nora cat

テーマ:
{C4364473-7817-440D-B707-4313168F05DA:01}

この間、旦那の車の下からぴゅーっと飛び出してきたノラネコの赤ちゃん!!
こ、こ、この顔!!かわいすぎるよぉ~~!!

ネコは嫌いだけど、この顔みたら・・・追い出せないよぉ~(^▽^;)

って思ってたけど、この後どこかへ消えてそれっきり・・・

生きてるのかなぁ・・・どうしたんだろう・・・o(TωT )



うう~子ネコもかわいいけど、いつか犬が飼いたいなぁヽ(;´Д`)ノ


AD

ハーブのクイリング

テーマ:

{C1A74E1E-56FC-491E-9651-42283B538BB6:01}

お友達のクイリング作品!すごい素敵で一目惚れでした(^_-)-☆

私の大好きなハーブの作品を教えて頂く事に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は一回目!クルクル細い紙を巻いて巻いて作りますp(^_^)q

子育ての悩みをお互い語りあい、おしゃべりに花が咲きました(o^^o)

完成までに一年間はかかりそうな、不器用な私ですよ(・ω・)ノ





AD
毎日、あああっ~~~!!!という間に過ぎてゆきますよ・・・(;´▽`A``
中学生の長女、成績が絶不調でありまして・・・もお~!!どーしたらよいのでしょうか(T▽T;)

ストレスが日々蓄積されている私ですが、先日息抜きに出かける事ができました(≧▽≦)



2014年6月21日(土)は夏至でした。

アロマテラピーの先生の計らいで、キャンドルナイトへ参加してきましたo(^-^)o
{CA4A0E90-9936-4B37-B79C-046534004DC7:01}

あいにくの雨でしたが、美味しいイタリアンを頂き、キャンドルの優しい灯りに癒されましたp(^-^)q

{6CE46FE5-9BF1-4FE9-ABF3-1E2435679247:01}
キャンドルの灯りって、なんだかとっても落ち着きますね~!!

{04983952-3244-49AE-9BD7-9B1CECAE48E1:01}
ずーーーーっと、眺めていたいな・・・о(ж>▽<)y ☆

そして、キャンドルナイトをさらに素敵に仕上げてくれた、「アオバ」のお二人ですo(^▽^)o
{BFD49951-CE18-462E-9BF5-516C28810E2D:01}
めちゃめちゃ癒し系キャラのお二人、歌声もこれまたほんとに癒し系です!!

私には息子がいないけど、かわいい息子のようだわ!おほほ!!(*^o^*)
{763F4A05-F9A1-40A5-820E-8B49F8342166:01}
「わが息子たちを、応援してやって下さい!!」って、キャンドルナイトにいたオバサンたち一同思ったはず!!なので、アオバのお二人の曲を紹介させてくださいまし!!

「頑張れって言われるのがもう嫌なんだ」
って、いう曲のCDをリリースしたアオバの二人!!長女へサインして頂きました(^O^)/
この「頑張れって言われるのがもう嫌なんだ」って曲、とっても良い曲でしたよ~(*^ー^)ノ

でも、「頑張れって言われるのがもう嫌なんだ」って題名みると、一瞬いじけた曲かと思うかもですが、めちゃ応援歌なんですよp(^-^)q

中学生の長女にも安心して聴かせられる!!って思って長女にサイン付きCDプレゼントしたら、とっても喜んでました(*^o^*)

41歳のおばはんの私、アオバのお二人の歌を聴くまでは、すっかり自分の夢とか目標を忘れていました(゚ーÅ) 
ぜーんぶうちの3姉妹の進学やこれからの成長の事で頭が100%いっぱいいっぱいになってますo(TωT )

やっぱこういう状態って、子供にもキツイかもな・・・


せめて10%くらいは自分の夢や目標に向かって、人生を考えてゆくほうがいいのかもなぁ~!!
って、思ったものの、今、自分の夢とか目標がみあたらない・・・アカーーーン!!

