photo:01


バラに夢中になってたら、ジャーマンカモミール、満開(*^^*)

メディカルハーブとして、あまり好きな味じゃないけど、花のかわいさは最高(*^_^*)

摘まないうちに、おわっちゃいそうなほど、幼稚園の役員の仕事にリハビリと、毎日忙しいです(;´Д`A



iPhoneからの投稿
AD

「えがお日記」

バラ「プリンセスドゥモナコ」は、本当に色が変わって咲くので面白いです(^O^)

今年はとっても赤いですо(ж>▽<)y ☆

例年、ピンクだったんですけどね~


「えがお日記」-image
これはこれできれいなので、おっけーです( ´艸`)

2番花は何色になるかな~と楽しいですо(ж>▽<)y ☆



そうそう、昨日のブルヘッドとか・・・(((( ;°Д°))))

↓いろいろ原因があるようです・・・
「えがお日記」

いろいろさがしてたら、「貫生花」っていうほうが我が家には近いかも???

チッソ過多、開花時の低温などいろいろな原因がありそうです(^_^;)


う~ん、確かに肥料をあげるのが、例年よりもちょっと遅かったかも??


でも、他のバラも一緒にあげたのですが、他のバラは今のところこの症状はなしです。

いやはや、不思議ですね。来年はもうちょっと早めに肥料をあげてみたいと思います。ヽ(;´ω`)ノ


「ブルヘッド」めちゃくちゃ参考になったHP↓

http://rosepoem.fc2web.com/kimyounagenshou.htm






さてこちらは、勝手に生えてきた野バラが満開に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

素朴でかわいい~v(^-^)v
「えがお日記」

あ、そうそう野バラのローズヒップは、飲むと下痢しちゃうみたいですね!

ビタミンCの爆弾、ロサカニナとは違いますね(‐^▽^‐)


おととしお迎えしたミニバラp(^-^)q のはずですが、結構普通のバラ並に大きいのです(*^o^*)
「えがお日記」
オレンジ色のバラはこれだけなので、やっぱり普通サイズのオレンジのバラがほっしいなぁ~(‐^▽^‐)


日陰だったカクテルが、日向になったら、満開で花数もすごい!!(`∀´)

しかもあまり手間暇かけていないです~なんていい子なのぉ(*^o^*)
「えがお日記」




ロサカニナ、本当は大きいところに植え替えなくちゃなんですけど、鉢植えのままです(;´▽`A``

地植えにしたいですが、場所はなしヽ(;´Д`)ノ
「えがお日記」
大きくしてローズヒップをたくさんとってみたいです( ´艸`)


AD

あのう・・・もし、このブログをご覧になっている方で、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるとありがたいのですが・・・

ポールセザンヌが変なのです。こちらは例年通りに咲いたポールセザンヌです( ´艸`)

「えがお日記」


んで、こちらが変なポールセザンヌです(T▽T;) 他にもいくつかこの状態の花が咲いていますo(TωT )

「えがお日記」

真ん中のおしべとめしべがあるエリアがなんかつぼみのような変なものが二つとか三つある花が咲きました。昨年まではこういう花はさきませんでした(((( ;°Д°))))


何か病気なのでしょうか?

それとも突然変異とかなのでしょうか?

遺伝子が傷ついてるとかだと、嫌だなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ

ちょっと気になっちゃいます。ネットで調べようとしましたが、うまく検索できませんでした( ̄ー ̄;






さて、気を取り直しまして、今年最高のナエマです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「えがお日記」

ナエマは本当に香りも良いし、キレイですね~(≧▽≦) 

3女が幼稚園へ持ってゆきたいというので、棘を取ってもたせたら、幼稚園でみんな香りをクンクンしてたそうです(`∀´)



今年、これまた元気なバラ「あおい」です(*^o^*) 

和風なピンクがなんともかわいらしいです(*^o^*)
「えがお日記」

こちらも今年たくさん花をつけてるバラ「いおり」です(*^ー^)ノ 

こちらも古風な控えめな雰囲気で奥ゆかしい感じです(*^o^*)
「えがお日記」

バラの季節は最高ラブラブこの時期のためだけに頑張ってるんだもんなぁ~

まぁ、誰に見せるわけではないんですけどね~単なる自己満足です( ̄▽+ ̄*)




うう~次第にバラが終わりになってきた感じσ(^_^;)

バラが終わっちゃうとあんまり花がないんだよなぁ~

何かかんがえなくちゃ(^O^)


追記 


今、いろいろ調べてて、わかりました!!

