福島県、五色沼、猪苗代湖

テーマ:
(*´σー`){0562B32A-47A4-43D8-91E4-B760EE524A12:01}

GWに福島県の五色沼、檜原湖、猪苗代湖へ行ってきましたо(ж>▽<)y ☆

{CA7E4866-DF25-467A-8E9C-0F96BBB8B109:01}

本当にすばらしい場所。訪れたのは、たぶん26年ぶりくらいになる。

行った目的は、26年ぶりにあの時と同じ場所で、家族みんなで写真を撮る事。

写真撮影は、父の長年の希望だった。ちょっとだけ感動(*゚.゚)ゞ

次、またみんなで一緒に行けるといいな・・・。

{447A09D1-2817-4677-A8AC-84B2030C355E:01}

静かで、水もきれい、景色も最高о(ж>▽<)y ☆


{2960FECE-5D23-42BE-BFB5-3EA0BA122F78:01}

あまりにも景色が良くて、ずっとここにいたいな~って思った(・∀・)

{A4BBD8AE-B616-4B02-B227-CF140E7DD9B3:01}

GW中はまだ桜もきれいだった( ´艸`)
AD

群馬県万座温泉その2

テーマ:
{EAB57055-C2ED-4EB5-9465-8EFB405AB6D3:01}
ホテルのうさぎに癒されるо(ж>▽<)y ☆




{E7525CED-E9E3-4CEF-9B3C-D0D540C6DE34:01}

ホテルの散歩道でいろんな高原植物に出会った( ´艸`)

{CCF8388A-82D8-4113-9FFC-E3429AD7B977:01}


{5DD97F16-87A7-481E-A2AA-7652DAA07631:01}
かわいい花が多いのね(≡^∇^≡)

{1804436F-BD51-4F11-98A6-7912FCDC47C7:01}

{BC498E94-8CBA-4111-B9BE-DEADE985123C:01}


{5E072674-46E2-47BB-869C-30AB3D6F2A28:01}

これはルピナス??自生してるように生えてた~
{174E075B-615F-4D20-AF4A-E842D00CC0F1:01}


{848D935F-F660-4B23-9E14-551EDA1DB679:01}

これはなぞの泡・・・何かのたまご?と子供と話してた(°∀°)b

でも、なんか気持ち悪って思ったので、触らなかった。



次の日はホテルをでて、渋峠へ行った。
{51A9F098-8CFC-46EA-BBD0-CAEA69CA6B25:01}
標高、結構高い!!でも、自転車の方がたくさん!!途中、ガス発生してるから立ち止まらないように、とか書いてある看板があったのに!!サイクリストのみなさん、すごいo(^▽^)o

ちなみに・・・どんどん霧が・・・なんと気温15度!(´Д`;)
{38C843D5-CA2C-4630-8B82-1AF07A1FE975:01}
雨も降ったりやんだり(゚_゚i)

霧が晴れたので、リフトに乗った・・・旦那の反対を押し切って・・・

でも、霧が晴れたのは一瞬だった・・・

リフトに乗っていくらもしないうちに、霧があっという間に濃くなって・・・
雨がザーザー降りだして・・・

しまいにゃ雷が鳴りだして・・・ひいいいいい~~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

寒さと雷鳴と霧で前が全く見えない状況・・・

ゴールも霧でまぁ~~~ったく見えない・・・。(;°皿°)


しかも降りたくても降りられないリフト・・・(゚_゚i)

落ちたらたぶん腰の骨とか折りそう・・・(^_^;)

子供と私、阿鼻叫喚!!まではいかないにしても、
「うぎゃあぁああ~~さぶいいいい~~こわいぃいいい!!!降りたいぃい~~!!」
もう、地獄のようでした・・・
痩せてる次女、3女、唇紫になってガクガクブルブル。
肉付きのよい長女、肉付きすぎの私は、寒いけどなんとか大丈夫!!

肉ついてて良かった・・・こんな時しか思えないけど(;´▽`A``


{B5680469-DA54-43B3-9A2A-8E143D6B0BE5:01}

上のヒュッテに到着したら、ホッとした。山の恐ろしさを、少しだけど体感した(´□`。)

リフトは運転中止になってた。運が悪い時に乗っちゃったなぁ・・・。


リフトのかわりに車のお迎えが来てくれた。乗れた時は、心の底からホッとした(-^□^-)

私にも子供たちにも「山はなめたらアカン!!自然、なめたらアカン!」って勉強になった(;´▽`A``

峠のレストランのあったかぁ~いラーメン、うどんのおいしかったこと!!


最高の寒さを体感して、帰宅したら自宅は37度超えてた・・・あ、暑すぎるよぉ・・・
同じ群馬県でも山は15度、平地は37度!!