アオバのお二人、こんなおばはんの目を覚まさせてくれて、どうもありがとうございました(^O^)/

歌詞を紹介するので、気になったらぜひ聴いてみて:ね*:・( ̄∀ ̄)・:*:
一人でもアオバのお二人の曲を聴いてくれる人が増える事を、祈ってます!!(*^o^*)

『頑張れって言われるのがもう嫌なんだ』


同窓会で君はみんなから笑われた まだそんな夢なんて追いかけてるのかって

教科書通りに進んだって答えは決まっているんだ
教室の真ん中 君が落とした消しゴム 行く先は誰にも分からないんだよ

頑張れって頑張れって言われるのがもう嫌なんだ
Ah いいんだよ 君が決めたならそうすりゃいいんだよ
泣きたいって泣きたいっていつも我慢しなくていい
泣いていい 君なら必ず出来る


同窓会に来ないで夢追いかけてる奴がさ
「明日2人で会おうぜ」電話をくれたんだ

人のことなんて気にすんじゃねぇよ 笑ったあいつの笑顔
卒業アルバム破いて作った新しい道を進む 紙吹雪


頑張れって頑張れって言われるのがもう嫌なんだ
Ahいいんだよ 君が決めたならそうすりゃいいんだよ
泣きたいって泣きたいっていつも我慢しなくていい
たまにはさ 屋上で授業さぼろう

頑張れって頑張れって言われるのがもう嫌なんだ
Ahいいんだよ 人のことなんて、もうどうだっていいんだ
涙を拭いて 涙を拭いて 君が決めた道だから 大丈夫
君なら必ず出来る



作詞 マサクニ
作曲 りゅうた

頑張れって言われるのがもう嫌なんだ/Aoba
Amazon.co.jp

アオバのオフィシャルHP

アオバのりゅうたさんのブログ

アオバのマサクニさんのブログ
AD


いつも洗濯物を干すときと食器を洗うときは、アメリカのラジオをiphone 聴いてますo(^▽^)o
で、よく流れるのがこの曲(≡^∇^≡)
すごくいい曲だなぁ~と思って。

クリスティーナアギレラは、もうヒット曲たくさんだから、わかるんだけど、男性ボーカルは知らない人だった。
とっても癒される優しい声で、しんみり聴くと最高!!

で、気になる男性をこのミュージックビデオでみたら・・・
ぶっちゃけ印象が異なりまして~
なんだかオタクっぽい印象!
ギャップ萌しましたо(ж>▽<)y ☆

ハーブのベルガモット開花♪

テーマ:
{70638D8D-AF57-4A66-9017-30DA9EEB3C74:01}
雨ばっかりで、庭に全くでなかったです。晴れたので、久しぶりにでたら、ベルガモットが満開になってましたо(ж>▽<)y ☆
(精油のベルガモットは柑橘の果皮からの精油なので、このベルガモットは違います)

ちなみに2年目のベルガモットです。大きめのプランターに植えっぱなしで、冬は枯れましたが勝手にまた
はえてきました♪

手間いらずで、きれいな花を咲かせるので、お気に入りのハーブです(°∀°)b

ネイティブアメリカンが風邪薬として使ったと言われてます。
赤い花をハーブティーにすると、キレイな色のハーブティーになるそうなので、そろそろ採取してハーブティーにチャレンジしたいですо(ж>▽<)y ☆



先日から気になっている、↓こちら。
{B72972D1-F583-4D9E-BBB2-86314D2F56D7:01}
ミルクシスルに似てる・・・
すごく痛い葉っぱ(;´▽`A``
{5731C94D-CF05-48AA-AA5C-573A23056F04:01}
勝手に裏庭で生えてきて、すごく大きくなってますσ(^_^;)
ミルクシスルだったら、大きくして様子を見たいと思います。
う~ん・・・・


↓こちらが先日生活の木「薬香草園」のミルクシスル
{3DB976FE-7899-420F-8890-7CEDBB8D0486:01}
似てるけど、違うかなぁ・・・う~ん・・・

アザミの一種だと思うけど、有毒のものもあるようなので、微妙だなぁ・・・
もうちょい大きくして花が咲いたら、また切り捨てるか考えなくちゃ・・・

しかし痛い葉っぱですヽ(;´Д`)ノ
先週、埼玉県の『生活の木 薬香草園』へ大人の遠足へ行ってきましたо(ж>▽<)y ☆

薬香草園、こういうところで仕事できたらなぁ~って思う場所でした(・ω・)/
こういうの地元にできないかなぁ~自分でする気力はなしですぅ(^~^)

ガイドのとってもかわいいお姉さんに案内して頂きながら、園内を散策しました(^O^)

ロサ・ムリガ二ー ローズヒップ取れるそうです。ロサ・カニナに良く似てるなぁ~( ´艸`)
{C9208936-E2BD-43B2-87CA-CEE416D3A7FC:01}


ロサ・ガリカ・オフィキナリス とても香りが良いです(* ̄Oノ ̄*)
{649C4548-1221-45E7-A6BB-10504E973CE9:01}
このバラ、いつか我が家にお迎えしたいなぁ~!!


