アリウム

テーマ:
NHK趣味の園芸でおなじみの矢澤先生の講座へ行った時にゲットした、お花たち。
{D9CD1CF3-B8AF-4C5D-ADB8-1B2890EC3E14:01}




{5D80652A-9316-4BBB-A86F-232455669D35:01}
霜ではっぱがちょっとやられちゃったのですが、珍しいアリウム。
名前のカードが、大雪で行方不明(´・ω・`)

{ACEA31F7-5B81-4435-BDB5-AE727E4BF55B:01}

前の写真から、1Wくらい後になるとまんまるに(≧▽≦)
花火みたいで、なんともおもしろいアリウムです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




AD
今日は快晴!!藤岡市の秋山農園さんの味噌つくり体験へ行ってきました(^O^)

秋山農園さんの作る作物は、農薬に頼らないそうです( ´艸`) 
何を頂いても本当に本当においしいのですо(ж>▽<)y ☆

広々として、いつお邪魔してもホッとする場所です(°∀°)b
{474FCD59-80C1-40E2-A1D4-35F93A80AADE:01}


元気なニワトリもたくさん!!
{B4C82492-DD23-457D-8B07-32A2C1EF8EB6:01}

忙しくて、薪で煮た大豆を写真でとれませんでした~
煮た大豆をマッシュ!!肉をミンチする道具みたいなのを使いました(^O^)

アツアツの大豆に塩とか麹を入れて、みんなで混ぜます(^-^)/

{99581FF8-1B8C-4C16-9804-BA157049F839:01}


よく混ざったら、玉にしまして、瓶に投げ入れましたo(^▽^)o

{19E9657F-163A-41E7-9654-FC15FEC567B2:01}
なかなかできない本格的な味噌つくりを体験できました( ´艸`)

{F82FD72C-64CB-4A46-BF93-46A6AAD4FA94:01}
大豆を煮た大きな釡、懐かしいなぁ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

{DB5C272A-2213-4E20-B767-4B2F5FBDC50C:01}
こうすると中が乾かせるのねヘ(゚∀゚*)ノ 暮らしの知恵がたくさんあります(‐^▽^‐)

{97750D0C-8563-4DFE-AB50-62ED31D79C1C:01}

こういうの、いつか欲しいなぁ~(^O^) 

がんばったご褒美は、秋山農園さんの農園ランチ( ̄▽+ ̄*)

{DFB8CE86-8DBE-4D26-80F2-8113FB1529D7:01}

本当においしい秋山農園さんのお野菜をたくさん使ってます!
本当に最高においしい農園ランチ!!このランチが頂きたくて、味噌つくりに参加しています(°∀°)b
{E4BC5279-26BA-4E5E-928D-87491DA60A75:01}
玉子焼きもふわっふわ( ´艸`) いつも愛飲している麦茶もおいしすぎです(≧▽≦)
この後、さらにうどんと葉玉ねぎの天ぷら、麦茶ゼリーなどなどどれもおいしすぎ(´∀`)
{ABA9E1E0-EF95-4F10-8300-51DC60C7F584:01}

とっても楽しい味噌つくりに、とってもおいしいランチを頂いて、最高の休日でした(^O^)/


夕飯は秋山農園さんの地粉を使って、うどんを作りました(^-^)/
っていっても、ホームベーカリーでこねて、パスタマシーンで切っただけです≧(´▽`)≦
{A8FB1C84-176A-44C6-A246-9C37EDE744B6:01}
もちもちでしかも地粉に味があるので、おいしいうどんができました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
粉が違うと味がこんなに違うの?!って、びっくりしますよ(≧▽≦)

信念を持って農業をされていて、秋山さんご夫妻のお人柄が素敵なのです!!
本当に尊敬です!!

次回お邪魔するのが、今からとても楽しみです♪
AD

しいたけ栽培4日後

テーマ:
17日に始めたばかりのしいたけ栽培≧(´▽`)≦
めっちゃニョキニョキ伸びてきてるо(ж>▽<)y ☆

今日はとても寒い群馬県。ただ、シイタケ栽培には良いみたいだから、お日様が出てくるまで、外においておきます(°∀°)b
{7D6D36BD-6257-4512-A744-BEC6E6A918A0:01}


4日前↓こんなだったのに!!もうあっという間ですよ~!!
{458A7298-58F9-4C60-A7D2-8287795BBBBC:01}

ちなみにこれです↓大きくなるのが早いので、めっちゃ楽しいです!!おススメです!!