気温差が激しいのにはびっくらこいたな(^o^;)
台風、被害がおおきくなりませんように!!と祈るばかりです!!
AD

群馬県四万温泉へ

テーマ:
日帰りでお出かけp(^_^)q

群馬県を見直す‼︎キャンペーン中の我が家です(^_-)-☆


四万温泉へ行きました(o^^o)
温泉入る前に…
{30D875DF-A069-4E0C-84DE-2FC2F6D3A951:01}
ダーツ❗️

ではなく、陶芸体験❗️


{91F74C6C-8D40-42E0-9F71-64F93EC12CA3:01}
うまくできない(>_<)
粘土のヒモを作っては乗せ、作っては乗せ、を繰り返す(^_-)-☆


{61CB4E09-2351-44D0-9E84-17A669D194F1:01}
うまくできなくて、なんか気持ちが凹む(;´Д`A

{AE3E0284-DDB8-4654-A146-4C06E9CCA1B4:01}
それとなくイメージしてた形になってきたp(^_^)q

{02A6B6D4-3477-4031-B903-C0764481FD9B:01}
うえのフチを切って整える(^◇^;)

{642F2FC8-A467-425A-B090-D89B355A2C91:01}
いちごの葉っぱをつけてみたp(^_^)q


出来上がりまで、一ヶ月‼︎
焼きあがりが楽しみ(≧∇≦)



AD

うみ

テーマ:
うみをみにアップにひひ

旅のお供は、むかん、みかんv(^-^)v

{71EF0009-8FCE-4F85-9270-7FF3FF84537D:01}
売り方、よく考えたねえーо(ж>▽<)y ☆

{ACC62D01-254D-438F-9754-7C4911EE33C2:01}
美味しいです(^_^)


{F10A72E1-BF10-4437-8EEB-8476EFF92037:01}
新潟のうみ
天気がイマイチ。(;´Д`)ノ

{C88BC95A-B72A-4F62-9D84-064CF66339C8:01}
風も強かった( ̄□ ̄;)!!

{45CC316E-55BF-4B6D-899E-FD4303A1774F:01}
お昼は日本亭(^ω^) なかなか良かった( ´艸`)

{AB776F78-51DA-4CD9-905E-429D8C09AB01:01}
貝がら拾ったり、流木拾ったり、自由に過ごす(^-^)ノ~~


また家族みんなでうみを見に来たいなあ(^_^)





タイ ココナッツファーム と 水上マーケット


ココナッツファーム、私はもっといたかったなぁ~ヾ(@°▽°@)ノ
「えがお日記」

↑ココナッツの花を煮詰めたりして、シュガーにしますo(^▽^)o

「えがお日記」

↑めんどくさそ~に作業をしてるおばちゃん(^O^)


↓シュガーを固めてるところ
「えがお日記」

「えがお日記」

完全にオーガニックなココナッツシュガー↑:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

まぁ、ハエもブンブン飛んでますが・・・ご愛嬌ってことで(*^o^*)


食べてみたら「かるめ焼き」みたいな感じで、すごーーーくおいしかったですо(ж>▽<)y ☆

たくさん買ってくれば良かった・・・これはかなり激しく後悔(´□`。)

次回行くことがあったら、たくさん買いたいです( p_q)


次は水上マーケット内の小舟乗船体験


↓写真ではわかりにくいですが、かなりのスピードです(゚Ω゚;)
「えがお日記」

「リアルジャングルクルーズだぁ~~~\(゜□゜)/」と、うちの3姉妹は大興奮!!

期待していなかったのですが、かなり楽しいです!!

「えがお日記」
現地の方は高床式の家で普通に暮らしています(^ε^)♪

なんだか素敵(≧▽≦)


「えがお日記」

次は船を乗り換えて、カヌーみたいなので水上マーケットへ(^人^)

かなり乗る時と降りるときはかなり揺れて、バランス崩して落ちるかと思ったです(;´▽`A``


南国フルーツを積んで売ってます(*^ー^)ノ
「えがお日記」

気に入ったものがあったら、カヌーみたいなのをそのお店に横付けしてもらいます(*^o^*)
「えがお日記」
結構強気な値段を言ってきます(*^o^*)

交渉するのもよし、あえて高めの値段で買ってあげるのもよし、だと思います(*^o^*)

現地のおばちゃんと交渉して買うのも旅の醍醐味です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ぶっちゃけちゃうと、普通のお店でも同じものが売ってたりしましたよ~ん(^▽^;)


タイ ワット・プラ・マハタート

テーマ:

タイ ワット・プラ・マハート

↓タイ国のサイトを詳しくはご覧ください( ̄▽+ ̄*)

http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=570


14c建立された寺院とされる。3代王ポムラ・ラチャシラット1世が建てた説と2代目ラースアン王が建てたという説があるそうな。


「えがお日記」


ワット・プラ・マハートと言えば、この大仏様の頭ですよ!!