フェンネルの花 なんとこのお花も食べられるの!!しかも甘くて驚きました(^∇^)
{6550F620-CF89-4DE3-AAEA-49DEA0192A27:01}
よくインドカレーやさんのレジの所にあって、ご自由にどうぞ的においてあるあの種みたいなのがフェンネルで、まさにあの味がしました(^-^)/
私はちょっぴりおえええ~ってなるんだけどね・・・(;´▽`A``


コモンマロウ (マロウブルー) 粘液質なので、のどに良いハーブティーになるので、愛飲してます( ´艸`)
{DEB994C0-B9CF-4711-BA67-2842518339F7:01}



セントジョーンズワート 鬱や神経痛に効果があると言われているハーブ(‐^▽^‐)
{381BF17C-69C6-496A-9BE7-8AF1FEE3ADC8:01}
三叉神経痛のぶり返す痛みの時に、良く飲みました(^ε^)♪ 
ゆっくり効いた気がしますo(^▽^)o

アーティチョーク 肝臓、胆嚢に良いとされるハーブ 脂質異常に 
{BEFE15F9-4EFD-487B-9C0D-D0BB869599B8:01}
アーティチョークのハーブティーは、苦くて私は好きじゃないんだけど、本当は私が飲まなくちゃいけないのはこのハーブだろうなぁ・・・
デトックス効果があると言われているので、ダイエットに良いとも言われてるので(;´Д`)ノ
確かに飲むと、トイレに行く回数が増える気が・・・(^ε^)


ミルクシスル こちらも肝臓に良いとされるハーブ アルコール性肝炎、脂肪肝に
{3DB976FE-7899-420F-8890-7CEDBB8D0486:01}
うう~めっちゃ痛そうな葉っぱ( ´(ェ)`) なんか似たようなのが、今庭に生えてきてる。
もうちょい成長させて、確かめてみよう。
ちなみにミルクシスルは、古代ギリシャから「肝臓を守るハーブ」と言われてるそうな。

これも私、飲んだ方がいいんだろうな・・・嫌いだから飲まない・・・だから脂質異常に・・・
ってなサイクルになってるのかも(T▽T;)

こちらホップ ビールでおなじみのホップねo(^▽^)o
{94C302E8-526A-4B2C-8B5D-AAAE12398737:01}
ホップのハーブティーって、生理痛や更年期障害に良いって言われてる(≧▽≦)

ハーブティーで飲んで摂取するなら、ビールで飲んで摂取するってのはダメかしら??(^▽^;)
できればビールで飲みタイですぅ・・・



初めて見る事ができました~バレリアンの花です(*゜▽゜ノノ゛☆
エルダーフラワーと同じ、スイカズラ科だから、花が良く似てますね!!
{6AEA4E86-2D1A-4743-B67E-552C50FF9BCA:01}
バレリアンといえば、ハーブティーにして安眠できるハーブとして有名ですね~(;´▽`A``

バレリアンはニオイがすごい・・・
日中、猛暑だった日に子供が帰宅して靴下を脱いだ時のあのニオイのような・・・!(´Д`;)

飲むと味はそんなに悪くない、飲みやすい味。あのニオイの味とはちょっと違うような感じ(*^o^*)

不眠の方は、強い薬に頼る前に、絶対一度試してほしいハーブです(*゜▽゜ノノ゛☆

マレイン 呼吸器系の病気に良いとされてます。
うちの娘たち、喘息キッズなので、症状が出始めくらいの軽い段階で、飲ませてみようかなぁ・・・
{224F8582-EF95-473A-8FFA-BD72B444176A:01}

うう~グロッソラベンダーだっけかな・・・忘れました(T▽T;)
{0264EE28-7813-4A59-BA52-A6506C305BCF:01}

レモンバーベナ 私、2度くらい植えたけど消えちゃった・・・うちの庭と相性悪いみたい(;´▽`A``
{F8BA776A-72AC-4CEE-B6DB-7551D388546A:01}
レモンの香りだけど、トイレによくあるレモンの香りが似せて作ってあるんだか、どーもトイレのイメージに(^_^;)