群馬県の会社なので、皆様よろしく!!

しいたけ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】 [椎茸栽培キット/シイタケ栽培/しいたけ...

なめこ栽培キットも育ててますが、こちらはまだ変化なし(^▽^;)




AD
先日のエルダーフラワーのアブラムシ、相変わらずすごい量です。
ハーブティーにしたいので、なるべく消毒しないようにしてるので、手でブチブチつぶさなくちゃいけないのですが・・・

あまりにもテントウムシがこのエルダーフラワーに増えてきたので、なんとなく面白くなってきてしまって、アブラムシも放置です(^▽^;)
しかもいろいろなバリエーションのテントウムシが観られるので、ちょっと興味深いです(^ε^)♪

写真に撮れなかった、あまり見かけないようなおもしろい模様のテントウムシもいました~!!


アブラムシが多いため、テントウムシが増え、さらに卵もだいぶ産みつけられた葉っぱが確認できました。

テントウムシの幼虫です(^▽^;) 幼虫もかなり増えてきました!
{23CF1E3D-D528-4ED5-B0D9-A10EDED6AA79:01}


こちらのテントウムシは、脱皮したてのようです。模様がまだ薄いです(*゜▽゜ノノ゛☆
{7ECF3B8B-2DD7-41DE-AD46-A32FBA6CA9A6:01}


これはずいぶん模様が多いいテントウムシですね~(*^o^*)
{2083DE49-CE14-424B-86B7-47BAD28A2990:01}



こちらはよく見かけるテントウムシの、逆の模様。よくみるのは、赤地に黒の模様ですが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{2389B079-489D-4649-83B9-1B426D295864:01}


どこまでテントウムシたちが頑張ってアブラムシを退治してくれるのか!期待してもうちょっと見守ってゆきたいと思います(≧▽≦)
{1458859E-91D3-417B-BC5C-DE3424E73302:01}


あまりにも興味深く、こちらの本を注文しちゃいました(≧▽≦)


テントウムシ/あかね書房








しいたけ栽培キット

テーマ:
しいたけ栽培キット、買ってみました( ̄▽+ ̄*)
本当はお友達へ送る予定だったけど、大きすぎて無理でした(T▽T;)
なので、自分で栽培してみることに。

しいたけ菌を埋め込んであるような、この物体を水に30分つけて、このドームに入れるo(^▽^)o
{A91F401C-9A81-4B79-8F7E-152BBA925E27:01}
霧吹きでシュッシュッシュッシュ(^O^)


あっという間にニョキニョキでてきましたо(ж>▽<)y ☆
{92C0A70A-01CB-4651-BD17-25892923425C:01}
ちょっと気持ち悪く見えるかもですが、ふと見ると大きくなってるから面白いですよ≧(´▽`)≦

大きくなって収穫するのが楽しみですヘ(゚∀゚*)ノ


しいたけ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】 [椎茸栽培キット/シイタケ栽培/しいたけ...


エルダーフラワーの憂鬱(*_*)

テーマ:
エルダーフラワーの木!(^^)!
こちらもうちにきて3年め。あまりに大きくなるので、バサバサ切ってます。

で、毎年春先にエルダーフラワーが一番先に緑の葉っぱを出して、春の雰囲気を醸し出してくれるんですが・・・

一番先に、こーなります↓(虫嫌いの方、閲覧注意!!(x_x;)

{092CF0A0-2893-468F-96FE-3CE04540D4CB:01}

うぎゃぁあああああ~~~~!!!\(*`∧´)/
って、3年連続こんな状態に!!気持ち悪いびっくりします川・ε・川


{0EC06C63-069A-43FC-A19D-27093E59B6D7:01}
そこで、救世主が登場!!てんとうむしくん!!今年も頑張っておくれ!!(*゜▽゜ノノ゛☆
でも、昨年もてんとう虫君では間に合わず、結局オルトランを撒いたっけ・・・(:_;)

試にてんとう虫君だけに頼ってみる?と、思いつつも手遅れになっちゃったら困るなぁ・・・・°・(ノД`)・°・
悩む・・・

ちなみに↑こちらはナナホシテントウでしたが他の仲間もきてます。
{78D23E23-CF04-4205-95BE-38B99E549F2F:01}

で、こっちのてんとう虫君たちは、何をやっておるのかねえ・・・(T_T)

ネットで調べたところ、ニホシテントウと・・・
ジュウサンホシテントウ?トホシテントウ? 重なってて、数えられなかった(´□`。)

ニホシテントウは子供の頃、見た目がブラックだから悪いてんとう虫だと思ってしまってたけど、アブラムシを食べてくれるみたいですね~!!


