今、台風の風が激しくなってきています。我が家もかなり被害が大きそうです。(:_;)

自然にはかないませんね・・・(。>0<。)




気を紛らわすべく、今日の群馬を紹介します。

前回、ブログでも紹介したように、日本一魅力がない群馬県o(TωT )在住ですので、微力ながら群馬の良いところを紹介したいと思いまして( ´艸`)






今日は、群馬県安中市の紹介です。

安中市といえば、国重要指定文化財の「めがね橋」、温泉マーク温泉発祥の地である「磯部温泉」が有名ですが、ここ横川駅も「釜飯」で有名です(≧▽≦)




今日は、「碓氷峠の関所跡」を目指して出かけましたが・・・




なにやら「撮り鉄のみなさん」らしき方々が道路にポツポツと(´∀`)

黒い煙もモクモクと遠くに見えました。




すると、「鉄道文化村」となりの横川駅に、「デゴイチ」が停車しているのを、旦那が発見(*^o^*)

あっという間に旦那の姿は見えなくなり・・・(;´▽`A``と、思ったらすでにホームにおりました(`∀´)




旦那を追って、うちの3姉妹もホームへv(^-^)v






鉄道ファンじゃなくても、デゴイチを見るとやっぱり心ワクワクしちゃいます(≧▽≦)




photo:10

やっぱりSLは、レトロかわいいですよぉ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








photo:01

はい!!デゴイチの前顔には、こちら↑群馬県の観光キャンペーンのステッカー(*^o^*)


群馬県も群馬県なりにがんばっておりますよぉ~ヽ(゜▽、゜)ノ



うちの3姉妹も大興奮で、撮り鉄さんたちに紛れて写真を撮りまくりですp(^-^)q


旦那、もう少年のやうに夢中で撮影してました(*^ー^)ノ




そうこうしているうちに、安中市市長さんとキャンペーンガールさん、そして安中市のキャラクター「こうめちゃん」が登場:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


photo:02

デゴイチとの記念撮影会です♪


こうめちゃん、とってもかわいらしくてうちの3姉妹のテンションもUP(*^o^*)アップ

なんと、うちの3姉妹はこちらのみなさんと一緒に撮影させてくださいましたラブラブ


ありがとうございました(≧▽≦) 記念になりました♪

 

こうめちゃん、かわいい頭がかなり重そうでして、ゆっくりゆっくりと駅を去ってゆきました(*^o^*)


photo:03






こうめちゃんが去り、人がだいぶ少なくなったので、じっくりデゴイチ見学しました(*^o^*)





photo:04







photo:05

撮り鉄の方でしょうか?!すごい本格的ですね(*^o^*)





photo:06

黒い煙がなんとも味わい深いです(*^ー^)ノ




おすすめポイントは、JRのお姉さんがデゴイチと一緒に写真を撮ってくれます!!


しかもデゴイチのプレートと、カッコいい駅長さんの帽子みたいなのを貸してくださって、撮影させてくれました(*^o^*)


しかも自分のカメラで撮ってくれるので、撮影料はかかりません(*^o^*)




最後は、お昼に横川駅で釜飯とうどんを食べて、移動しました。



本当に横川駅&鉄道文化村からすぐのところに、「碓氷峠の関所跡」があります。車で1分くらいなので、ぜひ!! 


photo:07

こちらは、箱根の関所と並ぶ、日本3大関所の一つだそうです(*^o^*)


地味ですが、由緒正しい関所なのです(*^o^*)






photo:08

↑「おじぎ石」通行人はこの石に手をついて、手形を差し出し通行の許可を受けた


と、あります。


思わず、昔の人を思いながらこの石に手をついてみました(*^o^*)






photo:09


「おじぎ石」の隣に資料館があり、当時の関所の覚書などがあります。

photo:11


おそらく江戸時代のお役人の着物などもありました

「碓氷峠の関所跡」をみたら、おすすめは「峠の湯」です( ̄▽+ ̄*)
大人500円、子供400円 ですが、なかなか良いお風呂ですo(^▽^)o
きれいだし、眺めは良いし、そして安いし( ̄▽+ ̄*) 5人家族には、助かりますヘ(゚∀゚*)ノ


