歴史民俗資料館 なつかしぃ~♪

テーマ:

今日は3女はまだ夏休みで、長女と次女は小学校(‐^▽^‐)


というわけで、『安・近・短の旅』 へヾ(@^▽^@)ノ 

ちなみに市内(爆)



歴史民俗資料館へ行ってきました(‐^▽^‐)

入館料無料、写真撮影禁止なもの以外は撮影OKというすばらしい施設であります( ´艸`)


レトロ大好きな私には、まさにお宝ばかりで大興奮о(ж>▽<)y ☆


こちら資料館の2F 『昔の小学校の教室』です

photo:01
うわ~!!!たまらない!!そろばんとか置いてあるし!
写真にとらなかったけど、踏んで弾くオルガンもあって、なんと弾いても良いとのことでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
他にお客さんがいなかったので、3女の要望で「ちゅーりっぷ」弾いてきました(*^o^*)
めっちゃ懐かしい音!!

もうレトロ好きにはたまらないでしょ♪ 携帯じゃなくてカメラで撮りたかった(((( ;°Д°))))

photo:02

机にかけたかばんとそろばん

丸刈りの男子が今にも教室に入ってきそう(-^□^-)


photo:03

あああ~~!!なんだか昔に戻りたい(*^o^*)

photo:04

なんと『座って昔の教室を感じて下さい』って!!太っ腹な展示だよね!

でも、こういう触れても良いっていう展示が、すごくいいんだよね~なんか感じるんだよね!!


ここで勉強した生徒は、どんな生徒だったんだろ?
ニュースになるような、陰険ないじめもあまりなかったのかな・・・

みんな今の時代よりも貧乏だったけど、それなりに幸福感をみんなが持ってたのかな・・・

などなど妄想広がっちゃいました(;´▽`A``

photo:05

防災ずきん、これもたまらない(*^ー^)ノ 

おばーちゃ~~ん!!って、おばあちゃんを思い出してしまう柄だよぉ~!


photo:06


何人かが使ったようなランドセル:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昔は兄弟でお古使ってたもんね(*^o^*)


この教室、ずっと居たかったなぁ~(*^ー^)ノ


このあとの記事に、写真がまた続きますp(^-^)q


iPhoneからの投稿

AD

畑で両親がすいかを作ってくれてます~今年は豊作(‐^▽^‐)

もう、すいかを見たくない、ってほど食べていますo(^▽^)o


で、先日3女がすいかを食べようとしたら・・・

「ママー!!かわいいすいかちゃん!!みてみて!!(^O^)/」


あら~本当にかわいい顔してる( ´艸`)

photo:04

ちょっとさびしげな表情にも見えるすいかちゃん(°∀°)b

3女は、このすいかちゃんがかわいくてなかなか食べられませんでした(;´▽`A``



さてさて、昨日も今日もものすごい暑い我が家。庭の寒暖計、43度だったんですがテレビでは38度付近と言ってました~

どう考えても43度に近い気がしますf^_^;


そんなものすごい暑さの中でも、すくすく育っているオレガノケントビューティー(^人^)

photo:01
うっすらと紫と緑で、コロコロしてて、ほんとかわいいよねえ~o(^▽^)o



エケべリア、放置してたらこんなに増えちゃったよぉ・・・( ̄ー ̄;

photo:02

どうしよう・・・( ̄Д ̄;; だれか欲しい人がいたら、あげようかなσ(^_^;)
たいして肥料もあげてないのに、どんどん育つので、びっくりσ(^_^;)


こちら、コーカサスキリンソウ↓
ためしに、切れちゃった枝を土にたださしといただけで、春先からこんだけ増えまして!(´Д`;)

photo:03


どんどん広がってきてる気がする(^o^;)


多肉ちゃんって、本当に繁殖力がすごい!!

おもいっきり「生きてる!!」って、実感できる植物(≧▽≦)

みてるだけで、その繁殖力から力をもらえます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


うう~眠くなっちゃったOo。。( ̄¬ ̄*)

すみません、寝ます



iPhoneからの投稿

AD

ホームセンターで、子供が名前に惹かれてしまい、思わず買ってしまった「チョコレートベリー」

photo:04

2年たちまして、元気に育っておりますが・・・

珍しく植えたものの、激しく後悔しつつあるチョコレートベリー(((( ;°Д°))))

チョコレートの味でもするのかな~(≧▽≦)と、うちの3姉妹の期待を背負ったこのチョコレートべりー!!