とりあえず、この3匹が我が家のエルダーフラワーにいるので、アブラムシの駆除がどこまですすむか楽しみです(≧▽≦)

2,3日は様子を見ようと思います♪

クラブアップル 黄金丸

テーマ:
{74593033-C66B-4341-B158-23E43C9B37E1:01}


本日、夕方撮影 『クラブアップル 黄金丸』


先日、1000円で購入。クラブアップル、って素敵!!って思ったんだけど、こ、こ、こがねまる?!

黄金丸ってしっぶーーい名前がついてて、そのネーミングセンスにちょっと笑った(・∀・)

前半と後半の名前のギャップすごくないっすか?



かわいいピンク色のつぼみが開くと、白くてふちが薄いピンクで、かなりかわいいо(ж>▽<)y ☆

クラブアップルって、アメリカで街路樹になってたのを見て、素敵!!って思ってたので、いつか欲しいと思ってました♪


これは、この木が一本で結実してしかも実が食べられる、とあったので、くいしんぼうな私は黄金丸をチョイスしました(°∀°)b


りんごの木が欲しいのですヘ(゚∀゚*)ノ

とにかく家でりんごを作ってみたいのです(^O^)


私、うちの3姉妹、みんな喘息っぽいんですよ(:_;)

このところ皆、呼吸器系の調子悪いのです(´□`。)


呼吸器系に、リンゴはすごくよいらしいので、食べさせたいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




アメリカハナノキ

テーマ:
{2358291B-5D6D-468D-A4DB-D1B6D9C23E3E:01}

3年前に庭に植えたアメリカハナノキの花


なんだかきれいでもなく・・・かわいいってわけでもなく・・・なんかキボチ悪い・・・о(ж>▽<)y ☆

やっぱアメリカハナノキは葉っぱが素敵だわ(^O^)





アメブロ10周年まで、あと二日らしい( ´艸`)


って、事は私がこのブログを始めて10周年って事だ!!!!びっくり∑(゚Д゚)

アメブロの名前、kintsuma31 って、31歳だったから(;´▽`A``


もぉ・・・10年ってあっという間ヽ(;´Д`)ノ


この先、10年あっという間なんだろうなぁ~しみじみ

家族みんなが元気でありますように・・・アップ



入学式二つが終わり、3姉妹の新学期が始まりました。


長女、中学生になりました。
「友達、できそうにない。3年間、孤独でいくよ・・・(゚ーÅ)」

次女、小学5年生。
「一番の仲良しと別のクラスに・・・昼休みは一人で絵でも描いてすごすよ・・・(゚ーÅ)」

3女、小学1年生。
「友達??誰もいないし、できないよーー!!ああ~給食楽しみ(`∀´)」

小学1年生は、お気楽でいいね(;´▽`A``

長女と次女が心配です・・・ヽ(;´ω`)ノ

まぁ、かくいう私も新学期とか新しく友達を作るとか、とても苦手σ(^_^;)
無理無理に友達作って、うわべだけの付き合いするくらいなら、面倒くさいから一人のほうがいいや(;´▽`A``

って、娘たちは私に似てしまった・・・
私は一人でもまぁ大丈夫なんだけど、自分の娘となると、やっぱり心配ヽ(;´ω`)ノ

でも、もしかしたら娘たちは、自力でなんとかなるのかも・・・と、考えてみたり(^o^;)

小さいころとはまた別の悩みに移行、悩みは尽きませんなぁ・・・ヽ(;´ω`)ノ

先ほど、アロマテラピーインストラクターの結果が届きました(゚_゚i)


ひいぃいいいいいい~~~

合格:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{42E32A26-A5C5-447D-80F6-CC5F4497D347:01}


って、インストとって、何するわけじゃあないんだけどね(;´▽`A``

何か仕事できないかなぁ~

とりあえず、名刺でも作るかなぁ~σ(^_^;)