昨年、世界らん展へ行ったときに、記念にと購入してきたハッピーポンポコ( ̄▽+ ̄*)


名前がまたおもしろかわいいでしょ~ハッピーな気分になります( ´艸`)


何かのお祝いで、「らん」って頂いても、次の年咲かせることができずに、はっぱのみの観葉植物化しちゃったりしないですか??


私はおもいっきりそうです・・・だから「らん」を育てる勇気がありませんでした~


が、世界らん展でこの「ハッピーポンポコ」をたまたまみかけて、名前と花と香りがとぉおお~~っても好みだったので、思いきって購入しました(-^□^-)


んで、1年たった現在↓なんとなんと咲きましたぁ~~~!!まだ2つだけだけど、つぼみも増えてきたのですо(ж>▽<)y ☆

photo:01

よくわからないまま、たいして手入れもせずに1年たっちゃいました(^▽^;)

ただ、秋に寒くなるまで外に置いておくと翌年花が咲くとか言ってたような気がする・・・と、それだけはやりました。

水やりも鉢の表面を触ってみて、乾いてるのを確認するまで待つ。水やりをうっかり忘れるずぼらな私には、これまたちょうど良かったです(;´▽`A``

先日、肥料っていつ頃どれくらいあげたらよいのかしら・・・この1年一度も上げたことない(;´▽`A``
って思って生産者さんにメールしたら、丁寧に教えてくださいました(≧▽≦)

あ、ちなみに↓こちらの生産者さんです。皿井洋らん店さんです♪HPで注文できますよ~
あともうちょっとランが欲しいなぁ~(*^o^*)
http://www.sara-87.com/h-pon/index.htm



そうそう、今年も世界らん展開催されるようですね(*^ー^)ノ

今日、たまたま本屋さんで趣味の園芸2月号購入したら、洋ランの育て方なんかも載っててとても参考になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


NHK 趣味の園芸 2013年 02月号 [雑誌]/NHK出版
¥530
Amazon.co.jp
今年も世界らん展、行きたいなぁ~
と、思って昨年このチケットが当選した会社のサイトでチケットゲットの懸賞に応募してみました(*^o^*) あたりますように♪



iPhoneからの投稿
AD

今日も寒いです(;´▽`A``

でも、日中は少し暖かかったので、バラの剪定を1時間半ほどしました。

疲れて、午後ぐーーーっすり昼寝してしまいました(;´▽`A``


あとはつるマダムカロリンティストの剪定と誘引しなくちゃ・・・なんだか忙しいですσ(^_^;)

先日、小さな簡易温室が値下げになってたので、買いました。3980円が1000円引き!!

玄関を占領してるゼラニウムを置きたかったのです(*゜▽゜ノノ゛☆


でも、やっぱり・・・・夜はふつうに中は冷えてそうな気がする・・・

で、結局耐寒性のあるタイムとオレガノしか置けませんでした。

まぁ、タイムとオレガノは料理に結構使うので、まぁ、いっか~!σ(^_^;)


ローズマリーといえば、昔から「若返りのハーブ」として有名で、作用は「抗酸化」「消化機能促進」「血行促進」などなどの作用があると言われています(*^o^*)


「記憶力を増強するハーブ」としても、有名なので子供にも与えたいわけです(≧▽≦)

勉強してローズマリーパワーで、テストでがんばれるといいのにねえ~

ま、なかなかうまくいきませんけどぉ~(^▽^;)


ちなみにハーバルセラピストの試験勉強中は、す~ぐ眠くなっちゃうので気分転換にローズマリーを庭で切ってきて香りを嗅いでました(^ε^)♪


私はよく肉を焼いて食べる時に、ローズマリーとガーリックと塩コショウで味付けします(*^o^*)

うふ、抗酸化作用を期待して


庭の花壇のローズマリーが食べつくされて、気の毒な感じになってきたので、新たな別の種類のローズマリーを迎えましたo(^-^)o



ローズマリー トスカーナブルーという↓苗ですv(^-^)v

イタリア原産だそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*: イタリア料理につかおうっと!!

photo:02



はっぱが肉厚で大きめです♪ 香りがとぉ~っても良いです(≧▽≦)
花はブルーが咲くようです!!早く大きくしたいので、大きめの鉢を買ってこなくちゃ!!



お次はこちら↓ かわいらしいピンクの花が咲くというので、決めました♪

マジョルカピンクローズマリー(*^o^*)

photo:03

トスカナブルーよりは小さめのはっぱ(*^o^*)

こちらも香りはとても良いです(*^o^*) 
これでたくさん成長したら、ハーバルバス用にもたくさんローズマリー使えそうです♪

↓こちらペニーロイヤルミント 匍匐性なので、グラウンドカバーに良いんですって!!

photo:04
駐車場のコンクリートの隙間に植えたい!!

あと、稲作のカメムシ避けにあぜ道にうえたら効果があったとか。

うちも昨年はカメムシたくさんだったので、夏に向けて大きく育てよう!!