胃腸の不調に、不安な気分のときに良いらしいですね~私にはあまり必要ないのかも(≧▽≦)

レモンタイム 花がかわいくて、香りがこれもレモン!!これは庭に植えたいな~!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{CD0889F9-03D8-4F2C-B021-FA06D9FCB11B:01}


ペパーミント やっぱり夏には最高のハーブティーだし、よくお風呂に入れてます(^ε^)♪
さっぱりするよん!!
{D0306C7F-EC49-42CE-8CA9-BF794F67A39C:01}


ジューンベリー 写真、ボケてます。6月に実がなるからジューンベリーなんだってね!
{01827F12-DF54-497D-95DB-F0BD0FB023BC:01}

ワイルドストロベリー 地植えにするとこんな感じに、なかなか素敵なグリーンカーペットになるのね~!!
うちも地植えにしようかな!!(^人^)と、思いましたよ!
{78AE1B11-B993-49FA-B83C-3C47DBEC7F30:01}


お昼はベンチに座って、ハーブガーデンを眺めますp(^-^)q

{C0450670-05B5-4055-ADB2-1E00E5BB3D2C:01}

いい雰囲気でしたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{104A854D-97CB-4E43-8FFD-8A29577F13D0:01}



ランチはこんな感じの、ハーブをふんだんに使ったヘルシーなメニュー(≧▽≦)
{A7F38D83-2FE5-43EA-B896-386629B12EB6:01}



雰囲気も良かったですし、ランチボックスもおいしかったですよ(≧▽≦)
{1FD4CD20-BD35-4318-9B37-E7C36C1EA294:01}


念願の生活の木薬香草園へ行けて、本当に楽しかったです(^ε^)♪
人生を振り返りつつ、みんなで泣いたり笑ったりしながらお話ししながらのドライブも楽しかったです♪

また来年も、元気にみんなで行こうね!!って誓いました(^ε^)♪
{2ACB8527-4212-4973-9683-4E59966AFC11:01}
先日、親友と上野村での森林セラピーに参加してきました(^O^)
バスにゆられて、私も親友もうっすら車酔い状態でしたけど(;´▽`A``

アロマテラピーとメディカルハーブのスクールでお世話になった浅井先生とご一緒してきましたо(ж>▽<)y ☆

山中慎一郎さん、森林セラピストの方に案内をして頂きました(*^▽^*)
山中さんのブログ→http://sinzlife.blogspot.jp/

お二方とも、素晴らしい人物で尊敬しております!!
さらに漫才みたいなお二人のトーク、かなりも面白かったです(≧▽≦)


あいにくの雨でしたが・・・
森の中は、葉っぱたちの傘のおかげで、雨はさほど気にならない程度(^O^)/
ちなみに森林へ入ると、吐き気が治まりましたよ!!
{155C1775-FA26-4562-8C34-3884E3BF6E7E:01}
ゆっくり森を歩いて滝へ行きました( ´艸`)
滝の音しか聞こえませんでした。『静寂ってこれだよね!!』:
静寂は何年振り??*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{D6EF1428-7E1E-4F17-A41F-1C649CA2E7CA:01}
この木で『ツリーハグ』をしました。
ハグした時、私はこの木は男だと思いましたが、親友は女だと思ったそうです(*^o^*)
そんな感じ方の違いも面白いね~って盛り上がりました(*^o^*)

忘れてた自然への感性が呼び起された感じです(^ε^)♪
{8ACD4ACB-CCAE-48C3-B4E5-4DD7B8948EE6:01}
滝の間近まで行きましたv(^-^)v マイナスイオン、本当に気持ちいい~~!!

{D2E810A9-D393-463E-A4CF-C6E02EB125A0:01}
たいして歩いてないのに、おなかはグーグーに減っちゃう私・・・
上野村のホテル『やまびこ荘』の『森林セラピー弁当』です(^人^)
森林を眺めながら頂きました!!