ポールセザンヌは、「ブルヘッド」という異常咲きのようです(°Д°;≡°Д°;)

また調べて乗せとこうと思います(^_^;)


AD

ナエマとコンスタンスプライ

テーマ:
photo:01
ナエマがどんどん開花してます♪ 今まで全然花が付かなかったのに、今年はすごい!!
何が違ったんだろう・・・堆肥かな??剪定かな??とにかくナエマのキレイなことヘ(゚∀゚*)ノ



photo:02

こちらはコンスタンスプライなんですが、こちらも今年は昨年よりも花が倍増о(ж>▽<)y ☆

枝はイマイチ勢いなかったんですけどね~無事開花してくれたわん( ´艸`)
この時期が終わると、庭がだいぶさみしい感じになるなぁ~


四季咲きのバラをあとちょっとだけ増やしたいな(^O^)






iPhoneからの投稿

どっぷりシボラー

テーマ:

今日はBISESが届きました(‐^▽^‐)

そこの記事にありました、大野耕生さんおすすめの「クロード・モネ」にひとめぼれしちゃいましたドキドキ

どっぷりシボラーにおススメだそうです( ̄▽+ ̄*)



なんだか最近、シボラーになりつつあります(^O^)

昨年お迎えした「かおり フリオイグレシアス」 ですо(ж>▽<)y ☆

今年は花壇に植えたので、花数も倍増です(°∀°)b

photo:01
香りといい、絞りといい・・・ハマりますо(ж>▽<)y ☆

こちらは3年めの「ポールセザンヌ」≧(´▽`)≦
photo:02


ちょっと色が実物と違うんですが、実物の方がもっと色が濃くてきれいですо(ж>▽<)y ☆

もう絞りがたまらないのです( ´艸`)


たまってる楽天ポイントで、クロード・モネかベル・デスピーヌをお迎えしようかなぁ~

悩むなぁ( ̄▽+ ̄*)


iPhoneからの投稿

昨年、失敗するだろうけど…と、思いつつも枯れた時の保険として、初めて挿し木をしました(*^^*)
つるマダムカロリンティストです(o^^o)
photo:01


なんと挿し木なのに、バンバンつぼみがついてます(*^^*)
他の鉢も同様に(o^^o)
photo:02


防犯のために、フェンスに這わせる予定です(*^^*)

昨年迎えたポールズヒマラヤンムスクが開花しました(o^^o)かなり嬉しいです(*^_^*)
photo:03




iPhoneからの投稿

母の日とアロマ♪

テーマ:

今日は母の日でした。旦那はこのところ忙しくて、お疲れで毎日バタンキュー(^▽^;)

何かプレゼントなんて、全く期待していなかっただけに、花束はうれしいですなぁ( ̄▽+ ̄*)
photo:01



3姉妹は朝食を作ってくれました(`∀´) ハム&たまごサンドです。

あまったたまごで顔がトッピングされてた(*^o^*)面白いセンスだーv(^-^)v
photo:02


今年、初めてモリモリになってつぼみがたくさんついたナエマ(*^o^*)

もうすぐ開花しそうです!!

photo:03


そして、実は今日は無理を承知でアロマ検定受験してきました・・・(;´▽`A``

ムチウチの症状がいまだ続いてて、MRIとってみたら首がヘルニアにヽ(;´Д`)ノ


事故だ!病院だ!ムチウチだ!そんなこんなだったので、事故後は全く勉強もできず、受験も諦めようかと悩みましたが、ダメ元で受験してきましたよ(^_^;)

え?結果ですか?聞かないでくださいましσ(^_^;)


母の日なので、受験する学校まで旦那が送り迎えの大サービス!!