↓ダイヤーズカモミール 

photo:05

黄色の花が咲きます♪

黄色の染料になるそうです(^人^) 

白いハンカチでも買ってきて、幸せの黄色いハンカチに染めてみたりして(*^o^*)



↓スープセロリ

photo:06
スープやサラダに散らしたりできるので、あるととても便利p(^-^)q

↓ワイルドストロベリーアルペンイエロー
photo:07


ワイルドストロベリー、赤いのはあるのでこちらを。白い実がなるみたい(≧▽≦)

ワイルドストロベリーは子供たちが喜んで食べるので、いくつあってもたりません(^ε^)♪

いつか大きくしてジャムを作ってみたい~!!


早く植え替えなくちゃ!!暖かい日が待ち遠しいな~(´∀`)








iPhoneからの投稿

AD

少林山お焚き上げ 2013年

テーマ:

昨日は雪が降りましたね(^▽^;)

昨年の夏、3階建のでかいアパートが我が家の目の前に建ってしまったので、我が家の庭の半分は日陰に(  ̄っ ̄)

そして、今日も雪が全く溶けません( ´(ェ)`) つるっっつるに滑ります・・・車を出すのも一苦労でしたo(;△;)o

さらに子供も私もコケマシタ・°・(ノД`)・°・


子供の頃は大好きだった雪ですが、今日のカチカチ雪は凶器に見えました・・・早く春が来ないかなぁ・・・




さてさて、気を取り直して。

今年も少林山のお焚き上げへ(≡^∇^≡)

今年は火曜日なので、みな学校(;´▽`A``両親と私の3人だけです。

うう~家族みんなでじゃないから、ちょっとさびしいなぁ~


と、思ったのもつかの間、そっこーカメラおばさんになっておりましたp(^-^)q

アマチュアカメラマンの多さはすごかったです!!

みんなどんな写真撮ったのかしら~(*^o^*)


昨年のだるまさんと招き猫ちゃん、お札などを持ってゆきました( ´艸`)
「えがお日記」
↑我が家に1年いてくれた金運UPの招き猫ちゃんです( ´艸`)

少林山のだるま市で買いました(*^o^*)


そういえば・・・すっかり忘れてたけど、このネコちゃんのおかげでしょうか?!

確かに懸賞がいくつか当たったし、旅行費用10マン円当選!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ねこちゃぁ~~~ん!!本当にありがとうね~!!お疲れ様でした~~!!о(ж>▽<)y ☆


例年通り、僧侶の方のお経の後、点火が始まりました。
「えがお日記」

昨日からここにいるだるまさんは雪をかぶってましたよ~

ちょっと風情があって、雪をかぶっただるまさんもいいものです( ´艸`)
「えがお日記」

僧侶の方がお祈りをしながら、ぐるりとお焚き上げの周りを一周しながら点火します(‐^▽^‐)
「えがお日記」

おお~~!!旦那の、そして父と弟たちの母校のだるまが、燃えているぅううう~~!!

WOW~!!(^O^)

火を見るとなんだか興奮しますなぁ~(`∀´)
「えがお日記」


↓とってもけむいので離れた場所へ行ってパチリ(*^o^*)

なぜか両親が某新聞社からインタビューされてました(≧▽≦)

 明日の朝刊買わなくちゃかなo(^-^)o
「えがお日記」


今年は雪のせいでだるまさんが燃えるのが遅かったように見えます(^~^)
「えがお日記」
最後、帰り際に見たら、我が家の招き猫ちゃんはまだ燃えないでこちらを見てました(T▽T;)

なんだか切ないですぅ~連れて帰りたいくらいでしたよん(ノω・、)


お焚き上げにくると、これから一番寒い一か月が始まるようなきがしちゃいます。

でも、それが終われば春がすぐそこに!!p(^-^)q


よし、バラの剪定とかがんばろう!!(*^o^*)




来年も元気にお焚き上げへいけますように !!




AD

八重の桜ということで

テーマ:

NHKで「八重の桜」が放送始まりましたねえ~

って、第一回を見逃しましたっ!!今日からはみなければ(^▽^;)


ええっと、私は母方のご先祖様が福島県出身でして、福島会津はとても親近感があります(≧▽≦)


祖父はなーんとなく侍の雰囲気が残ってる人でした。

祖父母宅に良く預けられてた時、祖父からそれとなーーく武士道的なものを教えられてましたなぁ~(・ω・)/


私が手を洗った後、手をブラブラと振って水を切ろうものなら、祖父が首から手ぬぐい下げつつ、


「くぉらああああ~~~!!昔なら打ち首だぞぉおおおおお~~!!ヾ(。`Д´。)ノ」


と、一喝!!