お風呂上りにロビーへ行くと、おぎのやの釜飯も販売されていて、湯上りに食べられます(‐^▽^‐)
これもかなりうれしい♪


私のおすすめは、『みるく工房たんぽぽ』の飲むヨーグルトです♪
濃厚なヨーグルトのお味が、たまりませんо(ж>▽<)y ☆ 
ちなみにこちら↓で買えるようです♪


何もできないので、つい長々と書いてしまいました~すみません!!

「デゴイチ」情報はこちら↓

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/resorttrain/d51c61/index.html


イベント情報はこちら↓


http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/20120713.html


台風被害が拡大しないよう祈って・・・・


iPhoneからの投稿
AD

花いろいろ

テーマ:

運動会、炎天下で写真を撮ったりしたので、終わったら疲れたせいか微熱続いてます・・・(x_x;)

もぉ~ハーブティー淹れる元気すらなくってo(TωT )


家族のためならハーブティー淹れられるけど、自分のためだけにって淹れられないんですよ(^▽^;)

なんででしょ?!


明日からは元気にならなくちゃ!!


先輩に誘って頂いて、久しぶりにフラワーアレンジメントのクラスへ。

17種類の花やはっぱを使ってます。

えーっと、何の花なんだか覚えられませんでした(;´▽`A``


りんどう、ローゼル、ケイトウ、あ、あとトウガラシ・・・以上f^_^;


高さのある花を作りまして(;´▽`A`` ええ、失敗どすえ~ヽ(;´ω`)ノ

photo:04

なぜかどんどん右側に傾いてしまって( ̄Д ̄;; 

顔面も右が調子悪いので、そんなのも影響してるような気しますが・・・もσ(^_^;)

 

何をどこにさしていけばいいんだか、わからなくなっちゃいます(((( ;°Д°))))


ああ~こういうのはほんとぉ~~に、私には難しいみたい(^_^;)



ただ、久しぶりに一心不乱に花と向き合ったです(・ω・)/


家族のためじゃなく、自分のために一心不乱に何かをするのって久しぶり(≧▽≦)

たまには自分の精神衛生上に良い感じです


久しぶりに自分ちの庭を見渡すと、ラベンダー「おかむらさき」が咲いてました(^人^)

photo:01


こちらひん死だったミニバラ↓ 庭で大きい鉢に植え替えたら、すっかり元気になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:02


シュウメイギク 和風のようにも見えるし洋風にも見えて、最近かなり好きな花

 これは母が育ててます(*^o^*)

photo:03


↓さてこれは何の花でしょう?かわいい花でしょ(^ε^)♪
photo:05
って、実がみえちゃってるのでわかりますねo(^-^)o

とうがらしです(*^ー^)ノ
photo:06

トウガラシ、赤いのも緑のも観るだけでもかわいいなぁ~


バラ、ちょこちょこ咲いてるけど、春バラよりもかなり劣化しちゃったので、これからの時期はバラの手入れしなくちゃなぁ~

早く元気にならなくちゃZzz…(*´?`*)。o○


iPhoneからの投稿

AD

もっとも魅力のない県

テーマ:

σ(^_^;)今日は運動会は雨のため、延期(ノω・、)

明日以降になるので、旦那は長女と次女の運動会を観ることができないんだよね( p_q)

がっかりの長女と次女です。かわいそうなり・°・(ノД`)・°・


さて、早起きしちゃったので、ブログ更新することに。




先日、衝撃的なニウスが!!

↓もっとも魅力的な県は「北海道」 最下位は?