この旅で、一番私が観たかったのは、こちらですо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

実際に見ることができて、感動でした!!!(°∀°)b


なんでこんな風になったんだろう・・・

すごく不思議です(・∀・)

やっぱり目に見えない力が、働いたんじゃないかと思ったりします( ´艸`)



監視のおじちゃんがいて、この大仏様を背景に立って写真撮った方に、速攻注意してました。(;´▽`A``

くれぐれもしゃがんで、自分の背丈が大仏様より低くなるように写真をとって下さい(^_^;)


「えがお日記」

ちょっと引いて撮影してみました(‐^▽^‐)

想像してたよりも小さかったですが、よく木にすっぽりとはまっているなぁと(*^o^*)




「えがお日記」



「えがお日記」

タイ ワット・プラ・シー・サンペット


歴代のアユタヤ王朝の王、3人の遺骨が納められたという3基の仏塔で有名。

かつては高さ16mの黄金の仏像があったそうです。

が、1767年ビルマ軍侵攻で崩壊。


しかし、まだまだ見学できますよ( ´艸`)
「えがお日記」


これはこれで、なんとも感慨深いものがあります( ´艸`)

城跡めぐりが好きな人は、いろいろ想像できて、いろいろイメージを膨らませられると思います(*゜▽゜ノノ゛☆
「えがお日記」

この3基の仏塔は高さ約40m
「えがお日記」

私はもう、膝が無理・・・(-。-;)

なので、3姉妹だけ上りましたσ(^_^;)
「えがお日記」
ここも階段、けっこう急ですヽ(;´ω`)ノ


そこここに頭がない仏像があります。ビルマ軍が壊しちゃったそうです。


若者たちがそこに自分の頭をはめて写真を撮って大問題になったそうで、ガイドさんもくれぐれもそういう事をしないように念を押してましたので、ここも注意!!

まぁ、普通はしないでしょうけどね(^▽^;)


あと、この遺跡に入る直前の入り口の小さい売店のキーホルダーは、1つ10バーツ。

とってもお買い得です!バンコクで買うと同じものが高いそうですよ(≧▽≦)

タイ ワット・ヤイ・チャイ・モンコン とエレファントライド


タイ国政府観光庁HP↓をご覧ください( ̄▽+ ̄*)

http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=579

「えがお日記」
結構スリ多発らしいので、注意!!


「えがお日記」

入り口すぐにある地図 ここも撮影スポットらしく、結構写真撮ってる人がいた(≡^∇^≡)


巨大な涅槃像↓1357年建立。
「えがお日記」

けっこうな迫力あります。もともとは金箔が張られてたそうです。

それにこれは建物内にあったもの。火災があったそうです(T▽T;)


お坊さん、尼さんがたくさんいました。一緒に写真とかお願いしない方が良いらしいです。


↓高さ72mの仏塔 アユタヤで2番目に高いそうな(*^o^*)
「えがお日記」


「えがお日記」
仏塔へ登れたのでそこからパチリ

ヒザ、ここもかなり痛くなりました・・・とほほ(x_x;)



「えがお日記」
本尊へはこちら↑ やはり黄金のご本尊様でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみにこの入り口付近右側に占いオイルがありました。

タイでは誕生日の曜日で占いがあるそうで、曜日別にオイルを回しかけて願いをこめるものがあります。


ええっと・・・自分の生まれた曜日も、3姉妹を生んだ曜日も思い出せませんです(;´▽`A``

行かれる予定のある方は、あらかじめ調べてゆくとたのしいともいます!!


ちなみに、誕生日占いは以下のようですよ(*゜▽゜ノノ゛☆みなさんはいかがでしょ?

私は火曜日生まれでしたp(^-^)q え???ライオン・・・あんまり当たってないような・・・σ(^_^;)

ここで調べられます→http://kirrah.net/nanyoubi.html


日曜日生まれ ラッキーカラー赤     自立心があって情熱的、努力家。象徴する動物は鳥

月曜日生まれ ラッキーカラー黄     勤勉で礼儀正しく温和だが、心配性な面も。動物は虎

火曜日生まれ ラッキーカラーピンク   上昇志向が強くリーダー向き。短期。動物はライオン

水曜日生まれ ラッキーカラー緑     親切で柔和な身長は。まじめすぎる場合も。動物は像

木曜日生まれ ラッキーjカラーオレンジ 好奇心旺盛で素直。自信家で打たれ強い。動物はネズミ

金曜日生まれ ラッキーカラー青     繊細な創造性を持ち、社交家。働き者。動物はモグラ

土曜日生まれ ラッキーカラー紫     正義感が強く、1人が好きな晩婚タイプ。動物は蛇

次はエレファントライドへ

大きなぞうさんがたくさん!!3女は「このためにタイへ来た!!!!(≧▽≦)」と、大興奮!!
「えがお日記」

時間にして15分くらいかな~ゆっ~くり、ゆ~っくり歩きます(^人^)
「えがお日記」
最初はちょっと怖かったけど、これまた風が気持ち良い!!


