ヤバイ

テーマ:
雷雨がすごかった…竜巻注意報もでてた。風もすごかった。
うちのラティス、またぶっ壊れた。

すぐうちのそばで落雷の火災があった。煙すごかった。

怪我人なかったみたいで、これだけは救いだね。本当に良かった。

長女の塾の送りと次女三女のピアノのお迎えは、落雷の中怖かった。
ふだんの倍以上、時間がかかった。神経磨り減る。


さっき、市内の川が増水で避難準備も出始めた。怖いなあ。

これからまだ雨降る中、長女の塾のお迎え。

やだなあ…

なんだか年々お天気が暴れすぎになってきてるよね。


AD

群馬県藤岡市『土と火の里』

テーマ:
お盆ですね~!群馬は今日も暑いです(;´▽`A``
今年は長女と次女の塾が夏休みに入れ替わり立ち代わりあって、予定がたてられず。。。

う~ん、夏休み、どこも出かけられないじゃないの・・・
来年は塾、そっちのけで遊びの予定をたてなくちゃ・・・
勉強の出来がよけりゃあ塾なんか行かせないのにねえ・・・(^_^;)


ってなわけで、近場に遊びに出かけました(≧▽≦)
群馬県藤岡市の『土と火の里』です♪

陶芸、ガラス、染色、竹細工の体験ができるところです♪
作りものが大好きな我が家にはもってこいの場所です(^人^)


本館で体験したいものを申告して、お会計してから体験館へ行きます。

ちなみにぐーちょきパスポートがあると10%オフに!ない方は、本館にあるスタンプラリーのついてるパンフレットに、100円引きチケットありますので、ちょっとお得になりますよ~


はい!!おもろいはにわがお出迎え(`∀´)
{E94298D6-F511-40E4-AFC3-CE1C84512811:01}


今回我が家はガラスでストラップ作りを体験することにしました。
これは見本です(*^o^*)
{A25FCC9F-BF1E-4094-B909-2F5B97E561CE:01}
自分で好きなガラスの板を選んで、これまた好きなガラスの小さいかけらを水にくぐらせて、板にのせてゆくだけ(≧▽≦)

簡単そうだけど、小さいのでデザインがうまく決まらず、なかなか難しい(・ω・)/
乗せたら体験館のお姉さん預けて焼いてもらって、後日郵送してもらいます(^人^)

ちなみにお値段、860円、送料160円です(*゜▽゜ノノ゛☆


こちら陶芸館の前のテーブルに置いてあった、陶器のオセロ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
すごくかわいいい~~!!!こんなオセロ、ほしい~~!!
{513D1FF9-013C-4083-93CB-F6775DF97502:01}


お盆期間だけのイベントをやってました。

『光る泥だんご作り』です!!

以前、小学校に泥だんご作りのおじさんが来て下さって、我が家も参加したのですが、うちの次女と3女は納得のゆく泥だんごが作れず、悔しかったようでして、今回はリベンジということで大盛り上がり(^ε^)♪

この光る泥だんごは、出来によって色が違うんです(≧▽≦)
だから一番上のランクの色を目指して、みんな熱心に作ります。

いかにまんまるで、つるっつるのぴっかぴかになるかでランクが決まります。
大人も子供もみんな夢中になって作ってますp(^-^)q
{189FD49E-078D-408F-A25C-A4E14CF089E6:01}
地元の新聞社の方が、取材にきてました(*^o^*)

3女が取材を受けました。写真撮りましたが、全く笑わず・・・(^_^;)
感想をきかれても緊張してモゴモゴ・・・(;´▽`A`` 
新聞社の皆様、お役にたてず、すみませんσ(^_^;)

光る泥だんごの結果は・・・長女が最高ランクのカラー、次女と3女が2番目のカラーを頂けました(^ε^)♪
{C7499B3A-F1A0-44EC-9865-02C08E47A427:01}
ちなみにこれは2位と6位くらいと10位くらいの色だったっけなぁ~
前回のリベンジは果たすことができて、みんな大満足でした♪
2個まで作れて、100円でしたヾ(@^(∞)^@)ノ

パラパラ人が人がいましたが、全然混んでいないので、我が家はみんな土と火の里が気に入りました( ̄▽+ ̄*)
静かでのんびりしてて、良かったです♪

混んでる場所が苦手なご家族には、おススメです!!