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20120918/Itmedia_makoto_20120918054.html

はい、自分の生まれ育った「群馬県」でありました・°・(ノД`)・°・


まぁ・・・生まれてからずーーーっとほぼ群馬県在住の私ですが、群馬県はすごく魅力的!!とか、思った事はないですが(;´▽`A`

さすがに、

『全国で一番魅力のない県は「群馬県」です』

という認定されてしまうのは、なんとも群馬県が気の毒になりましたσ(^_^;)


というわけで、時々群馬県ネタを書こうと思いますσ(^_^;)

って、逆に魅力のなさを露呈しちゃっったりして・・・いえいえ、まぁそれでも紹介しませう(≧▽≦)


群馬県のよさ・・・

うう~ん・・・アピールできないよぉ~

でも、ちょっと気が付くのをいくつか・・・


・草津温泉、伊香保温泉、薬師温泉、水上温泉、などなど良い泉質の温泉が豊富ですよー(・ω・)/

・海がないから30M超えの津波の心配がほぼないですよー(・ω・)/

・山からのおいしい水が豊富ですよー(・ω・)/

・『富岡製糸場』を世界登録に向かってます(-^□^-)



はっ(°Д°;≡°Д°;) これ以上、思いつかないぃ~!!f^_^;

でも、まぁ、可もなく不可もなく、いろんな意味で無難な県です~


最下位をきっかけに、自分の暮らす県の魅力をちょっとづつ探して行きたいな(*^o^*)



昨日、ローソンへ行ったら群馬県のゆるきゃら「ぐんまちゃん」がプリントされたスイーツを発見:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

応援の意味をこめて、さっそく購入(≧▽≦)

photo:02

なかなかおいしかったですよo(^▽^)o

ただ、製造元が埼玉県・・・こういう時こそ群馬県内の業者さんが作らなくちゃねえ・・・

まぁ、群馬県産ブルーベリー使用だから良いのかしらん(;´▽`A``


他にもシュークリームありました!思わず購入してしまった~

それは次回UPかな( ´艸`)


で、こんなかわいらしいクリアファイルを頂きました(‐^▽^‐)

いつかマニアックなお宝になるような気持ちにさせてくれるファイルo(^▽^)o

photo:01


こういうニュースがありました(^O^)

http://www.pref.gunma.jp/07/b0100103.html
ローソンさんに感謝しなくちゃо(ж>▽<)y ☆

またローソンにいきますぅ~



あ、あと、すごーくまにあっくなアプリですが・・・↓こちらちょっと面白いです。『ぐんまのやぼう』という無料のアプリです。良かったらお暇な時間に遊んでみて下さい(^O^)

http://itunes.apple.com/jp/app/gunmanoyabou/id517048771?mt=8


こんな群馬県ですが、皆様よろしくお願いしますо(ж>▽<)y ☆


iPhoneからの投稿

AD

めだか

テーマ:

サワガニの赤ちゃん・・・だいぶ減ったような気が・・・

難しいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと、元気すぎるサワガニ・・・無理やり脱出して、片方のハサミを失って、ひん死の状態で発見されました( ̄Д ̄;;


元気すぎても、弱すぎても命とり!(´Д`;)

なんだか人間界も同じような。生き延びるって難しい( ̄Д ̄;;


さてはて


しかし、大きめのサワガニは、まだまだ元気です(`∀´)

夜中に玄関でカサカサ動いているので、一瞬誰かいるのではないか?!と、時々びっくりさせられます(;´▽`A``


さて、今日はめだか


長女が夏休み中にどうしても飼いたい、というので飼うことにしてみましたv(^-^)v

学校の授業で勉強したみたいで、楽しかったみたいでして(≧▽≦)



先週あたりに、私がぼけーーっと、水槽眺めながら歯磨きしてたら、メダカのおなかに卵がくっついているのを発見!!


