アイスプラント

テーマ:
{BEE4B0DD-367C-4773-921C-F415150DC3D9:01}

旦那が「アイスプラント」を頂いてきたо(ж>▽<)y ☆

聞いたこともなかった野菜であります!!


{E3349419-7B53-4ED5-AC0E-E65B78FA3311:01}

サラダとして食べるため洗ったので、多少の水滴はついていますが、小さいつぶつぶはもともとのもの。


{384411C8-4B7B-4F97-9148-58A1E484B906:01}

{91D7260A-FAC7-4A1F-8BB8-7852AD7D2680:01}

生でそのまま恐る恐る食べてみたら、食感がかなり楽しかった(^O^)
シャキシャキしてて、プチプチしてて、ちょっぴりしょっぱくて、さらに酸っぱい感じ( ̄▽+ ̄*)

しょっぱいのとすっぱいのが嫌なら、ドレッシングかければそこはあまり気にならないから、食感だけ楽しめる( ´艸`)

育て方はわりと簡単そうな感じ♪
ただ2週間に1回1~2%の塩水をあげるとか、5%の塩水だとつぶつぶが大きくなるとか、いろいろコツがあるみたい。


これ、一度育ててみたいなぁ~(^O^)/






AD

群馬県藤岡市 戸塚神社古墳

テーマ:
{F2536320-B818-405F-AE4C-3B963B3F3F81:01}


父が古墳のボランティア活動をやっている。
先日、古墳を探して記録を集めている途中、両足が痙攣して大変な騒ぎだったので、私が運転して連れてゆくことにした「戸塚神社古墳」(°∀°)b

え?ここいくの?ってくらい結構細い道を行くとあった。

{877F143D-00F2-409B-8791-00A97ABB1E39:01}

ぱっと見、神社にしかみえない≧(´▽`)≦
へ~、ここで出土したものって、東京国立博物館に収蔵されてんだー!!
結構すごいものでたのね~ほぉ~って感心(・∀・)
東京まで見に行けないけど、一度出土したものをみたいものだ!


なんか素敵な神社だわ~落ち着く!!

{66D92154-80C1-48A8-8989-4FFD5E16FFC6:01}


となりが幼稚園のためだと思うけど、めっちゃ高い柵で囲まれてるので、この穴には近づけない。残念!

柵のあみあみから、写真を撮るのみ。
これみると、めっちゃ古墳!!!穴をみると、入って行きたくなるのは人間の本能か?!

{2DE9543A-DE3E-41EA-ABFB-16CF7289F646:01}

{13618B0D-FFEC-49C6-B168-33886025E267:01}

桜もきれいだった!!o(^▽^)o

{08FB4825-78EF-4EAD-8B2F-6E6C45BBED5D:01}

父、だいぶ弱くなったんだな・・・と、桜を見上げてちょいと悲しくなった。
AD

桃、桜、プラム、

テーマ:
庭が春本番を迎えました♪
両親が管理していまーす(^O^)
われらは食べる係ですw

桃の花(´0ノ`*) 今年もおいしい桃ができますように~!!
{8A286228-9C1D-4527-BD79-A547E131DE61:01}

桜が咲き始めましたо(ж>▽<)y ☆
{826FBBFD-7BB3-42DB-B5D4-FA21C01190DB:01}

満開が楽しみ♪満開になったら子供たちとお花見だ~♪
{6AA138D9-A49D-4F8C-87B7-4F2919687246:01}



プラムの花、今年はたくさんできるかな~!!ジャムを作りたい!!(°∀°)b

{148D6354-AFDD-4783-9C6E-DA7E21C98639:01}



今日はいろいろと忙しかった~!!

明日もさらに忙しい~春休みはなんでこんなに忙しいのかなぁ~


最後は長女作、妖怪ウォッチのウィスパーいよかん( ´艸`)


{ACC5E243-2F76-459A-B094-CEAB563082BE:01}

AD

2015/03/10 当選

テーマ:
すっかり遅くなってしまったけど~!!NHK趣味の園芸で当選しました( ´艸`)

{7D4BD17A-79C7-4866-9FBD-DE7024FB3B6D:01}


元気な苗です♪
{64233A0F-7985-442A-B8BF-AE6A801D3ECF:01}


シンビジウム「福乙女」ちゃんです♪


来年、きれいに咲くと良いな~!!枯らさないようにしなくちゃ~!!

かなりドキドキですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


とりあえずこの本↓を買ってみました♪

シンビジウム (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )/NHK出版
熟読中!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

春が来たなぁ~♪

テーマ:
(`∀´)ブログを放置・・・あっという間に春がきたなぁ~♪と実感о(ж>▽<)y ☆

このところ、あわただしく毎日が過ぎてゆきますわ・・・

それもこれも長女が理由・・・中学生になったら親は楽になるのだろうと楽観してたらとんでもなく大変ね・・・

勉強が大変で、みてる私の方が辛いわぁ・・・(;´Д`)ノ
塾の費用もかさむし・・・親は辛い・・・

GWと夏休みは、海外旅行は無理だわさ・・・ヽ(;´Д`)ノ
仕事したい・・・雇ってくれるとこないだろけどさ(´□`。)


さてさて今年は庭の芝生の再生にかけていて、今まで放置していた芝生にはえてくる雑草をこまめに抜いています。

通称シビビー(ホントの名前をしりません!)とシロツメクサが芝生を侵食してしまって、芝生がだいぶ減っちゃった~(;´▽`A``
今年はマシな芝生にしなくちゃ!!


↓庭の花の覚書。某デパートT島屋でSALEだったラナンキュラス!!

SALEにしちゃあ~ちょいと高い!!っと思ったけど、白地にふちが紫という、かなりきれいな花色だし、つぼみもたくさん上がってきてるしで、やっぱりお得だった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{74DD1982-751C-4838-95F4-09322A410D4C:01}



こちらのラナンキュラス↓はフツーのお店でフツーの値段だったけど、フツーにかわいいしきれいだわ(≧▽≦) 
って、値段の話ばかりでやらしいぃ~失礼!!(^▽^;)

{5A4A6117-C313-4B49-8B1B-EA6683800759:01}

いつの間にか消えてちゃったので、今年は購入したネモフィラ↓

来年もなんとか勝手に咲いて、勝手に増えてくれると期待している(`∀´)

{874E9787-B6C0-44DB-B632-A8DDED8714A0:01}


ピンボケ、失礼!↓クモマソウ、初めて購入!

深いワインっぽい色が、山野草ちっくでかわいい~って思って即BUY:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{C59CDDB3-450D-46F7-87E4-0BB0F37B1107:01}



にわの菜の花(^人^)

{2DCB7F2F-22B0-4E03-95D4-70FFBB910F42:01}

植えっぱなしの↓ミニスイセンのレクティータ(*゜▽゜ノノ゛☆

{E8010912-4E51-4665-AE07-3070A9421286:01}

{70069E50-68C3-4D0F-BCBE-99B1FDB5DE9C:01}

{C593A031-492C-4656-8973-0DEC9873F3D2:01}


なんか昨年よりも花数が増えてる??

手間いらずだし、かわいいし、春にうちの庭で一番早く咲くし、この子たちは本当に優秀な花だわぁ~(^ε^)♪

ボランティア

テーマ:
外国人向けのボランティアの会を見学してきましたー

英会話能力必須のボランティア。
でもできる範囲の事をやれば良い。


英会話の先生とボランティアの話をしたら、そんなスキルの必要なボランティアは、お金をもらってする仕事だよ、と。

良いように利用されないよう、気をつけて!
と、諭された(^_^;)



うーむ、うーむ、うーむ、悩む(; ̄ェ ̄)


仕事に就けるほど英会話スキル無いしなぁ…

9時から3時の仕事なんて無いしなぁ…

今更雇ってくれるとこなんて無いしなぁ…

ボランティアのあり方も悩むなあ…

ボランティアもなんか難しいにゃー(・ω・)ノ