年末かぁ~(^_^;)

テーマ:

もう今年も残すところ、あと1日?!

大掃除を昨日からやってますが、終わりません(´・ω・`) 

終わらないまま、来年に持ち越しになりそうです・・・がんばったんだけどね~(^▽^;)


先日、たまたまテレビで北斗&健介ご夫婦が出てる番組をみました(^~^)

北斗さんが健介さんをドッキリでだます、という趣旨の番組だったかな。


不幸な一家の悩み相談を受けて、なんとか解決策を探そうとして一生懸命な健介さんが、まんまとだまされて、それをみて北斗さんが笑い泣きしているというもの。


「おまえいいやつだなあ~(^ε^)♪」と、

北斗さんが男前な感じで、健介さんを褒めていました(≧▽≦)


それをみた旦那が一言、

「なんか北斗ファミリーって我が家みたい・・・(;´▽`A``」


あは・・・私も北斗一家をみてて、北斗&健介の夫婦の形が似てるような・・・と、以前からうすうすそう思ってたけどね・・・(^_^;)

まぁ、来年もそんな感じでがはは~と笑っていられる夫婦でいられたら良いなぁと思います(・ω・)/


さてさて両親がおもちを作ってくれました。

毎年作ってもらってます(*^o^*)

photo:01

↑から揚げじゃないよ~きなこもちだよぉ~以前紹介した無農薬でいろいろ作っていらっしゃる秋山農園さんのきなこで。

すごく風味が良いですなぁ~(≧▽≦) なんで秋山農園さんちの食材ってこんなにおいしいんだろう~!!


上は両親の畑で引っこ抜きたての大根をおろして、めんつゆといっしょにしたもの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

引っこ抜きたての大根はみずみずしくて、これまたマジでおいしいのです(≧▽≦)


うう~おいしくて幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、年末年始のおいしい食事の前に飲んでおこうと思って買ってきたもの↓

photo:02


桑の葉抹茶です(*^o^*)

パウダーをちょこっと入れて、お湯をそそぐとこんな感じ↓


photo:03

入れ過ぎたかな・・・でも濃いのが好きです(*^o^*)
ふつーに抹茶ですp(^-^)q

こちらの桑の葉抹茶が私は特にお気に入りであります(≧▽≦)


桑の葉のハーブティーって、あんまり好きじゃなかったんですよ~

お蚕のニオイ!!って思ってしまって(;´▽`A``

でもこのお茶は桑の葉の香りがあまり感じないので、大丈夫だったのですо(ж>▽<)y ☆


むかーし父の実家がお蚕を飼っていて、幼いころ何度かあのくらーいお蚕部屋に行った事があって。

暗くてお蚕臭い部屋のあちこちから、白くてムクムクしたお蚕がモゾモゾ・・・桑の葉を食べる小さい音がカリカリカリカリカリカリ・・・ってなんか怖かったぁ~o(TωT )


桑の葉のお茶は、マルベリーティーだなんて素敵な感じの名前でメディカルハーブとして販売されているものもたくさんね!

横文字になるとおしゃれなティーのような錯覚に・・・不思議な感じですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみにマルベリー(桑)は、食前30分前に飲むと、食後の血糖上昇を抑制する働きがあるので、生活習慣病の予防に活用されてるんだって(°∀°)b


みなさーーん!!ちなみに美白効果もあるそうですよー!

食前に飲んで、体型を戻しつつ、美白もできそうな桑の葉ティーは、おススメで~す!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



って、まずは自分で人体実験しなくちゃねえ・・・もし、私が色白のほっそりになったら・・・

ありえない・・・(;´▽`A``

って思っちゃうと続けられないぃいい~(;´Д`)ノ

続けられないのが私のダメダメポイントですから、無理か~(;´▽`A``


ちなみにこちらネットで買えるみたいです↓リンク貼っておきます(*^o^*)