これがまたおいしかったです!!
上野村名物の『猪豚ロースの十石味噌漬けグリル』、味が濃いお肉なのでかなりおススメ!!
十石みそクリーム大福は、恐る恐る食べたけど、クリーミーだけど味噌のコクがあっておいしかった~!
あと思わずお土産に買った、『ヤーコンの十石味噌漬け』はシャキシャキしてて、おいしい(^ε^)♪

上野村名産の十石味噌がいい味をさらに出してるのかも(´∀`)

{333BBC8E-F870-490B-8B85-F337E0AD16EB:01}

こちらドクダミ茶 あのドクダミのくっさーい匂いは全くなく、どちらかと言えば麦茶的な味で、渋くなくておいしかったです♪

ドクダミ茶はデトックス効果が高い、糖尿病予防、花粉症に、ニキビ、冷え症予防、蓄膿症予防、便秘解消、生理不順、生理痛、疲労回復、とかいろいろ体にいいみたい(o^-')b

ドクダミ茶はカリウムが高濃度に含まれているそうなので、腎臓の悪い人は飲み過ぎは良くないそうです。(´д`lll) 、過ぎたるは及ばざるがごとし、って事で体に良いものも、飲みすぎたらだめですね!

{F41C406E-8109-437B-9392-6B55850E4C0D:01}
ちょっと場所を移動した森です( ̄▽+ ̄*)
{1E5B8024-BC5F-4C2B-A0E9-257DAE2790F4:01}
白い長いひげの仙人のおじいさんが、細長い杖をもって、雲に乗って出てきそうな森(^O^)


{79EECAF8-E1EF-436D-AA94-37E244CE59CD:01}
気持ちが澄み切った感じになります(^O^)

{05EED1C4-D234-4FA6-B02E-D6DDE2A6944F:01}
苔むした感じが、またいいです(・∀・)

{2DD5B129-F2B0-4720-8B2F-8A35535F0397:01}
森林セラピー、行った後に血圧が下がる方もいるそうですよ!


森の香り、これを精油で表現するのは難しいなぁ~ 
香りは好き嫌いが分かれるけど、森の香りはたぶん嫌いって人はいないんじゃないかなぁ~(*^o^*)
{C2298540-F222-42D5-B519-D87B9186D580:01}
日々、ストレスを感じて、人生に行き詰まってしまったら、是非森林セラピーへ行って欲しいですp(^-^)q

精神的な幸せを感じる事ができます(^ε^)♪
{AFFB3921-A81D-451C-93AE-A3DF3F8C4D5D:01}

森を歩いたあとは、『しおじの湯』http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/onsen/
という温泉にゆっくり浸かって、アロマテラピーのハンドマッサージをして、お土産買って終了でした(≡^∇^≡)

親友とゆったり過ごした、あっという間のひと時でした(^O^)
森林セラピー最高です♪

上野村の森林はものすごく良いらしく、森林セラピーの基地に認定されています(^-^)/

上野村、とっても良いところなので、みなさんもぜひ行ってみて下さい♪
↓こちらを見るといろんな情報がありますよ(#^.^#) 
http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/index.html

上野村の『森の体験館』へ行くと、各種パンフレットなどもあり、いろいろ情報を得る事ができます(°∀°)b


ちなみに、『森の体験館』に、ひっそりと置いてあるこちら↓

{35ECF34B-D72E-43C7-A671-3D611FAAF1E4:01}
上野村イメージフレグランスコンテスト『上野村の香り』がおいてあります≧(´▽`)≦


{7A1F879E-0215-4303-BFB2-F772E0197069:01}
この5番の香り、私が作ったものでありまして、優秀賞を頂きました~о(ж>▽<)y ☆
こんな感じで置いてあって、ちょっぴりうれすぃ~(*^▽^*)
もし行く機会があったら、ぜひ香りを楽しんで来て下さいね~(*^▽^*)

{F1D21C92-C5D4-4A71-A339-793D8AEA8E0F:01}

マルベリー、なんてシャレた言い方をしましたが、桑の実です( ̄▽+ ̄*)
ただ、普通の桑ではなくて食べるための実をつけてくれる桑の木のマルベリーです(°∀°)b

だからマルベリーの実が大きくて果実感たっぷりで、ブラックベリーに似ていますо(ж>▽<)y ☆
生で食べると、黒い実もなーんとなく青臭いような桑の味が強くて、我が家では不人気です。(´д`lll)

かくいう私もあまり好きではなく・・・毎年野鳥のえさになっていました(;´▽`A``

マルベリーを口で噛んだ瞬間、なんとなくお蚕の香りが口いっぱいに広がるので、お蚕が口の中に・・・(+_+)