足がこんな感じで宙ぶらりんになるので、靴を落とさないようにね(*゜▽゜ノノ゛☆
「えがお日記」
350バーツで、写真をとってくれます。日本円だと1050円くらい。

まぁ、旅の思い出ですから買っちゃいましたよ(≧▽≦)

「えがお日記」
象から眺める風景。結構高いですよ~!!

なかなか象にのる機会はないので、タイへいったらぜひ!!(≧▽≦)

タイ 日本人村 山田長政

テーマ:

タイ アユタヤへ向かう前にちょっとだけ立ち寄った日本人村です(‐^▽^‐) 


「えがお日記」

すごーくバンコクから結構遠く感じました!

飛行機などないあの時代に日本人がこんなところまで来ていただなんてびっくりですヽ((◎д◎ ))ゝ
「えがお日記」

弾圧されたキリスト教信者の日本人がこちらへ来ていたようです。


山田長政の像 日本の伊豆長岡RCとありました。記念に贈ったのでしょうね。素晴らしい!!
「えがお日記」

山田長政のwiki  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E9%95%B7%E6%94%BF

日本史で朱印船貿易といえば山田長政、と覚えた記憶があります(^~^)


しかし、最後は山田長政は毒殺され、日本人町も焼打ちに・・・

悲しい歴史です(゚ーÅ)


↓こちらのサイト、詳しく書いてあります

http://www.thai-square.com/special/vol41/sp41.htm


タイ ランチクルーズとバンパイン宮殿


アユタヤへ向かうため、ランチクルーズでチャオプラヤ川を行く


この船です。 そんなに揺れませんが、ものぐごく車酔いしやすい次女と私は最初の30分はちょっときぼちわるかったです(T▽T;)
「えがお日記」
リバーサンクルーズという舟です(*^o^*)


↓ワット・アルン ゆったりとしたチャオプラヤ川から眺めるのもいいものですな(≧▽≦) 
「えがお日記」


↓デッキに出てみました(*^o^*) お供えみたいなのがしてありました~ 
「えがお日記」

デッキにでて座ってたら、風がすごく気持ちよくてウトウト寝ちゃいました(〃∇〃)

↓ランチです 写真の色があまりよくないですが、なかなかおいしいです(´∀`)
「えがお日記」

量はたくさんなので、足りなくなったりしませんのでご安心を!!
「えがお日記」

タイの典型的なお菓子やフルーツなどもいろいろありましたよ!

甘いのがそんなに好きじゃないので、食べなかったですが(;´▽`A``

旦那は食べてましたが、わりとおいしかったようです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして、ランチクルーズは終わりまして、バンパイン宮殿へ


アユタヤ王朝時代に築かれた夏の離宮を、現王朝のラーマ4世とラーマ5世が再建したものだそうです(*^o^*)


とにかくキレイな宮殿でかなり広いです(*゜▽゜ノノ゛☆
「えがお日記」
ゴルフカートみたいなカートがレンタルされており、1時間400バーツで借りられました。大人4人乗り。

もちろんもんのすごい疲れやすいインドア派の我が家、ためらうことなくお借りしました(●´ω`●)ゞ


これまたものすご~~~く気持ち良い乗り心地なので、おススメです(≧▽≦)

「えがお日記」

「えがお日記」

こちらの中は撮影禁止 

中は舞踏会とか今にも始まりそうな雰囲気がありますp(^-^)q

うちの3姉妹はリアルなお城に、目がキラキラしてました(#⌒∇⌒#)ゞ


「えがお日記」
ほんとにすがすがしい~~~(≧▽≦)


「えがお日記」
お庭もよく手入れが行き届いていて、花がとってもきれいでした(≧▽≦)



「えがお日記」

風がとっても気持ちよくて、暑さも忘れるくらい素敵な宮殿でした(≧▽≦)


英語だけどサイトあり↓

http://www.palaces.thai.net/day/index_bp.htm

ここへゆくとバーチャルツアーできます( ´艸`)

http://www.palaces.thai.net/day/new/bp/bp_movies/kajome.mov