ぐんまの会社だし、応援しなくちゃ!神戸万吉商店さん

http://www.mankichi.co.jp/shop/index.html

iPhoneからの投稿
AD




長女が2年ぶりに高熱を出してしまい、またも通院地獄のクリスマス(;´Д`)ノ

高熱はあるものの、衰弱してないのででちょっと安心。


インフルエンザかと思ったけど、検査してもらったら、違ってた( ̄ー ̄; 




インフルエンザじゃなかったのは、良かったけど・・・鼻からおっきい麺棒突っ込まれて、問題ないのも逆に気の毒な感じね・・・(^▽^;)




病院の行き来などで、疲れがどっと出てしまって。。。私、顔が吹き出物だらけにぃ~きゃーーもう出かける元気なしですo(TωT )


クリスマスはクルシミマス、になってしまった我が家でした・°・(ノД`)・°・




さらに、ハーブにも受難が(^▽^;)


虫よけに良いといわれている、香りの非常に強いハーブゼラニューム(センテッドゼラニウム)なのですが↓


photo:01

↑このこは玄関に入れたので、はっぱも緑で元気です(*゜▽゜ノノ゛☆



↓このこは外にだしっぱなしにしてしまって・・・一晩でこんな風になってしまってヽ(;´ω`)ノ

photo:02



あーあー。(;°皿°) なんとか復活させなくちゃ!

例年以上に寒い気がするなぁ(-。-;) このところ夜はマイナスいっちゃってたもんね(°д°;)

庭で越冬する、なーんて買うときに書いてあったんだけど、無理ですな( ̄□ ̄;)!!


ちなみに虫よけ効果を期待していましたが、効果を感じたことはありませんなー(;´▽`A``

はっぱのニオイはものすごいですけどね~





セージも出しっぱなしにしてたら、霜にやられてしまった( ̄Д ̄;;↓なんとか残った葉っぱ


photo:03


最近、一番のお気に入りのオレンジミント↓
時々はっぱをちぎって香りに癒されています(´∀`)
photo:05



あは・・・↓こちらど根性アップルミントです(^▽^;)
photo:06


ポット苗で購入したものの、忙しさにかまけて植え替える余裕がなくて、今日に至る・・・

やっと植え替えてあげようと思って持ち上げたら、こんな風になってたー!!σ(^_^;)


ごめんね・・・アップルミントちゃん!!

でも、あなたは強い!!ものすごい勢いだ!!ビニールポットを突き破ってる(  ゚ ▽ ゚ ;)

本日、ちゃんと植え替えました(*゜▽゜ノノ゛☆

地植えはやめとこう~っと・・・


こちら↓玄関のポーチの下に置いてあるハーブの寄せ植え

photo:07


地植えのラベンダーはとっくに終わっててちょっと枯れそうになってるのに、花が咲きそう( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

すごいなー!(*^o^*)


超ミニ温室、今年は作ってみようかなぁ~(≧▽≦)










AD

クリスマス近し♪

テーマ:

幼稚園、小学校が終わり今日から冬休みです(‐^▽^‐)

長女は最終日なのに、風邪でダウン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 昨日は通院になってしまいました・°・(ノД`)・°・


通院に、次女と3女の送り迎え、旦那の飲み会の送りなどなど、ほぼ市内しか移動してないのに、

カーナビが、

「長時間ノ運転、オツカレサマデス」

っていうもんだから、ハッと時計を見たら、気が付けば2時間ずっと運転してましたよ。゚(T^T)゚。

家族のお抱え運転手です(;´▽`A``


年末は忙しくて本当に疲れます(^o^;)

でも、そんな私に疲れを忘れさせてくれるアメリカから嬉しいものが(≧▽≦)!!


photo:01

懐かしのトレジョにスタバp(^-^)q

アメリカがとても懐かしく、とても遠くに感じます。゚(T^T)゚。



あと、これがまさにお宝グッズでして、「ホワイトハウスのオーナメント」です(*^o^*)

早速我が家のツリーに(≧▽≦) 以前も送って下さったのと一緒に(´∀`)

photo:02

毎年ホワイトハウスが記念にだすオーナメント、集めてゆくとすごい記念になりますよね♪

お友達に心から感謝感謝です(≧▽≦)