長女が急いでペットボトルを半分に切った簡易水槽を作り、隔離(*^o^*)


今日、無事に生まれているのを長女と次女が確認v(^-^)v



とっても見えにくかったので、写真を拡大してみました~о(ж>▽<)y ☆

ほんっとに小さいから、なかなか見つからないp(^-^)q
5mm以下くらいかな~

photo:01

メダカについて、こちらのHPはとても参考になります(*^o^*)

http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6.htm





iPhoneからの投稿

バラ

テーマ:

今日は、雨です。

少し涼しいし、やっと秋の気配を感じられますなぁ~(^ε^)♪


先週末は、弟が帰省してうちの3姉妹と遊んでくれたので、ありがたかったなぁ~(*^o^*)

かなりヘトヘトになるまで遊んでくれて、うちの3姉妹は大満足だった(*^o^*)

いつか結婚とかできるといいのになぁ~

なかなか東京の暮らしは大変そうです(;´▽`A``



明日から連日、3姉妹の運動会であります(・∀・) 晴れるかな?!

3姉妹、かなり運動会の練習で毎日かなり疲れてて、まぁ~機嫌が悪いったらないヾ(。`Д´。)ノ


で、私もかなりぐったり気味であります( ̄_ ̄ i)

なので、こんなときこそハーブティー!!

先日「生活の木」のお試しハーブコーヒーのチコリーが当選したので、早速試飲( ̄▽+ ̄*)

photo:01

ハーブの代替コーヒーですが、お湯を注ぐとクリーミーになって、おいしかったです♪

これなら寝る前にも飲めるな~と、思いましたので、おススメですо(ж>▽<)y ☆


バラ ルージュピエールドロンサール クリムゾンレッド です。(名前、長いな・・・)


暑いので放置してましたが、2m超えるほど伸びて、しなだれて

しかもガンガンつぼみをつけましたo(^▽^)o


が、これ、きっとつぼみを少し間引いたりしなくちゃだったのかなぁ・・・(;´▽`A``

photo:02

ほとんどかたーいつぼみのまま咲かずじまいでした・・・(゚_゚i)

うちの3姉妹のプリンセスごっごという楽しい庭遊びのアイテムになってくれたので、それはそれでよかったですが(;´▽`A``


でも1輪だけちゃんと開花してくれましたーо(ж>▽<)y ☆

photo:03


ちゃんとカメラで撮らなくちゃだったけど、これまた蚊が多くてもう携帯で撮っただけになっちゃった(T▽T;)



今年これで最後のデラウエア

2mに満たない3年めの小さなブドウの木が、ずいぶんがんばってくれたな~と、ブドウの木に感謝(≧▽≦)

photo:04



はぁ・・・それにしても明日からの運動会2連発・・・太陽浴びると弱る旦那と私なので、ちょっと連日は辛いなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ

今日はなるべくじっとして体力温存しなくちゃ(^_^;)


iPhoneからの投稿

沢蟹

テーマ:
ああ~毎日暑いですね~(;´▽`A``

ちょっと暑さが和らいだら、バラを手入れしよう、とか、荒れ放題の花壇に秋の花を植えよう、とか思っているのに、暑すぎていつまでたってもできましぇん・・・ヽ(;´ω`)ノ

今週からやっと3姉妹が通常通りの学校になり、夏休みの疲れがどーーっとでてます( ̄Д ̄;;


さてさて、我が家の玄関は今・・・
えらいことになっております!!
photo:09

ええ、さふです、沢蟹ですv(^-^)v
おいしそうでしょ・・・ふふふ・・・って、今回はさすがに食べません!!

旦那が長女と次女を連れて、自然観察会に行ってきました。
すぐにグダグダになる3女は連れてゆくと、ひっじょーに面倒なので、私と留守番でした。

photo:02
地元の小さな山を、ちょっと入るとまだこんなに自然が残ってる(*^o^*)
あああ~~行きたかったなぁ~


photo:01


先生に指導をしていただきながら、沢蟹を夢中になって捕獲する2女v(^-^)v

沢蟹を触れず、網でなんとか捕獲しようとする長女(;´▽`A``


沢蟹を捕獲するのが、だーーーーいすきだったので、この観察会に行ってたら、子供そっちのけで捕獲してしまっただろうな・・・旦那を含めた周りの大人たちがドン引きするくらいに・・・やっぱり行かなくて良かった( ̄Д ̄;;