『土と火の里』HPです↓
http://tutihi.com/pg36.html
AD

ショックだな・・・

テーマ:

数少ないママ友から、電話。たまたま出られなかった。

めったに電話しないのに、お盆のこんな時にどうしたのかな?と思ってすぐかけなおした。

でなかった。


2時間くらいして、またかかってきた。


いつもと同じ明るい声で、


「私、乳がんになっちゃってたの!早速来月切るんだ~隠しておきたくなくて、親しい人には電話してるの!驚かせてごめんね~!!」


もう、ほんとにショックだよ・・・でも、教えてくれてありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


「前向きだから、私、大丈夫!家族との絆もなんだか深まったみたいだし(^-^)/」


家族の事でいろいろ悩んでたけど・・・やっぱり支えてくれる家族がいるって幸せだ!!



「手術前にランチしようね(*^ー^)ノ」


いつもランチに誘ってくれる数少ないママ友・・・



お互い3人子供がいる。

お互いまだまだ死ねないぞ!!子供たちが全員成人するまで死ねないぞ!!って誓う。


「乳がん検診、2学期始まったら、絶対にいくんだよ!!(o^-')b私は毎年検診してたから早期発見したから!!」


って、私の心配してくれて・・・もう泣けてくる・・・



私、乳がん検診、一度もしたことないや・・・2学期に入ったら、言われた通り乳がん検診してくるね!!


絶対、彼女は大丈夫だと思う!!


私にできる事、何かないかなぁ・・・。

AD

宇宙兄弟#️0

テーマ:
台風の影響で、我が家の町でも雨と風が降ったりやんだりで激しい・・・(((( ;°Д°))))

昨日から家でじーーーっとし続けてるし、我が家のブルーレイが壊れてしまったから映画も観られない(^_^;)

つまらないので久しぶりに映画にでも行こうということになった。


今回は長女の希望で『宇宙兄弟#0』に。

いやぁ~泣けるわ笑えるわ(*^ー^)ノやっぱり面白かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
よくできてるなぁ~と感心!!おススメです!!


ついついどっちが自分の好きなタイプか?で盛り上がってしまう私とうちの三姉妹!!

長女はむった!!次女はひびと!!三女は・・・アポ!!(≧▽≦)

ちなみに私はやっぱりむっただなぁf^_^;

{01248FE5-E27D-44C3-87C1-26C6F5EB43CA:01}

映画を観る人には、この『宇宙兄弟#0』のシナリオがもらえるのでした(≧▽≦)

めっちゃうれしいい~~~!!!!すごいサービスじゃないのぉ~~!!

映画の途中までのシナリオだけど、映画を観終わった後も読み返すと余韻に浸れちゃう(´∀`)


久しぶりにシナリオに触れた!!なんだかシナリオセンターが懐かしいなぁ~(*^ー^)ノ

通信でも受けるかな・・・(*゜▽゜ノノ゛☆

群馬県万座温泉その2

テーマ:
{EAB57055-C2ED-4EB5-9465-8EFB405AB6D3:01}
ホテルのうさぎに癒されるо(ж>▽<)y ☆




{E7525CED-E9E3-4CEF-9B3C-D0D540C6DE34:01}

ホテルの散歩道でいろんな高原植物に出会った( ´艸`)

{CCF8388A-82D8-4113-9FFC-E3429AD7B977:01}


{5DD97F16-87A7-481E-A2AA-7652DAA07631:01}
かわいい花が多いのね(≡^∇^≡)

{1804436F-BD51-4F11-98A6-7912FCDC47C7:01}

{BC498E94-8CBA-4111-B9BE-DEADE985123C:01}


{5E072674-46E2-47BB-869C-30AB3D6F2A28:01}

これはルピナス??自生してるように生えてた~
{174E075B-615F-4D20-AF4A-E842D00CC0F1:01}


{848D935F-F660-4B23-9E14-551EDA1DB679:01}

これはなぞの泡・・・何かのたまご?と子供と話してた(°∀°)b

でも、なんか気持ち悪って思ったので、触らなかった。



次の日はホテルをでて、渋峠へ行った。
{51A9F098-8CFC-46EA-BBD0-CAEA69CA6B25:01}
標高、結構高い!!でも、自転車の方がたくさん!!途中、ガス発生してるから立ち止まらないように、とか書いてある看板があったのに!!サイクリストのみなさん、すごいo(^▽^)o

ちなみに・・・どんどん霧が・・・なんと気温15度!(´Д`;)
{38C843D5-CA2C-4630-8B82-1AF07A1FE975:01}
雨も降ったりやんだり(゚_゚i)

霧が晴れたので、リフトに乗った・・・旦那の反対を押し切って・・・

でも、霧が晴れたのは一瞬だった・・・

リフトに乗っていくらもしないうちに、霧があっという間に濃くなって・・・
雨がザーザー降りだして・・・

しまいにゃ雷が鳴りだして・・・ひいいいいい~~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

寒さと雷鳴と霧で前が全く見えない状況・・・

ゴールも霧でまぁ~~~ったく見えない・・・。(;°皿°)


しかも降りたくても降りられないリフト・・・(゚_゚i)

落ちたらたぶん腰の骨とか折りそう・・・(^_^;)

子供と私、阿鼻叫喚!!まではいかないにしても、
「うぎゃあぁああ~~さぶいいいい~~こわいぃいいい!!!降りたいぃい~~!!」
もう、地獄のようでした・・・
痩せてる次女、3女、唇紫になってガクガクブルブル。
肉付きのよい長女、肉付きすぎの私は、寒いけどなんとか大丈夫!!