今日は家族でのんびり家で過ごそう~


だって明日からまた運転手しなくちゃだから(*^o^*)

年末年始、元気に乗り切らねば!!


iPhoneからの投稿

AD

ユリオプスデイジー

テーマ:

今日は人類が滅亡すると言われていた日(^▽^;)

旦那は日本で2012年地球滅亡説が騒がれるずっと前からこの話をしてたなぁ~(^▽^;)


映画「2012」と「ノウイング」を観たときは本気でこんな風に地球がおわっちゃうんじゃないかしら・・・と、ちょっぴりビビってしまったσ(^_^;)


地球が滅亡する時は家族みんなで輪になって、一瞬にして消えちゃうんだったら、まぁいっか~(^~^)

なーんて思ったりしました(*^o^*)


ちなみにこれです↓

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]/ニコラス・ケイジ,チャンドラー・カンタベリー,ローズ・バーン

2012 スタンダード版 [DVD]/キウェテル・イジョフォー,ジョン・キューザック

でも、今日もごく普通の一日v(^-^)v
このまま何事もなく明日が迎えられますように(≧▽≦)

ホームセンターで売れ残った「ユリオプスデイジー」を発見!!(^人^) なんと300円!!

300円だなんて、農家の方が気の毒な・・・(;´▽`A``

photo:01



趣味の園芸11月号で、以前お世話になった矢澤先生がユリオプスデイジーの育て方を詳しく解説してました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:02


こんなにきれいな黄色です♪ 黄色の花、私はどうやら大好きのようです(^ε^)♪

バラもそうだけど、気が付くと黄色の花を買っています(´∀`)


夜は玄関に入れて、昼は太陽にあててみてます(≧▽≦)

10月から初夏まで咲くそうですよ~

草丈も80~120センチと、どんどん大きくなるようだし~

1年草じゃないので、これからず~っと育ててゆける♪


かわいいうえにコスパも高い:だなんてステキ*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あとは、うっかり私が玄関にしまい忘れて霜にあてなければ大丈夫・・・
おおきくなあれ~!!(*^o^*)


う、う、うかりまして・・・やっとこさハーバルセラピストになれそうです(;´▽`A``


photo:01


嬉しい、というよりもホッとしたぁ・・・f^_^;


昨日には合否通知がくるころだろうな・・・と、思っていまして、ポストへ行ったり来たり。

夜に最後の確認した時に封筒がなかったから、


「ひえええええええ~~~~~ヤ~~~バ~~イ~~~、またしても不合格だ・・・(T▽T;)」


と、思って旦那や家族になんて申し開きしようか・・・と小一時間考えてしまったσ(^_^;)


講師などは私にはできそうにないので、ボランティアとかちょっとずつ参加したいなぁ~(*^o^*)

あとは、親しい友達が体調不良で困ってたら、ちょっとだけお助けマンになろうと思いまーす:*:・( ̄∀ ̄)・:*


年明けから新しいスタートがきれそうな気がしてきた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪








すろーらいふを味わう

テーマ:

いやぁ・・・師走、とにかく忙しいです(;´▽`A``

毎日大したことしてないんですが、3姉妹の学校・幼稚園の行事もあり、まぁ~忙しかった(;´Д`)ノ


って、まだ明日も学校へ行かなくちゃなんですけどねー。


今日はちょっとアメリカのお友達にちょこっと荷物を送ったりしました。

郵便局が結構混んでて、時間かかるんですよね~(*゜▽゜ノノ゛☆

午前中、終わっちゃった。ふう~

2Wも前になっちゃいますが、すろーらいふを堪能してきました。


場所は、以前お味噌つくりに参加させて頂いた、群馬県藤岡市の「秋山農園」さんです♪

無農薬で30年間、農業をされてきた方です(≧▽≦)

信念持って農業をなさってて、本当に本当に尊敬です。


無農薬でとっても苦労されてると思います。


秋山農園さんの作る作物は、本当にすごくおいしいんですよ!!