こんなにかわいい沢蟹も捕獲した次女(≧▽≦)
photo:03


うじゃうじゃ!!!!これでは共食いするに違いないので、家にあるありとあらゆるものに分けたので、一番上の写真のように入れ物がいくつもになってしまったわけです(^人^)
photo:04

うう~から揚げにして喰っちまいたい!!!が、子供たちのために我慢!!(;´▽`A``


私は3姉妹に、

「昔はよく、ママのおじいちゃんが沢蟹取ってきて、から揚げにして食べたんだよ!!パリパリでおいしかたんだから~(`∀´)」
と、いったら

「罰ゲームで芋虫とか食べてるイッテQの森三中みたい・・・(((( ;°Д°))))」

と言われてしまった・・・σ(^_^;)
ちなみに私はイナゴもいけます(`∀´)

ママ沢蟹もいて、おなかに子供を入れてました(*^o^*)

photo:05



photo:06
ちょっぴり気持ち悪い??


photo:07

すごい勢いで脱出を図る沢蟹がいるので、網をかぶせてみたv(^-^)v


photo:08


おなかのこども蟹がおなかから離れました(^ε^)♪



沢蟹、飼育するのは好きなんだけどね、結局三日目になると水が臭くなってきたので、今日は炎天下の庭で30分、この沢蟹たちの水取り替えしましたよ・・・(T▽T;)


結局、私が沢蟹当番じゃないのぉ~ヽ( )`ε´( )ノ

まぁ、沢蟹好きだからいいけどさっ!!


iPhoneからの投稿

デラウェアぶどう 収穫♪

テーマ:

我が家にきて3年めのデラウエアブドウ 

めちゃめちゃ小さい苗だったです。


しかも未だにプランター植え(=⌒▽⌒=)


堆肥を一回あげて、液肥をたまーにあげたぐらいのぶどうですが、今年はなんと実をつけてくれました( ´艸`)

しかも、棚を作る元気がなかった・・・いや、ただのものぐさ・・・f^_^;

よれよれの支柱だけでは、もう無理な感じだったので、駐車場のカーポート柱にはわせてみたりしてσ(^_^;)

でも、元気に育ってくれまして↓

photo:01
柱に元気に絡みついて、小さいわりにたくさんぶどうができました♪


photo:02

3女と一緒に収穫(^ε^)♪

まだあと半分は木に残っています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


photo:03

おお~デラウエアぶどうがでけたー!!と、うちの3姉妹も感動(*^o^*)

木で完熟させたので、とっても甘いです(*^o^*)


photo:04


ただ、これまたものぐさな私でして・・・

種をなくすための薬を使わなかったので、こんな小さいぶどうのつぶすべてに種が入っていまして(;´▽`A``

旦那は種が面倒くさいみたいで、ちょっと食べただけでしたヽ( )`ε´( )ノ

ま、うちの3姉妹は分け前が増えて喜んでますが(^ε^)♪

来年はものぐさを卒業して、本気でブドウつくりをしようかなぁ~(≧▽≦)


iPhoneからの投稿

久しぶりに雨が降って、ちょっと庭の植物が元気を取り戻しました( ´艸`)

ユーパトリウムショコラータに花が咲きました(‐^▽^‐)

photo:01

今年、7月に購入したつるバラ 『カクテル』です。なんとさっそく咲いてくれました(-^□^-) 
photo:02
素朴なバラですなぁ~フェンスにはわせる予定です(^O^)

さて、昨日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、『富岡製糸場』へ行ってきました。
photo:03

『世界遺産暫定リスト記載』ってわけで、かなりマニアックな部類の施設だけど、お客さんがたくさん(-^□^-)
photo:04

ガイドツアーもしてくれますよ~

丁寧にこの『富岡製糸場』の解説をしてくださいます!ぜひ、参加を( ´艸`)


このレンガのつみかた、「フランス積み」っていうんだって。

ちなみに写真は、「東繭倉庫」で、明治5年(1872年)建築。

当時のまんまらしいヘ(゚∀゚*)ノ
今見てもおしゃれよ~!!