みたいな気分になっちゃって、あまりおいしく感じられません・・・ごめんなさい。。。


で、今年も忙しさにかまけて放置してたら、母が見かねて収穫してきてくれたわけです。
実家と半分こしてもこの量・・・そしてまだまだこれから熟してくるマルベリーの実がたくさん桑の木にあるわけです。


さすがにMOTTAINAI !!と、思っていろいろネットで検索したら、結構みなさんマルベリージャムを作ってるわけです。

で、ざっくりとしたレシピを求めて、英語でも検索してヒットしたのが簡単だったので、作ってみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Mullberry Jam

材料 

2カップのマルベリー(アメリカサイズのカップ)


1と1/2カップの砂糖(アメリカサイズのカップ)


1ティースプーンのおろしたレモンの皮(ちなみに防腐剤とか使ってない国産レモンの皮がいいですね)


2個分のレモンジュース(酸っぱいのが好きだから私はこれね。でも本当のレシピは2ティースプーンですよ)


1 マルベリーを洗う。虫がいる事があるからね。私は地道にヘタもとったのです。食感が気にならない人はそのままでもいいらしいです。


2 材料全部、ホーローの鍋にいれちゃう。

3 砂糖が溶けるまで焦げないように、10分くらい中火で混ぜながら煮る。


4 好みの固さになるまで煮る。ぶっちゃけこれが難しい・・・

  今回はゆるゆるだな~と思ってたら、冷めたら結構固めになってました(;´▽`A``


5 煮沸したガラス瓶にうつす



ジャムにしたら、あのお蚕チックな風味が吹っ飛んで、濃厚なベリージャムになったのでびっくりした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
生のマルベリーからは想像もつかないおいしさよ!!
{FDC2B52D-2035-4201-A354-7162EEBB52EB:01}

まだまだマルベリーは実があるから、明日からせっせとジャムにしようと誓いました(・ω・)/

で、桑の葉っぱは、

「食前30分に飲むと血糖値の上昇を抑制する」


「中性脂肪の値を下げる」


「コレステロールを下げる」


「美白効果がある」

と、いいことばかり言われてるメディカルハーブなので、積極的に飲むといい事ばかりなんだよねえ~
まぁ、飽きちゃうから桑の葉茶ばっかり飲んでもいられないんだけどねえ・・・(;´▽`A``
今週は桑の葉WEEKにしましょう!!

エルダーフラワー

テーマ:
{F60E69B3-45A9-45E0-86EC-94040CB296F7:01}

エルダーフラワー、どんどん大きくなるから、剪定しながら花を採取p(^_^)q

何回クンクン香りをかいでも、私にはマスカットに似た香りを感じないなあ(;^_^A

生エルダーフラワーティー、飲んでみようかと悩んだけど、微妙に香りが強いからおエッとなりそうだからやめたの(>人<;)

発汗作用が強いから、インフルエンザの特効薬といわれるエルダーフラワー、熱が出た時のための備蓄用かな(^_^)

アゲハ蝶

テーマ:
ハードな1Wだったなぁ~
長女の喘息、相変わらず発作状態が続いてて、ヒューヒュー音がする( ̄ー ̄;
だけど、ステロイド吸入を増やしたらなんとか少し咳が減った気がする。

それとともに、長女もだいぶ良い子に戻ってきたように思うσ(^_^;)
体調が悪かったから、機嫌も悪くて、勉強も全然やらなくなって、本当に酷かったけど、改善の兆し!!
なんとか大丈夫かな~油断せずに見てゆかなくちゃ!

バラはだいぶ終わってしまったー!!庭は緑一色(^人^)

アゲハ蝶がたくさん庭にきてます。ヒラヒラと、ミカンの木にとまりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{86078C77-5D2A-4363-A34F-B52FB0BB95DF:01}

ミカン、花がたくさん咲いたのに、暑さのせいか実になるはずの部分が枯れ落ちてしまった(T▽T;)
めちゃくちゃ暑い日に、一日水をあげられなかったのが原因ね・・・。゚(T^T)゚。
どうせミカンができないので、アゲハ蝶の住処にしてあげるさ(^人^)
{1C8E9CF8-E349-459A-94BE-A4926ED43DCB:01}

アゲハ蝶は卵をせっせと産み付けてますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{B57C1B8B-658D-41B6-9EE5-4A0784202832:01}

孵化するのが楽しみ♪