肉ついてて良かった・・・こんな時しか思えないけど(;´▽`A``


{B5680469-DA54-43B3-9A2A-8E143D6B0BE5:01}

上のヒュッテに到着したら、ホッとした。山の恐ろしさを、少しだけど体感した(´□`。)

リフトは運転中止になってた。運が悪い時に乗っちゃったなぁ・・・。


リフトのかわりに車のお迎えが来てくれた。乗れた時は、心の底からホッとした(-^□^-)

私にも子供たちにも「山はなめたらアカン!!自然、なめたらアカン!」って勉強になった(;´▽`A``

峠のレストランのあったかぁ~いラーメン、うどんのおいしかったこと!!


最高の寒さを体感して、帰宅したら自宅は37度超えてた・・・あ、暑すぎるよぉ・・・
同じ群馬県でも山は15度、平地は37度!!

気温差が激しいのにはびっくらこいたな(^o^;)
台風、被害がおおきくなりませんように!!と祈るばかりです!!

群馬県の万座温泉

テーマ:
わお~!なんだか久しぶりにブログ更新!!
夏休みは44日間なんだけど、始まる前はすごく長く感じてしまったけど、気が付けばもう半分くらいが過ぎた(≡^∇^≡)

そしてさらに気が付けば塾の送迎で普段よりも忙しい気がする・・・(;´▽`A``
10時過ぎると最近起きてるのが本当に辛い・・・歳をとったな、と実感σ(^_^;)


そんなこんなで、今年は疲れ果ててたので夏休みはノープランだった。
しかしどこにも出かけないのは、子供たちがかわいそうなので、急きょ万座温泉へ。
{E16A0EBA-504A-4D61-A01D-060A11B50B85:01}
古いホテルだけど、群馬の平地よりは10度気温が低くて、さわやかな風が白樺の木をゆっくり揺らしてた(≧▽≦)

目を閉じて、しばしきれいな空気を満喫o(^-^)o


{B314B72E-0663-40EB-95D6-771E5A2EBD85:01}
冬はスキー場のこちら、遊歩道があるので行ってみた(≧▽≦)
脳内に「ぶーりぃ~ざぁ~ど、ぶぅりザード!!」っていう松任谷由美の声が!!

え?スキーですか?スキーは大してしたことないし、今後もしたいとは思わないけど・・・(;´▽`A``
スキー場は広々してて、ほーんと気持ちいいですね~(´∀`)

{FDC3699F-0D92-4314-92AD-54EBB626B1A7:01}

蚊に刺されて、足ボッコボコになっちゃったけど、ちょい散歩にちょうどいい距離(^▽^;)
トンボやバッタ、蝶がたくさんいて、自然観察ができちゃった!!


{D2E6F34D-4797-4310-8261-03714472929C:01}
わ~!!きれい!!これぞ高原:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



{D3CF5692-2F10-4CD3-9210-797BE11D14E5:01}
牛池っていうようだ(^人^)
池の周りを歩いて一周できるよ!子供でもお年寄りでも余裕で一周できる大きさがうれしい(^ε^)♪
{3F0887AE-FC36-4B0C-B662-62DB1A28DE26:01}
高原植物だと思うけど、可憐な花がちょこちょこ咲いてて、立ち止まっては眺めるのも楽しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{E67A8081-A3EF-4F9E-898F-E01C4101CCAA:01}
清々しかった(*^o^*)

{A8EFAEAE-69DE-4D9B-B345-3EDF891B8C87:01}
木のこみち、水没・・・ドジな長女はドボン・・・片足が泥水になっちゃって、心が折れてた(゚ーÅ)



{B41E3A5C-7B3C-4B7F-B701-8F1D173C7344:01}
でもたいていはこんな感じの木の小道。テクテク歩くのが楽しい(≧▽≦)


行くまでは、草津白根山の火山性微動が活発になっちゃって、時間によっては通行止めになったりして、大丈夫かしら・・・(;´▽`A``と、ヒヤヒヤものだったけど、温泉は最高に良かった!!
泉質っていうんですか、ほんとにすべすべになるの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


群馬の温泉、なかなか良いのですよ(*゜▽゜ノノ゛☆
皆様、是非お越しくださいませ!!