まぁ・・・びっくりするぐらい不味い。(;°皿°)

チョコレートベリー、詳しくはこちら↓

http://www.c-i.co.jp/nkc/hp/book_view.cfm?book_id=224&search=on

加工してもおいしくなると思えないσ(^_^;)


これまた消毒しなくても、とぉ~っても元気!!引っこ抜くわけにもゆかないσ(^_^;)

鑑賞用に徹底しなくちゃねえ・・・でも花壇の場所を占有しはじめたので、鉢植えに戻そうかなぁ・・・


今年はホワイトエキナセアも一輪咲いた~!!(≧▽≦)

photo:02



こちら植えて3回目の夏を迎えました~「ユーパトリウム チョコラータ」

photo:01

植えっぱなしで、しかも病気にかからず、宿根だし、まぁ~いい子だわ!!もうすぐかわいい花が咲くし、楽しみ(^ε^)♪

バラ、クリムゾンレッドの根元に植えてありますv(^-^)v


ってめっちゃ好意的に思ってたけど、wikiによると毒性もあるようなので、小さい子とか草食べる動物飼ってる

人にはお勧めするのは、なんだかちょっと微妙(;´▽`A``

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9E

チェリーセージも今年も元気に咲いてます(≧▽≦)
photo:03

チェリーセージも植えっぱなしだし、消毒とかしたことないな~(*^o^*)

かわいい花だし、手がかからないし、ほんとにいい子ですなぁ~(≧▽≦)


うちの子もそういう風に育ってほしいなぁ・・・(´∀`)





iPhoneからの投稿

夏休み終了まで、あと1W(*^o^*)

ここまでくるとあっという間だったなぁ~と思える(≧▽≦)

でも長かったけどね(;´▽`A`` 


ただ、今年は今までで一番楽に感じた!

小学5年、3年、年中になったうちの3姉妹だけど、ずいぶん成長したのかな~


次女に関しては、ODとムズムズ脚症候群が、新学期始まったらどう出てくるのか、正直ちょっと不安もあるんだよね・・・!(´Д`;)


ふぅ・・・この件はまた改めて記事にしよう。



さて、今年に入って植えたティートリーヽ(゚◇゚ )ノ

自分の家にティートリーがあれば、天変地異みたいな事があって薬が手に入れられない、とかいう事が起こっても安心できそうな気がしてσ(^_^;)



ええ、あくまでも気のせいですけど・・・気休めにはなりますσ(^_^;)


育てばかなり大きい木になるみたいだけど、相当先になりそうな勢い(^▽^;)

「えがお日記」-ipodfile.jpg

鉢が小さいせいなのか、半年以上たったのに、あまり大きくなってないな~

植え替えないとダメかなσ(^_^;) いろいろ調べてみなくちゃ!


紫のバジルとふつうのバジルを隣同士で植えてたら、紫のバジルがどんどん緑になっていくσ(^_^;)
「えがお日記」-ipodfile.jpg

ちなみに左が紫バジルでした・・・上の方だけ紫で下の方がほぼ緑になっている様子σ(^_^;)

昨日は庭で採れた夏野菜がメインのシーフードピザをうちの3姉妹と作ってみたぁ~(≧▽≦)

といっても生地はホームベーカリーでまぜただけですが(;´▽`A``ほぼ具をのせるだけ(*゜▽゜ノノ゛☆

photo:01

ここに、いつか自宅のオリーブが添えられるといいなぁ~(*^o^*)

おやつはさつまいもチップスv(^-^)v

さつまいものスライスは3女の仕事(^人^)

photo:02

アメリカのモンテソッリの幼稚園で、うちの次女がいつもやらされていたのは、スライサーみたいなので、石鹸を黙々と削る作業(・ω・)/


どうやら落ち着きがないうちの3姉妹には、このスライサーで黙々と何かを削るという作業が向いているようで、延々やってる(*^o^*)

しかもかなりの集中!!だから、喧嘩もしないしおやつも自分で作ってくれるので、一石二鳥!(`∀´)


うるさくてどうしようもないお子さんがいたら、一度試しにスライサー育児してみて♪


ただ今回は、スライサーで手をちょっとスライスしちゃったみたいで(°Д°;≡°Д°;)、そこでやめちゃったけど(;´▽`A``

そこは親が気を付けてあげなくちゃですねσ(^_^;)

電子レンジでチンするだけ

photo:03


ぱりぱりしてて、さつまいもの甘味があって、おいしいと3姉妹には大人気:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ダイエット中のおやつには最高だよ(*^ー^)ノ



参考までに↓こちらです♪ 半額だ~!ずいぶん安くなっててびっくり!!