ただ、建物内部の見学場所は少なく、外観のみのところが多いです。


うちの3姉妹・・・途中で3女がぐずり始めたので、ガイドツアーは旦那だけ残して、ひっそりと失礼しまして、この東繭倉庫内のビデオコーナーへいって、鑑賞o(^▽^)o

3女はソファに座って爆睡しちゃいましたが、長女と次女とおかげでゆっくりビデオを堪能できました(・∀・)


特別に昨日は、『座繰(ざくり)』という道具で、子供たちが実際に生糸を紡ぐ体験をさせてもらえましたo(^▽^)o

photo:05
熱湯の中に繭を入れてくるくるまわして、


photo:06

こっちもくるくるまわして、糸をからめます。
指導してくれるおばあちゃんたちがいたので、安心です!

めったにできない座繰、子供たちは面白かったそうです( ´艸`)

繭もお土産に一つずつ頂きました(^O^)

photo:07
展示ルームにも説明が書いてありました。
明治5年(1872年)に操業開始して、昭和62年に操業停止とありました((((((ノ゚⊿゚)ノ
結構最近まで(20年前は最近になります・・・笑)、工場が稼働してたんだーって驚きました((゚m゚;)
ちょっと手を入れれば、また稼働できそうな感じでした。もったいない感じ!

何かあった時のために、こういうものは保存しておいた方が良いです!!
震災の時もこのあたりも結構ゆれたんだけど、古いのに壊れていなかったのは、すごいな~(≧▽≦)

ヨーロッパではこういった産業遺産はいくつも世界遺産登録されてるそうで、富岡製糸場も登録目指してるようです。

世界遺産にならなくても、これは保存したほうが良いです(^ε^)♪



無関係のようですが、これはドリンクコーナーにあったいす 桑の木でできてるそうです(°∀°)b

渋くてかっこいいですо(ж>▽<)y ☆

photo:08


富岡製糸場 世界遺産推進ホームページ↓こちらです♪
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html





iPhoneからの投稿

『毎月第一日曜 家庭の日を楽しもう!』
って、ほんとそうだと思います( ´艸`)
photo:03
なんだか平和な札ですよね~(=⌒▽⌒=)
我が家も第一日曜は、平和的に家族でちょっとだけお出かけしたいと思いますよ!
なんだか昭和の良い時代の雰囲気です(`∀´)

隣の寒暖計は、私の実家ではいまだにほぼ同じものを使用中(;´▽`A``

photo:04
黒電話!!実家では20年前までは余裕で使ってました・・・
途中でプッシュ式じゃないと困る事が増えたので、黒電話をやめちゃいました。
やっぱり黒電話、懐かしいなぁ~(*^ー^)ノ

photo:01
扇風機 これもかわいいデザインですね~v(^-^)v
photo:02

テレビ、でかっつ!!分厚いっ!! 

映りが悪くなった時、おばあちゃんがぶっ叩くと、なぜか元通りに映るという懐かしいタイプのテレビもありました(*^o^*)



photo:03

う~ん、ちゃぶだい!!やっぱりちゃぶだい!(^ε^)♪

私は小学校くらいまでちゃぶだいでご飯食べてたな~!まさにこんな感じの部屋で(≧▽≦)

photo:04

もう一つ、ちゃぶだい!!う~今一番ちゃぶ台が欲しい♪

こういうリアルな木のシンプルなちゃぶ台がいいんだけどな~うちの和室に置きたい!!
探してみなくちゃ!



photo:03
うどん作る道具です

これはパスタマシンと同じような作りだね~(^人^)


photo:05

洗濯板見るたびに、正直洗濯機を発明してくれた人に感謝したくなりますよ
真冬に冷たい水で家族の着物を手洗い・・・考えただけで恐ろしいもの・・・(T▽T;)

