に関して、たくさんの方にコメントを頂き、ご心配をおかけしました。

すみませんでした。ありがとうございます o(TωT ) 感謝感謝です!!(^O^)


そして、現在までの報告。


水曜の夕方におじちゃんがきたのが、前の記事。


その日の晩、または次の日にはメールが来るかと、旦那とじいいいっと待つ。

待てどくらせどおじちゃんからのメールは来ない。いっこーに来ない( ̄ー ̄;


そして、その間、皆さんからのアドバイスいただいた通り、無い知恵を絞って書類を作ってみる旦那。

ググッてみて、アメリカでの個人売買のサイトを見たりして、大まかな事を把握しようとしたりしてた私。


ちなみにこんなのもあった↓ アメリカの個人売買のサイト

http://blogs.cars.com/safe/scams_against_sellers/index.html


で、金曜におじちゃんがきて旦那と一緒に銀行へいく・・・、という話もしてたので、おじちゃんから何も連絡がなかったものの、お人よしの我々夫婦は昨日金曜日一日中待機していた・・・( ̄_ ̄ i)

ブログも更新することなしにねえ・・・


で、おやぢの奴!!やっぱりこないでやんの!!( ̄Д ̄;;

もうこれにて、おじちゃんへの信用は一気に墜落。


おやぢ、子だくさんで困ってるんだろうな・・・7人もいるっていってたしな・・・。゚(T^T)゚。

ただこの一心で、損するのは覚悟でおやぢに車を売ろうとか思ってたんだけど・・・もうやめようかな。いや・・・やめたい・・・(ノДT)

そして、昨日の夜このブログを読んだお友達ご夫妻から朗報が入った!!アップ

このエリアで中古車販売買い取りをやっている人を紹介してくれた!!

①日本語でOK

②空港引渡しもOK

③CAR MAXより高く買い取るらしい

④信用度高し

もう、即飛びつきたい気持ちでいっぱいになる!!о(ж>▽<)y ☆


すぐに連絡とって、見積もりだしてもらって、売却へ向けて大きく前進したいところの我ら!お人よし夫婦!!

ただ、念のためおやぢに知らせなくてはならないと思った。


で、旦那がメールを打ってみる。

「連絡待ってたけど来ないし・・・金曜にローン組みに銀行行くって言っていってたから一日中まってたのに・・・やっぱり日本人ディーラーに売りたいと思う。きっとあなたには、もっと安くていい車がみつかるはず!!」

ってなメールにした。


今日一日、またおやぢからのリアクションを待つ。「そうかい、わかったよ。俺は他から買うよ(*゜▽゜ノノ゛☆」という期待通りの返事が来る事を祈りつつ・・・

ふぁあああ~~トラブル避けたいっす!(´Д`;)


ブログを書いていて、本当に良かったです。

いろいろアドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございます。

これからも引き続きよろしくお願いします。o(〃^▽^〃)o









車を売らねばならないの巻き

テーマ:

2月のあたまに帰国する。

12月の末にはほぼ全部ムービングセールで、とても良い方に買い取っていただいた。(≡^∇^≡)

無事に終わって一安心。


あと、処分しなければならない大きいものは、車。( ̄ー ̄;

車を売って、その後換金して、んで日本へ送金しなくちゃならない。

我が家は、田舎なので車を2台所有しないと生活が成り立たないので、帰国後の車購入資金にしなくちゃあならん!


で、先日中古車やへいって、見積もりを出してもらう。

1年半前に買ったときよりも$7000安くなっていた・・・まあ、仕方ないか・・・。(´□`。)


中古車屋の大手 CAR MAXで、売ろうと思っていた矢先、近所のおじちゃんが我が家の動きを察知!

以前から、日本に興味があるらしくいろいろ日本のネタを持って、話しかけてくるアメリカ人だ。

「日本の新年は、SAKEを飲むんだろ?」とか。


我が家は「トヨタのカムリ」の中古車に乗っている。住んでいる周辺では、カムリがめちゃくちゃ走っている。

日本ではいまいちな感じのカムリだけど、なぜかアメリカでは人気らしい。

おじちゃんは、この我が家のカムリに目をつけていた(;´▽`A``


おじちゃん「国へ帰るの?車はどうするの?俺の息子が最近免許をとったから車を買ってやりたいんだ!俺に売ってくれない?CAR MAXの見積もり金額で買い取るからさ。」


と・・・σ(^_^;)


このおじちゃん、話を聞くところによると子供が7人いるらしい・・・子沢山!!

おじちゃんって書いてるけど、このおじちゃんは結構な色男。だから、子沢山もなんか納得。

悪い人ではなさそうで、いや、むしろいい人そうなんだけど・・・( ̄ー ̄;


今、旦那と、とおおお~~~~っても悩んでいる。ヽ(;´ω`)ノ


①夫婦ともに、英語に自信がない

②個人売買にトラブルが多いらしい

③個人売買の良さは、中古車屋よりも高く売れるところだが、我が家は中古車屋の見積り額で売るので金額的にメリットがない だったら、CAR MAXで売るほうが安心な気がしちゃう

④もしも、お金がおじちゃんから帰国前にちゃんと受け取れなかったら目も当てられない。日本からどうあがいてもお金の回収は無理だろう


やめようか・・・どうしようか・・・しかしおじちゃんは、とってもとってもうちのカムリが欲しそうだし・・・

と、悩んでいたら昨日、再度おじちゃんがやってきた。


んで、旦那と話を聞く。


私の聞き取りが正しければ、おじちゃん曰く、


①今週の金曜日に、銀行でお金を借りるから旦那に一緒に来て欲しい。んで、銀行の書類にサインをして欲しい。その場で、チェックを渡すと。

②車を買った後、MVAに車のナンバーを返しにいかなくちゃいけなかったりやる事があるけど、俺から買えばそういう手続きはやるから、MVAへいく必要はない、と。

③希望の日まで、車を乗っていてもかまわない、と。


なるほどな、と。


まあ、銀行振り出しのチェックを、銀行でその場でもらえるなら安心かなあ。


CAR MAXで売った場合、チェックをすぐにもらえるが換金に時間がかかるらしいと、お友達に教えていただいた。さらにMVAへ売った後ナンバーを返しに自分で出向かなければならないので、誰かに乗せて行ってもらわなければならない。


で、今週の金曜なら換金もできるしなあ。

MVAへゆく手間も省けるし・・・

帰国直前まで乗っててもいい、というのは、ありがたいし・・・(°∀°)b


と、また夫婦そろって悩む。


で、お互いに誤解があるといけないので、おじちゃん今回の話をメールするように、頼んでみた。

そうすりゃあ、言った言わないが防げだろうし、うちも話を聞くより文章で読むほうが簡単だし。ヽ(;´Д`)ノ


ちゃんと最後まで無事に車が売れるのだろうか・・・やっぱちょっと不安( ̄_ ̄ i)

また後日報告します。