【超特価・52%OFF!】曙産業 レンジでチンしてチップス(スライサー付) RE-165





iPhoneからの投稿

花が終わってしまい見切り品になっていたアップルゼラニウム(‐^▽^‐)

また花が咲き始めました~( ´艸`)

小さいかわいい花です~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

が、香りはあんまり好きじゃない(;´▽`A``

photo:01

3女だけはアップルゼラニウムの香りが大好きσ(^_^;)

アロマオイルのゼラニウムも3女は大好き(*゜▽゜ノノ゛☆

私は、おええ~ってなっちゃう(((( ;°Д°))))

なんだかおもしろい~


↓ローゼルレッド 70センチの高さになった~v(^-^)v 別名 食用ハイビスカス

これは花の付け根あたりの「がく」の部分をハーブティーにしてみたいから、育てているハーブ(≧▽≦)

photo:02

ハイビスカスティーは、ビタミンCたっぷりで、「天然のスポーツドリンク」と言われている(^人^)

photo:03

この真ん中のビラビラしたあたりが次第に「がく」になってくんだろうなぁ~

赤い色もきれいなハイビスカスティーは、肉体疲労・眼精疲労・食欲不振、便秘、風邪などに効くので、お試しを。

ただし、かなり酸っぱいので、酸っぱいのが苦手な人はローズヒップとのブレンドで飲むとよいです。

まぁ、今はこのブレンドティーがよく売ってますけどね(*^o^*)


ちなみに私がよく買うのは、この2種v(^-^)v

冷やしても最高においしい!!


なんか疲れたな~と、思ったら飲んでみるべし!!

ポンパドール/ハーブティーローズヒップ&ハイビスカスフラワー 20バッグ/1536
【生活の木】 ハーブティ— 従来農法 ローズヒップ&ハイビスカス 1kg 【健康食品:健康茶・...




iPhoneからの投稿

バラ いおりとあおい

テーマ:
もう、今日は暑すぎです(°Д°;≡°Д°;)
久しぶりに偏頭痛で、家の中で一日、ぐでーっと過ごしてしまったσ(^_^;)

偏頭痛なら、偏頭痛でもできる事をしなくっちゃ!ということで、家仕事。

実家でとれた夏野菜満載で、野菜代が浮いてかなりうれしい今日この頃。
実家の大量のトマトと自分で栽培してるバジルを、これまた大量に鍋でグツグツと。
オレガノと岩塩を入れて煮込んで、せっせと冷凍であります(^人^)

マジでアメリカの家にあるような、人間が入るくらいの大きい冷凍庫が欲しい・・・

花壇が今、荒れ放題でなんとかしなくちゃなんだけど、暑すぎてがんばれないんだよなー( ̄ー ̄;
ペパーミントとツユクサとネコジャラシが大暴れしてる花壇になっちゃったよ・・・

来週から庭仕事もがんばれるといいな~


ほそめぺちゅ、植え替えてから根っこがちゃんとはったようなので、スタンドにたててみたv(^-^)v
photo:01

この暑いのに、本当に頑張って咲いてくれてるとても優秀な良い子たち:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


暑さに負けてたため、日陰に避難させていたバラ「いおり」です(*^ー^)ノ
photo:02

控えめな色です(≧▽≦)が、そこがまたなんともかわいい(^ε^)♪



こちらはバラ「あおい」v(^-^)v
photo:04
この赤色も渋くて好きです(≧▽≦)


photo:03

なんとか「いおり」と「あおい」が元気になってきて、一安心(*^ー^)ノ

安心して、ついつい花、咲かせちゃったんだけどね(;´▽`A``

ちなみに「バラの家」にて購入しました( ´艸`)


iPhoneからの投稿



はっぴ作り

テーマ:

私の夏休みの宿題も、期限が迫って参りました。(´д`lll)

子供の運動会に使うはっぴ作り・・・

おも~い腰をあげて・・・


取り出だしたるは・・・

photo:01

買ってから5年くらいたってしまった・・・未開封のミシン・°・(ノД`)・°・


NOGI先生モデルの、レトロかわいいミシン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ああ~開けたらやっぱりかわいいい~~!!

photo:02


って、5年もたってしまって、リアルにレトロになってきてしまった・・・(((( ;°Д°))))

どうやって使うんだっけ・・・


取説を読むこと30分・・・

さて、始めよう・・・嫌だな・・・めんどくさいな・・・

ああ・・・女に生まれて何が嫌って家庭科を勉強するのが嫌だったんだよな・・・
おいら、かなづちととんかちとのこぎりのほうが好きなんだよ・・・

高校の時の家庭科の先生には、睨まれまくってたんだよね・・・

変なスカート作れって言われて、一生懸命に縫ったのに、あまりの下手さ加減にふざけて作ったと思われて、ビリビリニやぶられたのさ・・・ヽ(;´Д`)ノ

だからトラウマになっちまったんだよ・・・


そうだ!あの先生のおかげで家庭科がよりいっそう嫌いになったんだよ( ̄_ ̄ i)

本当にひどい先生だった・・・あのイライラかげんは、きっと更年期だったに違いない( ̄Д ̄;;



などと、いろんな嫌な想い出が浮かんでしまい、辛くなってしまったじゃないですかい!!!!