昔の人は大変だったよね・・・

photo:08

裁縫の部屋

私、一昔前だったら本当に使えない嫁だった事間違いなしだわ・・・

夜な夜な、針仕事までしなくちゃだったら、死んでしまいます(-。-;)

現代に生まれてよかった~(^_^;)


photo:01

足踏みミシン!!これも実家にあったよなぁ~たぶん捨てちゃったとおもうけど、とっておけばよかったぁ~o(TωT )

停電でも使えるもんねえ・・・

足踏みミシン、なんだか欲しいなぁ~って、洋裁苦手だけどね(;´▽`A``

レトロでかわいいから、ってだけです、はは(^_^;)





photo:06


うちの父はこういうので食事してたらしい(^~^)

こういうのも楽しいよね~!

photo:07

井戸ももちろん父の実家にはついこの間まであったよなぁ~

井戸のあるおうちにあこがれちゃいます(≧▽≦)
もし大地震とか起こるような事があったら、水道でなくなっちゃうもんね。井戸があったら安心なのになぁ(^o^;)


photo:02

昔の商店

ああ~こういうレトロな棚、たまらないです(≧▽≦)


photo:04

子供がいると危ないけど、囲炉裏って家に欲しい!!無理だけど(^_^;)

こういう鉄瓶で沸かしたお湯でお茶飲むと、すんごくおいしいよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


photo:05

父の実家はちょっと前までこういう感じで赤飯作ったり、餅つきの時にもち米ふかしてたりしたなぁ~

もうおばさん、老人施設いっちゃったけど(;´Д`)ノ

こういうのそっくり庭に置きたいよぉ~!!


photo:06

田んぼの作業の時に、赤ちゃんをこの中に入れておいたんだって(*^o^*)

見た感じ結構小さ目だったo(^-^)o

3女なんて生まれたときに約4.4キロだったから、入らないかもだったな(;´▽`A``

これまた現代に生まれてよかったーσ(^_^;)と、思った瞬間でした。

photo:09

駄菓子屋さん、再現コーナー

3女、物欲しそうに眺めておりましたσ(^_^;)

さすがにこちらは手を触れてはいけません!


photo:10

ああ~こういうレトロな雰囲気、最高:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

photo:11
手動のかき氷器
今も使ってるお店、ありそうな気もしますが、懐かしい!!


photo:01
そしてコカコーラの瓶入りのケース

なつかしい~(^人^)これも欲しいなぁ~

他にもまだまだお宝がたくさんの歴史資料館でしたが、この辺で終わりにしたいと思います( ´艸`)

レトロなものが本当に欲しくなっちゃったけど、とりあえずちゃぶ台が欲しいでっす!!!

結婚記念日に貴金属はいらないので、ちゃぶ台をリクエストしようかな(`∀´)

iPhoneからの投稿

歴史民俗資料館2

テーマ:

教室の続きです♪
photo:01

尋常小学校の教科書 何冊か実際に手に取って見られました♪


photo:04

↑この目次 めっちゃわかりやすい( ´艸`)

今、このまま小学生に読ませると良いと思う(^O^)

すごくマジメな内容だし、ためになるんだよね!なんで、こういうの今の学校はしなくなっちゃったんだろう??


photo:03

とにかくまじめな教科書です(-^□^-)

photo:02

給食の食器↑ 私の時もこういう銀色の金属の食器だったな~

このおぼんに、私の名前と他の男子の名前が相合傘のもとに落書きされてて、弟がたまたまそのおぼんを使って・・・なんて嫌なこともあったけど(-。-;)

だれがあんなこと落書きしたんだろう・・・ヽ( )`ε´( )ノ

photo:05
教壇の隣のストーブ↑ なんだかこういうシンプルな作りのものって、まだ使えそうo(^▽^)o
かなり欲しいな~こういうストーブо(ж>▽<)y ☆

続きます







iPhoneからの投稿