無事手術終了

テーマ:
無事心臓の手術終了(^-^)

あとは回復を待つのみ。

次は抗がん剤が待っている…
AD

大腸がん、ステージⅢa

テーマ:

今日は大腸がん手術後の初めての診察へ行く前に、前の記事を書きました。



「もう、すっかり大腸がんは終わり!!あとは心臓のみ!!明日、入院して心臓手術終わればおわりだね!!(*^▽^*)」


って、気持ちで書いてました・・・。



なぜなら手術前に先生から


「たぶん、転移はないと思います」


と、言われてたので・・・。



が、今日の診察で切り取った大腸の画像をみながら説明をうけたら、


「リンパ節にまでガンがいっちゃってて、ステージⅢa です。心臓の手術が終わって様子みながら抗がん剤を使いましょう。」


え???(((゜д゜;))) リンパ節??? 抗がん剤???


で、この大腸がんの詳しい解説があるページを読みました↓

http://www.daichougan.info/discover/stage.html


たぶん、主治医の先生が気を使ってくれたのかと思うけど、めちゃめちゃ柔らかい物腰で諭すように説明してくれました・・・。


でも、やっぱり帰路は父も呆然自失、母もかなりがっかりしているしで、車中は無言。


GWは家族みんなで母を連れて、出かけようと昨日話していたばかりだったけど、抗がん剤を始めたらお出かけは無理かもしれない・・・


明日心臓の手術だし、落ち込んでばかりもいられない!!

しっかりしなくちゃ!!


と、思いつつも、やっぱり私もかなりショックだな・・・







AD

一区切り

テーマ:

母が倒れてから、あっという間にもう3月になった!


もういろいろありすぎて・・・


ただ、母の大腸がんの手術は成功し、今日は手術後初めての外来へ。

たぶん経過は良好!!



医療スタッフのみなさんの外傷的の治療も本当に大事だし、自発的治癒力を高めるような励ましも本当に大事だと思った。


両方がうまく働いたとき、病気は治るんだな、と思った。




明日からは、心臓にステントを入れる手術。

これが成功すれば、なんとか東京オリンピックは、母はその目で見られると思う(*^o^*)



私はオリンピックとか全然興味ないし、ほとんど見たことないけど、


「東京オリンピックまでは、がんばる!!」


って頑張れる人がきっと世の中にはたくさんいるだろうから、そんな意味でも東京オリンピック開催もいいもんだ、とちょっと思う(*^-^*)



今回、本当にいろいろな人に母の命を助けて頂いた。


救急隊員のみなさん、病院のみなさん、母の姉と妹、父と弟たち、そして旦那と子供たち、アメリカからメールをくれて励ましてくれた私のお友達!!

心から感謝してます!!



AD