ふうう・・・


思い直して始めようと。。。


あ、糸がないんだ!!


って、やっと気が付いて手芸屋さんへ直行ヽ(;´Д`)ノ


ああ・・・ミシンを出して糸を出すだけで2時間もかかってしまった・・・


嫌な事をするのって、どうしようもなく時間がたってしまうんだよねえ・・・


で、ミシン糸を撒きつけるのに1時間かかり・・・


んで、なんとか縫ったよ!!

photo:03


縫うところをてきとーにアイロンかけて、一気に縫う( ̄Д ̄;;

前にのぎ先生の講習会に1度参加したのが、本当に幸いしました~~!!

そういえば、あの時そうやってたー!と、思いまして(*^ー^)ノ


6時間くらいかかって、なんとか完成ヽ(;´Д`)ノ

ちなみにアイロンかけてテキトーに縫ってしまったので、まちばりとか仮縫いとか一切なし(`∀´)


ある意味すごいね・・・( ̄□ ̄;)

と、母に言われました(爆)


肩、ガッチガチですわ・・・

でも、夏休みの最大の宿題は終了したぞい!!


でも、終わってみるとミシンっていろいろできるんだなあ~と、感心!

ちょいとソーイングにはまってみょうかしら~(・ω・)/なんちゃって





iPhoneからの投稿

今日は、用事があったのでデパートへ(-^□^-)


このデパートのお花売り場は、わりと素敵( ´艸`) 

しかも時々素敵な値下げをしてくれる(*^▽^*) 

花は終わってて、隅っこに追いやられてるのを見るとなんだかほおっておけない性分でして・・・(;´▽`A``

でも、今日は良い買い物だっだな(^ε^)♪


今日の掘り出し物!!メディカルハーブではおなじみの『チェストベリー』を発見!!!

photo:01

いかにもハーブ、って感じな良い香りの葉っぱですо(ж>▽<)y ☆

チェストベリーは、「女性のためのホルモン調整剤」といわれてます。

生理痛、生理前症候群、更年期障害などの症状を和らげたり、子宮新種や子宮内膜症へも。


ただ、妊娠中は使用を控える、経口避妊薬の効果の減弱の可能性もあるそうなので、要注意(・∀・)


photo:02

↑写真中央、わずかだけど花の後があるので、もしかしたら実がとれるかも♪なので、私的には買いです♪

しかも見切り品価格!!(-^□^-)



サプリメントで摂取するのをおすすめされてるハーブだけど、たぶん少量ならごくりと小さな実を飲み込んじゃえばいいかな~ヘ(゚∀゚*)ノ

こちらも見切り品オリーブ2種
どうやら2種ともオイル用みたいですな~来る食糧危機に備えて、実がなるように育てておこうかなぁ(^O^)

photo:03
オリーブ、ジプレッシノ


photo:04

はっぱはこんな感じ↑なかなかきれいだった~庭がまたちょっと違う雰囲気になりそうだな( ´艸`)

photo:07

オリーブ、ネバディロブランコ

こちらもどうやらオイル用みたい(;´▽`A`` 
ちょっとオリーブを漬けて、お料理に!って思ってたけど、無理っぽい( ̄Д ̄;;
オイルを採るのもかなり難しそう( ̄_ ̄ i)

だから見切り品だったのか・・・

まぁ、いいですよ!鑑賞用にします!でも、ちょっとだけでも、自家製オリーブオイルができるといいな♪

photo:08

はっぱはこんな感じ↑このはっぱも庭をさわやかにしてくれそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


iPhoneからの投稿

夏休みの宿題(汗)

テーマ:


「えがお日記」
ルージュピエールドロンサール

伸ばしっぱなしにしちゃったら2メートル以上の高さまでいっちゃった・・・(;´▽`A``

これからどうしようかなぁ・・・


夏休みの宿題、みんなすすんでるかな?

私が檄を飛ばし、我が家の三姉妹、やっと終わりに近づいてきました( ̄Д ̄;;


が・・・子供には言えないけどぉ・・・私にも夏休みの宿題が・・・


長女が運動会で着るはっぴを縫うという・・・恐ろしい宿題が・・・


「宿題は早くやんなくちゃだめだよっ!!(`Δ´)」


と、子供に言ってるのに・・・


手芸の能力が全くゼロの私(´・ω・`)

はちまきですらホチキスで作ったような人間が、はっぴなんてむりじゃぁああああ・・・(°Д°;≡°Д°;)


買ったまま箱から出してもいないミシンをどこに置いたっけ???( ̄ー ̄;

裁縫代行業者を探そうかなぁ(/TДT)/


はぁ・・・宿題って大人になるとなお辛い~ため息!(´Д`;)