「ひいいいい~~~う、うちくびいいいいい~~~!!(T▽T;」


)と、恐れたものでしたが、今思うとしつけの中に「什の掟」がちりばめられてた気がしますv(^-^)v




さてさて、群馬県安中市にもゆかりの地があります。今日は天気が良かったので、ちょっと出かけました。

photo:02


「えがお日記」

「八重の桜」の八重の旦那さんの「新島襄」の旧宅だそうです。

京都の方が断然有名なのですが(^▽^;)

群馬県民のみでは知らない人はいない「上毛かるた」の「 へ へいわのつかい にいじまじょー」です。


おちゃめな旦那、かるたを持参してパチリ(≧▽≦)


道が細いのでゆっくり運転で気を付けて行ってきてくださいね~(^人^)
http://map.mapple.net/map/map.aspx?q=_sid-G010000148

photo:03



photo:04

建物の中へも入れます(*^o^*)

photo:05


もともとの場所から150メートルくらい引っ張って移築したそうです(*^ー^)ノ

とても親切に解説してくれる方がいらっしゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



photo:06


展示してあった八重と新島譲のパネル

アメリカで留学してきて、かなりオサレナ新島襄(^人^)

photo:07


「自責の杖」事件のパネル

このエピソードはかなり有名だそうで、恥ずかしながら知りませんでした(^▽^;)

ぐぐってみるといろいろ解説されてる方がいます。


しかし、新島襄さん、マジメでめっちゃ激しいお方だったんでしょうか?!

photo:08
杖がこんなになるまで自分の手を打ったとありましたよ(  ゚ ▽ ゚ ;)



photo:01

以前、両親が会津へ行ったときに買ってきてくれた「什の掟」手ぬぐいですо(ж>▽<)y ☆

ちなみにこちらで購入できるようです↓

http://www.nisshinkan.jp/shopping


なるほど~~!!と、思いました( ̄▽+ ̄*)

人間の大事な基本的な事は時代が変わっても同じなんだなぁ~

よし、わが子にもきちんと伝えてゆこう!!о(ж>▽<)y ☆と、思います!

あ、もちろん!!旦那にもね!!( ´艸`)



「銃の掟」 会津藩


一、 年長者の言ふことに背いてはなりませぬ

一、 年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

一、 嘘言を言ふ事はなりませぬ

一、 卑怯な振舞をしてはなりませぬ

一、 弱いものをいぢめてはなりませぬ

一、 戸外で物を食べてはなりませぬ

一、 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ


ならぬことはならぬものです 





おみくじ

テーマ:

年末年始とかなり冷え込んだ北関東です(^▽^;)

でも晴れてる空があるから、気が滅入ることもなくなんとか過ごしています(*゜▽゜ノノ゛☆


今年は旦那は寝正月、私はご飯の用意と片づけして昼寝して・・・というお正月でしたf^_^;

うちの3姉妹は私の弟二人にまかせっきりでしたf^_^; ありがとう~弟たちよ!!


3日になって、やああ~~~っと重い腰をあげて、初詣へ。

すっかり空いていましたよ(^人^)


今年も家内安全をお祈りして、いざおみくじへ(・ω・)/

今年は・・・


なんとぉ~~


久しぶりのぉおおおおお~~大吉っ(≧▽≦)

ここ3年の絶不調からやっと這い上がれてきた感だ~!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

photo:01


「交際をなるべく広めて」「知識と人脈を大いに取り入れる」

よ~し、今年はハーバルセラピストも取れたことだし、ハーブ関係でなるべく人付き合いもしてみようかなぁ~p(^-^)q

ぜひとも~誘って下さーい(≧▽≦)

photo:02

学業運もよさそうなので、こういう時は真に受けちゃって、アロマテラピーもアドバイザー目指して勉強してみよう~っと(*^o^*)

iPhoneからの投稿

v(^-^)v新年あけましておめでとうございます(‐^▽^‐)

お正月におめでたくて、楽しいりんごでしょ~о(ж>▽<)y ☆ 

photo:01

今年も昨年同様、のんびりブログを書いてゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪


お正月、ひたすら作っては食べ作っては食べ、の冬眠前のクマみたいな過ごし方です(^O^)

弟たちも帰省しているので、大きいアップルパイを作りました。9人分なんだけど大きすぎたかも(;´▽`A``

photo:03



先日、叔母さん夫婦からトルコ土産を頂きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:02

「ライオンと魔女」という本に登場するお菓子↑が現実にあるだなんて素敵(≧▽≦)

長女は読み終わったので、お正月中に私が読もうかと思いま~す(^ε^)♪

いいなぁ~トルコ、行ってみたいなぁ~(^人^)

誰か私をトルコへ連れて行って~!!なんちって(^_^;)


そうそう、お正月は目標を掲げなくちゃ!!


1 ハーバルセラピストの資格でできる範囲のボランティアを、ちょっとだけする(^人^)

2 アロマテラピー検定の勉強を独学でちょっとだけやってみる(*^o^*)

3 ちょっとだけ、や、や、やせる・・・これは早くもがんばる自信なし(^▽^;)


今年は子供の塾の送り迎がさらに増えるので、昨年以上に疲れそう(;´▽`A``

なので、自分の目標は頑張りすぎずにちょっとだけがんばる、って事にしたいとおもいま~す(°∀°)b