片道30プンもかかるでないの(((( ;°Д°)))) 疲れてもう寝てしまった旦那σ(^_^;)

ありがとう!!と、改めて家族に感謝です*:・( ̄∀ ̄)・:*:






iPhoneからの投稿

エルダーフラワーの花が咲いた~♪ヘ(゚∀゚*)ノ

photo:01

エルダーフラワーのハーブティーは、発汗作用があるのでインフルエンザの特効薬と言われてます♪

マスカットのような味、ってよく本にはあるけど一度もマスカットって感じたことはないですけど(^▽^;)

最初は小さい苗で、草みたいだったけど、3年めの今年はだいぶ大きくなってきて、少し木っぽくなってきました♪


ちょっと剪定しなくちゃな~んで、ハリーポッターの杖作るんだ!!(`∀´)







iPhoneからの投稿

鳥が運んだらしい野バラ

テーマ:
昨年、いきなりニョキニョキ生えてきたバラっぽいもの(o^^o)

とりあえずどんな花が咲くのか興味津々だったので、ひっこぬかず見守ってきました(*^_^*)

見守って、は間違いかー‼
ぶっちゃけ、消毒もせず、誘引もせず放置でした(^▽^;)

そして、今日開花してましたv(^-^)v
photo:01



素朴でかわいいです(≧▽≦)

引っこ抜かなくてよかったですо(ж>▽<)y ☆

しかし、なんというバラだろなあ



ひぃいいいいいい~~(*_*;

テーマ:

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚GW最終日、体調絶不調(;´▽`A``


そこへきて、朝から緑色になった頭を抱えて、母がやってきた(((( ;°Д°))))



「今日、結婚式へいかなくちゃいけないから、CMで宣伝してた利尻●アカラーを昨晩やったら、こんな色に・・・どうすればいいかしら・・・!(´Д`;)」

・・・私も、どうすりゃいいんだかわかりませんぜぃ・・・(爆)

結婚式へ出発するのは1時間半後に迫っている(^_^;)


ネットでちょっと調べたら、スプレー式の白髪カラーってあるのね~!!びっくり!!

↓これね ビゲンヘアカラーって、、よくCMしてるけど、まだお世話になってないの!!

ビゲン カラースプレー 8[ビゲン 白髪かくし ケンコーコム]【marathon201305_...
¥551
楽天


ドラッグストアに開店待ちして、並んで大急ぎで購入、んで、母に猛烈な勢いでスプレーよ(^o^;)

なんとか結婚式へ無事送り届けられましたヽ(;´Д`)ノ


しかし、これはびっくりするぐらいきれいになるのねー!!ビゲンヘアカラーに本当に大感謝よ!!

ってステマじゃあないですからね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さっきまで、母の緑の頭にキレ気味で、しかも何もしてやろうとしない父・・・困ってる時にあのお方は見はなすからね・・・( ̄ー ̄;

ところが見違えるように変身した母を見て、調子づいた父、


「おお~母さん、きれいになっちゃって~(*^o^*) 俺もやってもらおうかな(`∀´)」


・・・もちろん却下ですから・・・(-。-;)



そんな忙しい朝に追い打ちが!!


私が体調悪いので、庭の水撒きを3姉妹に頼んだら、次女が大きな声で叫ぶし!!

3姉妹、ぎゃあぎゃあ大騒ぎ!!( ̄ー ̄;



這うようにして何を騒いでるのかと、庭へでたら・・・



ホースリールの裏側を指さし、次女が!!


「ママ、これ!!↓(゚_゚i)」

photo:01

皆さま、これなんだかわかりましたか?

私は全くわかりませんでしたヽ(;´Д`)ノ


よーーく、みると・・・



うぎゃぁあああああああ~~~~~!!!( ̄□ ̄;)

photo:02

ハチが巣をせっせと作成中でしたΣ(゚д゚;)


↓こちらのHPを拝見したところ、アシナガバチのようです( ̄□ ̄;)

参考までに♪
http://www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/bunyabetu/eisei/hachi/vespa-tokucho.html



http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201205/1337505885.html

そっこー蜂撃退スプレーをかけたら、巣ごとポロンとはがれましたヽ(*'0'*)ツ


アース製薬 ハチアブ マグナムジェット【あす楽対応_関東】関連ワード【虫除け・殺虫剤、殺虫スプレー】
¥1,290
楽天

ちなみにこのアース製薬のハチアブマグナムっていうのです↑ 

けっこう勢いがあるスプレーで離れたところからこわごわスプレーできたのが、よかったです( ̄▽+ ̄*)


巣を拾ってみると、各部屋に卵がありました( ̄□ ̄;)

photo:03


こんなホースのところに巣をつくるだなんて、ほんとびっくりでした∑(゚Д゚)

かわいそうな気もしますが、やっぱり危ないので駆除しないとですからね。


いやはや、今日は朝から本当に疲れました(;´▽`A``
ああ・・・ムチウチとお腹が痛い(T▽T;)

iPhoneからの投稿