この日は無農薬栽培されたもち米を使った玄米餅を頂きました(*^o^*)


集まったみなさん、めちゃめちゃ穏やかで素敵な方ばかりでした(*^o^*)

わきあいあいとしてました~♪


なんと薪で焚いたもち米を、石臼でついてくださいました(o^-')b

一回一回、杵でお餅をつくのって、本当に大変そう・・・ありがとうございました!!


できたおもちを、頂きました。

秋山農園さんで作った無農薬の食材ばかりです。

あんこもとってもおいしかった(≧▽≦)

きなこも、大根も、イタリアン風味の人参味もとても美味でした(≧▽≦)


あと、ゴボウやサトイモ、人参、はくさいなどのたくさん入ったお味噌汁を頂いて、心も体もほっこりしましたよ(≧▽≦)

ホット麦茶も最高においしかったです(*^o^*)

おいしくて体に良い、まさに医食同源って感じです♪


3女、いつも食が細いのにこの日はものすごい勢いでおもちを食べてました(*^o^*)

おいしいものはわかるのね~(´∀`)


「えがお日記」

↑こちら麦こがし、というものでした。

初めて頂いたんですけど、とてもおいしかったですよ~!

麦こがしに、温かい豆乳とお砂糖(たぶん黒砂糖)を入れてかき混ぜて飲みました。

きな粉のスープみたいでおいしかったです(≧▽≦)

こどもにはお砂糖をちょっと多めにしたら、ごくごく飲んでました(^ε^)


普段は、忙しくてめまぐるしい生活を送ってますが、すろーらいふはやっぱり良いですね~(≧▽≦)

人間らしさを取り戻せたような気がします♪





群馬県 鬼石 上州道の駅

テーマ:

昨日はすごい地震でしたね(T_T)

恐ろしかった・°・(ノД`)・°・地震さん、もう大きいのはやめてください(:_;)

みんなで祈りましょうね(・ω・)b



気分転換に、鬼石の番外編を(´∀`)

あ、あの、こちらはかなりマニアックな雰囲気なので、マニアックなのが興味ない方は、スルーして下さい(`∀´)


桜山から近いところに、「上州道の駅」がありました。

お昼、なにか食べたいなーと、思って寄ってみましたo(^▽^)o


2Fにレストランがあったので、行ってみました。


いきなり昭和的なローカル色がプンプンですo(^-^)o

お店のおばちゃんたちも、話しかけてくれて、良い人ばっかりでした(*^o^*)

マニアックな雰囲気がたまりませんです(≧▽≦)


な、なつかしい・・・湯原昌幸さん!!藤岡市観光大使をされてるのですねー!!ご苦労様ですp(^-^)q

photo:01

湯原さんが命名したという「辛っ風うま味噌うどん」の解説図(^人^)

photo:02
まぁ、話のタネに注文してみました。780円。


photo:03


あげ餅とやき餅とうどん、という炭水化物祭りであります(≧▽≦)

かなりおなかにたまりました~おもちは旦那にちょっと食べてもらったけど、たいらげちゃった~(^▽^;)

ダイエット中の方には厳禁ですが、なかなかおもしろいうどんでした( ´艸`)


ちなみに旦那と3姉妹はラーメンと餃子を注文。

手作り餃子が妙においしかったですよ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



お次は1Fにある「3Dしあたー」


この日、「即貸切上映します」と、あったので、受付でチケットを買ってみましたら、本当に我が家のみの貸切でしたよ(ノ´▽`)ノ

photo:04
大人300円、子供200円

この入り口の張り紙・・・どっぷり手作りの昭和の感じが、私の心をくすぐります(^▽^;)

上映時間は、15分くらいだったかなあ~

ほんとに緑の石とか恐竜とかが画面から出てましたσ(^_^;)


次女と3女は3Dってだけで、大興奮でしたσ(^_^;)

「おわ~」「きやぁああああ~」と、楽しんでましたよ♪

内容は至ってマジメな、鬼石の自然の歴史を3Dで解説するような内容です。


ちなみに、旦那は桜山でカメラ撮影をがんばったので、ぐっすり寝たようです(;´▽`A``


お次は、食堂なんかがある隣には、なんと遺跡が!!(*^o^*)

photo:05

そしてその隣には、廃校になった昭和の懐かしい小学校が(`∀´)

photo:06


職員室、って札は当時のままみたい(*^o^*)

こーいうのだーいすき(≧▽≦)

photo:07


ここは小学校の正面玄関みたい。スピーカーからラジオ体操が聴こえてきそうでしょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして最後は看板猫??と遊べます(^ε^)♪

photo:08


人間に慣れてるおりこうさんなネコでした(^人^)

なかなか盛りだくさんな道の駅でしょ(≧▽≦)
あと、土日だけみたいだけど、陶芸教室もやっていましたよ~(^ε^)


HPはこちら↓ですo(^▽^)o お近くまで行った方は行ってみると楽しいかもです♪
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/gunma_onisi/index.html


iPhoneからの投稿

群馬県の鬼石の冬桜

テーマ:

( ´艸`)ゆる~くやってる群馬県のおススメ情報です(^O^)

あ、そうそう、先日の『ゆるきゃらグランプリ』では、我らが群馬県のゆるきゃら『ぐんまちゃん』がなんと!!三位に!!



はい、ニュースなどでは[ぐんまちゃん」は、完全スルーされてましたけど・・・

いいんです、いいんですよ・・・でも、ちょっとさびしぃ・・・(ノ◇≦。)

来年、もしぐんまちゃんを見つけたら、皆様よろしくお願いしますo(^▽^)o


この間の日曜日、群馬県の鬼石町「冬桜」を観に行きました。

今週末ならまだ冬桜が見られるかな~と思います

ちなみにこちらが花の見ごろチェックできる藤岡市のHPです↓

http://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_onishi/hanazyouhou.html


冬桜、とっても控えめな感じで、奥ゆかしくてかわいいでしょ( ̄▽+ ̄*) 

 なんとこの冬桜は国の天然記念物:なんですって*:・( ̄∀ ̄)・:*:

photo:01



photo:02



えっちらおっちら山頂まで登りました(;´▽`A``

うちの三姉妹は駆け上がってゆきました!!若いっていいなぁ(≧▽≦)


え?私? 山頂から降りてくるめちゃくちゃ元気な団塊世代の皆様に、

「ほれ!!がんばれ!!(`∀´)」

「娘さんたち、ずいぶんうえだぞ~!!(`∀´)」


と、いう叱咤激励をうけ、ヒイヒイ息をしながらやっとこさ591Mの山頂にたどり着きました(^_^;)


数日たった今・・・ひ、膝がぁ・・・ヽ(;´ω`)ノ

痩せたいよぉ・・・ヽ(;´Д`)ノ 

(と、思いつつもどっかりソファに座って、録画したジェイミーオリバーの料理番組見ながらブログしてたりして(^_^;)) 


photo:03

でも、山頂でこんなきれいなお花がお出迎え!!


photo:04


山頂はまだ紅葉もきれいでしたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

旦那は写真撮影に夢中でした~はい、いつの間にかどこかへ消えてます(`∀´)





photo:05
こちら「桜山森林公園」
紅葉は終わりかな(;´▽`A``

photo:06


鯉がいるとつい餌をまきたくなる私・・・


うちの3姉妹もその遺伝子をがっつり受け継いで、鯉のえさをねだられて購入。

ちなみにトイレの横の案内所で売ってます100円です。


夢中でえさをやる3姉妹o(^▽^)o

そこへ優しそうなおじちゃんがやってきて、


「餌の喰いがわりい~から、これ、やっちゃって(^人^)」


と、まだたくさんあるエサを下さった(≧▽≦) なんて親切なんでしょう~

ありがたく頂戴して、結構長い事、鯉のエサやりを楽しみました(^ε^)♪


鯉がぬぽーーーーっと、口を開けてエサを飲むさまを、ケラケラ笑って楽しむ3姉妹でした。


今週末、まだ咲いてるかな??もし気が向いたら、今年か来年いってみてくださいまし。


ちなみに桜山周辺は、りんご狩りとみかん狩りの農園がたくさんあって、楽しめますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:












iPhoneからの投稿